『外気温計の故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『外気温計の故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

外気温計の故障

2021/08/10 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:34件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

RP5ですが、エンジン始動時と夕方以降にしか外気温計が動作しません。
当方京都市在住で、日中は毎日38度程度なのですが毎日外気温計の表示は28〜31度の間で固定です。
周りの車両は外気温38か39度なのに、ずっと28度表示のままです。でも、夕方以降気温が下がってくると外気温計も低下してきます。ディーラーにてセンサーを交換して頂きましたが、変化なく困っています。
困る理由はAUTOエアコンの効きが悪くなるからです。
同じ経験のある方いらっしゃいませんか?

書込番号:24283014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/08/11 00:44(1年以上前)

>未羽パパさん

同じ経験はありませんしステップワゴンにも乗っていませんが、±3℃までなら車両設定にて外気温表示補正が出来るはずです。
お持ちの取扱説明書に記載されているかわかりませんが、ホンダHPよりダウンロード出来る取扱説明書には記載されています。
索引から“カスタマイズ”で探せば容易に見つけられるはずです。一度ご確認下さい。

書込番号:24283187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2021/08/11 01:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。
補正できるのは存じておりますが、補正云々ではなく温度測定自体ができないです。
エンジン始動直後は35度→30→28の様に走行風が当たる事によって外気温を測定できるのですが、日中最高気温の時も28度のままであり得ない低さなんです。
センサーにドライヤー当てても変化無し、センサー交換しても変化無し、冷やすと変化有り。
ディーラーも検討付かずで困ってます。

書込番号:24283198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/11 02:56(1年以上前)

>未羽パパさん

車についているのは外部の気温を図っているのではなく、フロントバンパーの裏辺りの温度を測っているので、地面からの照り返しや排気ガスの影響で、気温よりも高く表示されます。
30q/h以上でしばらく走行しないと一定の温度にならず、表示も当てになりませんが。

取説によると「外気温が-20℃以下、または40℃以上の場合アイドリングストップしません」になっていますが、
実際にアイドリングストップはいかがでしょうか?アイドリングストップしてしまえば温度センサーの故障ではなく、プログラムの問題だと思いますので、さらに苦情が言えそうですが。

書込番号:24283244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/11 03:22(1年以上前)

訂正。
×車についているのは外部の気温を図っている
○車についているのは外部の気温を測っている

失礼しました。

書込番号:24283252

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2021/08/11 07:19(1年以上前)

冷やすと効果あり。
そんな時って往々にしてコンピーターがおかしい時がありますよ。

書込番号:24283367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2021/08/11 08:17(1年以上前)

素人考えですがセンサーを交換しても変化がないとの事でセンサーの不具合ではなくセンサーの取り付け端子のところなどで異物などにより温度変化によるセンサー抵抗値の変化を検知できず固定されている事は考えられないでしょうか?

書込番号:24283427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2021/08/11 08:22(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ハイブリッド車なので走行時の違和感はありません。
ECU関係が怪しいとは思っているのですが、外気温とエアコンの冷え方以外に異常が見当たらないので困っています。

書込番号:24283435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/11 08:26(1年以上前)

センサーの故障は断線だけでなく性能低下もあります。
抵抗値を見ただけでは判断できず、交換してみないと分からない思います。

書込番号:24283440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2021/08/11 08:27(1年以上前)

コメントありがとうございます。
センサーの仕組みを拝見しましたが、それも考えられそうですね。
抵抗値から計算するコンピューター側の問題かもしれませんね。
月末にもう一度見てもらう予定なので、提案してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24283443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/08/11 13:17(1年以上前)

型式が不明ですが、こんな例がありますよ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nb41/entry-12057393264.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

書込番号:24283892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hugfdr124さん
クチコミ投稿数:6件

2021/08/20 12:28(1年以上前)

他社の事例ですが。。。
https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/shop/0910077/blog/304178

書込番号:24299082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,281物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング