ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
運転も車庫入れも得意な方なのですが、ステハイ購入後、この車の左右のドアミラー越しに見える駐車場の白線とボディ側面の関係をたどりながらバックで車庫入れすると少しだけ左斜めの感覚に駐車してしまいます。
購入前までにRGスパーダを所有しておりましたが、ドアミラーを見ながら真っ直ぐ駐車することが出来ていましたし、会社の車でも問題ありません。
皆さんはステハイで普通に真っ直ぐ駐車できますか?
書込番号:22676565 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ミラーの下半分が広角になってる為に斜めになりやすいです。一年以上経ちましたが、未だに慣れません。
書込番号:22676616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
31点
自分も同じくRGからの乗り換えですが、一発でまっすぐ駐車できないことが多いです。ミラーもバックモニターも前車と感覚が違いすぎる感じです。8か月経ったけどまだ慣れません。職場の後輩(RPガソリン車)にこの話をしたら、やはり「まっすぐ駐車するのが難しい」といってました。
書込番号:22676639
![]()
17点
下手なんじゃないの?
応用が利かないというか、順応性が低いというか。
書込番号:22676680 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
デイズ(軽)に乗ってる人、ここで下手とか言うなら、
まずは自分がステップアップしてから。
書込番号:22676751 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
確かに個人の技術、順応性の差もあり、全く問題なくまっすぐ駐車できている人も多いと思います。ただ自分もステップワゴンRGさんと同じく前車や職場の車(ハイエースから軽バンまで20台くらい)はまっすぐ駐車できていたし、家族の車や所属する消防団で使っているポンプ搭載車でも特に問題ないので、他車との比較で難しさはあるように感じられ、ステハイの課題と捉えてもよいような気がします。多くのファミリーが使う車なので、自分のように順応性の低い者にとっても取り扱い易い方が有難いなあと思います。
書込番号:22676808
15点
私が慣れなくて左向きに止まってしまうのかと思ってました。
私は、バックモニターの横向きのガイドラインと平行になるものを目標にしてバックしたり、自分でOKと思ったところから、左に切って停めたりしてます。それでも曲がってる時ありますけど(笑)
書込番号:22676868 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ステップワゴンRGさん
ミラー下部の広角がなれないのだと思います。
自分も斜めに停めてしまいます。慣れるまでには時間かかるかなとも…最近は最終調整はバックモニターでおこなうようにしてます。
書込番号:22676939 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かにドアミラーの下半分が広角になっているのであれば、何となく納得がいくような感じです。
駐車スペースの白線に合わせて方向を決め、バックしていくとミラーに写っているボディ側面と駐車枠の白線の平行がズレているようなことになり、違和感から不用意にステアリングを切り直しているように思います。
これってステハイだけじゃなく、ホンダ車は同じ仕様?
書込番号:22677169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ステップワゴンRGさん
おそらく普段感覚でなんとなくではなく、きちんとミラーや周囲の目印を目視して駐車してる方ほど、違和感を覚えやすいのだと思います。
私は普段大型乗ってます。
一応二種も持ってるので路線バスも運転出来ます。
そんな私はステハイに乗って後退時に違和感アリアリでした。
まぁそんなものだと認識してからは別の目印を定めたりして慣れましたけど。
逆にすんなり受け入れられる方は、感覚派だと思います。
シビアな駐車は無理な人でしょう。
書込番号:22677188 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
カメラにたよらないで運転席の窓から目視、車からおりて、駐車スペースを確認します。基本がなっていませんね。
書込番号:22677254 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ステップワゴンRGさん
こんにちは〜
うちもRGからの乗換え組です。
で、もれなく私も苦戦してます。ミラーの縦幅が伸びたせいなのかと思ってましたが以前より駐車はヘタになってます。
私だけかと思っていましたが安心しました。
通常よりも下が見えるように湾曲してるようですがそのせいで真っ直ぐの感覚がつかみにくい感じです。
目視や降りて確認などというめんどくさい原始的なことはしたくないのでミラーを使っていればそのうち慣れるかと頑張ってますが未だにズレがありますよ。
あと半自動駐車機能をなるべく使うようにしてるのでなかなか上達しないのかもです。
書込番号:22677400
13点
>ステップワゴンRGさん
多数の方が述べている通りミラー下部が広角になっているので感覚が掴みづらいのだと思います。
うちもRGステップから乗り換えですが同じくミラー頼りだと若干斜めるのでガラス下げて目視で駐車します。
これは、先代NBOX、現行NBOXでも同じなのでホンダの仕様と考えて良いと思いますよ。
書込番号:22677913 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、いろいろとご教示ありがとうございます。
先程、再度確認してみましたが、やはりドアミラー下半分が広角であるとことを感じました。
そもそも性格的に、また車好きとして車庫入れでは寸分狂わず真っ直ぐ入れたいこともあり、少しのズレが気になった次第です。
ちなみに友達のフリードも同じようです。
書込番号:22678054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ririseniさん
純正ナビのガイドライン表示では私も全く真っ直ぐ駐車出来ませんでした。
ミラーだけで止めるときは、左右のバランスを見ながら止めればまあなんとか。
でも、ミラーだけ注視してしまうと真後ろへの注意が向かないので、バックモニターは見たいし。
そんなわけで(それだけではないんですが)、ディーラーオプションのリアカメラde安心プラス2を後付けしてみました。
視野は狭いですが、2画面モードがまあまあ使えます。
アラウンドビューをつけときゃ良かった、とちょっと後悔しました。
書込番号:22678960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
因みにマルチビューモニターつけてますが、おそらく若干車の挙動に対して映像のタイムラグがあるような気がします。
これも最初戸惑いました。
この点については慣れないので、マルチビューは車の周囲の障害物や死角の子供などの確認にのみ使ってます。
しかも、リバースに入れて1秒後くらいに一瞬画面が消える時があるんですよね。
ディーラーに言っても仕様だと言われて、代車でも同じ症状が出ていたのでそのままにしてるのですが。
まぁ、あくまでも確認補助装置なので。
書込番号:22679163 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現行フリードに乗ってますがミラー広角になってませんよ?普通のミラーです。
以前乗ってたnboxはミラー下部が広角になってて駐車する時結構斜めになってました。でも下まで見えるので結構重宝してましたが。嫁は最後まで慣れませんでしたね。
書込番号:22683603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ステップワゴンRGさん
最近のドアミラーで、下の方に横線が入っているものは、そこからミラーの曲率が変わりますよ。
って言う、境だそうですよ。
一応、左右、下方の死角対策だったかと。
私は、上の平面でラインが見える位置で位置決めして、周囲確認後、リアカメラメインで下げます。
最終的にはリアカメラの補助線だよりになりますが、気に入らない時は、もう1回、前に出してラインをミラーで確認し直し、下げます。
で、概ね入ります。
多少の曲がりは気になりませんが、左右の空き幅の方が気になります。
基本、運転席側を少しせまくして止めます。
助手席側は、ドアの開きを、自分でコントロールできず、助手席に乗った人頼みなので、少しでもドアパンチしないように開けてます。
ウチは、マルチビューとかじゃないんで、助手席側には補助ミラーが付いてますが、
ボディーカラーがパープルですが、アスファルトとの境が区別つきにくく、
白線に寄せるのも、難しいです。
本来の目的の、左前死角部の確認にしか役立ちません。
注視しないと何が有るかよくわからないので、まあ、そんなもんでしょうけど。
書込番号:22683656
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,581物件)
-
- 支払総額
- 410.8万円
- 車両価格
- 402.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 294.8万円
- 車両価格
- 287.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 405.0万円
- 車両価格
- 394.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














