『オイルによる影響』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『オイルによる影響』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信32

お気に入りに追加

標準

オイルによる影響

2018/01/10 19:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2年前CS購入し大きな不具合も無く、走行距離25000Km程になりました。まだまだ飽きませんね〜、良い車です(笑)
エンジンオイル交換ですが5000Km毎(フィルターは2回に1回)にディーラーにお願いしていたのですが、諸事情があり今回大手カー用品店にて行いました。オイルはセール中だったカストロールEDGE(全合成) 0W-20です。
乗り出して直ぐに、あれ?静か?滑らか?って感じました。ディーラーでの交換後は全く感じなかったのですが、これは錯覚なのでしょうか?
もし錯覚でないとしたら、オイルによってこんなにもエンジンフィーリングって変わるものなのでしょうか?それとも、RPのVTEC TORBOエンジンがオイル種類に影響されやすいのでしょうか?
無知な質問申し訳ありません。
やっぱり錯覚なんですかね?

書込番号:21499727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/10 20:30(1年以上前)

液体チタンの影響で
バックラッシュが埋まったのでしょうね

要するにオイル塗膜が厚く隙間がなくなってしまった

現状で燃費が悪化する傾向にあるかと思います
安売り投げ売り状態なのでしょう






書込番号:21499833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2018/01/10 20:55(1年以上前)

ホンダのディーラーでもカストロールのオイルを取扱っているみたいなので、エンジンとオイルの相性が良いんだと思います

書込番号:21499920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/10 22:05(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ご返信ありがとうございます。
私の錯覚ではなかったのですね。
但し、燃費を犠牲にしてしまったのは残念です...

書込番号:21500233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/10 22:12(1年以上前)

>MAX満三郎さん
ありがとうございます。
燃費を含め、相性が良いのか見ていこうと思います。

書込番号:21500258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2018/01/10 23:28(1年以上前)

>mhi.pさん

私の車もRP3クルスピで走行距離2万キロ弱です。

エンジンオイルはホンダLEO、社外純正、モービル1(全て0w-20)と使用してみましたが、モービル1が気分的に良く感じたので最近は使用し続けてます。

高圧縮比のターボエンジンで、指定オイルが0w-20と低粘度設定なのか少しは違いが体感しやすいのかもしれませんね。

書込番号:21500497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/11 12:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
オイル交換はディーラーに任せておけばいいや。
今まで特にこだわりもなくDにお願いしてきましたが、オイルの種類一つでこんなにも変わるんですね。正直癖になる感覚です(笑)
それと最近の量販店は対応も非常に良いですね。
待合室から作業の様子が確認でき、終了後ピットで丁寧な説明を受けて終了でした。
燃費も順調です。

書込番号:21501382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/11 18:00(1年以上前)

ただ少し気になるのが
効果が 粘度の高いオイルを入れた時と全く同じなので おそらく摺動部での粘度が若干高いのであろうと思われます


液体チタンは エンジン洗浄効果はあるのか?
フィルターを通した綺麗なエンジンオイルで液体チタンって簡単に洗い流せるのでしょうか?

謳い文句でもある強固な皮膜が不安なんです



エンジン音が大きい=粘土の薄いオイル
エンジン音が静か=粘度が高いオイル

私はそういう解釈をしています
エンジン音がおおきいのは熱膨張率をかんがえての
クリアランスなので正常値なのですが


情報が揃えば安心して使えそうな気もします

あとシール材の相性ですかね

  

書込番号:21502059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


shin0005さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/11 21:38(1年以上前)

勉強になりますね。確かに粘度の高いオイルを入れると振動と騒音が低下するように思われます。ただカストロールのEDGEとマグナティックHVオイルを入れると振動が増えエンジン音もがさつになります。リアシートにチャイルドシートを乗せてますがアイドリング時にガタガタ振動してます。車はRKステップワゴンです。

書込番号:21502591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/11 23:50(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
度々のご教授ありがとうございます。
大変勉強になります。
やはりエンジンオイルは愛車をコンディション良く乗る上で非常に重要なんですね。色々試してみる価値有りですね。

書込番号:21502932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/11 23:58(1年以上前)

>shin0005さん
やはりエンジンによってオイルの相性があるんですね。
私もRKステップをレンタカーや仕事などで数回運転しましたが、アイドリング時の振動が気になりました。

書込番号:21502946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


琢パパさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2018/01/12 22:47(1年以上前)

このエンジンは、ホンダの中でも
かなり凝った作りのエンジンですし

ターボの潤滑&冷却と、VTECの作動油を兼ねているため
オイルには厳しい環境下にあると思っているので

私は純正オイルを使用しています。

書込番号:21505226

ナイスクチコミ!6


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/12 22:53(1年以上前)

>mhi.pさん
こういうスレは好きです。

オイルの粘度が高くなると、エンジン軸受での油膜が厚くなるのでクランクシャフトの偏心が小さくなり振動も打音も小さくなるはずです。0W20→5W30に変えると体感できると思いますが、0W20→0W20ではその影響は考えにくいです。
オイル屋ではないですが、私の予想としては、怪しい液体チタンの皮膜がエンジン各部の金属接触部に形成されて摩擦が低減したためエンジンが滑らかに動いているのだと思います。ただ、そのような皮膜は摺動発熱で離脱しますので、効果は5000kmぐらいしか続かないかもしれませんね。最近よく入ってるモリブデン系摩擦調整剤は5000kmで効果なくなります。
オイル屋さんの意見が聞きたいですね。

書込番号:21505246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/13 12:49(1年以上前)

>琢パパさん
確かに純正が間違いないでしょうね。
ただ今回EDGEに交換後、以前と比べこの季節朝一の始動の良さ、アイストからの始動エンジン音と振動、走行中の静粛性、滑らかさ??。
これらがやっぱりちょっと違うんですよ。
もしや錯覚??
トルクに関しては同じかな?。燃費は現在計測中です。

書込番号:21506586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/13 12:57(1年以上前)

>HAMATUさん
ちょいと怪しい液体チタン?の作用など難しい事は分からないのですが、今の状態が交換時期の5000キロもってくれれば良いのですが。直ぐこの感覚に慣れてしまうんでしょうけど(笑)

書込番号:21506598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/13 13:05(1年以上前)

静粛性や低振動はオイルの役割ではないので、その様なフィーリングでオイルを評価するのは止めた方が良いと思いますよ。
0W-20は省燃費用の低粘度ですが、今はターボエンジンでもワイドレンジ使わないのですね。

書込番号:21506613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/13 17:17(1年以上前)

静粛性や低振動を求めるのは素人だけですよ

車って摺動部が焼き付く寸前が一番静かで低振動ですよ

熱膨張で公差の逃げがオイルで交わせれば良いのですが
液体チタンなんか未知数ですし
ゴミ自体金属なのでゴミに結合しそうですしねw
フィルタで大渋滞が起こりバイパスなんかおこしたら。。。考えると怖いですね
ピストンについたゴミまで丁寧にコーティングとか

純正オイル安心ですよ



レースカーなんかほんとにがさつな音がします
それには理由があり過酷な熱に対応するために熱膨張しても焼き付くことが無いようにあらかじめ
公差を多く取っています
その隙間が多いと音に現れます

タペット音なんか強烈ですがレスポンスが非常に良いです


書込番号:21507246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shin0005さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 18:39(1年以上前)

純正オイルの鉱物油と化学合成油を比べると長い期間を見て磨耗性や洗浄性に差は出ますか?20万キロは乗る予定なのですが…

書込番号:21507502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/13 19:29(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
静粛性や低振動はオイルの役割ではない。
なるほど。
では、皆様がオイルを決める材料って何なのでしょう?。お気に入りのオイルをどのに決めているのですか?。体感ではなく燃費のような数字で決めているのですかね?
すみません、だんだんややこしくなってきました(笑)

書込番号:21507635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/13 19:49(1年以上前)

>shin0005さん
ほんとですよね。
長く良いコンディションで愛車には頑張ってもらいたいですよね。
例えば良いコンディション持続できると分かっているオイルがあるとするなら、交換時倍の金額払っても安いもんです(笑)。ガソリンと違い年2,3回の事ですから。

書込番号:21507684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/13 20:19(1年以上前)

>mhi.pさん
ちょっと勘違いしてるようです
オイルを選ぶのは消費者ではありません
設計者なんです

ホンダが指定していない以上保証対象外
消費者がオイルを決めるというのが 大きな間違い


ただ人柱となって検証してくれてることは評価できます








書込番号:21507791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件

2018/01/13 21:02(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
取説に推奨エンジンオイルはホンダ純正と明記されています。
やはり純正オイルが間違えないですね。

推奨??
推奨っておすすめですって事ですよね?
「今日のおすすめランチ」みたいな感じ?
そんなのお店の都合ですよね(笑)

「市販のエンジンオイルは外気温に応じた粘度のものを」とあります。0W-20 5W-30
市販とありますので安心しました。

書込番号:21507916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/13 22:57(1年以上前)

>shin0005さん
鉱物油のほうが劣化は早いですが、摩耗は極圧添加剤、汚れは清浄剤、つまりオイル添加剤に左右されますので、ベースオイルの種類はそれらの性能にはほぼ関係ないです。摩耗には粘度が効いてくるので、5W30にして油膜を厚くして、高回転でぶん回さなければ摩耗は少ないですよ。
20万キロだと摩耗というよりも疲労で部品にガタが来そうですね。

書込番号:21508251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/13 23:05(1年以上前)

>mhi.pさん
ちなみに私はいつも純正オイルです。メーカでのエンジン耐久試験は純正オイルで確認していますのでやはり「推奨」は安心ですよね。お付き合いのあるDでは5W30がタダですので、最近はもっぱら5W30ですけどね。
2020年頃には0W8の車が出てくると思いますが、オイルがしゃびしゃびすぎるのでエンジンかわいそうです(笑)

書込番号:21508276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/13 23:11(1年以上前)

添加剤はベースオイルの性能を補うために入れているもの。
よってベースオイルが良ければ添加剤の量は少なくて済みます。
添加剤がオイルの性能を左右するわけではありませんし、摩耗の度合いを左右するのは粘度ではなくベースオイルの性能です。

書込番号:21508290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2018/01/14 00:23(1年以上前)

純正オイルとは?ですが
新車保証期間の5年&10万キロを故障せずにクリアできるだけの性能でしか無いと思います

決められたサイクルで定期的に交換していたとしても6年後にエンジンが壊れたら修理代は実費ですからね
なので長い間、車を故障しないようにしたいのならコストがかかっても全合成のオイルを使うべきだと思いますよ

逆に5年で売却するつもりなら純正オイルで十分だと言えます、安く済むし考え方しだいですね

書込番号:21508502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/14 00:28(1年以上前)

>readersさん
ベースオイルなんですか。エンジン部品の評価で各メーカの0W20でやっても摩耗は一緒ですが、粘度変えると摩耗量ががらりと変わります。てっきり油膜厚さの違いで金属接触領域が変わったためだと思っていました。摩擦係数も違っているので。
粘度ではなくベースオイルで摩耗が変わるメカニズムを教えて頂けないですか?今後の仕事に活かせそうです。

書込番号:21508515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shin0005さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 06:57(1年以上前)

エンジンオイルは奧が深いですね。皆さん様々な意見を持っていてとても勉強になりますね。値段の高いオイルから純正オイル、又は安いオイル、それぞれ交換時期があるかと思いますが判断的なものはどうやってしてますか?汚れ具合?距離?フィーリング?それとも?入れたオイルに対して性能を使いきってから交換したいものですから…

書込番号:21508773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/14 08:21(1年以上前)

高価なオイル 限界走行用
純正オイル 通常走行用
安価なオイル エンジン洗浄用

書込番号:21508893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/14 16:49(1年以上前)

>mhi.pさん

そうですか
他車種ですが僕は走行距離の多かった時は
どんなOILを入れても毎回感じます


書込番号:21510067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2018/01/14 17:48(1年以上前)

>shin0005さん
日常的に車を使用するなら距離で判断すれば良いと思います
日曜日しか乗らない様な感じなら期間ですか

その基準に付け加える要素として、季節があります
やはり真夏と真冬はエンジンにとっては厳しい季節ですから、そのシーズンに入る直前(5月、11月)にオイルを替えてやるのも1つの手ですよ

書込番号:21510223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shin0005さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 11:33(1年以上前)

純正のエンジンオイルでも日産のストロングセーブ0w-20なんかは化学合成油ですね。最近ですとトヨタキャッスルオイルに合成油が出ましたね。値段の高い他のオイルメーカーのオイルを交換するよりも純正の合成油の方がそんなに値段が高くなくて安心して長く使えそうですよね?

書込番号:21515012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/19 23:04(1年以上前)

今時鉱物油なんて使ってるメーカーはありません。

いいオイルとはどいういうオイルか考えてください。
高性能とはどういうことなのか、高回転高負荷で耐えることができ、レスポンスが良く熱ダレしないのが高性能なのか、チョイ乗りでの低油温な状況であったり、いわゆるシビアコンディションでも耐えられるのが高性能なのか…
オイルメーカーが何を考えてそのオイルを作っているのかが大事だと思います。
そもそも自動車メーカーはオイルは作ってません。
保証期間内に壊れなければ良い最低限のオイルを採用しています。

普通に乗るのであればシビアコンディションにも耐えられるオイルが一番良いと思います。

高価なオイルを使ってフィーリングの違いを感じるのも車の楽しさだと思いますのでそれは否定しません。

ただし、ステップワゴンにも搭載されている直噴ターボエンジンはLSPIの問題があります。

それに対応するようなオイルを使うことが長く調子よく乗る上では大事なのかなと思います。

ちなみにトヨタではLSPIの対策油が出ております。

書込番号:21524432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング