『クールスピリットか、ノーマルで悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『クールスピリットか、ノーマルで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

MC後のクールスピリットとノーマルスパーダが即納可能とのことでどちらにするか迷ってます、装備、価格の違いはだいたい把握してます。
気になるのが、17インチと16インチホイールの乗り心地、燃費などです、詳しい方よろしくお願します。

書込番号:21338713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2017/11/07 10:52(1年以上前)

MC前のクルスピ所有してます。
実車で直接比較した事がないので燃費の違いなど詳細はわかりませんが、カタログにある通り微々たる燃費の悪化や最小回転半径の増加はあるでしょう。
乗り心地もクルスピは扁平率が下がりインチアップしてるので悪化している筈です。

直接の比較にはなりませんが、私もスタッドレスタイヤはノーマルスパーダと同サイズを履いてます。
乗り心地は17インチよりあきらかに良くなります。

装備の差以外で考えれば、クルスピの運動性能をとるかスパーダの快適性を取るかにもよるんじゃないでしょうか。

書込番号:21338776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/07 11:11(1年以上前)

スレ主さん初めまして。
MC前のクルスピに乗っています。

内装でいえば、後席のオートエアコンとシートヒーターが違うと思います。

私は外観の違い(グリル等のクロームメッキ加工)と後席のオートエアコンが目的でクルスピを買いましたが、
結果的にシートヒーターが付いてることが良かったなと実感しております。
特にこの時期にはこの恩恵を受けられます。

書込番号:21338804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/07 11:17(1年以上前)

連続して投稿すみません!

インチ差の事でしたね。笑
申し訳ありません。。。

乗り心地はもちろん扁平率の高い16インチが良いです。燃費もおそらく16インチかと。
あと最小回転半径?がノーマル5.4mでクルスピ5.7mだったと思いますが、30cmが取り回しにおいて結構違います。両方試乗しましたが感覚では大きかったと記憶しております。

書込番号:21338812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 11:31(1年以上前)

>kmfs8824さん
さっそくの回答ありがとうございます。
クルスピの方が専用サス等で運動性能が良いのですね〜 クルスピの装備は、素晴らしいのですが、絶対必要かと言われると僕の車生活には?と言う所で迷ってます( ̄~ ̄;)

書込番号:21338829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 11:40(1年以上前)

>車大好きなオヤジさん
ありがとうございます。
なるほど〜 小回りもきかないのですね〜 シートヒーターは、今の車についてるのですが、割と暖かい地域に住んでるので使ったことが無いのです〜
気持ちは、クルスピなのですが( ̄~ ̄;)

書込番号:21338845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 12:41(1年以上前)

下のクチコミ「カーテンエアバッグの標準装備」で私が機能についていくつか返信書いていますので参考にしていただけたらと思います。
温かい地域ですとFFになるのかなと思いますが、FFですとCSにしか無い機能もいくつかありますのでそちらも比較してみてはいかがでしょうか。

インチ違いでの乗り心地の件ですが、昨日ガソリンCSのFFが納車して乗っていますが、専用サスペンションのおかげか17インチでも非常に乗り心地が良いです。納車前は16インチでのRKステップに乗っていましたが、かなり乗り心地が改善されており同乗者も乗ってすぐに「前よりすごくいい、たぶんこれすぐ寝れる」と言ってそのまま寝てしまったほどでした。

燃費は今のところはリッター12kmくらいでした。

書込番号:21338969

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/07 12:43(1年以上前)

タイヤ、ホイールは後から替えられても、快適装備は追加できません。

ご予算に余裕があるのであれば、CSにしてオークションなどで新車外しの16インチなど検討するのも有りかと思います。

サスのセッティングなど異なるとは思いますが。。。

後から後悔せず、完全に割り切れるのであればスパーダでも十分だと思います。

書込番号:21338973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 12:45(1年以上前)

燃費について抜けていました。あと装備については把握されていたのですね・・、返信内容考えているうちに抜けていました。

以前乗っていたステップで7〜8人乗るとリッター8〜9kmが普通だったのですが、今回の新型は同人数が乗っても11〜12kmを維持していました。
17インチでもこれだけの燃費を出せていますので、十分かなと私は思っています。

書込番号:21338980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 13:17(1年以上前)

ありがとうございます。
カーテンエアバックも気になってました、使用レビューは、流石に聞くことはできないでしょけど(^O^) もしもの時や、保険とかで良いことがあるかもしれないですね〜燃費は、12なら許容範囲かな〜

書込番号:21339041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 13:21(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
そうですね〜 今乗ってるクロスロードが、X iを諦めてXにした関係で、上級グレードが良いのはわかってるつもりなのですが、逆にXでも全然満足出来たので迷ってます〜

書込番号:21339055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 15:26(1年以上前)

ノーマルの装備で十分だからCSの装備まではなくても満足できる、という感じでしたらノーマルでも全然いいと思います。
私も前もってある程度は調べてから試乗し、後々なにかで差を知って後悔するならノーマルではなくCSに・・・!って感じで私はCSを購入しました。

一番気にされている乗り心地と燃費は、どちらもFFであれば専用サスペンションとなっていますので、17インチでも乗り心地悪いかなっていうのはあまり感じないかもしれません。

書込番号:21339223

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 17:05(1年以上前)

>ティフェさん
ありがとうございます。
そうですね〜十年ぶりの新車なので後悔しないように考えてみます〜

書込番号:21339328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ys-ojisanさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/07 20:15(1年以上前)

>ひこしんきさん
CSに装着の17インチタイヤについては、少し前のクチコミ掲示板の
タイトル「乗り心地の良いタイヤ」で色々な報告・意見が出ています。
参考にされてみては。

ご存知のとおりハイブリッド車は16インチのみですよね。
総合的には16インチが最も適合していると言うことでしょうかね。

書込番号:21339789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/11/07 21:47(1年以上前)

>ys-ojisanさん
ありがとうございます。
当該のスレッド読んでみました。17インチってそんなに乗り心地良くないのか心配になりますね〜 走行性能は、いいのに乗り心地が悪いと言うのが少し疑問です〜

書込番号:21340046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/07 22:00(1年以上前)

人それぞれ体感が違うので乗り心地は難しいところですよね・・・
タイプはCSで欲しいけど16インチにしたい!とかでしたら他の方もおっしゃっていますように、納車前に購入し納車後に入れ替えるというのも手ではあると思います。
ヤフオクでも新車外しはありますし、タイヤのフジなどでもホイールセットで安く買うことができる場合もあります。

近隣のホンダでFFCSが試乗できるとこはないのでしょうか?
試しに乗ってみてもいいかもしれません。燃費は試乗ではすぐには分かりませんが、乗り心地は体験できると思います。

書込番号:21340088

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2017/11/08 12:08(1年以上前)

>ティフェさん
何度もコメントありがとうございます。
あまり、深く考えるのはやめてクルスピで行こうと思います。 乗り心地や走行性能なんて気にしなくてもいいかなって思えてきました、ホンダの車でそんなに外れたこともないので〜
デザインと使い勝手がきにいったので、クロスロードと同様、永く大事に乗ろうと思います。 納車になりましたら、報告と共に解決済にさせていただきます。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:21341314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/09 07:13(1年以上前)

FFだけはやめておいたほうがいいです
AWDを買うことをおすすめします
元々ミニバンにFF採用は邪道な考えで
ホンダはフロントを重くすることで克服しました

しかしrpは。。。。
ちなみに私は現時点でオーナーではないのでこれ以上のことはわかりません


あとはご自身でおしらべになってください

書込番号:21343275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 10:40(1年以上前)

特にこだわりがないのであれば、AWDの必要ない地域でしたらお好きな方で良いと思います。
こだわりもないのにわざわざ重たいAWDにして燃費を落としたりするくらいなら、好みのほうを選ぶのがベストだと思います。

私は北海道在住で昔からどのタイプの車種もFFで乗っていますが、大雪でもない限りは峠でもどこでも走ることはできます。凍結路面ではAWDのほうが安定しますが、雪道はどちらでもかわりませんしね。

助言するのであれば、ミニバンにFF採用が邪道な理由をしっかりと載せることも必要だと思います。

書込番号:21343594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件

2017/11/09 11:34(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
>ティフェさん
ありがとうございます。
今の車がAWDなのでいざと言う時に何回も助けられてるのですが、今回は、FFで気をつけて乗りたいと思います。昨日も良く考えたのですが、僕は、走行性能とか乗り心地よりは、機能性とかスペース効率を求めてる気がします。
もちろん最低限の走りは、試乗で確認しているのでそんなに後悔はしない気がします〜

書込番号:21343712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 14:38(1年以上前)

雪道をFFで走り慣れてないうちは発進時に滑ってしまって進めないことがあります。
そんなときは路肩や中央線あたりの踏み固められてない場所を利用して発進するということを意識していければ、FFでも安定して走ることができます。

人それぞれいろいろな意見も出てきますが、それらを参考にしつつ自分なりに決めたもので購入するのがいいと思います。

新型ステップワゴンスパーダは、スペースもですが機能性もとても良くなっているとおもいます。いろいろ参考にして満足できる装備で購入してください!

書込番号:21344082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2017/11/09 15:39(1年以上前)

>ティフェさん
ありがとうございます!
さっそく予約入れました〜
後は、オプションつめて金額つめて、
入荷したばかりの在庫車なのですぐ乗れるそうです
楽しみです〜

書込番号:21344186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/09 15:55(1年以上前)

オプションで思い出しましたが、フロアマットはFJ CARTさんの専用フロアマットがぴったりサイズで作られていますのでもとても良いですよ!
わたしは、純正フロアマットの上にFJ CARTさんの二列目ラグマットを敷いています。

同時購入はちょっと高くなってしまいますが、試しにサイトを見てみてください。

書込番号:21344208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/11/10 06:44(1年以上前)

>ティフェさん
おはようございます
FJ クラフトのマット見てみました、純正よりこちらのカスタム品がいいのかな〜 少し考えてみます〜
いろいろアドバイスありがとうございます

書込番号:21345855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/11/19 20:59(1年以上前)

スパーダクルスピ 白

ステップワゴン スパーダ クールスピリット 本日納車となりました!
クルスピの試乗は、結局しませんでしたが、
100キロくらい走って、乗り心地、メーター読みの燃費ととても満足できそうです、アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
グリルの白がとても気に入ってます。
大事に乗って行きたいと思います。

書込番号:21370740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,332物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング