『純正ナビから純正ナビへの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正ナビから純正ナビへの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 純正ナビから純正ナビへの交換

2024/02/28 14:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 kamikouさん
クチコミ投稿数:2件

2019年式のシャトルハイブリッドZ(6AA-GP7)を中古で購入しました。
VXM-194VFiというナビが現在付いてますが、CarPlayを使えない機種のようでナビの変更を考えています。

調べたところによるとMOPナビから社外ナビの交換は結構面倒なことが多そうなので、
下記のようなCarPlayが使える純正ナビを中古で購入して取り付けることを検討しております。
VXM-165VFEi
VXM-165VFi
VXM-175VFEi
VXM-175VFi

もしおかかりになればご教授頂きたいのは以下のような点です。
・このような純正ナビを取り付ける場合、ポン付け可能なのでしょうか?
・バックカメラやステアリングリモコンは引き続き利用可能なのでしょうか?
・パネルを交換する必要がありますか?
質問ばかりで申し訳ありません。調べてもなかなか分からず教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25640728

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6394件Goodアンサー獲得:327件

2024/02/28 15:55(1年以上前)

取り付けや、機能は知りませんが、
これらは、メーカーオプションナビでなく、ディーラーオプションのギャザスナビですね。
番号から、今のナビの2,3年前の古い機種ですね。
地図データは、更新してたとしても、数年前のもの、更新してなければ、7,8年前のデータですね。
ご存知ならすみません。

書込番号:25640798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kamikouさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/28 16:32(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!てっきりMOPだと思いこんでおりました・・・!

書込番号:25640830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/28 17:43(1年以上前)

>kamikouさん
DOPナビからDOPナビでも意外に配線が違ったりします。

現状DOPナビなので社外品を取付した方が普通に取付出来ると思います。

ホンダの場合電源、ラジオ、ステリモ等違う事が多くホンダディーラー扱いの変換ケーブル等があったりします。

ディーラーに知合いでもいない限り難しいと思います。

書込番号:25640900

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/02/28 19:17(1年以上前)

現在がディーラーオプションのナビでしたら、オートバックスなどで社外ナビを購入したいと相談したら対応してくれると思いますよ。

書込番号:25641039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:287件

2024/02/29 09:27(1年以上前)

交換は自分でされるんでしょうか?
お店でやってもらうならMOPでも社外でも何ら問題ないですよね。

自分でされることを前提として
D純正OPナビならほぼポン付け出来るんじゃないですかね。
MOPでも最低限の知識が無いならどれが何の配線か判らないでしょうから、配線図とか必要でしょうね。購入店で貰うか、ネットで漁る。
その上で新旧のナビの配線の違いを確認。

これ位出来なければ、パネルすら外す事も出来ないでしょうからお店でお願いした方が良いです。

>MOPナビから社外ナビの交換は結構面倒なことが多そうなので、
社外ナビでも適切な変換ケーブルを買えばあとは1本ずつ繋ぐだけです。
社外品に比べて性能の割りに高く型遅れな純正をわざわざ中古で購入したいとは思いませんけど。
純正だとナビの案内がメーター部分にも表示されたりするのは良いですけどね。

書込番号:25641611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1086件

2024/03/01 05:52(1年以上前)

>kamikouさん
>VXM-194VFiというナビが現在付いてますが、CarPlayを使えない機種のようでナビの変更を考えています。

VXM-194VFiは3G通信しか出来ず、リンクアップフリー通信機の無償交換対象機種です。
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

仮に通信機を交換しても、通信機能を利用するためには2年毎に更新手数料が5,000円程度かかりますので、これを機に機能豊富な社外ナビへの取り換えが良いと思います。

書込番号:25642533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:110件

2024/03/02 08:53(1年以上前)

>kamikouさん

検討されている機種は古いので、iosのバージョンが対応してるか確認した方がいいと思います。

https://www.honda.co.jp/navi/support/ipodlist/

カーナビはスマホosのバージョンが適用外だと動かない場合があります。

書込番号:25643822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜1184万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング