『フロアマットどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『フロアマットどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信16

お気に入りに追加

標準

フロアマットどうしてますか?

2017/11/05 15:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 T59さん
クチコミ投稿数:18件

純正の絨毯みたいなフロアマットってなにかメリットありますか?
以前使用してた時は砂とか入り込んで掃除が大変だし、汚れもきれいに落ちないので上にゴムのマットをひいてました。これでは高い金額出してまで絨毯みたいなマットを購入する意味ないですよね?
今回は最初から純正のゴムマットにしました。ゴムマット、非常に楽ですね。純正なのでぴったりだし。
土足禁止にしている人以外はいらないと思うのですが、人それぞれと言われればそれまでですが。

書込番号:21334495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/05 15:58(1年以上前)

逆視点から言うなら「貧相なゴムマットにしたのですか?高級感も何もないね」と
言われるとあまり良い気はしませんよね?
どっちがどうこうの話ではなくて、スレ主様が言われるように好みの問題です。

自分は実用寄りだとゴムマット、満足度寄りだと絨毯系だとは思ってます。
ちなみに純正マットもネットで買えば安いのでディーラーでは発注してません。

書込番号:21334521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/05 16:17(1年以上前)

純正の絨毯マット(ループ長めの場合)は足を置いたとき柔らかいので心地がいいのと高級感を演出している程度ですので、スレ主が仰ってるようにゴムマットの方が機能的ですね。

特に、当方雪国在住ですので、冬は絨毯マットですとびしょ濡れとなります。

それと、純正マットは価格が高過ぎます、ネットを検索すると半値以下で同等程度のものを購入することができます。車名等は当然入りませんが。

スレ主さんの選択は自分に使用環境に合った、合理的でベストの選択だったと思います!

書込番号:21334571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 T59さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/05 16:18(1年以上前)

>白髪犬さん
で、結局白髪犬さんの車にはどちらがひいてあるのですか?

書込番号:21334573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/05 16:38(1年以上前)

マットは本来車が汚れてしまうから敷くものなのでスレ主さんの様にゴムの方が使い勝手が良ければそちらの方が全然良いと思いますよ。良くいるのが絨毯のマットの上にゴムのマットを敷いている方。これは意味ないと思います。せっかく高いお金を出してマット買ったのにその上に更にマット敷いちゃうんですから、、マットも高いので用途に合わせて購入すれば良いと思います。

書込番号:21334616

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/05 17:48(1年以上前)

>結局白髪犬さんの車にはどちらがひいてあるのですか?
濡れても(汚れても)気にならない値段で、毛の短いスタンダードが無難だと思ってますから
スタンダードフロアマットをネットで購入ですね。

書込番号:21334791

ナイスクチコミ!6


スレ主 T59さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/05 18:31(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
心地良いですよね。最初はよかったのですが掃除が大変だし汚れもきれいに落ちないから結局上に純正ではないゴムマットひいてました。

書込番号:21334883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/05 20:08(1年以上前)

雪国ですかね?

泥汚れが極端な状況でない限りは、カーペットタイプは汚れが目立たないメリットがあると思います。

汚れが気になる人であれば、ゴムマットは常に砂やら目立ちますので綺麗にしておかないと、気になって仕方なくなります。

私は九州なのでそこまで泥汚れなど酷い状態ではないので、返って汚れが目立つゴムマットは選びません。

しかも、一度ゴムマット敷いたことありますが、摩擦で引っかかりが大きく運転しにくくなったのですぐに取り外した経緯もあったりします。

人それぞれですね

書込番号:21335119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/11/05 20:23(1年以上前)

かず@きたきゅうさんのコメント、ごもっともで参考になりました。
私が子供の頃、40年ほど前はゴムマットが一般的でしたが、土や小石が目立ちましたね。
近年は標準の絨毯タイプのものしか使っていませんが、確かに少々の泥汚れは気になりません。
スキーや海水浴などで激しく汚した場合は、マットを丸洗いできますし、あえてゴムマットを選ぶ気には私はなりませんね。
まあ、好みの範疇ですが...


書込番号:21335156

ナイスクチコミ!2


スレ主 T59さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/05 20:47(1年以上前)

>hat-hatさん
すいません、以前それやっていました。意味ないなぁ〜と思い今回はゴムマットにしました。

書込番号:21335222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/06 13:52(1年以上前)

ゴムマットでは有りませんが、子供もまだ小さいですし掃除が楽そうという事で、リアのみフローリングマットにしました。
半月乗ってメリットとデメリットが見えてきました。

メリットはやはり掃除がしやすい事です。
小石などが絨毯に埋もれることも有りませんし、ウェットティッシュや雑巾でふけば、泥汚れなどもすぐに綺麗になります。掃除機は必要ないですし、飲み物などこぼしても外して丸洗いする必要も有りません。

デメリットは汚れが目立つ事です。
泥汚れや砂汚れが絨毯マットに比べて明確に目立ちます。この三連休は家族でキャンプに行きましたが、車内は泥だらけの足跡だらけになりました。
ゴムマットもおそらく同様だと思います。

普段汚れが目立たないけど掃除が大変な絨毯マット。
普段汚れが目立つけど掃除が簡単なゴム系マット。

使用用途や好みで決めれば良いと思います。
私は結果的にフローリングマットにして良かったと思ってます。

書込番号:21336662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 T59さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/06 17:34(1年以上前)

>メタボリズムさん
うちはほぼ毎週ごと部活の送迎があるので子供たちがグランドの砂や泥のついた靴のまま乗ってきます。なので毎週掃除は欠かせません。絨毯タイプのは、洗ったら乾くまで時間がかかりますね。

>かず@きたきゅうさん
マットは黒っぽいのでしょうか?
以前の車は内装色が明るい系でマットも同じ色だったんですが汚れが目立って、洗ってもなかなか落ちきれない状態になってしまい今回は最初から純正のゴムマットにしました。

書込番号:21337020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/06 18:15(1年以上前)

スパーダは黒系ですね。

以前、エスティマハイブリッドのときはベージュで明るめでした。
ただ、はやり泥汚れなど極端ではなかったので、そこまで目立つことはありませんでした。


フローリングマットは、私的にはデメリットしかないと感じました。
本当に常に綺麗にしていないと大変です。
家のフローリングは掃除機もかけるし土足なんてないので、そこまでないかと思いますが
知人にフローリングマットで10年以上乗っているのを見たことありますが、フローリングの
面影はなく、板張り状態のようになっています。放置していると傷だらけですね。
おそらく最初だけだと思います。(笑)

ワックス掛けるわけにはいかないですもんね。。。

書込番号:21337102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/06 18:36(1年以上前)

私も毎週ではないですが、部活の子供達を車出しに使います。

小学校1年生から中学校2年生まで。。。
クルマ出しする以上は、部にもルールがあります。
載せてもらっているので、泥だらけの状態で乗るなんてもってのほか、
ちゃんと履き替えの靴も準備するように決められています。もちろん着替えも

基本的には掃除機で十分です。

洗うときは、本当になにもないとき、一日車の大掃除が可能なお天気良好でしかしません。
それが出来るメリットが絨毯?っですか。。。

私は更に、FJさんのマットを追加しているので、レールへの侵入や染み込み等防いでくれます。
裏はゴムになっています。ひどいときは洗って乾かしても下に純正マットがあるんので乾くまでの間
そのまま乗れますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772471/SortID=20260554/ImageID=2596389/

書込番号:21337147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/06 19:58(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
10年同じ車に乗ったことが無いのでわかりませんが、10年以上乗ったら絨毯も結構劣化すると思いますよ。
私の場合1番乗った車で9年ですかね。
後部席の絨毯マットの足が常に乗っているところは少し絨毯がへたってました。

Dオプションのフローリングマットはあくまでフローリング風マットなので、ラバー素材のようですので、板張り状態にはならないかと思います。プリントが剥げてくることはありそうですけどね。
キャンプで結構な重さのツールボックスを長時間置いてましたが、跡も残らなかったですし、それなりの耐久性は有りそうでした。

書込番号:21337353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/06 22:27(1年以上前)

もちろん劣化はあります。
ただ、染み付いてどうしょうもないほど汚れてって事はなかったと思います。

私もマジマジと見るわけにはいかないので近くでチラチラ見た感じですが、擦り傷状態はフローリングの、面影なくって感じでした。

もしかしたらRGと素材が違うかも知れません。

書込番号:21337757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件

2017/11/09 17:37(1年以上前)

僕は純正絨毯の上に透明ゴムマットひいています。
汚れれば透明マットを洗うし、見た目は絨毯。

人のことをどうこう言うのではなく、人それぞれ、それまでです。

書込番号:21344437

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング