フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット キヤノン用
ニッシンの電波式ワイヤレスTTL対応レシーバー「AirR」のキヤノン用とニコン用が、2015年12月1日(火)より発売されるようです。
また、従来キットのみで販売していたコマンダーAir1の単品販売も同時に開始されるようです。
詳細は下記にて・・・
ttp://www.nissin-japan.com/press_release_201511.html
(hを入れてくださいね)
書込番号:19335056
4点
情報ありがとうございます。ちょっと気になります。
書込番号:19335834
1点
>ロロノアダロさん
もし、Air1をお持ちなら、AirRをコントロールするにはAir1に最新ファームウェアver7が搭載されている必要があるようです。キャノンの場合です。
バージョンチェック方法は、Air1の電源をONにして、「オン/オフボタン」と「パイロットボタン」を同時に押すとLEDに2進法で表示されます。
・・・
と表示されれば、ver7らしいです。
これ以外だと、バージョンアップの必要性があるようです。
書込番号:19335977
1点
これは良さそうアイテムですね。当方はNikon ユーザーなのでニッシンのクリップオンとNikon純正スピードライトのTTLの精度の明かな差から、ニッシンのクリップオンは選択の対象外でしたが、このアイテムはNikon の純正アクセサリーには存在しない物なので購入を考えてます。
実は、YongnuoのYN622のトランシーバーモジュールを技適対応の日本メーカーのものに換装する技適対応の改造をする改造をして使ってましたが、配線の全てを解析できなかった関係で、TTL調光コードを無線化する程度の機能しか持たなくなってました。
そんな改造品に比べるとはじめから技適対応の合法製品で信頼性も高いでしょうから存在意義は大きいと思います。
書込番号:19342449
1点
>空の星さん
技適対応の改造とか凄いですね。感服いたしました・・・
ところで、ニコンも来年新型スピードライトを発売するようですよ。
「SB-5000」ということですから、これまでのシリーズとは違うので、たぶん、電波式ワイヤレスTTLスピードライトではないかと予測しています。
「SB-5000」が電波でどこまでタイムロスに対応するのか?興味持ってます。
当然ボディの対応も必要ですから、発表は、D5と一緒あたりで、さらにD5は、電波式ワイヤレスTTL対応になってる可能性も・・・
ニッシンの「AirR」といい、キャノンのRTといい、時代は、電波式ワイヤレスTTL時代へと飛躍していきそうな気配ですね・・・
書込番号:19342646
1点
D5と同時開発なので、何らかのハイエンド向けの機能は盛り込まれているのでしょうけど。5000という型番からは、既存のSB-500と同様なLEDライト内蔵にしてGNをSB-910に強化した物なんじゃないかなと思ってます。SB-500の兄貴分と言う感じでしょうか。
電波式のワイヤレス機能は普及しつつありますので、確かに搭載するタイミングではあるというのは同感です。
書込番号:19342988
1点
「AirR」の対応スピードライト一覧です。純正スピードライトも対応しているとは、素晴らしい!
キャノン
Nissin MG8000 / Di866 MARK2 / Di866 / Di700 / Di600 *1 / Di622 MARK2 *1 / Di622 *1 / i40 / Di466 *1 / Di28 *1
Canon 600EX-RT / 580EX II / 580EX / 550EX / 430EX III-RT / 430EX II / 430EX / 320EX / 270EX II / 220EX
*1 ストロボ自体がハイスピードシンクロ非対応のため、ハイスピードシンクロモードでは動作しません。
ニコン
Nissin MG8000 / Di866 MARK2 / Di700 / Di600 *1 / Di622 MARK2 *1 / i40 / Di466 *1 / Di28 *1
Nikon SB-910 / SB-900 / SB-800 / SB-700 / SB-600 / SB-500
*1 ストロボ自体がFP発光非対応のため、FP発光モードでは動作しません。
書込番号:19348146
0点
Nikonの純正スピードライトのSB-300/400が対応表に出てないですね。機能的には、NISSINのDi28相当品なんですけどね。対応表を見ていると基本は、Nikonのi-TTLに対応したモデルはサポートしているようなので、多分テストできてなくてデータが取れてないだけなのかもしれませんね。
ともかく当方は発売されたら、Nikon用をAir 1/Air Rのペアで購入してみます。TTL調光ケーブルを無線化しただけの機能しか持たず、技適対応改造で(アンテナは無線モジュールのアンテナを使用することとモジュールの技適マークが見える状態にする必要がある為)本体に窓を開けたYN622よりは機能が上回るのは間違いないので。
書込番号:19349264
2点
「AirR」は、TTLとシンクロのみに切り替えでき、シンクロのみなら、例えば、ニコン用「Air1」に「AirR」を使用する場合だと、TTL非対応マニュアルストロボでも、キャノンEZタイプやTタイプ等のフィルム時代のストロボでも使用可能になる様です。また、シンクロのみなら、ニコン用の「Air1」にキャノン用の「AirR」も使用可能らしいです。
今のところ、RF603のような感じかな〜というイメージを持ってます。
書込番号:19353060
1点
>空の星さん
Nikonの純正スピードライトのSB-300/400が対応表に出てないのは、ニッシンに確認したところ、検証できてないからとのことでした。
書込番号:19359179
1点
ご確認ありがとうございます。
当方、ニッシン製品の全品を店頭販売しているフジヤカメラが近所なので、
発売日以降に試させてもらうつもりです。非対応を確認する結果となってもSB-800, SB-910混在のオフカメラフラッシュをするのに使いますので、SB-400が非対応であること自体は、買わない理由にならないからです。
こういう、技適対応の電波法合法製品はきちんと購入して応援すべきと考えてます。
書込番号:19359373
1点
先程、会社帰りにフジヤカメラに行きましたが、AirRはニコン用・キヤノン用とも売り切れで在庫があるのは、Air1のニコン用のみでした。価格は他とピタリ同じで¥8640でした。今晩、SB-400でも使用可能か実験してみるつもりでしたが、目論見が崩れました。
仕方がないので、AmazonでAir1を1個とAirR2個を発注しました。明日には届くのでSB-400での動作実験は明日にお預けとなりました。
書込番号:19367941
2点
>空の星さん
売り切れとは、凄い人気みたいですね。
明日の実験は上手くいくような気がします・・・
書込番号:19368435
1点
取り急ぎ動作報告です。
Air1・AirRのNikon用でニッシンの対応表に記載されてないSB-400にて動作実験しました。
結果としては、TTL・Manualとも問題なく動作しました。露出補正もプラスもマイナスも問題なく機能しました。
基本的にNikon純正のスピードライトは、i-TTLに対応したSB-800以降の物ならば、動作に問題ない物と思われます。
これまでは、補助用途に使いたくても使えなかったSB-400もリモートで今までにない活用をする道が開けたと思います。
書込番号:19371403
3点
>空の星さん
成功おめでとうございます。
良かったですね。
これを読んだ方もきっと参考になったと思います。
書込番号:19371653
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/03/19 0:03:39 | |
| 5 | 2017/12/29 22:09:28 | |
| 36 | 2017/11/10 12:54:29 | |
| 4 | 2016/12/25 19:05:15 | |
| 4 | 2016/04/24 22:23:51 | |
| 14 | 2015/12/03 2:16:33 | |
| 7 | 2015/11/20 17:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











