『MC前に惚れ直す』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『MC前に惚れ直す』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ827

返信34

お気に入りに追加

標準

MC前に惚れ直す

2017/10/28 07:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:1974件

ハイブリッドは不要だったため、MC前にクールスピリットを購入しました。
スクープ画像が出始めてたので、スタイルの変更が気になりましたが。

MCによって、イメージの変わったスタイルも良いですが、改めてMC前のスタイルを見ると、クールでカッコイイ!
Mなんだを経て、より一層惚れ直しました。

そう感じられるオーナーさんが多いと嬉しいです。
私は、ホンダセンシングの進化等は羨ましいけど、スタイルだったら、今でも前車を選びます。

書込番号:21313188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!108


返信する
クチコミ投稿数:1974件

2017/10/28 07:50(1年以上前)

誤)Mなんだを経て、より一層惚れ直しました。

正)MCを経て、より一層惚れ直しました。


申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:21313194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/28 08:25(1年以上前)

確かに現行は貧乏ッチャマみたいで正面からみたら立派なのに後ろはお尻丸出しみたいな統一感が全然ありませんよね。
前期のほうがバランスはとれていると思いますが大半のミニバンユーザーはハッタリのきいた厳つい顔がお好きなようなので仕方ありません。

書込番号:21313244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/28 08:52(1年以上前)

まぁ結局前期はそのデザインで
酷評されまくってさっぱりでしたからね
市場が求めるニーズに全く合っていなかった
ステップとしてはやはり後期顔がGOOD

書込番号:21313303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/28 09:31(1年以上前)

私の場合、今回ボンネットのボリュームが増したマイナーチェンジ後の車両を試乗してわかったのですが、運転席からわずかながらボンネット端付近が見えるようになり車両感覚がつかみやすくなったのがマイナー後のプラスポイントです。
残念な点はフォグランプが標準装備されたので、ハロゲンのフォグランプがオプションから無くなってしまったこと。
(豪雪地帯でLEDだとライトに雪が積もって暗くなり、ハロゲンだと雪が解けるから暗くならないのですが、ステップワゴンの場合どうでしょう?)
デザインに関しては、マイナー後の方が好みですね。

書込番号:21313378

ナイスクチコミ!18


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/28 10:43(1年以上前)

普通に後期型がかっこいいと思います!!

書込番号:21313582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/28 10:59(1年以上前)

私もMC前の方が好きです。

機能性のために合理的な形がやはり良いと思いますので、、
スペースを追求するためにボンネットを短く、上方の横幅を拡大したためにワイド感が減って、出張してdisりに来る人たちから酷評されますが、ミニバンとしての機能面を追求した結果だから何とも思わないです(頭上空間が一番広いのに低床で競合他社みたいにフラフラしないという、素晴らしい事ですよね)。

同じ理由で、ミニバンなら初代エスティマとか本当に良い車だと思います。

高級感のためにプラパーツをメッキで光らせてゴテゴテ付けて、押し出し感のためにフロントを垂直にして空気抵抗を犠牲にして
今時はミニバンに限らずどのメーカーも同じ方向のようですが、
バイク好きの自分的にはメッキプラパーツのどこが高級だかさっぱり分かりませんし、
虚勢を張るために機能性を犠牲にするというスタンスもかえって格好悪いと感じます。

今回のHVの角張った形はPUを納めるための方策ですから機能性を犠牲にとは思いませんが
たとえばVOXYは水野敏和氏の記事で見ましたがエンジンルームに余剰空間があるけど見た目(商品力>機能性)のためにボンネットをあげて角張らせているとか。
マツダとかも居住性を犠牲にしてまでスポーティな外観のためにボンネットを長くホイルハウスを張り出させるくせにフロントは垂直でちぐはぐな感じがして好きになれないです。

書込番号:21313625

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/28 11:20(1年以上前)

デザインを変えたところで高価格帯据え置きですから大好評とはならないでしょう。
結局のところ、ステップワゴンは価格に見合った高性能車なのだけど、他社と比較すると性能よりも価格の高さだけが目立ってしまうのです。
上級グレードのみ標準としているエアコンやサイドエアバックなどを自由に選択できればもう少し売れそうなんですけど。
「装備が欲しければ少し高いけどお買い得感のある全部入り上級グレードをどうぞ」というのはファミリー層には受け入れがたい売り方です。

書込番号:21313676

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/28 12:47(1年以上前)

高価格は、安全性能と快適装備とのバランス
なので安く購入するなら、やはりノアや
ヴォクシーになると思います。

発売当初のセレナは、発表会に足を伸ばし
ましたが、先行商談ではオデッセイハイブ
リッドにすら手が届く程の価格でしたが
いざ蓋を開け試乗してみたら、発進加速は
ハイブリッド並み、自動運転は途中で何故か
強制解除で流石に400万円近く払う気になれ
なくて、購入対象から削除。

前車のN-BOXで、暫く過ごすつもりが
ほぼオプション無しで50万円引きで担当さん
のナビ、スピーカー移設無料で納得購入と
なりました。

少し前に、大人5人で三列に広々乗りました
が好評でしたよ。

前期のCSで、あれだけの装備で300万円
ならお買い得かと思います。

書込番号:21313885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1件

2017/10/28 23:38(1年以上前)

「どっちがいい」とかではなくて、私もマイナーチェンジ前の顔が好きです。ですから、生産中止が決定してから、駆け込みでクールスピリットを購入出来て満足です。
買ってから気付いたのは、他社のエアロ系ミニバンがドア下部にエアロパーツが被さっているのに対し、スパーダはそれが無く、スッキリしている点です。
細かい配慮で驚いたのは、ワイパー作動時にバックギアに入れると、後部ワイパーが動くこと。
私はRF1からの乗り換えなので、驚きましたが、最近の車はそれが普通なのかな?

書込番号:21315543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/29 00:08(1年以上前)

まぁ後期型もトヨタの黄金虫軍団よりはマシかな。

書込番号:21315603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1974件

2017/10/29 07:12(1年以上前)

返信頂いた皆さま、ありがとうございます。

購入時に色々情報収集しましたが、MC前車は凄くオーナーさんの評価が高いんですね。
デザインも機能も。
私もオーナーになって、実感しました。
オーナーにならなければ分からない良さ、この点が販売に結び付かない部分でしょうね。

デザインに関しては、、好みですから今が良ければそちらを選べば良いだけですね。
幸いにも新車で入手できます。

私はRK の後期型からの買い替えなので、グリルに押し出し感有るデザインは、今回は避けたかったので、MC前車を気に入ってるのだと思います。

比較の話ですが、ノアもMCを経てがっかりデザインです。
上品さが無くなり、いかつくなりましたが、今のニーズでは受けが良いのでしょうね。

ステップのファンとしては、MCされたデザインと、ハイブリッドが追加され、ステップワゴンの販売が元気になれば嬉しいですね。

書込番号:21315949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/29 07:55(1年以上前)

>駆け込みMC前さん

さらに、夜バックに入れると、アクティブコーナリングランプも両方点灯して周りを照らしてくれるんですね。

私は納車1年後に気がつきました(笑)

無限エアロイルミも入れているので、ヘッドライト2、フォグ2、イルミ4、コーナリングランプ2、合計10個のライトが輝きます!ハイ入れると12個

派手派手ですね(笑)

書込番号:21316022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/10/29 08:31(1年以上前)

ほぼ純正でも派手派手だ(笑)

いや、違った。。。

イルミバー?5、ハザード2入れると。。。
17箇所もサイドミラーを入れるとさらに。。。

派手派手でした(笑)

書込番号:21316093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/29 11:27(1年以上前)

私もMC前のCS乗りですが、MC前の方が好みですね。
ただ、テールはMC後のハイブリッドのクリアテールに変えたいですね。笑

世間的には不評で、またMC後の方が評判は良いですが、バランスはMC前の方が良いような気がします。
ただ、不評という事実を考えると、自分のセンスは少数派なのかと。笑

ただこの車の良さは圧倒的に中身にあります。
購入の際に色々なMクラスミニバンを試乗して乗りましたが、唯一、走行性能のみステップワゴンより良いと感じたのはVWのトゥーランですかね。圧倒的に良かったです。
他はステップワゴンが抜きん出てました。
VOXYのGRはやや気にはなりますが。笑

ただ、トゥーランはスライドドアでは無いですし、中もやや狭いので、実用での使用を考えるとMクラスミニバンとは違う気もしますが。
価格的にもやや高かったのでトータルバランスでステップワゴンにしました。

買ってから本当に良かったなと思う毎日です。
皮肉にも売れてないので、被る事も少ないですからね。笑

毎日走って本当に「楽しい」車ですね。
ミニバンで走りを楽しめる稀少な車だと感じます。

書込番号:21316543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/29 12:53(1年以上前)

自分も前期に惚れた少数派?です(笑)


後期は、まだ走ってる姿はほとんど見る事が無く、展示車を見た個人的な印象ですが、前期とRKを足したような印象

出始めの違和感は付き物だと思いますので、今後、見馴れてきたり、格好良く弄った仕様を見たら、変わるかもしれませんが、現段階では、前期の方が好きです。

ハイブリッドのアルミがやたら小さく見えて気になるのは、自分だけ?

書込番号:21316817

ナイスクチコミ!25


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/29 18:33(1年以上前)

MC前のCS乗りです。
エクステリアは完全に好みの領域です。
MC後のスパーダは写真写りが良いですね。実車を見ると...?って私は感じました。RPの特徴である躍動的なサイド形状と、厚みを持たせベタっと潰したフロントがどうもアンバランスに私は感じます。
ノアボクや先代RKのサイド形状にならピッタリなんですけどね。
あれ?そう考えると後期型はRPらしい個性が薄れてしまったのかな?。どれも同じような顔ですもんね(笑)
流行りの顔貰って販売台数が伸びRP仲間が増える事を期待しています!
大丈夫かな〜??

書込番号:21317797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件

2017/10/29 22:55(1年以上前)

私も少数派のMC前が好きなオーナです。
周りも世間もMC後派が多いようですが。。

MC後は写真で見た時はカッコイイと思ったんですが、
実物が?でした。

自分が気に入って乗ってる車が多いのは嫌なので
MCは歓迎です。
(意識しているのか、よくMC前とすれ違いますが)

ちなみにRF1からの乗り換えです。

書込番号:21318630

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/10/31 02:38(1年以上前)

私もMC前のCSに乗っており、こっちが好みです。

エアロも好きですがファミリーカーですから、厳ついどや顔のトヨタよりも、優しくて頼りになるカッコいい良き父親として、好感の持てる顔です。

MC後も上品な程度で他社よりも好感は持てますが、MC前を毎日見てるので、横から見るとフロント取って着けたように見え、バランスが崩れた感じがします。まあ、見慣れるとは思いますか。

スパーダはフェンダーやリアの個性が好みで、陰影をくっきり出すシルバーを選びました。
また、銀ぎらぎんになるので、黒銀グリルにフォグガーニッシュでアクセントを加え、良い感じです。全く見ない組み合わせで、今でも飽きません。
長く乗ろうと思います。

MC後なら、フロントが強調される黒もいいですし、青、赤、緑、紫もエレガントになるのではないでしょうか。

ただ、現行モデルなのに旧型かのような変わりようが、オーナーとして残念ではあります。はい。

書込番号:21321228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6件

2017/11/03 06:06(1年以上前)

前期が好きならそれだけ書けばいいんじゃなおですか?後期の悪口を書くと僻んでるように見えてみっともないですよ。

書込番号:21328116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1件

2017/11/03 12:22(1年以上前)

 MC前スパーダを7月に購入しました。3か月乗りましたが、とても気に入ってます。
購入前は第一候補はデザイン面重視でセレナでしたが、内装、シート、エンジンなど
両方試乗して逆転しました。3列目の床下収納、わくわくゲート、ターボの加速感など
など、他のMクラスミニバンの中では優位に立っていると思います。
 MC前のフロントの押し出し感が弱いと酷評されていて私もそう思っていましたが、斜
め横から見たフロントなんて最高にかっこいいですよ。ワクワクゲートもいろいろ言われ
ていましたが使用してみると本当に便利です。MC後も押し出し感が強くなりかっこいい
と思いますが、最近のトレンドを追わないすっきり顔のMC前スパーダは、段々惚れてく
る顔ですね。何より低速でもトルクが強く、坂道でもぐいぐい加速する走りは圧巻で、運
転が楽しくて仕方がありません。

書込番号:21328705

ナイスクチコミ!31


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/11/03 13:49(1年以上前)

後期CS乗りです。
マイチェン前に色々悩んで、ディーラーのトップガン映像でマイチェン後の購入に踏み切りました。
前期型も好きなのですが、後期型のゴツい顔がどうしても好みで。
コの字型のポジションランプも気に入ってます。

ただ、顔がゴツすぎて必要以上に車がデカく見えるのがもっぱらの悩みでして。。。
車庫に行くたびに「デカっ!」と思い、擦らないかとちょっとビビりながら運転するようになってしまいました。

早く慣れなければと思っている今日この頃です。

書込番号:21328877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1974件

2017/11/11 07:43(1年以上前)

改めて最初から読んでいき、さまざまな意見が有りますね。
嬉しいのは、やはりオーナーさんは満足度が高い。
これは、オーナー同士が共感し合えるポイントですね。
実は私、まだマイチェン車が走ってるの見たことが有りません。
前から来る車を新型?と思ったら、マイチェンしたノアやヴォクシーだったことが有りますが(^o^;)
また街で見始めるとイメージ変わるかもしれませんが、大好きな愛車を可愛がりたいと思います。

書込番号:21348464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2017/11/11 11:24(1年以上前)

確かに全体のバランスは前車ですね!

あのフェイスで全体的なバランスは微妙です。
フルモデルチェンジして欲しかったですね。

書込番号:21348948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/11/11 14:33(1年以上前)

>デジやんさん
MC後はほんとに走ってないですね。
私も今まで1台しかみたことありません。
白でしたが、写真とかの印象よりいい感じでしたね。

逆にウチのMC後を見てMC前オーナーがどう思ってるのか聞いてみたい気もします。

書込番号:21349384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/12 23:31(1年以上前)

>debu1976さん
試乗やディーラーで後期を見た人がどう思ったのか散々書かれてますよ?
というかそういう話題ですが。

書込番号:21353827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/29 20:37(1年以上前)

>debu1976さん
心配しなくてもMC後の車両はわんさか出てきますよ
逆にMC前の車両の方が希少価値は出てきます

現実に生産終了になっていますので数は増えることはないです

私もMC前の車両の方がデザインは好きですね
MC後どうもイルミに使い方が下手なのか
夜見ると受け入れ難いです


書込番号:21394533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/30 11:02(1年以上前)

MC前のスパーダAWDに乗っています。先日、夜間、雪の関越道を走る機会がありました。LEDのロービーム(すれ違い灯)は本当に雪が溶けませんでした。グリルにも雪が積もり「…レーダーが汚れています。」のメッセージも初めて見ました。そんな状況でしたが、ハイビーム(前照灯)とフォグ(霧灯)はハロゲンなので、しっかりと雪が溶けて前方を照らしてくれました。これはMC前の良いところですね。

書込番号:21395758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


stephondaさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/30 19:11(1年以上前)

MC直後は押し出し感に惚れていたのですが、今の流行りであるメッキ感ギラギラのノアやセレナを見て、同じ顔に見えてきてしまいました。逆にMC前が非常に個性があり、スモ−ルライト点灯時に真横あるいは真正面かつ間近でみるフェイスに惚れ直しています。

書込番号:21396603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/18 18:30(1年以上前)

初めからわかっていたことだけど
ハイブリッド組が苦労してる みたいです


後期の ガソリン 車も空気抵抗が大きく
リッター2ほど少なくなってるようです

前期の車両は 夏冬関係なく 巡航 長距離燃費
リッター18位 誰でも当たり前に出していたのですが


後期型はせいぜい頑張っても16ぐらい のようです

改めて前期車両を惚れ直す方が多いのではないでしょうか?







書込番号:21521082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1974件

2018/01/19 07:47(1年以上前)

乗り始めて3000qですが、燃費計表示は13qを超えてますね。
田舎の郊外使用が多いですから想定通り、満足してます。
嫉妬と言われそうで黙ってましたが、後期型を多く見始めて益々MC前を惚れ直してます。
ただ、ステップワゴンのファンですから、MC後には頑張って欲しいです!

書込番号:21522448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/04/29 08:45(1年以上前)

前期も良い車なんだろうけど…乗らないと解らないのは痛い車。
1.5ターボエンジンも傑作エンジンと言われるけど、これまたハイブリッドが念頭にある消費者ばかりだし、
車重に対して排気量が非力だろうと先入観で嫌煙。
本当に乗らないと解らない。
前期のスタイルは消費者の心を掴めず…。
悪くないスタイルだが、これまた先入観で嫌煙されて不人気。
同じ1.5ターボなら前期の方がフロントオーバーハングが小さく回頭性や空力特性に優れているが…
乗ってみないと解らない…
優良車でありながら悲しい車…
僕は好きですが…。

書込番号:21785830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/04/29 10:00(1年以上前)

>空挺ダヤンさん

凄く良い表現ですね。
わかりやすいです。

痛い車だとは思いませんが、印象は大事ですよね。
オーナーさんは、機能性やスタイルをよしといているからこそでしょうが、本当に乗ってみるとガラッと印象が変わる車もそうはないかと思いますね。

総じていい車なんですけどね

書込番号:21785987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/04/30 00:50(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
僕も前期スパーダ乗りなので悔しいとです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

書込番号:21787921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/04/30 01:13(1年以上前)

写真投稿失敗

僕も前期スパーダ乗りなので…
ホントはトヨタに乗ってたので、次もトヨタの車でオラオラ系のトヨタのミニバン車って思ったんですが、
スパーダ先に試乗しちゃって…
スッテプに乗っちゃたら、他車のミニバン車の走行性能が粗末な印象を持ってしまい、
その日に契約して初ホンダ車を買うことになりました。
前期のスタイルの方が嫁と僕個人的には好きですが、前期に乗ってるからそう言えるんだろうけど…
もし後期に乗ってたら後期の良い所をピックアップしてたかも知れません。
家族2人なのですが、自転車やバイクを載せる前提なのでトランスポーターとして新車を購入後直ぐに2列目シート撤去し
構造変更の申請する予定です。
スッテプワゴンはドライバーに優しいく頼もしい良い車だと思います、搭乗者を最優先だとドライバーは面白くないだけですから。

書込番号:21787954

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,531物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング