シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (928物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ホンダ シャトル ハイブリッド
信号待ちなどの停車から走り出すときに『コン』『カコン』のような異音がなります。
走り出して1秒から2秒後に鳴るような感じです。
スピードにのってしまえば鳴らないようで、この音は決まって停車中から走り出す時10回に8回くらいの頻度でおこります。
営業担当にはクラッチが切り替わる音ではないか?テスト走行したが問題ないと言われました。
何速とかそういったことには疎く、詳しく説明できないのですが、ボンネットのほうではなく前席と後席の間くらいで聞こえてきているようです。
同乗者は気にならなかったようですが、ハイブリッド車が初めての私からすると以前の車と比べシャトルはエンジン音が静かなので、鳴った時に凄く響いてるような感じで気になってしまいす。
新車で購入しています。現在納車から1ヶ月程たちました。試乗させてもらった時は気にならなかったので私の車だけでしょうか?(泣)
どなたか詳しい方、同じような現象がある方、コメント宜しくお願い致します。
このまま乗っていても問題ないのか等も合わせてコメントいただけると嬉しいです。
書込番号:24897045 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たまたま通りすがりの者です。乗っている車種もフリードで違っていてすみません。
異音の件ですが、ディーラーで一度チェックしてもらって問題ないという判定が有れば、故障した時も問い合わせや注意も出来ますので一度見てもらいましょう。聞いてなければ 問題なく使用いただいている。と解釈されます。クレームではなく聞いておく、確認しておくという所作が大切です。で、もしかしたら治るかもしれません。
新車で買えば基本は3年のオール保障、部分保証が5年だったかホンダは有ったはずです。使ったことが無いので幸せな者ではありますが。あとリコールはずっと無償。逆にその間でドンドン相談して不具合部分は直してしまいましょう。
次にディーラーで問題ないと判定されても、異音はきになると思いますが、運転中の音を運転者が聞き取るのは不可能なので、誰か同乗者に確認してもらいましょう。ちゃんと安全を確認して乗車しないと事故になるので、注意しましょう。もしもお子さん居られれば、子供がカン高い音や耳が大人よりも確実に良いですので探してもらいましょう。嫌がられたら、お菓子やデザートで釣って、調査員としてw協力して貰えたら解決が進むでしょう。
異音は奥が深くて、見つけるのが経験上非常に難しいです。今まで異音を5個所くらい特定してきた、変なノウハウがありますが、いづれも全く想像できない所から鳴っていました。シートのボディの連結部分、ドアの一部のヒンジ、緊急タイヤの底の金具、HIDのバラストの金具の取り付け部分・・本当にバリエーションは豊富です。
書込番号:24897107
5点
ありがとうございます。
担当の営業さんと整備士さんとで乗って確認して下さいました。私も一緒に乗ってこの音ですと言えば良かったですね……。
クラッチ音だと言われればそなのかなと思いますし、主人も同じようなこと言っていたので、何となくで納得してしまった部分もあります。
常時鳴っている訳ではないので、高速など信号のない道を走っているときはとても快適です。
次は私が運転して、担当を乗せて確認してもらおうと思います。
書込番号:24897126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャトルハイブリッドは4WDでしょうか?
4WDならフィットハイブリッドの例ですが、マフラーパイプの取り回しが微妙で、リアドライブシャフトとのクリアランスが少ないため車両の動きによっては干渉するようです。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/shop/0310392/blog/328606%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
もう一つ原因としてはブレーキパッドやブレーキシューの動く音でしょう。
接触箇所に給油すれば音は出なくなります。
このまま乗っていても問題はありませよ。
書込番号:24897131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
4WDではないです。
ブレーキを踏む時ではなくアクセルを踏んだ時なのですが、関係している可能性があると言うことでしょうか?
書込番号:24897138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
収納箇所に転がるものが入っているとか、後席のシートベルトのバックルが
揺れて当たるとか室内空間に聞こえるコンはそんな事だったりすることが意外と多いので、揺れるもの、転がるものを全て排除してから確認してもらいましょう。
確認後は口頭で済ませずに、点検で異常なしの書類をもらっておきましょう。
万が一、特定されずに不具合だった場合には書面で交わしていた方が良いです。
書込番号:24897151
1点
ありがとうございます。
車検証が入っているだけで、他の荷物は載せていませんので何か荷物がという訳ではなさそうです。
1ヶ月点検のときに10000キロまでの整備保証のような書類をいただいています。
次は納得行くまで聞いてこようと思います。
書込番号:24897167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HaRuRu。さん
下記のような異音だと、トランスミッションのマウント交換で解消する場合があったと認識しています。旧型ヴェゼルでは発生事例がありました。ただしピカピカの新車ですし、まったく異なる原因かもしれません。
https://youtu.be/M-1L4sHbZNE
https://xn--fiq22lhphfynjj1c.biz/honda/vezel-ion.html
異音は車体を伝わって聞こえるもので、オプションで取り付けた部品など、思わぬ箇所が原因である場合もあります。解消するには手間ですが、頑張ってください。
自車ではルームミラーの付け根が緩んでいて、がたつき音が助手席のAピラー方向から聞こえた、なんてこともありました。参考なれば幸いです。
書込番号:24897222
3点
HONDAは変速機のDCTに問題ありすぎたんだお
音がする場合もあるらしいからポンコツDCTのせいなんじゃないのかお?
書込番号:24897230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
銀色なヴェゼル さん
ありがとうございます。
前の車(ムーヴ)のときも新車の状態ですぐコロンコロンコロンコロンと言う音に悩まされたんです。
原因不明のまま何年も乗り続けましたが…
ダイハツで見てもらっても紹介してもらった車屋さんで見てもらっても解決しませんでした。
主人からすれば気にしすぎと言う程度の音らしいです。私からすれば気になってしかたないのです…
前の車に比べたら走り出す時だけなので、走ってしまえば気にならないのですが、停車して走り出す時、また鳴るかな?と意識してしまうので、余計耳につくのだと思います。
お気に入りの車なので、改善できたら嬉しいのですが、原因を見つけるのも大変なのですね…
書込番号:24897248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モチャラス さん
ありがとうございます。
ホンダに行った時にそれについても聞いてみます。
書込番号:24897259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主人からすれば気にしすぎと言う程度の音らしいです。私からすれば気になってしかたないのです…
前の車に比べたら走り出す時だけなので、走ってしまえば気にならないのですが、停車して走り出す時、また鳴るかな?と意識してしまうので、余計耳につくのだと思います。
そうなんですね‥ 私も凄い良く解りますよ。
HSPだとか神経過敏で、物音や異音が気になって気になって仕方ないクチです。10年以上は軽く悩んできました。これって、他の人に相談しても理解してもらえないし、最悪の場合「変な人」認定されてしまいます。私は変な人とは思いませんし、一度気になると手放す何年と毎日毎日気になりますよ。これは、ディーラーで問題無い判定を貰った後の異音たいさくですが結局のところ、2つしか有りません。最終的にこれに行き着くんですよね。
一つは自分が適応する。2つめは原因を徹底的に行うこと、この2つのみです。双方やった自分としては原因が解ったときの解消は年単位で悩んでたモノが解消するのでメチャクチャ嬉しいんですが、他人の同じグレードの車でも異音が出てないケースがほとんどなので、仲間が出来ないんです。逆に「私の車はココがおかしい」などと希望とは違う回答が来たりします。そんなこんなで治ってからも、精神的満足度は低く、挙げ句に別の異音を見つけたりして凹んでしまいました。
なので、最初に上げた適応する。というのが実は大切で一つの試練だと自分に思うしかないのです。大袈裟な。とナメていう方も沢山居るかもしれませんが、何度も言いますけど本人が一番辛いと思っています。人それぞれ、我慢の許容や内容は違うのです。対応してあげられるのが理想ですが、聞いてもらうだけでも違うものです。 私は異音問題にあたって、慣れをすることで自分の精神や我慢の足しになるだろう、車も嫌われても何も得もしない訳で他に良い部分も気が付ける人になろうと、まるでイベント感覚に気分を落とし込んだら、許せるようになりました。工業製品なので、必ず異音以外にも問題は付き物です。 黙れとか我慢しろとかいう話ではなく、向き合う姿勢が大切です。突き詰めて調べるのも、車のイジるスキルが上がります。私は戸やダッシュボードの開閉が比較にならないほど上手くなり副産物も有りました。何も悪いことばかりではありませんでした。
色んな方法がありますので、前の車も今の車も貴方が使い倒せるような、改善状況を願っております。
書込番号:24897336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やえがらす さん
ありがとうございます。
言われてみてハッとしました。たしかに人よりすこし神経質なとこがあるかもしれません。ただ、全てのことにおいてではなく、自分の大切な物に対しては…と限定されますが…
車もしかり、バッグや時計など…
私以外の人は気にならない程度と判断するものも私はとても気になってしまいます。
前車では6年程たったころから、やっと諦めて、また鳴ってると思うくらいで平気になりました。シャトルもそうなる日が来るのかな…
徹底的にと言うのもなかなか大変そうですが運転していてストレスが溜まるようでは、やはり原因をつきとめたほうか良さそうですね…
書込番号:24897347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後方から音が鳴って対応してもらった事があります。
後シートが倒れるようになっていますが、キャッチ部分にガタツキがあって、加速する時に微妙に後シートが動いてカタカタと音が発生していました。
なぜ後シートか判ったかと言うと、後席に人を乗せた時には音がしなかったからです。
原因が判れば音が鳴っていても気にならなくなるんですけど、判らない音は気になりますよね。
コーナー曲がる度に運転席シート付近からギシギシ鳴っていてDラーに言ったら、シートを固定するボルトがフレームに干渉して音が鳴る事が判明しました。
メーカーの対応として短いボルトに交換しました。
(他の兄弟車種から設計が変わっている部分では無く、メーカーが把握していたので製造バラつきだと思われます)
リコールとかは出ていません。
クレーム出た客だけに対応する、ホンダの悪い体質です。
あと、ハンドルから音も出ました。
ハンドルには少しガタが有ります。
中央付近で左右に動かすとハンドル周りについているスイッチに摩耗によるガタツキが生じていてカチャカチャと音がしました。
部品のガタツキを埋める対応をしてもらいましたがスグに音が鳴りだしました。原因も判っているので放っておいたら音が出なくなりました。
また、自分で取り付けたナビオーディオのGPSセンサーの下に敷く鉄板の両面テープが若干浮いて本当に小さなカタカタ音が出ていた事もあります。
(友人乗せてそのシートに触ってもらったら音が消えた)
ほんの些細な事でも音が出ますね
こうやって書いているとホンダ車は細かい所の設計の詰が甘いですね。
DCTもトラブル多数だし、まぁ他にも色々ありますね。
書込番号:24931453
0点
>くらなるさん
様々な可能性を教えていただき、ありがとうございます。
後部座席に人を乗せても、やはり走り出す時に言います。ただ、この質問を投稿してから1つ分かったことがありまして、停止から走り出す際、優しくアクセルを踏むと鳴りやすいようです。
グッと少し踏み込むかたちで加速すると鳴りにくい印象です。後者の場合、アクセルを離した時にコンっとなるので、やはりエンジンの切り替わりの際に鳴ってるのかな?とも思ったりしています。
次は半年点検がありますので、その際にもう一度伝えてみるつもりです。
この謎の音以外は気に入ってる車なので、なんとか解明できればいいなと思っています。
書込番号:24931462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近わかってきたことです
・EV走行中は鳴らない
・アクセルを踏んだ時、走り出したときに鳴る
・ブレーキを踏み減速した時もたまに鳴る
・停車時から強めにアクセルを踏んで走り出すと鳴らないが、アクセルを離し(ブレーキを踏まず)減速した時になる時がある
走り続けてる分には、やはり音は鳴らないようです
ただし減速→加速のときは鳴る時があります
停車から走り出すときに比べれば確率は低いです
ホンダのほうに連絡してありますが、確認します。そのまま乗っていただいても問題ありません。今後も気になるようであれば半年点検の時にでももう1度おっしゃって下さいとのこと。
原因を解決する気はあるのでしょうか?
父のN-BOXで似た音を発見しました。
停車時のエアコン稼働時アイドリングからエンジンが動く時にコンという音がするのですが、それに似ていました。
書込番号:24970151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HaRuRu。さん
まずはミッションマウントの確認を依頼してはいかがでしょう。書き込みされた症状を拝見すると、気になりました。
自車は2014年式ヴェゼルハイブリッドにつき同じDCTが搭載されていますが、過去に交換履歴があります。今は不具合ありません。
↓価格comの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=18649091/
↓みんカラの書き込み
https://minkara.carview.co.jp/userid/2144201/car/1644948/7645876/parts.aspx
なお、思うように対応してくれない、情報が入手できない、などの場合は、かかりつけのディーラーだけでなく、他店舗に頼ることも必要です。電話してサービスフロントの方と話せばいいのです。こういう事例は知らないか?と。
かかりつけの店舗では未経験な事例でも、他店舗の整備士さんは知っている場合もあります。
自身の場合は、かかりつけにDCTのクラッチフルード交換を依頼したところ、施工実績がない、との回答でした。仕方なく他店舗へ相談したところ、詳しい整備士さんが居て、ばっちり作業して貰えました。
同じ系列の店舗でしたが、整備士さんの作業経験の有無は店舗間の格差があると感じました。
最後に自車のトランスミッションの作動音は、コンではなく、ガシャです。EVモード時に1速へ切り替わると聞こえる、いかにも機械的な音です。
書込番号:24971512
0点
銀色なヴェゼルさん
この度もコメントいただき、ありがとうございます。
ミッションマウントの確認依頼ですね。
今、色々な方からの可能性、ご指摘をメモしており、ホンダさんにこのようか可能性はないかとまとめてお話をする予定です。
主人が昔から付き合いがある個人でやっている整備士さんにもお話は振ってあり、 ホンダさんのほうで解決しなかったら(半年点検も控えてますので)お願いしようと思っています。
やはり音は「コン」や「カコン」に近いようです。
外から何か軽く叩かれたような音です。
石や何かが当たった音では?とのご指摘も他であったのですが、鳴るタイミングは決まっているため、それはないと判断致しました。
他の店舗にも話を聞いてみる、サービスセンターへの連絡、これもやってみようと思います。
何か進展がありましたら、ご報告がてらこちらにコメントしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24971623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ症状で今Dにきています。
納車し半年点検に出した直後になりはじめました。
その後原因わかれば教えていただきたいです。
書込番号:25305495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のシャトルも毎回同様の音が出ます。
原因、対策が分かる方がいましたら
よろしくお願いします。
書込番号:25562870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧ヴェゼルの場合ですが…
スタビリンクからの異音事例が多い、とディーラーで聞いた事があります。
ガタがないか、確認してはいかがでしょうか?
書込番号:25563002
1点
>HaRuRu。さん
https://car-diy.jp/s/blog/minkara.carview.co.jp/userid/1400958/blog/32575803/HPC-index.html
古い話になりますが初期型ストリームに乗っていた時、発進のたびコトコト音がなりディーラーに尋ねたところ巻き取り装置のボールが当たる音と言われたら事があります。
この時は特に処置はせず、いつの間にか気にならなくなりました。
このクルマ以外では気になった事がないので巻き取り装置の交換で直るかもしれません。
ただ今のクルマは機構が違うかもしれません。
あと、シートベルト異音で検索すると事例がいくつも出てきますので参考になさってください。
書込番号:25563225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 | |
| 18 | 2023/11/15 9:46:39 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (928物件)
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 188.3万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 192.6万円
- 車両価格
- 187.6万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
シャトル ハイブリッドXホンダセンシング 弊社下取ワンオーナー車 Bluetooth接続対応ギャザズメモリーナビ リアカメラ USBジャック 運転席&助手席シートヒーター ホンダセンシング
- 支払総額
- 145.2万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.2万km
-
シャトル ハイブリッドZ 弊社下取ワンオーナー車 パナソニックBluetooth接続対応メモリーナビ リアカメラ クルーズコントロール シートヒーター LEDヘッドライト
- 支払総額
- 96.0万円
- 車両価格
- 83.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 68.6万円
- 車両価格
- 62.6万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜305万円
-
12〜305万円
-
17〜581万円
-
65〜529万円
-
50〜268万円
-
53〜194万円
-
65〜398万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














