シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (973物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
現在の状況をお伝えすると、、、
・子供3人(7歳、4歳、1歳)と嫁さんの5人家族。
・車の買い換え予定は約2年後。
・現在ヴォクシー等のMクラスミニバすンですが、7人とかでフル乗車したことが数回しかないので、ここまで大きい車は不要と考え、サイズダウンしようと考えています。
・現在の使い方は保育園の送り迎え等の近距離走行がほとんどで、車で旅行等も年に一回程度、年間走行距離も5000km程度です。
・両親等を乗せることが年に数回あったかな程度だが、これから先を考えると全く乗せる機会がないともいえない。
ただ、自分の仕事上5人全員で乗ることもあまりなく、嫁さんと子供たちの4人乗車が多いです。
・新車で買い替えたら10年は乗りたい。
だいたいこんな感じなので、予算的にもシャトルハイブリッドか、ガソリンフリードかで悩んでいるのですが、私個人的には見た目のスタイルや燃費、用途から考えてもシャトルハイブリッドが欲しいのですが、嫁さん的には7人乗りじゃないとこれから先親を乗せることも増えるかもよ?とのことを言われています。
約2年後買い換え予定で10年乗ると仮定すると、子供は上が9歳〜19歳、中が6歳〜16歳、下が3〜13歳ぐらいまで乗ることになると思います。なので子供たちと車で旅行や遊びに行ける時期を過ごす車になると思うと余計に慎重になってしまいます。
今考えているのが、
@新車でシャトルハイブリッド
A新車でガソリンフリード
どちらも予算的に250万ぐらいです。あとは候補として
B程度の良い中古のシャトルハイブリッド
シャトルは車的にはすごく良い車なのですが、ステーションワゴンというカテゴリーが不人気なせいか、程度の良い中古が安く販売されているようなので中古でも良いかなとも考えています。
長々と書かせてもらいましたが、個人的にはシャトルが好きなのでこちらに質問させてもらいました。
同じように5人家族でシャトルを乗っていてシャトルでも十分なのか、上記の乗り方であればフリードの方が良いのか、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします!
書込番号:22650470 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

嫁さん的には7人乗りじゃないとこれから先親を乗せることも増えるかもよ?
なら現状のままで良いのでは?
昔から大は小も兼ねると言いますから
書込番号:22650496 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

個人的には、A新車のガソリンフリードに一票!
以下理由です
@消去法になりますが、年間走行距離から考えてもハイブリットは?
A4人乗車が多い様ですが、キチンと座るのシャトルなら4人でMAX、フリードは一応6人まではキチンと座れる。
Bリモコンのスライドドアは何かと便利、また小さな子供の「ドアパンチ」予防にもつながる。
C子供の年齢上がると自転車積む機会が増えそう。フリードなら、自転車縦積み可能
D10年乗る事考えたら、新車はマスト。しかもオーソドックスなガソリンエンジン車なら安心感有り。
E10年乗る前提で「乗り潰し」かと思いますが、万が一のリセールの際もフリードの方が安心かと・・・(笑
まあ、軽く思いつくだけでもこれだけ有るので、個人的にはフリードの一択になりますが・・・?
書込番号:22650528
17点

今 乗っているミニバンをあと10年乗りましょう
子育てには お金かかります 節約 節約
書込番号:22650566
46点

>チョキチョキウォンテッドさん
自分はシャトルハイブリッド乗りですが、
おおよそ、(新)おやじB〜さんの意見に同意。
年間5000キロかつ、チョイ乗りが多いなら
ハイブリッドの燃費メリットはありません。
シャトルの優位性は4、5人乗車時でも、
大量の荷物が乗る事であり、アウトドア向きで
あると言えます。
旅行程度ならフリードの積載能力で十分ですし、
いざとなったら6名乗車できるメリットは
大きいと感じます。
予算から考えますと全メーカーから見ても
フリード一択ではないでしょうか?
ホンダセンシングの装備をお勧めします。
書込番号:22650578 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

二年後だと一番下のお子さんは3歳。
まだチャイルドシートが必要な年齢ですね。
それで5人家族が2列シート車は有力な選択肢とは成り得ないかと。
まあ、街中を走っていても、明らかにチャイルドシートが必要な年代の
子供がリア席をシートベルトすらせずに立ち上がってる姿を見るのも
珍しくないですし、そういうご家族なのかも知れませんが。
>自分の仕事上5人全員で乗ることもあまりなく、嫁さんと子供たちの4人乗車が多いです。
であれば、奥さんに好きな車を選んでもらった方が良いでしょう。
5人以上で乗車するのが極偶であるなら、その必要な時に多少窮屈な思いを我慢するなり、
レンタカーを借りるなりするのが合理的かつ経済的じゃないですかね。
家族に我慢を強いてでも、自分の乗りたい車が欲しいと言うなら、家族用とは別に自分用の
車を買った方がみんなが幸せになれますよ。
家族用と自分用の車を買って維持していくだけの収入が無いなら、それだけの甲斐性を持てるまで、
自分が我慢するしかないんでしょうね。
書込番号:22650584
6点

>(新)おやじB〜さん
の意見に概ね賛成です。
静粛性はハイブリッド車ですが、2列目の快適性はガソリン車です。
(ガソリン車の方が1列目下にスペースがあり、足先を入れやすいため)
あと、私や友達の経験では、子育てが終わる頃、親の病院送迎が始まり、
スライドドアが意外な場面で役立つことがあったことを付け加えておきます。
ちなみにうちは5人ですが、ガソリンかハイブリッドより、6人か7人かで迷いました。
結局、ハイブリッド、6人乗りにしましたが、納期が速いのが決め手になりました。
書込番号:22650640
11点

>チョキチョキウォンテッドさん
2年先の車ですよね?
2年前に、そんな事言ってても、全く意味のない事だと私は思いますが?
どうしても、現行シャトル、フリードのいずれかしか選択肢がないのでしょうか?
ホンダは、1車種バカ売れしている車があると、何故か他はプアーですから、もっといろんな車を購入の2〜3ケ月ぐらいから検討されては⁇
2年もあれば、環境が変わりますよ。子供の成長等
書込番号:22650658 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>チョキチョキウォンテッドさん
私の場合3人家族でたまに両親を乗せての5人乗車
という事でシャトルも候補に入れてますが、10年乗る事を考えたら別の車種でも良いかなと思います。
ガソリン車なら車内が広いヴェゼルもありかと思いますし、車高の低さを求めるならインプレッサスポーツや
MAZDA3もありかと…(昨日末期モデル試乗)
一時はフリードも考えましたが大学生の娘が全く
同乗してくれなくなりいつも嫁と買物に行くだけ。
だったらシャトルでも…と思いましたが4人ならともかく5人はキツいかなと思い候補から外れかけてます。
書込番号:22650693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>チョキチョキウォンテッドさん
シャトルがいいと思います。
私の仲の良い友人にシングルマザーがいて、彼女は3列シート車(ステップワゴン)に乗っています。
何度か彼女と子どもたち(男の子2名)と出掛ける機会があったのですが
運転席に彼女(あるいは私)、助手席に私(あるいは彼女)、2列目に長男(もしくは次男)、3列目に次男(もしくは長男)という配置になることがほとんどでした。
なぜ2列目に子ども二人が乗らないのかを彼女に聞いたら「子どもたちが寝にくいから」との答えでした。
一見、3列シート車で良かったと思いがちですが、つまりは一人が1列使うような寝方をしているということです。当然シートベルトなんてほとんど意味がないと思います。
そのような状態での急制動、あるいは事故の時に子どもたちが無事でいられるでしょうか。
もちろん3列シートであっても正しく乗れば何も問題はありませんが、口煩い親父だなと思われてしまうかも知れません。
一般的にボディ剛性といった部分はミニバンよりステーションワゴンの方が高いといわれているようです。
そもそも、ステーションワゴンにはない3列目に人が乗っている時に追突されれば安全面での違いは明白ですよね。セダンやステーションワゴンならば衝撃を緩和させるゾーンに人がいるのですから。
「大は小を兼ねる」といった言葉もありますが、「帯に短し襷に長し」といった言葉もあります。
燃費や車両価格はとても大事な要素ですが、安全面といった部分も考慮されるべきです。
ミニバンの2列目はリクライニングができると思いますが、その状態で事故にあった時にはシートベルトをしていたとしてもほとんど意味がありません。
書込番号:22650728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

間を取って、ガソリンフリードの現行中古車ですかね。
現車より、ホンダセンシング、自動車税、燃費が上がるので
オススメですね。二年後だと安い物も増えていると思います
シャトルにするなら、新型フィットのハイブリッドの方が
良さそうです。
書込番号:22650755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

チャイルド・ジュニアシートがあると後席に3人は難しくので5人乗りの選択肢は無いと思います
スレ主が乗る事が全く無いならともかく、5人乗る事も有るんですよね?
まさかチャイルド・ジュニアシートもシートベルト使わないから良いとか考えて無いですよね?
後、自分が送り迎えしないからってスライドドア車の利便性を考えていないと思います
なので、フリード又はMクラスミニバンの選択肢しかありません。
書込番号:22650808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チョキチョキウォンテッドさん
7人乗りのアルファードを薦めます。娘夫婦がメルセデスS300Hyblidから買い換えました。
チャイルドシートに子供を乗せるのが手間がかかりますが、その間に他の方が乗り込めるウオークスルーが便利です。
書込番号:22650867
3点

>チョキチョキウォンテッドさん
2年後のことを今からお考えとは非常に賢明と思います。
今お乗りのお車が何年経過しているかわからないのですが,2年という区切りを考えれば車検を通したばかりということでしょうか? もし今のお車がまだそれほど古くないなら,Mクラスミニバンはさらにもう1回車検を通しても十分活躍できると思います。
特に,「7人とかでフル乗車したことが数回しかない」状態が改善する可能性を奥様がご指摘なさっていること,お子様が3人おありになり,さらにご両親もご健在ということであればお金はあればあっただけ良いと思われることから,2年後を4年後にして,その時に手に入る車で考えるというのはいかがでしょうか?
書込番号:22650878
11点

2年後にはまた違う車が出てるかもしれないので其処まで真剣に考えておく必要あります?
他の方も書いてますが、ジュニアシート、チャイルドシートを付けるとなると色々と制約が出ます。
普通に3列シートのミニバンが無難です。
もしくは中古でゴルフトゥーランとか。
書込番号:22650944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
確かに2年ほど先のことを考えても早い様な気もするのですが、各メーカーの新車スケジュールを見ても2年では自分の求める条件の新しい車種は出そうにないのと、シャトルが候補に上がらないとなるとフリードかシエンタのSSミニバンしか予算的にも選べばくなるので、あれこれ考えずに済むかなと思いお聞きしました。
何年かしたらキューブが3列SSミニバンとしてでるというウワサもありますが、、、
現在の車も10年を超えておりあちこち修理が必要になってくると予想して、このまま乗るのか買い替えをするなら予算を今から少しでも貯めないといけないので、今からあれこれ考えてしまってます。税金も高くなりますし。
実際に試乗にも行ってないので、実際乗ってみるとシャトルでは狭いなとか出てくると思うのであれこれ考えてもしょうがないのですが、家族5人でシャトルでも対応できるのか、ミニバンの方が後々考えると良いのかを知りたかったのです。
アルファードは予算的にも無理でサイズも大きすぎるのと、フリードの中古は人気車種なので中古でもそれなりに高くそれなら新車になるだろうと勝手に考えてます。
私の近距離しか乗らない使い方でしたら確かにハイブリッドの恩恵は受けにくいと理解しているので、フリードでしたらガソリン一択で考えていました。
シャトルで考えた場合、ガソリン仕様はハイブリッドと比べて遮音ガラスやその他の装備で大きな違いがあるようなのでそれを差し引くと価格差がなくなるのでハイブリッドでお聞きした経緯です。
お聞きしたところシャトルよりもガソリン仕様のSSミニバンの方が私の使い方では良いようですね!
今の車が下取りで値が付かないような感じであれば、壊れるまで乗りつぶすというのも選択肢には入ると思います。子育ては本当にお金がいりますからね、、、
書込番号:22651217
7点

他の人も書いてるけど、次もMクラスミニバンにした方がいいと思うよ。
正直言って、5人乗りの2列シート車に5人乗るのは窮屈で罪悪でしょ。
ましてや、2年後ならまだ子供さんはチャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢。
チャイルドシートやジュニアシートを使って、2列目に子供3人を乗せるのは物理的に無理。
法律上は、チャイルドシートを使わずに、子供3人を座らせることはできるけど、親としてそれでいいですか?
>両親等を乗せることが年に数回あったかな程度だが、これから先を考えると全く乗せる機会がないともいえない。
>ただ、自分の仕事上5人全員で乗ることもあまりなく、嫁さんと子供たちの4人乗車が多いです。
どうしてもサイズダウンする必要があるのであれば、フリードの7人乗りがいいかもしれませんね。
5人乗るときは2列目3人できつければ、誰かが3列目に座ればいいし、近場限定だけれど、両親等を乗せることもできますよ。こればっかりはシャトルにはできないですよね。
書込番号:22651223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね!
たしかにチャイルドシート、ジュニアシートをそれぞれ付けるとなるとシャトルは物理的に無理ですね!
ただMクラスミニバンはたしかに広いし使い勝手も良いのですが、、、
予算の問題や頻繁に遠出をしない上に、道の狭い学校の送り迎え等には大きすぎて(奥さんも含め)運転しにくいというのもあり、次はサイズダウンを考えています。
サイズダウンして狭くなったとしても、荷物や物だとむりやり詰め込んで何とかできることもありますが、乗車人数だけは変えられないので、アドバイスを見て今回も7人乗りがいいかなと感じました。
5人家族だとフリードの6人乗りだと常に3列目は出しっぱなしになってしまうので、やはり7人乗りがいいかなと考えています。
いろいろ聞いてうちの条件だと5人乗りは候補外になるかなとわかりましたので良かったです!
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございました!
書込番号:22651385
3点

チョキチョキウォンテッド さん
こんにちは、
当方はリーフ乗りです。
年間走行距離や10年乗り潰しを考慮するなら
中古のこんなん
https://kakaku.com/kuruma/used/item/21258988/
いかがでしょうか?
(5名定員と7名定員があるので、そこだけ要注意)
格好良くありませんが
取り回しは良好、
https://www.webcartop.jp/2019/05/367880/2
しかも
維持費やランコスは最強レベルです。
長旅には向きませんが、
エコな電気自動車だから
お子様もきっと誇りに思えるハズ。
書込番号:22651429
0点

>車の買い換え予定は約2年後。
2年も先のことを今お考えになる?
それも、今でさえ4年も前のモデルとなる2015年の車を。2年後には6年も前になる旧型を。
買い替えるときにあれこれ吟味なさるのが一番だと思いますが。
2年も経てば、いろいろ変わるでしょうしね。
書込番号:22651437
3点

>5人家族だとフリードの6人乗りだと常に3列目は出しっぱなしになってしまうので、やはり7人乗りがいいかなと考えています。
4人家族でフリードの6人乗りに乗ってますが、自転車や重い荷物を乗せる時以外は3列目は出しっぱなしですよ。
3列目を跳ね上げてしまうと、2列目キャプテンシートのリクライニングがほとんどできなくなってしまうし、後方視界に入って目障りなので、出しっぱなしにしてます。
出しっぱなしだと、カバン等の手荷物を3列目シートの座面に置いておくと2列目シートからも手が届くし、3列目に座るにしてもわざわざセッティングする必要もないので楽ですよ。
書込番号:22651456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

鬼が笑う
書込番号:22651595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seikanoowaniさん
どうしてですか?
書込番号:22651675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チョキチョキウォンテッドさん
こういう選択肢もあっていいんじゃないかと思って、提案しておきますね。
プジョ−308SW
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=52/Model=31668/Generation=40828/AgeTypeTo=2014/PriceTo=2000000/Restore=0/
この車の形はおそらくスレ主さまの好みの形ではないかと勝手に思っています。7人乗りで、後ろの席はひとつひとつたたんだり、外したりでき、レイアウトが自由です。パノラマルーフでお子様にも喜ばれますし、2列目はブラインドも標準で窓についていますから快適です。1600ccのターボ仕様ですから、燃費もいいです。ただ、1つ、欠点は現行の308SWは5人乗りに設計変更してしまい、7人乗りは2014年前期までの車しかないので中古車を選ぶしかないというところです。すでに5年近く経過していますので、乗り換えるのが2年後と言わず、リセールバリューがあるうちにいまの車を売って乗り換えれば、、、という前提になっちゃいます。スレ主さまの乗り方であれば、4−5年は十分いけると思いますので、その間につぎに良い車が出てきたら、乗り換えの幅も広がるかもしれません。また、輸入車なので2年保証がつけられる車のほうがよいとはおもいます。2年後の話をされていたので、おそらく中心の選択肢にはこないとは思いますが、こういう選択もあるよってことで。。。
書込番号:22651804
3点

フリードも先に色々調べてはいましたが選択肢をフリードに絞ると、今度は6人乗りか7人乗りかを選ばないといけないですよね!
6人乗りのキャプテンシートは本当に魅力的なんですが、5人家族で今後両親を乗せる機会があると想定すると、ベンチシートの7人乗りしかないかなと考えてます。
まぁここはシャトルの口コミですので、それはまたフリードの方で!
プジョーのページ拝見させていただきました。
デザイン良いですね☆四角いデザインよりも曲線のデザインの方が好きなんですよね!
また参考にさせていただきます。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
書込番号:22652079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エアころさん
ことわざだろ。知らない?
>チョキチョキウォンテッドさん
2年先に備えて今から車種を検討するのは悪くないと思う。選択のポイントがあれこれ変遷するかもしれないけど、様々な車を熟考した上での選択になれば、後悔は少ない。
書込番号:22652512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チョキチョキウォンテッドさん
>約2年後買い換え予定で10年乗ると仮定すると、子供は上が9歳〜19歳、中が6歳〜16歳、下が3〜13歳ぐらいまで乗ることになると思います。なので子供たちと車で旅行や遊びに行ける時期を過ごす車になると思うと余計に慎重になってしまいます
奥さまを含め5名乗車って時点で3列シートが荷物とかも考えると良いのでは?
ご両親を乗せる頻度は不明ですが(今より更に12年高齢になった両親を)乗せる事を考慮するなら
やはり開口の大きいミニバンかと思います
走行距離が大きくなければ燃費はあまり考慮しなくて良いかも
フリードにした場合でもご両親はどの席に乗られますか
高齢者に窮屈な席はつらいですよ
書込番号:22652560
3点

>チョキチョキウォンテッドさん
普段は5人で乗る機会があまりなく4人乗車が多く、年に数回ほどご両親を乗せる機会があるかもしれない。シャトルが好きだか、チャイルドシートやジュニアシートのことを考えるとシャトルでは狭いかも知れない。
ホンダJADEの中古なんてどうでしょうか?
あまり売れてはいないようですが7人乗車の機会がほとんどないのなら悪くないと思います。
三菱のエクスパンダーが国内導入されていればエクスパンダーも気になるんですけどね。
書込番号:22652767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョキチョキウォンテッドさん
結構楽しく続いますね。
今の車はすでに10年を超えており,同時に車のサイズを小さくしたいということであれば,
@新車でシャトルハイブリッド
が良いと思います。難点は乗車定員が5人になるということのようですが,6人以上乗る必要があることが年に数回程度なら,行楽のために出かける場合はレンタカー,近所に出かける場合はタクシー併用で乗り切りましょう。最も多く使う機会に一番満足感を感じられる買い方が良いと思います。
ちなみにシャトルハイブリッドはちょっと前に代車として借りたことがありますが,燃費が案外良かったです。私の車はアコードハイブリッドで,燃費は良い方なのですが,私の車より1割くらい勝っている感じでした。カタログデータ通りといえばその通りなのですが,すごいと思います。
書込番号:22652821
1点

>チョキチョキウォンテッドさん
>・両親等を乗せることが年に数回あったかな程度だが、これから先を考えると全く乗せる機会がないともいえない。
>ただ、自分の仕事上5人全員で乗ることもあまりなく、嫁さんと子供たちの4人乗車が多いです。
>・新車で買い替えたら10年は乗りたい。
>嫁さんと子供たちの4人乗車が多いです。
なら2列シートも可と思います(ホンダならフィットでも良いかも)
>全く乗せる機会がないともいえない。
ほぼ可能性はないが0ではないならフリードやシエンタあたりなら妥協点?
やはり7人乗る可能性(考慮するかしないか)次第で選択が大きく変わりますね
書込番号:22652856
1点

>alfa7さん
スレ主さんの丁寧な説明もあり、
質問意図に納得してレスが続くなか、
どうして今?と感じただけです。
どうしても、建設的なことわざだとは
思えませんので。
書込番号:22652864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チョキチョキウォンテッドさん
2列、3列の話は悩む人多いですね。
今回は250万前後の予算目安なので、
実感湧きながら楽しみに見せてもらっています。
私は実母、嫁、小4娘の4人家族ですが、
趣味がキャンプなので積載と、車中泊有利な
シャトルハイブリッドを選択しました。
兄夫婦とディズニーに行く時は
いつも兄の7人乗りミニバンを出してもらってます。
フリードだったら、、、と何度か後悔したことがあります。
大は小を兼ねますが、予算や小回りの事情もありますので、どこまで自分よりに考えるか?
時たまの事態に備えた配慮をどこまでするか?
ってことですよね?
Mクラスミニバンからシャトルは使い勝手が変わり過ぎる気がします。フリード7人乗りのガソリンタイプが
安価に進化することを願います。
書込番号:22652987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2年後は9歳・6歳・3歳・0歳となりミニバン
書込番号:22653298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアころさん
そういうことでしたか。失礼しました。
書込番号:22653516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなにたくさんの方から意見を聞けるとおもっていなかったのでびっくりです!ありがとうございま
す。
ほんとに色んな意見や考え方がありますよね!
5人乗りで大丈夫と言われる方もいれば、やはり大は小を兼ねると言う意見もあって、自分の乗り方というかライフスタイルに合ったものがいいのですが、なかなかそれを見つけるのが難しい汗
高い買い物ですし、お金持ちでもないので気に入らなければまた買い換えればいい、、、というわけにもいかないので(((^^;)
色んな方の意見を何度も読み返してみてライフスタイルを考えると、今の候補としては、、、やはりフリードかなぁって感じです。
ジェイドはスタイルは好きなのですが、幅と長さが今の車と変わらないため狭い道では乗りにくさは残るし、外車はメンテナンス等にお金がかかりそう。バネットはそもそも大きすぎで見た目が、、、
[今の自分に求める条件]
国産車で乗車人数が6〜7人、大きさがMサイズミニバンよりもコンパクトで燃費もある程度ほしい。(今のがリッター約7kmなのでさすがに悪すぎる)
予算が250万までにおさめたい。
今のところこんな感じですので、やはりフリードしかないような気がしてます。
(シエンタもありますが、ホンダが好きなのでここはあえてフリードとさせてください)
まぁもう少し先の話なので、今きっちり決めなくてもいいのですが、購入前にイメージしたりあれこれ考えるのが楽しかったりするんですよね☆
なので皆さんが言うように買い換えの時にはまた求める条件が変化しているかもしれないのでその時にしっかり決めたいと思います!
皆さん色んな意見をくださって本当にありがとうございました!
書込番号:22654080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>チョキチョキウォンテッドさん
シエンタにも試乗しましたが5人が限度です。
3列目に家族を乗せるのは厳しいです。
私で175cmありますが、フリードならドライビングポジションに合わせても2列目及び3列目にも座れます。
シエンタの3列目の収納は素晴らしいアイデアですが
あれがホンダにもあればと思うと残念です。
2年後にはシャトルもフルモデルチェンジする可能性も
高いですし同じ事をフリードにも言えます。
乗り潰す・子供が大きくなり一緒に出掛ける事が減る等々考えると3列目は必要ないかもしれませんね。
ステーションワゴンで事足りるかも?
書込番号:22654380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たまたま,マイナーチェンジのシャトルに興味があり,このスレッドを目にしました。
我が家の場合,小学生2名と大人2名で,E11日産ノート,BS9アウトバックがあります。
まず,7名乗せる必要が本当にあるのか,子供たちが遠出のドライブ好きになるかどうかを考えてみましょう。
我が家の場合は,せっかくアウトバックを買ったのに,子供たちは自宅で過ごすのが好きで,上の子供は酔いやすいと言い出し,滅多にドライブに出かけず,E11ノートで足りてしまいます。
アウトバックは私一人と趣味の荷物用,たまの塾の送迎,時々通勤ぐらいの使用で,距離が伸びません。ミニキャブミーブもあって,一番経済的なので出番が多いというのが理由です。
2年先のことを頭で考えていても,その通りにならない可能性が高いと思います。
ちなみにフリード,シエンタ,シャトルなら,私はシャトルを選ぶ可能性が高いです。フリードは,座った時,ワンサイズ小さいミニバン感が出て,ちょっとちゃっちいなぁという思いが出るんです(フリードがダメという意味ではありません)。子供3人乗れるなら,シャトル推しです。予算が同じなら,一番余裕ある選び方が出来ると思いますよ。
書込番号:22657181
1点

二年後どうなるかは、わかりませんが
シャトルはジェイドと統廃合やIMMDの可能性が高く実質的価格高くなる。
5000km程度ならガソリン車フリードでいいかと
思うが運転するに多少難がある車かな?
ペダルが他の車とちがい、左寄りになっている。
つまり運転する際身体捻れた感じで運転するので、
長距離は不向きだし、将来的に身体的問題も出るかもしれない。腰痛など。
次期シャトルが3列シーターをだしたら
検討する余地はあるかもね。
書込番号:22661171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノアに1票入れさせて下さい。
アルファードに手が届かなかった人が次に候補に挙げる車かと思います。
https://kakaku.com/item/70100110045/
横幅は少し長いですが、車格的にも扱いやすい部類になると思います。
ステーションワゴンよりも快適性を取りたいならこちらになると思います。
書込番号:22662344
1点

>BASS LOVEさん
ダメですよ。せめて最初の書込みは見て下さいね。
スレ主さんは現在ヴォクシー乗りで、
サイズダウンを考えておられます。
予算的に250万あたりという理由から
@新車でシャトルハイブリッド
A新車でガソリンフリード
が候補だそうです。同価格帯、同様レイアウトの
車種も含めて皆さん討議されています。
因みに私はガソリンフリードを推しました。
書込番号:22662798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私ならMクラスミニバンを、後、6ねんから9年は考えます。
子供達が、サッカーなど何かしたいと言った時、クラブのお手伝いに活躍するのはやはりMクラスミニバンですね。
今のお車にご不満がなければ、一番下の子が小学校になるまで保留した方がいいかもしれませんよ。
下のお子さんが義務教育になれば経済的にもかなり余裕が出てくると思いますからそれからでも遅くはないと思います。
書込番号:22663751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々とおすすめをありがとうございます!
今の車の年式が古くなければこのまま乗り続けて子供たちがみんな小学生になってから乗り換えることもできるのですが、年式が10年を越えているので今年の車検を受けて次の車検までに買い換えできたらなって感じです!その意味での2年後に買い換え予定です。自動車税も13年越えると上がりますよね!?
今の車の不満なところは、自分にはサイズが大きく運転しにくいのと年式が古く走ってると立て付けの悪い家見たいにビビり音やミシミシ言う所、燃費が悪い、大きいんですけどほとんどフル乗車することなく荷物も多くなく空気を運んでるなって思うところですね(^^;)
今年シャトルとフリードがマイナーチェンジするのは知っているのでチェンジ後1年程度経過した頃に買うのが、リコールや不具合など少なくて車自体も熟成して良いという考えもありちょうどいいかなと。
フリードがマイナーチェンジして自分好みの顔とスタイルになり(今の顔と角みたいなリヤランプの形が自分はどうしてもしっくりこないので)、可能性は低いと思いますが新エンジンの1Lダウサイジングターボになれば文句なしにフリードになると思います。
書込番号:22663823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/05 18:50:56 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/04 21:52:34 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 22:25:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/04 14:45:51 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/16 21:38:20 |
![]() ![]() |
26 | 2024/07/16 21:17:35 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/04 15:03:54 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/22 22:24:20 |
![]() ![]() |
18 | 2023/11/15 9:46:39 |
![]() ![]() |
14 | 2023/10/01 10:46:45 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (973物件)
-
- 支払総額
- 188.1万円
- 車両価格
- 175.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 112.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 199.3万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 78.1万円
- 車両価格
- 67.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 114.0万円
- 車両価格
- 106.7万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜306万円
-
14〜332万円
-
15〜407万円
-
60〜633万円
-
54〜1421万円
-
64〜176万円
-
59〜410万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





