『夏タイヤ社外品に変更しました』のクチコミ掲示板

エクシーガ クロスオーバー7

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

『夏タイヤ社外品に変更しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル 2278件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ クロスオーバー7(モデル指定なし) 1071件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ クロスオーバー7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7を新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

標準

夏タイヤ社外品に変更しました

2016/03/19 04:16(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

前のスレが埋もれてしまって、更新順に並べかえしないと見つけられないかもなので、新規にアップしました。
懸案の、コンチネンタル コンチMC5です。
サイズは、215/55R17、純正215/50から外径34mmアップ、最低地上高もその半分アップとなります。
今のところ、アイサイトの作動、操作性については大きな問題はないようです。
ただし、厳密にはアライメントの設定に影響を与えている訳ですから、注意が必要と思います。

ルックス的には、225/55R17、215/60R17位が良いかもしれませんが、純正に比べ大き過ぎて、ホイールハウスに干渉の可能性があります。

換装した理由は、純正のヨコハマADVANが旧エクシーガから7年そのままで、クルマがSUV化したのに、タイヤはサイズアップもなく全く変更しないの?だったからです。
多分コストの絡みでしょうが、タイヤも進化しているのですから、変更すべきでしょう。
外した純正はヤフオクに出品も考えましたが、今回はアップガレージに、純正ホイール共に売却しました。外してバラバラの方が高く売れました。

候補は、住友ルマン、ピレリ チントラートP1、ミシュランプライマシーなどでしたが、圧倒的な安さで選びました。送料込み、取付別で、税込3万円ちょいです。
事前に、価格コムやみんカラの情報を参考にして、評価もまずまずだったのが、決め手です。
2012年の新製品ですから、純正より進化を期待しました。

コンチネンタルとはいえマレーシア製、2012年18週製造、など多少不安でしたが、コンチネンタルの日本法人に事前に問合せをして払拭しました。実際、現状問題ありません。

空気圧は、ディーラーのメカニックサービスのアドバイスで純正の0.2アップにしています。
乗り心地、静粛性、走行安定性、操作性、バランスが良いです。

まだ、ネットで販売していますので、興味のある方は覗いてみてください。
ちなみに、225/50R17が他社で安くでてましたが、そちらはしたようです。このサイズなら、純正の10mmアップなので、サイズアップが不安の方には良いかもしれです。価格は当然上がりますが。

書込番号:19706657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/19 04:22(1年以上前)

失礼いたしました、前スレ訂正します。
215/55R17は外径668mm、純正215/50R17は646〜647mmですので、22mm位のアップです。

書込番号:19706662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/19 17:47(1年以上前)

2012年製造なら私なら買いません

書込番号:19708446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/19 18:05(1年以上前)

>多分コストの絡みでしょうが、タイヤも進化しているのですから、変更すべきでしょう

という勝手な思い込みで、4年も前に製造した劣化品、しかも不適合サイズを付けてしまいクルマのバランスを崩して、性能を落とすとは。
消費と交換が目的だったにしても、あり得ない選択。
デグレードも甚だしい危険でさえある。

4年前製造だと、明らかに劣化してゴムは硬化が進んでる。

良い子はマネしないように。

書込番号:19708508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/20 00:59(1年以上前)

タイヤ換装については、あくまで個人的な嗜好で実施しています。
ただし、情報としては、製造から4年たったタイヤでも十分初期性能があると、各メーカーのサイトでは公表されています。製造後5年まではほぼ初期性能ありで、そこから更に5年は使用可能とのことです。
また、今回のコンチネンタル MC5については日本法人に問合せして、担当者から電話にて直接回答を得ました。
当該品は、アジア向けのコンフォートタイプであり、アウトバーンまで想定した欧州向け程の高速対応(時速200km以上)はないものの、日本での常識的な速度での高速対応は十分。静粛性、操作性にも優れており、自信を持ってお勧めします、とのことでした。
価格は、以前国内代理店だったヨコハマ時代はかなり高価な方でした。
今回、私は旧エクシーガGTで純正タイヤを実際使ってみた経験から、換装に踏み切りました。
価格が手頃なので、駄目なら、ピレリかミシュランに替えるするつもりでしたが・・・、かなり良かったので。

情報は、興味のある皆さんの参考のために提供しているだけですので、乗り比べも実際に使用もしていない方がどこまでご存知か分かりませんが、ご覧になった皆さんで判断してください。

私は、価格コムのコンチネンタルMC5のスレ、みんカラの情報も参考にしました。
少なくとも、各メーカー共通基準の表示データでは、全項目で純正のヨコハマADVAN A-10を上回っています。トレッドのデザイン設計もかなり考えられていると思います。

残念ながら、純正タイヤはカタログモデルではなく、いろいろ探しましたがあまり良い情報はありませんでした。


書込番号:19709906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/22 05:48(1年以上前)

3/21、新潟から多摩動物園に日帰り往復し、700km程走破しました。
前車旧エクシーガでも、1/19にTDLへ日帰り往復750kmを、215/55のピレリ アシンメトリコで走りましたが、大きな問題はありませんでした。
どちらも、巡航速度は110km/h位です。

今回は、納車後まだ800km段階での出発だったこと、帰路途中から250km位運転を代わった家内が巡航速度120km/hで飛ばしたせいか、燃費が伸びず、11km/L位でした。

コンチネンタルMC5は、乗り心地、操縦安定性、静粛性のバランスが良く、サイズアップによる弊害もあまり感じることなく楽しくドライブできました。


書込番号:19716956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/22 10:08(1年以上前)

>ALFA1048さん
少し、気になったので・・・

法定速度の上限は、100kmです。
それ以上の速度を書き込みするのは如何なものかと 感じました。

別の表現方法でも読み手には伝わると思います。

書込番号:19717333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/03/22 23:51(1年以上前)

基本的にスポーツカーや特別仕様車とかでない限り、純正装着タイヤはカタログモデルではないです。

ただタイヤも含めてクルマは開発を進めている事が多いのでコストダウンさえ進めていなければ通常は問題ないタイヤが装着されています。


普通は・・・ね、製造週が少しでも新しい製造のタイヤを買いたいと選ぶと思うんですけど、スレ主さんは反対ですよね。

新車装着品の新しいタイヤを外して、わざわざ4年も古いタイヤを選ぶ必要があるのかどうか・・・とても疑問に感じます。


あとクロスオーバー7のスレなのでアイサイト当然付いてますよね?

これタイヤサイズ(指定外)付けるとメーカーは万が一の時とか、保証対象にしてくれない可能性があります。

昔は結構カスタマイズしても良かったんですけど、ここ最近は結構ね、うるさいんですよ。特にメーカー系の販社さんは。


せっかくアイサイト付いてても止まれないなんて事のないようにお願いします。

先日、フォレスターのクチコミで誤作動して事故りそうになったとかで大騒ぎしてたスレが炎上してましたけど。

書込番号:19719664

ナイスクチコミ!5


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/23 06:33(1年以上前)

>流暢の暢さん
ご指摘ありがとうございます。
表現には注意いたします。
私、一応プラチナのゴールド免許者なのですが、かつての私への対応に関連して、警察を含めた官憲にて敵対意識を持っているので、無意識のうちにこんな表現になりました。

書込番号:19720079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/23 06:55(1年以上前)

>ねこっちーずさん
ご指摘はごもっとです。
私は、個人的に純正が気にいらなかったので、替えただけです。
コンチネンタルMC5は、価格コムやみんカラでもまずまずの評価で、ミシュランプライマシー、ピレリチントラートと共に試してみたいタイヤだったのですが、たまたまネットで格安を見つけたので、チャレンジしてみました。失敗しても、勉強代と思っていました。

ピレリも、この冬試して、スタッドレスのアシンメトリコで中華製でも大丈夫と好印象を持ちましたので、余裕があれば、チントラートを空いているBBS鍛造ホイールに装着して、乗り比べしてみようと思っています。
乗り比べたら、また報告します。




書込番号:19720112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/03/23 07:23(1年以上前)

>ねこっちーずさん
私の担当ディーラーは、いろいろこちらの要望に対応してくれます。
タイヤについても、215/55なら空気圧は、純正時の0.2アップが良いとのことです。
その他にも、問題のないカスタマイズは売上にもなりますから、イベント等でも積極的な紹介しています。

書込番号:19720159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/03/30 22:13(1年以上前)

>ALFA1048さん
27日にようやく自分のXO7が納車となり、以降今日までで約600km走りました(*^_^*)

先日アドバイス頂いてから私も215/55への変更に興味あり、タイヤ探しを始めております。まだ決まってないですが…

私、ロードバイクもやるのですが、コンチネンタルは競技自転車ではメジャーなメーカーです。うちの自転車もコンチ履いてます。
自動車でもタイヤ出してたんだと初めて知り、嬉しくなりました(無知ですみません)。

MC5は評価高いですね。インプレでの評価も良さそうですし、お手頃価格で手に入るなら買いですね。
業者での管理保存方法に問題ないのなら、2012製造の新品タイヤは問題ないと理解しています。
オクで何故こんなに激安にされてるのでしょう?

書込番号:19743892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件

2016/04/14 05:21(1年以上前)

>月の爆撃機さん
返信遅れてすみません。
在庫処分品だと思います。
全て、大阪方面の販売店なので、そちらに沢山あるのでしょう。
ここのスレにもある通り、製造年の古いタイヤへの偏見のため、売れないのだと思います。
試しに買う方としては、逆にありがたいですね。

書込番号:19786523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/04/16 18:31(1年以上前)

>ALFA1048さん
私も試しに購入してみました。215/55です。
ADVAN A-10 を履きつぶしても良かったのですが、どうもロードノイズが気になったので...

結果、安価でノイズ軽減と乗り心地の大幅な改善が達成できました。
これはコストパフォーマンスが極めて良いと言わざるを得ないかと。
ここで色々言われていたようなバランスの悪化や、操作性の低下などのデメリットはありませんでした。

ただ乗り心地がマイルドになったのはタイヤの性能なのか扁平率を上げたことなのかはよく分かりません。
多分両方なんでしょうけど (^ ^;

私はサイズアップについては懸念はしておりませんでした。
計算上、半径約1cm(対象物の重量や大きさを考えたら1〜2mmは意味のない誤差です)のサイズアップで生じる速度誤差は指定の許容範囲内です。
また、そもそもアイサイトのシステムの本質を考えたら、その程度の誤差では作動に狂いは生じ得ません。
タイヤの摩耗程度や空気圧でも車輪の実効外径は変わるわけですし。

まぁ、簡単な物理の問題ですね(^ ^;

あとはタイヤを取り扱う店舗の保存状況だけだなと。まぁそれもタイヤ取り扱い店で野ざらしで置いておかれるわけはないですし。
私が今回買ったのも2012年製でしたが、導入コストが下がっただけでとても良い買い物をしたと思っています。

書込番号:19793509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトバックとの室内長の比較 3 2024/11/24 3:41:50
ドライブレコーダー 3 2022/12/20 8:54:09
シートの破れ 2 2022/12/19 20:23:50
215/55r17スタッドレスのチェーン装着 14 2021/12/29 20:00:57
6年目で 10 2023/12/11 12:31:44
ドアミラーが故障 15 2021/09/20 20:18:13
リフトアップ 4 2020/07/31 9:17:47
ホイール インセット 10 2019/11/11 11:00:34
ステリモ 5 2018/11/19 12:28:14
ロゴのサイドクラッディングの取り外し 3 2018/04/22 20:54:07

「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」のクチコミを見る(全 1071件)

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7
スバル

エクシーガ クロスオーバー7

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (112物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング