『エンジンスタート時の異音対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エンジンスタート時の異音対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信39

お気に入りに追加

標準

エンジンスタート時の異音対策

2016/10/05 20:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

本格的に異音対策の部品供給が始まるようです
気になるかたはHONDAのお店に問い合わせてください

書込番号:20268343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/10/08 11:30(1年以上前)

やっとですね。スタート時のイライラストレスからやっと開放!ですね!

書込番号:20276069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2016/10/08 12:32(1年以上前)

部品の数が少ない為か私の交換は来月中頃になるようです 予約早めにいれておいた方が良いかも

書込番号:20276256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/08 18:08(1年以上前)

本日交換しました。
部品は先週土曜日に注文して今週金曜日に入荷しました。

書込番号:20277178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/10/08 18:27(1年以上前)

ステップダディさんの購入された販売店の迅速な対応うらやましい限りです
私の購入した販売店はこちらからアクション起こさないと何もしてくれません

書込番号:20277250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WRX2004さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 22:44(1年以上前)

どういった、作業内容ですか?

書込番号:20278118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/09 00:57(1年以上前)

>WRX2004様

作業は「VALVE BODY AS 」という一体構造部品の交換&CVTオイルの交換です。

異音対策はバルブですが、それのみの交換は出来ないので
一体構造部品の交換となります。

書込番号:20278503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/10/09 14:19(1年以上前)

本日、Dに連絡したところ、部品納期12月上旬だそうです。
全国レベルで既に相当数のユーザーからの同コールが入っていると思われます。
お急ぎの方は早目がよろしいかと。
ちなみに私が購入したDでは、修理時間は3〜4時間でなく、1泊2日だそうです。(T_T)
3〜4時間の話もしましたが、確認等したいとの事・・・。

書込番号:20280032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CRISTALLOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/12 12:51(1年以上前)

ピロピロヒロシ様 

貴重な情報ありがとうございます。
ちょっと質問させてください。この「 エンジンスタート時の異音」と言うのは、どんな症状なのでしょうか?
たまにボクの車(CS)が、エンジンをかけた時にほぼ同時のタイミングで「ギギギィ〜」と言うか「ガリガリィ〜」の様な音が発生します。なんかイヤな感じなので、一度ディーラーに見てもらおうと思いつつ、走りに影響がないことや面倒くさいのとでそのまま放置しているのですが、こちらの掲示板を見て自分の車もちゃんと直してもらおうと思った次第です。宜しくお願いします。

書込番号:20289057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/10/12 20:09(1年以上前)

CRISUTALLOさん遅くなりましたがまさにその通りです 私のステップワゴンも同じ症状でした

書込番号:20290005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/13 17:53(1年以上前)

これから納車される人の状況も確認されたほうがよろしいかと

異音が気になる人への対策としかおもえないので

メーカー側が機関に悪いと判断するならば納車前には対策とってくれてますよ

リコールが発表されない以上は走行に全く問題なしとの判断ですからまったほうがよろしいかと思います

書込番号:20292518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/13 19:29(1年以上前)

別スレ情報ですが、先月納車された車は、すでに対策部品に交換されていたそうです。
Dが言うには、今後納車される車は、すべて対策済みだそうです。

書込番号:20292738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/13 19:34(1年以上前)

失礼、訂正です。
”Dが言うには、今後納車される車は、すべて対策済みだそうです。” ← ここ削除です。

書込番号:20292751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/15 23:17(1年以上前)

ずいぶんと時間が掛かりました、ようやく光明が見えてきたようですね

FITなどで信用失墜(真の原因不明なまま、何度も何度もリコール繰り返し)の愚をホンダは避けたかったのでしょうか

一発で不具合が解消できるか見極めましょう

書込番号:20299624

ナイスクチコミ!8


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/27 00:10(1年以上前)

>たかまおさん

9月29日納車なので、対策されているものと思っていましたが、本日異音症状が出ましたので、その情報は間違っているかと・・・

対策部品に交換後、症状再発されている方がいないかも気になります。

書込番号:20334019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/27 00:15(1年以上前)

対策部品交換後3週間弱になりますが、異音の発生はありません。

書込番号:20334026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/10/27 17:46(1年以上前)

ステップダディさん 三週間で異音しないのなら大丈夫そうですね また詳細報告お願いいたします

書込番号:20335650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


motoyuaさん
クチコミ投稿数:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/10/27 21:41(1年以上前)

私も対策済みで、二週間経ちますが全く異音しなくなりました。ディーラーの対応も早く、満足です。

書込番号:20336486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/10/27 22:01(1年以上前)

異音対策大丈夫そうですね 私も心置きなく交換できそうです 貴重な情報ありがとうございました

書込番号:20336569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 19:33(1年以上前)

自分は7日に部品発注してもらい、納期来月中旬といわれましたが昨日、ディーラーから連絡あって明日、部品入荷だそうです。週末交換予定です。部品の納期短くなってきてるようです。

書込番号:20345523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 06:58(1年以上前)

金曜日、交換してもらいました。一年点検と一緒に行ってもらい、6時間程かかりました。土曜日に長距離走りましたが、いつもならなるタイミングでは音はしなかったです。

書込番号:20369222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/11 01:59(1年以上前)

10/28に部品発注して、バックオーダーと言われましたが、1週間ちょいで部品入荷。本日交換してもらいました。交換時間は3時間程度でした。

書込番号:20381572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/11 13:49(1年以上前)

>ピロピロヒロシさん
>なっぎさん
みなさんこんにちは〜

初回車検時に現象を報告して、とりあえず様子見となったのですが、11月6日に久しぶりに異音を確認して、ディーラー担当にLINEで報告相談したところ、交換を段取りして頂きました。

11月9日に部品の納入予定で本日11日に預けました。
現象を確認する事が難しいため、工場長様も難色を示されていましたが、本日最後のチャンスと思い、朝一に1時間かけて数十キロ走った後、ガレージに停車して1時間後のエンジン始動時に、携帯の動画撮影準備をしてエンジン始動!

見事に発生し、バッチリ音取れました!
ディーラー担当に送って、確認して頂きました!

走行に影響があるわけではないし、中々確認できないので認識がないディーラーだと対応が難しいかも知れませんね。

動画をアップしましたので、気になる方はディーラー相談の材料にして下さいね(^_^)v

https://youtu.be/qFROQkWF2Yc

書込番号:20382644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/11/11 20:00(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
貴重なご意見ありがとうございます
これだけ皆が異音がすると言っているのに確認しないと交換に難色とはおかしいですね
もう少し誠意ある対応して欲しいものです
とは言え交換してもらい異音がなくなってもらえれば良しですね

書込番号:20383500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/12 12:42(1年以上前)

グリルとフォグガーニッシュは黒には似合うね

本日、対応後ひきとりました。

気のせいでしょが、エンジンフィーリングが良くなった様な気が???
静かになった様な気が???

とりあえず、様子見ですね。
価格コムの情報が役に立ちました!
ありがとうございます!

代車で借りていたCS。
車体が黒だけにエクステリアにDOP付きは、中々かっこいいですね。
センシングも試す事が出来たのは、良い経験にりました。
次期車はバージョンアップしたセンシング搭載車にしようかな。

書込番号:20385601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/13 03:01(1年以上前)

異音対策したあとの燃費の情報が全くあがってきませんね

良くなったとかわるくなったとかの情報があれば
躊躇してる人も安心もってたいさくにふみきれるとおもうのですが・・・

書込番号:20388181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


motoyuaさん
クチコミ投稿数:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/13 07:15(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

こんにちは。燃費の件ですが、よくも悪くもなっていないです。 モニター表示も距離での計算でも、変わりはないですよ。対策済みですが、安心して大丈夫だと思います。

書込番号:20388348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/13 14:17(1年以上前)

〉オーディオ趣味さん
交換後、東京から那須まで出かけたのですが平均燃費20キロでした。前回は18キロだったので条件によるとおもいますが良くなったと思います。

書込番号:20389420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/13 14:37(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
今から検証ですが、上にも書きましたが、フィーリングが良くなったのはオイルを変えたから?
でも、納車後2000kmしか走ってないので、オイル交換だけで分かるくらい変わるか、ちょっと疑問ですが、違うと思うんですよね。

そうなると燃費的にはいい方向かもしれませんね。

ところで、センシングありと無しではフィーリング変わりますか?気のせいかも知れないのですが、明らかにセンシング無しの方が、ハンドリング、アクセルワークのダイレクト感を感じ軽い気がします。

もしかしたら、代車でセンシング搭載車を乗っていたので、フィーリングが良くなったと感じているだけかも知れませんね。

エンジン音は更に静かになった様な感じです。
曖昧なことばかりですね。(^^;;

書込番号:20389468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


尻隊さん
クチコミ投稿数:12件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/13 19:04(1年以上前)

異音対策が始まったようで何よりです。

しかしながら、対策をやってもらうか非常に迷っております。

対策された方のお話は大変参考になっております。

ただ、肝心な音の正体が今一謎なのです。

今のまま油圧を抜く方が機械的には優しい気がしますが
音の正体が金属などが擦れたり当たる音だったりするならば、いつか摩耗、破損するでしょうから今すぐにでも交換しなければならない所ですのでメーカーも必死で対応すると思うのですが、そうでもない。
と言うことは音が出るだけでむしろ正常なんです!ということなのでしょうか?
例えは悪いですがおならがクサいからといって出ないようにする様な対策?なのでしょうか?

対策もミッションを全て新しく設計した物を丸ごと交換ならば安心ですが、部品をちょい足しして音が消えただけという事であれば対策は見送りたいと言う気持ちがムクムク頭をもたげております。

油圧が下がって、再び始動するときに何が起きているのでしょうか?また、むしろ油圧が下がり切るであろう5時間位停止が続くときには音は鳴りません。なぜでしょう?
ディーラーではどうも的を得ない回答で、よけい迷いますw

あえて見送られると言う方はいらっしゃるのかなーと言うのも気になります。
皆さんはどうされますか?

書込番号:20390236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/13 21:03(1年以上前)

>尻隊さん
気にならなければ、そのままでもいいんじゃないかな?
弁の部品1つ変えるというわけでなく、エンジン構成パーツの一部のASSY交換なので対策としては信頼できると私は思います。

本日、鳴るであろうタイミングでならなくなったので、解消はしたのでしょうね。

だからと言って、直接的問題はなんなのか、放置しておくと何に影響するのかもわからない対応ですからね。
他車種や他メーカーでは、あり得ない音がするというのは、例え直接的影響がないにしても、間接的にストレスになりますよね。
これも運転に少しは影響することなので、メーカーもちゃんと対応すべき問題だと思いますね。

書込番号:20390710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2016/11/13 21:24(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>尻隊さん
皆さんの言うとおり色々な考え方があると思います
本日ディーラーから連絡あり準備が出来たらしいので今週中に交換します
また報告させていただきます

書込番号:20390801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/13 22:58(1年以上前)

燃費がよくなるのならば対策したほうが良いかもしれませんね

たとえ壊れてもメーカー側のせきにんですからw

燃費が悪くなるのならば対策はしないほうがいいのかもしれませんね

要はそこが問題なのですが

当方の燃費は未対策で一般道長距離郊外で18km示しています

皆さん情報ありがとうございます

もう少し情報収集してみます
対策してしまっては後戻りはできませんから・・
こうそくで16越えるようなら交換しようかなw



書込番号:20391235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/13 23:03(1年以上前)

>ケンうるう年さん
うーーーーーいい燃費迷うねw

書込番号:20391256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/13 23:08(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
クルーズコントロール使っての話ですか?
センシング無しは加速時に瞬間燃費15以上維持するけど
センシングありは8ぐらいまで落ち込みますね

書込番号:20391273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 07:20(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

行きは浦和まで一般道で浦和からは東北道センシング使用しての燃費です。
帰りは全部高速で首都高だけ、センシング使用せず、19キロでした。
センシング使用時は、100キロ設定です。

書込番号:20391849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


尻隊さん
クチコミ投稿数:12件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/14 15:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>ピロピロヒロシさん
>オーディオ趣味さん

ありがとうございます!
対策に消極的と言いながら、このスレを見ている時点で音が気になって気になって仕方がない人間です(笑)
そうですね…あくまで対処療法感は否めません。
ただ、これが燃費に変化がありそうというなら、動機付けになります!

今週末が6ヶ月点検なので今回は話だけしておこうと思います。

書込番号:20392802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/14 21:05(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
いえ、クルーズコントロールの話ではなく、普通のアクセルワークでの話話です。

センシング無しは、余計な制御がない分、フィーリングが良いなんて無いですかね?

燃費への影響ですが、2日間では良くも悪くもなく特に変わりは無いと、今のところの感想です。

でも先入観でしょうか?何かが変わった様に感じます。
エンジンコンピューターの、リセットでもしたかの様な。。。

書込番号:20393693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 22:30(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
自分のディーラーではcvtの学習リセットしたって言ってました。

書込番号:20394145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/15 02:10(1年以上前)

>ケンうるう年さん
あー!やっぱり!
それであれば納得ですね!
これから学習され落ち着いてくるかもしれませんが、もしかして交換前の方は異常によって、学習状態が良くなく、交換後は正常になったとか???(笑)

もしそうであればやはり交換して正解なのかも???

書込番号:20394742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング