『タイヤの方減りがありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの方減りがありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4086件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

標準

タイヤの方減りがありませんか?

2016/10/14 19:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:5件

始めて投稿します。よろしくお願いします。
シャトルX ハイブリットFFを新車で購入し10ケ月が過ぎています。走行距離は9千kmです。
タイヤの左右前輪の外側の片減りが早く気になります。前輪の外側以外は、まだ溝も深く
小石が詰まります。ディーラーに相談しましたが、こういう仕様の車との事みたいで、
ローテーションのみ行いました。今まで、新車を何台か乗り継いでいますが、こういうタイヤ
の減り方は始めてです。シャトルは、これが普通なんでしょか?ちなみにタイヤはヨコハマ
でブルーアースe50です。皆さんのタイヤは、どの様な感じでしょうか?

書込番号:20295666

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 20:12(1年以上前)

FF車の前輪タイヤ外側片減りはしょうがないことです (仕様)

駆動に操舵を任されるFF車の前輪タイヤの負担は大きく、特にFF車はフロントヘビーで曲がる時には前輪タイヤ外側は大変な負担がかかり、磨耗は他所より多くなります。

書込番号:20295754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/10/14 20:35(1年以上前)

外側の摩耗が激しいと言う事は、仕様だからしようがないのはさて置き。

キャンバーが適切でないか、ハンドルをコジっているか、サスペンションが動いていないか、くらいでしょうか?

書込番号:20295817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/10/14 22:15(1年以上前)

>マイペェジさん

ご返信有難うございます。ディーラーでも同じ事を言われました。

>JFEさん
ご返信有難うございます。

キャンバーが適切でないか、ハンドルをコジっているか、サスペンションが動い
ていない。 

この事は、ディーラーで調べて貰える事でしょうか?

書込番号:20296190

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 22:23(1年以上前)

もちろん不具合と感じるならそれを申し出れば、まだ10ヶ月の新しい車なんですから点検してもらえますよ。

書込番号:20296227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2016/10/15 03:40(1年以上前)

リラツムさん

FFのホンダ車でも、我が家のフィットは前輪の外減りは殆んど見られませんね。

ただ、前輪駆動ですから、後輪に比較して前輪の方が圧倒的に摩耗が早いのは事実ですから、タイヤローテーションは必須です。

あとはローダウンしてアライメントがズレたりすると外減りする事もありますが、ローダウンは行っていないですよね?

書込番号:20296766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/15 12:58(1年以上前)

粗っぽい運転をするなら、当たり前かもしれませんが、最低、トーイン、トーアウトの確認はするでしょう。

メーカー設定数値内で目一杯トーアウトにする事も考えるですかね。


書込番号:20297739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2016/10/15 13:15(1年以上前)

>シャトルX ハイブリットFFを新車で購入し10ケ月が過ぎています。走行距離は9千kmです。
>タイヤの左右前輪の外側の片減りが早く気になります。前輪の外側以外は、まだ溝も深く
>小石が詰まります

自分が乗っているホンダのフィットアリアでも同様ですよ。運転の仕方は関係ありませんよ。
この車はキャンバーしか調整できません。というか最近のほとんどの車がキャンバーしか調整できません。

タイヤメーカーが推奨している5000kmごとにローテーションするしかありません。
ディーラーに行っても無駄ですよ。
オートバックスなどメンテナンス会員になれば年一回は
無料でタイヤローテーションしてくれますよ。

書込番号:20297776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/15 13:25(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

> この車はキャンバーしか調整できません。というか最近のほとんどの車がキャンバーしか調整できません。

うそでしょ。「トーインの調整しか出来ない車がほとんど」のまちがいでしょ。
前輪サスストラット式ですからね?

書込番号:20297810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2016/10/15 13:29(1年以上前)

訂正。

>シャトルX ハイブリットFFを新車で購入し10ケ月が過ぎています。走行距離は9千kmです。
>タイヤの左右前輪の外側の片減りが早く気になります。前輪の外側以外は、まだ溝も深く
>小石が詰まります

自分が乗っているホンダのフィットアリアでも同様ですよ。運転の仕方は関係ありませんよ。
この車はトー(トウ)しか調整できません。というか最近のほとんどのノーマル車がトー(トウ)しか
調整できません。キャンバーは調整できません。だから難儀します。

タイヤメーカーが推奨している5000kmごとにローテーションするしかありません。
ディーラーに行っても無駄ですよ。
オートバックスなどメンテナンス会員になれば年一回は
無料でタイヤローテーションしてくれますよ。

書込番号:20297815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2016/10/15 13:32(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

おっしゃるとおりです。

書込番号:20297827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/15 22:31(1年以上前)

念のため空気圧をチェックしては?

書込番号:20299430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/10/15 22:32(1年以上前)

皆さん、色々な情報を本当に有難う御座いました。

皆さんの情報を元にして再度、ディーラーで

納得のいく説明を聞いて来ます。

次世代スーパーハイビジョンさんの、オートバックス

の会員は、知らなかったので、ディーラー次第では、今後

カードを作ろうと思います。

書込番号:20299435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/16 13:05(1年以上前)

写真とってもらえないでしょうか。

こんなものだと言うことになると思いますが…

書込番号:20301189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/10/16 17:08(1年以上前)

前輪の右側のタイヤの片減りです。

同タイヤ写真です

>機械オタクさん

全体のタイヤの写真が少し撮りづらく、分かりにくいのですが、
右側のタイヤの線は、殆どない状態です。
他の部分は、まだ小石も詰まるくらい、溝があります。

書込番号:20301767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2016/10/16 19:17(1年以上前)

私の場合はタイヤ外側の(角)が丸くなる程度です。

もちろん適正空気圧を維持されてますよね。空気なら毎月確認されていますよね。
窒素ガスなら2ヶ月ぐらいで確認されていますよね。

タイヤローテーションを早くすべきですね。
参考までに
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html


車庫入れ時や駐車するにハンドルを据え切りしていませんよね。








書込番号:20302146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 21:04(1年以上前)

前輪のトーイン過多のような気がします。
ディーラーでアライメント測定できれば良いのですが。

リラツムさんが現状に納得できなければ、お金はかかりますが量販店やタイヤ販売店でのアライメント測定をお勧めします。

書込番号:20330710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/25 21:45(1年以上前)

やはりディーラーではサイドスリップの調整しか出来ないとの事でした。
基準の範囲内でしたが、どちらかに、1.5ミリ?ずれているとの事。
タイヤの空気圧と一緒に調整をしたそうです。
又、これでしばらく様子を見る事となりました。
皆さん、色々な、ご意見をありがとうございました。
大変助かりました。

書込番号:20330894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/10/26 09:27(1年以上前)

> 基準の範囲内でしたが、どちらかに、1.5ミリ?ずれているとの事。

ディーラーの言う事は予想通りで、理論的にもその通りですから、ひとまずは処理済と考えます。
これから、確認することは、前輪の左右で、摩耗差が発生しないか観察フォロー必要です。

左右ステアリングロッドの両で方トーイン調整したなら問題は無いのですが、
横着な整備士は、両方を微調整せずに、片側だけ多めの調整をすることが有ります。
そうすると、右タイヤと左タイヤの肩部の摩耗差が発生する事有ります。

脅すような書き方になっていますが、即不具合発生ではありませんので心配なく。
数カ月後に左右摩耗差眺め、差が出てくれば、再調整でが、調整方法知らない整備屋いるので、再質問を。

書込番号:20331959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/28 06:54(1年以上前)

>リラツムさん
返事が遅くなってごめんなさい。
自分のフィットと同じ様な減り方をしてますね。
ただ、自分は駐車場に止めるときに切り返しを必ずするので、タイヤにかかる負荷が大きいのがありますけど…。

HVやEVは回生があるのでそれの影響もあるかもしれませんね。
※以前EV車専用のタイヤをカタログで見つけたときに、EV車特有の変摩耗と言う言葉が目についたのですがそれと関係ありかな?

書込番号:20337411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/10/28 08:56(1年以上前)

>機械オタクさん
>HVやEVは回生があるのでそれの影響もあるかもしれませんね。

タイヤから見て回生とエンブレとで何か違いますかね?
モーター分、フロントが重いだけでは?

書込番号:20337634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/30 12:29(1年以上前)

エンジンブレーキと回生ブレーキはタイヤから見れば同じ様な物かもしれませんが、回生はDCDの場合、クラッチを経由してないし、EV車の場合は自分知ってる範囲ではモーター直結のみで、減速の仕方自体が違う物だと思ってます。
(満充電時除けば、アクセル離しただけではじまるし)

書込番号:20344389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/10/30 15:25(1年以上前)

>機械オタクさん

減速の仕方が違うとタイヤの減り方が違うというのは原理的にどういうものですか?
カーブ中に踏む癖があるとかなら減り方に差があるでしょうが、生み出す力が何であれフレーキ力がタイヤに掛かっているだけでは?

>(満充電時除けば、アクセル離しただけではじまるし)

アクセルを離せば減速が始まるのはエンブレでも回生でも同じですが・・・
何も違いは無いと思いますけど。

書込番号:20344805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/26 18:54(1年以上前)

大分あいだが開きましたがEV回生とエンジンブレーキの違いはEV回生の時はサーボブレーキシステムでブレーキパットへの負荷が少ない分回生しているタイヤへの負荷が大きい事です。


それとは別に今日タイヤの減りが早い原因が分かりました。

オートバックスやタイヤ館で聞いた所によると、
タイヤによる燃費性能を向上させた反面、磨耗が早くなったそうです。

書込番号:20429561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/26 19:09(1年以上前)

>機械オタクさん
>EV回生とエンジンブレーキの違いはEV回生の時はサーボブレーキシステムでブレーキパットへの負荷が少ない分回生しているタイヤへの負荷が大きい事です。

いやいや、同じだと思いますよ。
タイヤに減速力を与えているのがエンジンかモーターかブレーキローターかって言うだけですから・・・

書込番号:20429616

ナイスクチコミ!5


おchuさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 18:58(1年以上前)

情報が古いかもしれませんが、私が以前勤めていた時のホンダ車は、事故、足回りへの損傷が無い限りタイヤが片減りする事は無かったです。 私自身フィットの初期モデルGDシリーズに乗っていた時タイヤの前輪が異常な摩耗をしており、よく 飛ばした運転をするんだろうと、仲間内に言われていましたが、フィットでは、燃費重視の運転しかしておらず、ホイルアライメントのメーカー設定が悪いのだろうと確信していましたが、何の情報(対応策)の無いまま渋々乗り続け マイナーチェンジ後のフィットへ乗り換えると、タイヤの変摩耗は、無くなりました。(乗車している段階で乗り心地が別物の様な感覚でした)この段階で不具合が対策されたと確信しています。 
 単純にタイヤの外側が減るのは、車を真上から見て、ハの字状態 トーインが付きすぎている状態です しかしトーイン、トーアウトがゼロの状態でも、(ディーラーで出来るのは、トーイン、トーアウト修正しか出来ません) キャンバー角(車を正面見て)が悪く、逆ハの字状態だと修正出来ません。ただしメーカー自体が不具合を認識し対策修正をした場合は何らかの対応策が有るかもしれません。 俗にどのメーカーも同じですが、新車発売から一年くらいは、開発時点で見つからない不具合が色々と有り、1年を過ぎた位から対策が打たれた状態となっている場合が多いです。 また、メーカーには不具合対策情報が有るのに店が知らないなど、ディーラー自体もメーカーと情報の収集を親密に行うか否かでその店の対応が違ってきます。 店の対応で納得がいかない場合は、本田技研のお客様相談室へ連絡し詳しく経緯全てを説明すると、何らかの対策が打たれる場合が有るので、是非メーカー自体との交渉をお勧めします。

書込番号:20548055

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/14 13:23(1年以上前)

去年10月投稿の写真を拝見しました。 アライメント以前の話です。

YOKOHAMAとメーカー名が書かれている外側のライン(サイドウォール)まで路面と擦れているのが分かると思います。 
分かる人には分かる非常に恥ずかしいタイヤの典型です。普通擦れる所ではない所が擦れています。

無理やりハンドルをこじるようにして曲がっていませんか? タイヤの空気圧がOKでもです。
曲がり角、カーブでもうちょっと減速すればOKです。

書込番号:20567933

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (935物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング