『原因不明のエアコンのガス漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『原因不明のエアコンのガス漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

標準

原因不明のエアコンのガス漏れ

2019/06/25 20:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 おてこさん
クチコミ投稿数:46件 シャトル 2015年モデルの満足度4

購入後3年、走行距離10,000qでエアコンが突然効かなくなったので、ディーラーへ持ち込み。
原因はガス不足と判明、ガス漏れ箇所を探すため電装屋へ1週間程入院しましたが、結局漏れていいる箇所は発見できす。根治したのかどうか不明のまま近く退院予定です。
ガスを補充しても、また時間の経過とともに抜けて効かなくなる可能性があります。
全部交換を要求すべきかどうか悩む今日このごろ。。。
ホンダはやっぱりダメですね。

書込番号:22759329

ナイスクチコミ!14


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/06/25 20:59(1年以上前)

>おてこさん こんにちは

ガス漏れの原因はさまざまです、コンプレッサー本体、エバポレーター本体、パイプの締め付け不良、あるいはパイプ自体の穴などです。
今回の場合、例えはっきりしても、連結部の締め付け不足などの場合、責任の所在が明らかになるため、あえて不明で返却となることも
あるかも知れません。
乗ってみることをおすすめします。

書込番号:22759350

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2019/06/26 00:09(1年以上前)

漏れ箇所が分かるように蛍光剤を入れて様子を見るのが適切な方法です。

全交換…
あっちこっちバラバラにされて適当に組まれてガッタガタそして再入院…
願い下げです。

書込番号:22759824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/26 08:06(1年以上前)

>おてこさん
ガス漏れする場合、充填から半年位で抜けてしまいますよ。
恐らく、電装屋で確認しているのは、真空引きして、真空状態が保てばガス抜けの可能性は低くなります。

書込番号:22760177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2019/06/26 11:13(1年以上前)

エアコンのガスが漏れている場合は、
適切な処置として、
麻呂犬さんがおっしゃっているように、蛍光剤を入れて様子見ます。
そしたら、漏れているところにUVライトを当てると、蛍光剤が反応して、浮き出てきます。
これをせず全交換となると大変な出費になりますねー。
きちんと蛍光剤を入れて調べてもらうよう提案しましょう。

書込番号:22760499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/06/26 12:00(1年以上前)

>おてこさん

伝説的なお話しですが、ロールスロイスが砂漠でスタックして走れなくなり、本社へ電話したらヘリで救援に来てくれて助かったので
本国へ戻って、そのお礼を伝えたところ「わが社の過去の救援記録を探しましたが、そのような記録はありません」と言われたそうです。
ロールスロイスを物語る逸話?です。

前後両輪側溝へ脱輪事故のJAFの救援現場を見ましたが、クレーンも使わず見事なものでした。

今回のエアコンの場合も、ネジの締め付け不足が疑われますが、それを認めると責任問題へ発展(工場かデーラーか、若しくは経年による緩みか)しますので、増し締め後ガスを充填し、「乗ってみてください」と返されるのかも知れません。
ユーザーとしては、直ればいいことで、原因を突き詰めるのは不要ではないでしょうか。

書込番号:22760563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/26 12:29(1年以上前)

おてこさん、こんにちは。

クルマのエアコンが効かなくなると、運転するのは大変ですよね。特にこれから夏場を迎えて、運転中に熱中症にでもなったら大変です。きちんと直してもらうべきだと思います。


>里いもさん は、ご自身が乗っておられる(であろう)BMW が、スレ主さんと同じ症状に見舞われた時に、ご自身が回答されたように

>ユーザーとしては、直ればいいことで、原因を突き詰めるのは不要ではないでしょうか。

と済まされるのかしら、、、?

書込番号:22760611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/06/26 13:09(1年以上前)

>おてこさん
購入後3年とは車検を1度取られているのでしょうか?

保証期間外なら全て交換したら20万円超えでしょうか?

延長保証に加入していればそれなりに交換してくれるかも知れませんが壊れていない物を保険屋さんが保証してくれるとは思えません?

モレ箇所を断定するなら麻呂犬さんが言われている蛍光剤を入れて暫く様子見が1番確実だと思います。

自分は経験しましたが真空引きで1日放置して漏れ無しをゲージ上確認しガス入れすると漏れた事がありました。

自分の前車も10年程でガス不足で冷えなくなりましたが虫バルブ交換だけで直りました。

書込番号:22760703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 おてこさん
クチコミ投稿数:46件 シャトル 2015年モデルの満足度4

2019/08/21 19:31(1年以上前)

色々とアドバイス有難うございます。
ガス再充填後2月近くになりますが、まだガスは抜けず冷えてます。
延長保証は入っていますので、今度また抜けるようであれば、保証で一式交換を求めます。

追伸、本日、「コンピューターのプログラムに不具合がありました。プログラム修正するから来店しろ。」という手紙が届いてました。これってリコールもんじゃないのかな?

書込番号:22871252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング