『エアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンについて

2020/07/25 18:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2015年春に、ほぼ発売と同時に納車後7万q走りました。
エアコンは、ほぼオートモードで使用してますが2万q走行した辺りから、エアコンから出てくる風がカビ臭かったり、酸っぱい臭いになり始めました。
車購入からフィルター交換は定期的に半年毎、エバポレーターの洗浄もディーラーで一回、
先日二回目を自ら行いました。
そこで質問ですが、
みなさんはエアコンをオートモードで使用中、何か気を付けてる事はありますでしょうか?
オートなのでそのままという方が殆んどだと思いますが、
人によっては、雨の日は敢えてマニュアルで内気や外気に切り替えてるという方もいるようです。
夏場は車から降りるときは、エバポレーターのカビを抑える為、外気にしてからという方もおります。
みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:23557638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/07/25 18:48(1年以上前)

>車購入からフィルター交換は定期的に半年毎、エバポレーターの洗浄もディーラーで一回、
先日二回目を自ら行いました。

長い送風パイプの間にも水分やほこりが付着するので、エアコン使用後クルマから降りる前にしばらく送風モードで内部に残ってる冷気やほこりを出し切ってからクルマを停止させています。

書込番号:23557739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2020/07/25 19:01(1年以上前)

エアコンを切って15分ぐらい送風を最大にしてエバポレーターを乾かすなどカビ対策はあるようですが、自分は面倒なのでしてません。

臭うようになったら市販のエバポレータークリーナーを使用してます。
私もRPステップワゴンに乗ってますがこれでカビ臭はなくなりますよ。

書込番号:23557761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/07/25 20:37(1年以上前)

>kazu0921さん
あの雑巾臭ってエバポ以外にも広がっている様でエバポ洗浄しても直ぐに臭いませんか?

A/Cユニットの構造からしてエバポに直接溶剤がかかるとも思えません?

エバポ洗浄自体面倒なので自分は止める5〜10分位前にA/Cカット、送風全開にしています。

臭いが出ているエバポを色々な車種で良く見ましたが酷いのはエバポを床に落とすとカビだかアルミの錆だか白い粉が落ちます。

書込番号:23557981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/25 20:47(1年以上前)

これ、おすすめ
エアコンの吹き出し口と、エアコンフィルターを外して、エアコンをオンにして、直接ファンに数秒かけてあげると抑えられますよ。

直接ファンは推奨されている使い方ではありませんので、自己責任で

書込番号:23558005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/25 20:53(1年以上前)

後、私は4年目ですが、6ヶ月毎に1000円くらいのエアコンフィルターを交換しています。

それでも多少はありますね。

書込番号:23558016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/25 20:59(1年以上前)

>kazu0921さん
エンジン停止5分前位からエアコンを切って送風にします。そうすると湿気が取れて乾燥するのでカビの発生ご抑えられ匂いが軽減されると思いますよ。
ちょっと暑いですが。

書込番号:23558035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/07/25 23:13(1年以上前)

車を長時間停止する前に、コンプレッサーを停止、外気導入に切り替えで送風運転で5分ほど運転してから、エンジンストップ。

これで、3年経ちますがカビ臭はまったくしません、フィルタは先週交換しました。(1年前にフィルタの清掃をしました)

この乾燥運転を怠っていた前車はカビ臭に悩まされました。

エアコンをオートにすると、風向きが運転席だけになってしまい、足元併用にするとオートが手動になります。

書込番号:23558353

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 00:34(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとう御座います。
大変参考になりました!
目からうろこです。

やはり、エンジン停止前にコンプレッサーOFFでの5〜10分の送風運転が肝のようですね。
今度やってみます!
その際は、やはり外気導入がよろしいのでしょうか?
雨の日などは、内気の方がよかったりとか・・・

今回のエアコンに関してはディーラーのサービスマン、担当営業、また町工場の人などに聞いたり、
ネットで色々調べてみたのですが、「オートモードだけにしてあとは放置で良い」とか
「トンネルや外が排気ガス臭い時以外は基本外気!」などと様々だったので
取り敢えず、エバポレータークリーナーの予備を買いました(笑)
以前、ディーラーでエバポレーター洗浄をお願いしたら4500円程度で、
2回分の夏を凌げましたが、流石に3シーズン目は匂いが・・
昨日、自ら行ったので何時までもつかな〜といった感じです。

因みに、エンジン停止時は内気、外気どちらになるか、おわかりになる方いらっしゃいますか?
オートモードを切らずにエンジンを停止した場合、そのときの内気、外気の状態のままなんでしょうか。

色々と聞いてしまいスミマセン・・












書込番号:23558515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/26 00:54(1年以上前)

外気温との差で、内気/外気が制御されてたと思います。

ただ、エンジン始動後は殆ど外気ではないですかね?

内気に強制的にすればAUTOは、消えますが制御自体はAUTOのままですね。

書込番号:23558546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2020/07/26 08:13(1年以上前)

>kazu0921さん
こまめに手入れしたほうがよいと思います。
匂ってからだとカビが蔓延してからなので、清掃に手間がかかります。
匂ってしまったら一度業者に清掃を依頼したほうがよいと思います。

基本、エアコンはオートで1年中作動させたままですが、フィルターは半年ごとに替えています。
何せ花粉症の家族がいますので....

書込番号:23558844

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 09:31(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
それがそうでも無いんです。
外気温と内気温に差がある真夏などは、
結構ずっと、内気だったり・・
こういった時は敢えて外気にした方が良かったりするのでしょうか?

>funaさんさん
ありがとうございます。
フィルターは半年毎に交換しております。
業者での洗浄はディーラーに一度だけお願いしました。

書込番号:23558964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/07/26 10:39(1年以上前)

>kazu0921さん
雑巾臭が話題やクレームになり始めたのがトヨタ車だったと思います?
フルオートA/Cになり内気循環が頻繁になり始めた頃だと思います?(内気循環の方が燃費が良くなります)

今のトヨタ車はフルオート時制御を変えた様なので?聴かなくなってきましたが…

自分は雨、晴れ限らず通勤等で到着10分位前にA/COFF、外気導入送風全開です。

何もしなければエアコンフィルターを頻繁に変えても構造上雑巾臭は発生すると思います。
雑巾臭に利くと良く聴くのはわさびディールですかね?

雑巾臭が初めの頃はトヨタ車はクレームでエバポ交換してくれましたが今は使い方とわさびディール等を勧める様です。

何故かホンダ車だとステップワゴン、トヨタ車だとワンボックス系等が多く軽四等は聴きません?

多くなる車種が何が原因か知りたいです。

書込番号:23559099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/07/26 11:53(1年以上前)

家庭用のエアコン。
我が家はビーバーの最廉価機種。
冷房運転時停止すると、送風口のカバーは締まるが電源ランプは点灯、リモコンには2hの表示が。
何じゃこれとマニュアルを見るとエバポレーターの乾燥に必要な時間が2時間ということ。時間が経てば電源ランプも消えて完全停止。
この機能でカビの繁殖が防げるとのことでした。

車のエアコンでこれと同じ機能はどうすればいいのか。
ファーンを回しながらACスイッチは切るということで良いのかな。
外気導入か室内循環のどちらがこれまたいいのか。

書込番号:23559257

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 15:01(1年以上前)

>F 3.5さん
ありがとうございます。
ネットで調べてたら、今のプリウスは運転時の状態問わず、エンジン停止時は外気に切り替わるようですね。
やはり停車前に外気ですね。
前に乗ってたフイット、シビックはこんな事になりませんでした。

書込番号:23559688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 15:06(1年以上前)

>神戸みなとさん
ありがとうございます。
確かに我が家の家庭用エアコンも、設定でそうなってますね。
真夏だと停車10分前に送風にしただけで、暑くなりそうで、家族からクレームが来そうです。

書込番号:23559703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2020/07/27 06:59(1年以上前)

エンジンを切る少し前に送風に切り替える方が多数派のようですが、
私はオートエアコンつけっぱなしで何の問題も出ていません(他にもいらっしゃるのでは?)

なお、たまに乗せる家族は匂いに敏感なので、私の感覚が鈍いわけではなさそうです

年間走行距離9500Km、用途はドライブでストップ&ゴーの多い街中はできるだけ避けます
エアコンフィルターは車検毎交換です(免許取ってからずっと)

何が違うんでしょうかね?

書込番号:23561195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/27 20:21(1年以上前)

エンジン切る前に送風はそんなにいるの???

殆どやってないと思うよ

一昔前のターボタイマーみたいなものがないとやってられないし、近所迷惑になるから、やってはいけない行為だと思うよ。

まめなフィルター定期交換と、室内清掃をこまめにやっておけば事足りると思う。

意外とやってない人多いと思うよ。

書込番号:23562446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/07/27 21:42(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
オートにしておけば、臭くなることは無いのかなと思うのですが・・
車の使用状況としては、通勤で毎日10kmとコロナ以前は毎週ドライブ、
あと大型連休は帰省でそのたびに1000kmほど乗ってます。
2年目の夏に臭くなり始めたので(その時点で走行距離30000km)、
ネット調べたらエバポレーターASSYを無償交換された方もいると見た事があります。

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
エンジン切る前の送風は殆どやってらっしゃらないのですね。羨ましいです。
車の中は比較的綺麗にしてるつもりなのですが(荷台は洗車道具のみ)、
マットも毎週掃除してたり・・。
違う目線で見てみます。

書込番号:23562649

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu0921さん
クチコミ投稿数:19件

2020/08/04 12:47(1年以上前)

皆様
ありがとうございました。

色々と参考になりました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:23578508

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,281物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング