ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1137
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こんにちは。長文失礼します。
当方、二年前にステップワゴン(RP3)を新車で購入して、12000キロ程度走行しています。
3週間ほど前から、ブレーキ倍力装置の負圧漏れかと思われる症状が出ています。症状としては、当初は、夕方駐車して、朝になりエンジンを掛けようとブレーキを踏むと、踏み込めないくらい硬くなってました。それが、最近では、二時間程度駐車しているだけでも硬くなります。
倍力装置はエンジンの排気を利用していて、エンジン停止後にブレーキを踏むと負圧が抜けてペダルが硬くなるのはわかるのですが、全く踏まなくても時間とともに硬くなります。
本日、ディーラーで12ヶ月点検があったので、その症状を伝えて調べて貰ったのですが、結果は異常なし。整備士の話しでは、エンジン停止後に負圧が抜けるのは普通のこと。新車購入から二年ほど経って症状が出たのは、3ヶ月程前にリコールでブレーキシリンダーを交換したので、新しいシリンダーの特性か、シリンダーが馴染んでいないからだと思われるとのことでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、倍力装置の負圧が数時間で勝手に抜けるのは普通のことでしょうか?
また、当方と同じように、リコール後から同じような症状が出ている方はいますか?
ディーラーを信用していない訳ではないのですが、説明に腑に落ちない部分もあったので、こちらで質問させて頂きました。
書込番号:22117036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなもんでしょうね
エンジンかけて走行中は何の問題もないんですよねブレーキは?
書込番号:22117083
6点
2時間で…
有り得ないです。
その整備士さんは資格持ってる?
マスター取り替え…
キチンと取り付けられていない、取り付け不良。
他のディーラーに事情説明してみてもらいましょう。
その内ブレーキに倍力が働か無く成るかもですよ。
書込番号:22117141 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>feel-so-niceさん
こんばんは。
私もリコール交換後、負圧不具合がありました。
(2時間ぐらいでブレーキペダルがカチカチになってしまう)
7月中旬頃にディーラーに預け様子を見てもらい、症状が再現したのでディーラーから本田技研に相談したそうです。(原因が分からないため)
その時点で全国でブレーキ負圧不具合が出てる人が多かったそうです。
先週ブレーキ部品改良品が本田技研からディーラーに届き作業完了しました。
現在負圧不具合はありません。
もう一度ディーラーに相談してみてください!(駄目だったら本田お客様センターに問い合わせしてください)
書込番号:22117309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>フジヤマッタさん
貴重な情報ありがとうございます。
ディーラーはそんな話し一切していなかったので、直接ホンダに問い合わせようと思います。
書込番号:22117466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こういうことがあったら私はこのページを紙にコピーしてディーラーに持って行って見せます。
ディーラーといっても車種もたくさんあり旧型のあるからステップワゴンの全てを把握しているわけではありません。
本社から連絡が来てない場合は「へえーこんなことがあるんですか」ということが多いです。
ディーラーからホンダに問い合わせてもらうほうが波が立たないです。
書込番号:22118108
4点
エンジン停止後、何回か踏み込むと固くなりますね。
丁度同じくらいの購入タイミングで同じ頃のリコール対応ですが、朝固くなっている事は感じた事はないですね。
書込番号:22118148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もリコール後から同じくエンジン停止数時間後にブレーキがガチガチになりブレーキを強く踏まないとエンジンがかからないのが気になったので12か月点検でディーラーで点検してもらったのですが、部品交換で対応するということでした。今月末に交換予定です。
書込番号:22118420
6点
みなさん、色々な情報やご意見ありがとうございます。先ほど、ディーラー担当者に確認したのですが、メーカーに問合わせても、リコール後のステップワゴンで同様の症状が出てるという情報は無く、対策部品というのも無いとの回答だったそうです。
そうなると、ディーラーとしては原因がわからないので、とりあえず、リコールで交換した部品を再度交換してみるくらいしか出来ないとのことでした。
私としては、「原因がわからないけどとりあえず部品交換」という考えはやっつけ仕事な感じがして好きではないので、しばらく様子を見ることとしてしまいました。
また、何か進捗があればこちらのサイトで報告させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22123586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
部品を交換された方、何という部品名だったのでしょうか?
書込番号:22123979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も6月にリコール修理し、1月くらい前から同じような症状が出ています。
先日(9/17)ディーラーに持ち込み、点検してもらいました。
ディーラーの整備士の方の説明では、同じような症状が出ているようなことを言っていましたよ。
自分は素人なので詳細はわかりませんが、勘合が悪くて漏れてるかも?みたいなことを言っていまして、対策部品があるのかわかりませんが、10月初旬に部品が入るのでそれから修理とのことでした。
いまのところ、走行中のブレーキに異常はありませんが、ブレーキだけに心配ですね。
書込番号:22149879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,413物件)
-
- 支払総額
- 246.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 291.5万円
- 車両価格
- 277.2万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 373.6万円
- 車両価格
- 359.7万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 365.0万円
- 車両価格
- 345.4万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 295.2万円
- 車両価格
- 285.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














