『アイドリング中に充電されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング中に充電されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4067件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

アイドリング中に充電されない

2017/07/18 13:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:69件

題名の通りですが、信号待ちなどの停車中エンジンがかかっているにもかかわらず充電されない現象が起きてしまいました。
過去フィットハイブリッドでも同様の症状があり、解決していないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19080395/

一番厄介なのが渋滞中バッテリーレベルが2以下に下がり、本来なら充電され始めるはずが、
エンジンがかかるだけで充電されず放電を続けてしまうことがあります。
Pに入れれば直るのも上記スレと同じですが、微速前進を繰り返すような渋滞ではそれもできません。

先日Dに持っていったところ特に異常はなく(その日に限って再現せず、診断も問題なし)
ECUのリセットとDCTの再学習をしましたが翌日から再発しています。

どなたか同じ現象が発生した方、あるいはフィットハイブリッドに乗っていて
この問題が解決できた方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:21052352

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/21 18:51(1年以上前)

フィットHV乗りです。
自分が確認出来てるのは、すべてではありませんが、
@急坂を高速で登った後に走行モーターを冷却するためにエンジンを回している。
AEVで登り坂を走行中にレベルが2以下になったが負荷がかかっているので負荷がなくなるまで充電を待機(エンジンは回らない)
B類似クリープ中なので充電出来ない

3つが確認出来ていますが、エンジンが動いているので@とBが当てはまりそうです。
@が原因の場合は同じ場所で状況次第で起きます。
Bの場合はある程度速度が出ると解消します。

以上参考までに…

書込番号:21060073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/08/11 22:06(1年以上前)

自分も、まおちー さんと同じ症状です。

どなたか情報ないですか?

書込番号:21110085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:165件

2017/08/12 11:12(1年以上前)

私は4年くらい乗っていて過去2回くらいしかなっていないですが、そんなにしょっちゅう発生しますか?

書込番号:21111143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/08/30 12:49(1年以上前)

プリウスを代表するハイブリッドのシステムは凄いと言うのがわかります。ホンダとは差が開きすきですね。

書込番号:21156197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/08/30 14:14(1年以上前)

>まおちーさん

積極的に充電しないのは,燃費向上のためではないでしょうか?

よく,EV走行するのが燃費向上の秘訣 といった趣旨の書き込みを見ますが,バッテリーへの充電と,バッテリーからの電力でモーターを駆動して車を駆動するときの効率はどちらも100%ではありません。 つまり,積極的なEV走行は,場合によっては燃費を悪化させる場合があると思います。

SHUTTLEハイブリッドのシステムでは,基本はエンジン駆動で,モーターは補助的な位置付けですので,「信号待ちなどの停車中エンジンがかかっているにもかかわらず充電されない」ということだけであれば,つまり通常の走行では回生制動したエネルギーがバッテリーに正常に蓄えられているようであれば,特に問題としなくても良いのではないでしょうか?

書込番号:21156386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2017/08/30 15:04(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

あれからですが、やはり結構な頻度で発生します。
一度ショッピングモールの駐車場入口で渋滞中に発生し、微速前進の為にPに入れての充電ができず
放電が続いた結果、バッテリーレベルが1まで低下した時は焦りました。(1だと低速域が尋常じゃないくらいギクシャクする為)

燃費向上の為に積極的に充電しない、というわけではないと思います。
以前は問題なかった事、そもそもシステム的にバッテリーレベルが3未満の時はアイドリング中充電される仕組みである事からです。

ホンダのハイブリッドのコンセプトは好みなので、トヨタに変える気はありません。
確かにトヨタ方式は現状安定していて燃費も良いですが、カムリ等を除いてエコに振りすぎていてつまらないからです。(個人的見解)
ライバルのフィールダーハイブリッドなんてシステム100psしかないですからね…。

i-MMDでは仕組み上こういう問題は無さそうですよね…新型のアコードかインサイト出たら買い替えようかなぁ。

書込番号:21156468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/10/03 13:02(1年以上前)

フィットハイブリッドに乗っておりますが、同様の現象が発生します。

ディーラーに2回持ち込んでデータを取ってもらいましたが、仕様との回答でした。

書込番号:21248381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (945物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング