EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
1年ほど前にEOS Kiss x8iを購入していろいろ見て練習していますが、本当に初心者で下手くそです;_;
近々友人の結婚式で練習がてらこのカメラで撮ってみたいと思います。
ダブルズームキットを購入して他のレンズはまだありません。
学生ですのであまり高いレンズには手が出ませんがこちらのレンズは安価で評判が高いので結婚式を抜きにして考えても気になっています。
詳しくないので受け売り文句ですが、F値が1.8なので多少暗めの場所でも明るくボケ味のある写真が撮りやすい(プロっぽく見えて撮影が楽しくなる)と言うのと、aps-c機だと50mmではなく80mmの画角になると言うことは調べております。
お聞きしたいのが、80mmだと大体何メートル先の人物がはっきり撮れるのか?(バストアップだと約何メートル、全身(立っている新郎新婦)だと約何メートル離れたところにいたらいいのか?)
まだ2ヶ月以上先なので会場のことなど詳しくはわからないのですが、結婚式でこちらのレンズは使えるか使えないか、結婚式以外で(良く撮るのはペットや旅行での景色、風景+人などの写真です。たまにサッカーを撮ったりします。)使える場面があるかどうか(どちらにも使えない場合似たような価格帯でオススメのレンズがありましたら教えてください(T_T))
読みにくく初歩的な質問で申し訳ございません。
知識や実力に対し贅沢なカメラをかったのは百も承知ですが、せっかく頑張って買ったカメラなのでもったいなかったと思いたくないです。
単焦点レンズは一つは欲しいと思っているので詳しい方々のお知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願いします。
書込番号:21678884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>80mmだと大体何メートル先の人物がはっきり撮れるのか?
最短撮影距離以上なら、はっきり撮れる(合焦する)はずです。
また、当然ですが全身もバストアップも横位置と縦位置では撮影距離は異なります。
全身なら縦位置で3m、横位置で4m程度だと思いますが、ダブルズームキットをお持ちなら18-55を50mm程度にして写してみれば、
距離感は掴めるのではないでしょうか?
あと、単焦点を購入するかどうかは別にして、結婚式の様に新郎新婦を含めユックリと撮影に時間をとれない状況や
自由に撮影距離を決められない状況では、ズームの方が撮り易いと思います。
書込番号:21678908
7点
今持っているレンズに外付けのストロボを考えた方がいいですね。
バウンス撮影やディフューザーの使用を考えましょう。
単焦点ですと画角的にね・・・
いつもいいポジションで撮れるとは限らないかと。
それとレンズ交換などで迷っていると大事なシャッターチャンスを逃すこともありますので
18-55のズームレンズ1本で考えた方がいいでしようね
で、周囲に配慮しながら積極的に動き回ることです。
余談になりますが
明るいレンズを使ったからと言って明るく撮れるわけではありません。
適正露出であれば出来上がった写真はほぼ明るさは同じです。
明るく撮りたいのであれば、簡単なのは露出補正でプラス側に持って行くとか・・・
明るい単焦点レンズを使う場合は
より画を求めるとか、背景をボカしたいとか。
暗い場所で、絞りを開放にすることで18-55よりシャッタースピードが上げられるとかね。
ISOを上げたくないとか・・・
ぼかすために単焦点を使うのは有りですね。
ボカす方法は設定によって作るもので
被写体を近くに、背景を遠ざける。
より望遠のレンズを使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値で・・・
さらにボケを求めるなら、焦点距離を考えながら明るいレンズを使う・・・
書込番号:21678954
8点
バストアップだと、タテ位置で1mちょっとですよ。さらにいうと、この場合、被写界深度の関係で両目ピントはf4-5.6くらいは絞らないといけないことが多くて、そうなってくるとズームで撮ってりゃいいとなってきます。
結婚披露宴はごちゃごちゃ人間がいるし、二人が並んでいるときは撮影位置が限られるし、で、なかなか思ったようにいきません。メインのカットは他のカメラマンにまかせ、自由な発想でユニークな写真を撮ればいいでしょう。
書込番号:21679141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロもいるし、ホントに「練習がてら」ってことなら、単焦点一本勝負!ってものも潔くて面白いかもしれませんね。
でも、そのためにある程度のシーンは捨てないといけなくなる(引けない、寄れない)ので、その点では他の方も仰るようにキットの18-55の方が対応できるシーンは多いと思います。
(50mmがどの程度の画角になるかは、18-55の望遠端から少し戻したぐらいで分かりますよ。)
もっとも、すべてのシーンを押さえないといけないプロとは違いますから、レンズ交換するぐらいの余裕はあると思います。
ご友人の多くはスマホで撮ってるでしょうから、50F1.8でそれとは一線を画す写真は狙えるでしょうね。
それでも、プロがいるので印象的な写真では勝負になりませんし、こういうのを導入するのも面白いと思います。
https://tabi-labo.com/271663/thetas-wedding
http://s.kakaku.com/item/K0000915565/?lid=sp_itemview_color
周りを見ても、今ならまだ意外と使っている人は少ないですし、結婚式の雰囲気をまるっと残せるので、今回の結婚式に限れば、本レンズと同じぐらいの予算で「他とは違う」写真及び動画を撮れるので、メインはキットレンズで賄って、レンズ交換なく全天球カメラで色んなシーンを撮っておくのがお勧めです。
背景のボケた雰囲気のあるのもいいですが、むしろ皆がどんな様子だったか写ってる、友人目線の写真の方が、ご本人は嬉しいんじゃないかなぁ。
まぁ、ご自身の写真の腕を上げるための機会ということに重きを置くなら、本レンズの導入の方がいいですけど。
なお、お分かりとは思いますが、もちろん換算80mmで旅行や風景にペット等、色々カバーできる訳ではありません。
旅行先の風景なんかは、10-18mmのような超広角が欲しくなるかもしれませんし、料理なんかを撮るにも使いにくいです。キットレンズよりも寄れないし、席を立たないと入らないかも。
ペットを離れて撮るなら55-250の方がいいでしょうし。
そういう制約も含めて、お試し的に体験できるのが、撒き餌レンズたる本レンズのメリットなので、それを覚悟でとりあえず使ってみるのもいいと思います。
(単焦点でもEF-S24mmとかの方が汎用性は高いでしょうけど。)
書込番号:21679165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リンゴさん。さん
>お聞きしたいのが、80mmだと大体何メートル先の人物がはっきり撮れるのか?(バストアップだと約何メートル、全身(立っている新郎新婦)だと約何メートル離れたところにいたらいいのか?)
よく撮ってる人は感覚でつかめるものですが、簡単な計算法で大体の距離がわかります。
人物撮影の場合、タテ位置で撮ることが多いと思うので、一般的な日本人(身長170cm程)をタテにいっぱいに入れれる距離は
焦点距離÷2×100で計算できます。
80mmの場合は4mでタテいっぱい、2mで腰上、1mで胸上、0.5mで顔アップてな感じ。横位置だと1.5倍にすればいいです。
会場を見渡し、良いポジション取りするのが良い写真の第1歩、また、写真撮る人は多少人に迷惑かけてもいいってことになってるので、どんどん前にいきましょう。頑張ってください。
書込番号:21679195
3点
↑書き忘れたけど、焦点距離は35mm換算焦点距離です。
書込番号:21679200
0点
>近々友人の結婚式で練習がてら
披露宴で練習って言うのがユニークですね。歓迎、歓迎。いいじゃない。
二コンユーザなのでこのレンズは使ってませんが、人物いわゆるポートレイトに使えるでしょう。
で、披露宴ですが、どうしても被写体の顔に光が来ないことが多く暗くなることがありますので、
内蔵フラッシュで結構ですから今から感覚を掴んでください。
できれば外付けフラッシュが欲しいですが、練習ってことで内蔵でいきましょう。
なお、エツミからポップストロボディフューザ E-6218 というのが出ていますので、お奨めします。
淀殿 ¥1220
https://www.yodobashi.com/product/100000001001077877/
書込番号:21679212
1点
EF50mm F1.8 STM は良いレンズなので購入はお勧めしますが、結婚式での撮影は標準ズームをメインにして、EF50mm F1.8 STM は自分が移動して画角を調整できるシーンで、ワンポイント的に使用する感じが良いと思います。
書込番号:21679224
6点
リンゴさん。さん こんにちは
>80mmだと大体何メートル先の人物がはっきり撮れるのか
標準ズームお持ちだと思いますが そのズームの焦点距離を50o位にすれば 大体の感覚は分ると思ます。
>結婚式でこちらのレンズは使えるか使えないか
絞り開放気味で撮る場合 新郎や新婦一人で撮影する場合は 大丈夫だと思いますが 二人一緒に撮る場合 二人が同じ距離にいる場合は良いのですが 距離が違うと片側しかピントが合わなかったりしますので 使い難い所もあります。
書込番号:21679234
1点
>リンゴさん。さん
結婚式にそのレンズを使うと
換算80mmとなり
早い話が
見つめた時の視覚になります。
そればっかりだと
画角不足を感じます。
標準ズームがベストです。
プロは何でもカンでも背景をボカす訳では無いです。
背景で環境を説明して
見せなきゃいけない背景のシーンも押さえて
写真にバリエーションを作ります。
書込番号:21679271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リンゴさん。さん
50/1.8STMは安価で性能の良いレンズでボケも楽しめますので
お勧めなレンズです
が
結婚式(披露宴?)では広い範囲を
写せないので18-55の方が便利かと思います
(プロもズームレンズです)
50/1.8で臨む場合は新郎新婦のポートレートと考え
会を網羅しようとしない方が良いです
書込番号:21679292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リンゴさん。さん
練習がてらというのでしたら、良いと思いますが、友達多数入れての集合写真撮影とかはレンズ交換して標準ズームにする前提でしょうか?
ご質問の件ですが、こういうサイトがあります。
簡単に自分でチェックできるので便利です。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
この計算サイトは、センサーサイズを決めて、被写体までの距離と高さを入力すると必要な焦点距離が出てくるので先に焦点距離が決まっている場合は、何度か計算し直す必要がありますが、バストアップで被写体の大きさを1mとすると距離3mで丁度50mmになります。
ですので3mくらい離れるとバストアップですね!
>結婚式でこちらのレンズは使えるか使えないか、
もちろん使えますよ!
でもお友達入れた大人数での記念撮影には不向きですので、今お持ちの標準ズームと付け替えながらの撮影になるでしょう。
標準ズームもこのレンズも小さめのレンズですので、持ち運びは国ならないでしょうし、付け替えもさほど大変ではないと思います。
何事も慣れですので、物は試しでチャレンジしてみてはと思います。
最初はイメージ通りにならないかもしれませんが、経験が大事だと思います。
特に今回練習がてらとおっしゃっているので良いのではと思います。
>結婚式以外で(良く撮るのはペットや旅行での景色、風景+人などの写真です。たまにサッカーを撮ったりします。)使える場面があるかどうか
景色や風景には向かないと言われそですが、一部を切り出して面白い作画にするとか、人物のポートレート撮影には威力を発揮します。
換算80mmですので、ポートレートにはぴったりだですね!ボケも活かせるし〜(^^)
でもサッカーには流石に短いと思います。もっと望遠レンズが欲しいところですが、もともとダブルズームを持っていらっしゃるのでサッカーは望遠ズームで良いのではと思いますよ〜(^^)
書込番号:21679534
0点
返信ありがとうございます!
手持ちのレンズでどれくらいの位置なのか確認してみようと思います!
ズームと単焦点両方持っていっても意味無いでしょうか(T_T)>Paris7000さん
書込番号:21679627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結婚披露宴の撮影をした事なくレンズの距離感も分からないならズームレンズの方が無難ですよ!
EF50mmF1.8 STMを買うなら同じ位で買えるTAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII キヤノンはどうですか?
F値は2.8ですが、キットレンズよりは明るいしズームなので使いやすいと思いますよ。
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII
http://kakaku.com/item/10505511521/
書込番号:21679634
0点
>リンゴさん。さん
意味ありますよ、もちろん!!
花嫁とか新郎新婦2名程度なら単焦点で、それ以外は標準ズームでと使い分けしながら撮りましょう!(^^)
書込番号:21679640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
詳しくはないので、詳しく教えて頂きたいです(T_T)
バウンス撮影と言うのは外部ストロボを白色の天井や壁に発光して
反射した光で被写体を明るく写す方法ですよね?
ディフューザーに関してはなんなのか想像もつきません(T_T)
こんなこともわからないど素人が使いこなせるものなのでしょうか;_;
一応趣味で撮るだけなので新郎新婦が退席してる間などレンズを変える暇はあるかなと思いましたが甘いでしょうか(T_T)
チャペルでの結婚式で、披露宴はお部屋に移動かと思いますが、チャペルだと天井が高いかなと思うのでストロボの購入は考えていませんでした!
本当にど素人で露出のことなど調べてはいますが難しくて詳しくわからなくて、ただ漠然と「雰囲気のいい笑ってる友達の笑顔が綺麗に撮りたい」「指輪を渡すシーンや入場のときや後ろ姿を綺麗に撮りたい」とかそんなレベルです…(T_T)
書込番号:21679643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!
私ほどのど素人には少し難しいです…(T_T)
今回の購入は見送りズームレンズで参戦した方がいいのでしょうか…
書込番号:21679649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
単焦点一本!自分の下手さに絶望するハメになりそうで怖いです(笑)
式中や披露宴中だと動けない場面も多々出てくると思うので、ズームレンズと併用と思っていましたがレンズを変える暇がないというご回答も頂いており、単焦点は難しいのかなと思ってきています;_;
背景のボケた綺麗な写真が撮れたらいいなと思っていたのですが…
正直、せっかく高いカメラを買ったので友人がiPhoneで撮ってるのよりいい写真を撮りたい!と見栄張りたい気持ちも半分あります(笑)
オススメいただいたカメラのURL覗いてきました!面白いカメラですね!
まだ周りに使ってる人を見たことないのでこちらも購入したいなと物欲がふつふつと湧いてきます;_;
結婚式で1枚でもいいのでいい写真が撮りたい、写真の腕をあげたいと言うわがままな願望ではありますが自分で調べた範囲では単焦点がよさそうだ!と思ってみたのですが単焦点にもいろいろありすぎて何を買っていいのかわからなすぎてお手上げ状態です(笑)
24mmと50mmだと24mmの方が汎用性は高いのでオススメということでしょうか?
もう思い切って二つ買いするとなるとそれはもったいないでしょうか(T_T)
本当にど素人な上、海外に住んでいて周りにカメラに詳しい友人もおらず、情報に弱くて困っています;_;
撒き餌にパクっと食いついてみようかな…
書込番号:21679674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リンゴさん。さん
50mm f1.8はコストパフォーマンスが良さそうですが、結婚式はじっくり撮影している暇はないので、決定的瞬間を適切な構図で撮影するためには、ズームレンズで臨んだ方が良いと思います。
書込番号:21679682
0点
返信ありがとうございます!
素人にもわかりやすい大まかな計算方法を教えて頂きありがとうございます!
入場からの式の最初は全く立てないと思いますので、自分の位置がわからない以上ズームレンズで対応して、動けるようになったら単焦点レンズに変えていいポジションを探す!というのは悠長すぎますでしょうか…でもそうする他ないですよね!(T_T)
私がフルサイズまで昇格できる頃にはこの計算式は必要ないくらいになってるはず…です(笑)
書込番号:21679687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
書き方が悪かったですね;_;(笑)
本当に仲のいい友人で友人代表挨拶も任されていて撮る暇があるのかわからないのですが、1番はいい写真が撮りたいのですが見せれる写真じゃない可能性の方が高いので練習がてらと書きました!
URL先の商品も手を出しやすい価格で助かります!
また、うまく撮れるコツなどございましたらご教示下さい(T_T)
書込番号:21679694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
わかりやすく的確でとても助かります!
結婚式以外でも使える場面があるかと思いますので、買ってみようかなと思ってきました。
自分が動ける時間帯では単焦点レンズ、動けない場面ではズームレンズで撮ってみようと思います!
書込番号:21679696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
距離を掴む練習も自宅でしてみます!
被写体との距離や二人の位置関係など考慮する部分は多そうですね(T_T)
下手くそなりにズームレンズとうまく使い分けれたらいいな…と心から思います(笑)
書込番号:21679702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
ズームレンズも持って行ってうまく使い分けれたらいいなと思っています。
この下手くそど素人にうまく撮れるコツなどございましたらご教示下さい…(T_T)
書込番号:21679711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
二つを使い分けての撮影は難しいでしょうか?
本当に技術なんか少しもなく下手すぎて標準のズームレンズで撮るとどうも携帯で撮ったのと変わらないような平面的な写真になってしまい、打開すべく単焦点の導入を考えていましたが下手くそにはやはりどんなレンズも難しいことがわかりました(T_T)
ちなみに、結婚式も披露宴も参加します。
動けない場面も多々出てくると思うので、動けないときはズームレンズ、動ける時は単焦点など使い分けれたらいいなと思っております…
書込番号:21679719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホからの書き込みでしょうか?
各コメント欄の「返信」を押してレスしても、どなた宛のレスか分からなくなる仕様なので、最初に誰宛か明示された方がいいですよ。(^o^;
変な仕様ですよね…(笑)。
書込番号:21679724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リンゴさん。さん
もし、単焦点とズームと両方使用されるのであれば、ボディを2台持ってゆく必要がありますが、一か八かで、ボディ1台で臨むのも在りかと思います。
ただし、撮影も結局は他の事と同じで、メンタル面に余裕がないと後悔する事になる為、美空ひばりの唄にもある通り、「勝つと思うな、思えば負けよ」の気持ちでのぞばれたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:21679725
0点
予算から随分離れてたのでオススメしませんでしたが
本来は移動が出来ない場合もあるのでEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM程度のズーム幅があるレンズの方が撮影しやすいですよ。
僕は親戚や知人の披露宴等を撮る事ありますが2・3本のレンズを付け替えながら撮ります。
合間合間に付け替えればそれ程バタバタする事もないですよ。
d(^_^o) あとお料理の写真を撮っとくと意外に喜ばれますよ♪
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000856832/
書込番号:21679737
3点
返信ありがとうございます!とても参考になります!
集合写真のとき私のカメラを使うかわかりませんが、
大人数を撮る時はボケやすい単焦点レンズでたくさんの人にピントを合わせる技術があるわけないので(笑)取り替えての撮影になると思います!
早速サイト利用させて頂きました。
慣れるまではこちらで感覚を培って行きたいとおもいます!
やはりものは試しですよね。下手なら尚更触ってみないとわからないことが多いと思います。
仮に目的に合わなかったとしても他にレンズを持っていないので使わないってことにはなりませんしね!(笑)
実は私が今海外に住んでいて結婚式直前にならないとカメラとレンズを合わせられないのが不安ですが手持ちのズームレンズでのなるべく50mmに近づけて練習しとこうとおもいます!(T_T)
ほかの場面での使い方も教えて頂きありがとうございます!
下手くそなりにあがいてみようと思います♪
書込番号:21679740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めましてですm(_ _)m
たくさんのアドバイスは参考になりますが、やはり自分で試してみないと分からない部分はあると思います♪
今回の結婚式以外でも使っていくつもりのようですし…カバンに入れてても邪魔になるほどの大きさではないと思いますし♪
使うチャンスがなければ諦めつきますが、チャンスがあったのに持って行ってなければガッカリになると思います♪
書込番号:21679743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リンゴさん。さん
返信は、そんなに律儀にされなくても結構ですよ。
特に、初めは意見が出尽くしたと思われた段階後に、総括的に答弁していただければと思います。
書込番号:21679744
1点
>えうえうのパパさん
えっ!本当ですか(T_T)教えて頂きありがとうございます(T_T)
スマホからの投稿です。みなさまに失礼な返信になってしまいました(T_T)
初めての質問で不慣れで申し訳ございません。
書込番号:21679747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>量子の風さん
返信ありがとうございます!
ダメ元で1枚でも渡せる写真があったらいいなと思っています!
初めての質問で不慣れで申し訳ございません。
一人一人にお礼を申し上げたいのですが、見にくいですよね。総括的に返信、不器用な性格上難しいですが以降参考にさせて頂きます(T_T)
書込番号:21679758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナナミとユーマのパパさん
返信ありがとうございます!
私が撮りたい写真がまさにそういう写真です!
写真ありでご使用のレンズのお話、大変参考になります。
単焦点レンズは今後も使えそうなので購入したいなと思っていますがこちらのレンズも今後お財布と相談して買えたらいいなと思います!
二、三本付け替えてもバタバタしないポイントも教えて頂いてありがとうございます。
私もダブルズームキットの2本と単焦点で挑みたいと思いました。
お料理も撮りつつナナミとユーマのパパさんの写真を参考にしながら下手くそなりに頑張ってみます!
書込番号:21679773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ririseniさん
返信ありがとうございます!
おっしゃる通りです。結局試さないとわからないので購入に踏み切りたいと思います!
うまく撮れるポイントやコツなどございましたら教えてください(*´∇`*)
書込番号:21679777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>入場からの式の最初は全く立てないと思いますので、自分の位置がわからない以上ズームレンズで対応して、動けるようになったら単焦点レンズに変えていいポジションを探す!というのは悠長すぎますでしょうか…でもそうする他ないですよね!(T_T)
神父さんの前に立つのは新郎新婦ですが、後ろに立てるのはカメラマンだけなんです。もし本気で撮ろうと思ってらっしゃるなら、式場カメラマンと一緒に動くってのも全然ありです。彼らは進行を熟知してますから、ベストポジションからベストポジションへ動いてくれます。
自分もたまたま数日前、結婚式を撮ったけど、両家側のオフィシャルとして同じことをしました。式場カメラマンは職業柄、カッチリした写真しか撮れませんので、自分はゆるふわな写真を撮ってあげて、とても喜ばれましたよ。
書込番号:21679807
0点
>抜造さん
なるほど!カメラマンと一緒に動くという手もあるんですね。
私自身まだハタチそこそこで披露宴は何度かありますが、友人の結婚式自体初めてですのでカメラマンと動くといい場所がわかりそうです。
でも本当に不慣れで下手なので散々みなさんの邪魔をした挙げ句渡せる写真が全然ないだと困るので今回はなるべく自分の席からの写真にしようと思います;_;
親友の結婚式、私自身も楽しみたい気持ちももちろんありますし、頼まれたわけではないのでできる範囲で行こうと思います!
もしよろしければ、オススメのモードや設定の仕方など教えて頂けませんか?
本当に初心者なものでモードの違いもよくはわからなくて…(T_T)
初歩的で恥ずかしいのですが申し訳ございません。よろしくお願いします。
書込番号:21679936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
d(^_^o) 撮影のポイントとしてはこんなシーンをこんな風に撮りたいと事前にイメージしとくと良いですよ!
そしてそれが撮れそうなトコを見つけたら移動して失敗を恐れず撮ってみる。
兎に角失敗を気にせずいっぱい撮って下さい。
失敗した写真も後からスマホに取り込んでちょっとアプリで加工すると雰囲気がある写真に生まれ変わる事もありますよ♪
そして撮った写真はプリントただけでバラで渡したりデータだけ渡したりせず
見て欲しい順番にアルバムに閉じてプレゼントしてあげて下さいね。
(データも一緒に渡すのはOKです)
d(^_^o) カメラの設定としてはISOはオートにしとくくらいでしょうか。
フラッシュは状況に応じて使い、基本使わない方が雰囲気のある写真が撮れると思います。
あと事前に余裕があればAvモード(絞り優先モード)で撮る練習ができれば幅がある撮影ができると思います。
書込番号:21679949
0点
>ナナミとユーマのパパさん
参考になることばかりでお勉強させて頂いております。
特に1枚目の写真の雰囲気大好きです(*´•ω•`*)
Avモードでの練習、ISO感度はオートにしとく。
早速その状態でこのレンズを付けたと仮定して50mm前後で撮る練習をなるべくたくさんしたいと思います。
センスがないので本当に心配ですが楽しみになってきました♪
書込番号:21679959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二つを使い分けての撮影は難しいでしょうか?
交互に使う使い分けは難しいと思います
交換レンズの持ち運びや置場も難しいです
気持ちに余裕が有る時数回交換とかだ限界と思います
書込番号:21680074
2点
皮肉では無く、こんな質問をしているようではまともな写真は撮れないので、しっかりと御友人の晴れ姿を見てあげたほうが良いと思います。
書込番号:21680225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディフーザーはいろんなタイプがあります。
天井の高さや色等でバウンス撮影の効果が出ないときに使うといいです。
ストロボの光を一旦ディフューザーで反射させたり発光面にかぶせて
ストロボの光が直射することを軽減するものです。
市販されている物もありますが
簡単なのは、コピー用紙やティッシュなどで代用することも出来ます。
披露宴ではなく結婚式では通常出席者は自由に席からは動けないのでは?
カメラマンは予め指名された方ですからね。
撮影したいのであれば事前の許可が下りるかです。
他の方も同じで、皆撮りたいと思っていると思うんですよね。
そうなると収集が付かなくなる恐れがあるのでは?
リンゴさん。に許可が下りても見ただけで素人とわかる方が、
そのカメラマンの後に付いて撮っている事を他の方がどう思われるか・・・
その辺もよく考えた方がよろしいかと。
で、話の流れから、
なんとかいいものをと考えると、
ある程度のスキルが無ければ難しいでしょうね。
今のままでは、単焦点を使っても、ズームよりいいものがとれるとは
思わない方がいいのではないでしようか?
今回は、気楽に持っている機材で撮れるものを撮るのでいいのでは?
書込番号:21680691
3点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ズームレンズを基本にしてタイミングがあれば単焦点も使いたいと思います。
書込番号:21680900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馬油クリームさん
頼まれ引き受けたわけでもなく自分の趣味で撮りたいだけなので下手だろうとまともじゃなかろうと写真は撮りたいと思います^^友人の晴れ着姿を祝いたいからこその気持ちです^^(笑)
書込番号:21680913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も結婚式に50mmF1.8と 22mmF2使いましたが(M2にて)、APS-Cと言えどもF1.8はピントが薄くて新婦にピント来てるけど、新郎はボケ始めてるとかでF2に絞って撮りました。
レンズ交換中にシャッターチャンス逃すしで、結婚式にはF2.8標準ズームが欲しいと思いました。
50mmF1.8はほぼペット専用レンズになってます^^;
あ、人物撮影は全身には50mmは8-10m離れます。
書込番号:21681071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>24mmと50mmだと24mmの方が汎用性は高いのでオススメということでしょうか?
>もう思い切って二つ買いするとなるとそれはもったいないでしょうか(T_T)
この2本は価格帯が近いので、よく最初の単焦点の候補として比較されますが、性格は結構違うと思います。
50mmの方がキットレンズより簡単にボケが味わえたり、速いシャッターを切れたりする反面、焦点距離的にはやや望遠気味で寄れない(最短撮影距離:35cm)ので、シーンを選ぶと思います。
一方、24mmの方は、スナップ的にも使いやすい画角でコンパクト、寄れる(最短撮影距離:16cm)ので料理等を撮るにも向きますが、F値がキットレンズと大差ない。
(※因みに、キットの18-55の最短撮影距離は、この中間の25cm)
なので、使い分けはできると思いますが、24mmの方が汎用性は高い反面、キットレンズとの違いを感じにくいかも?
私はどちらも持っておらず(おいおい)、所有する50mmF1.4、40mmパンケーキとEF-M22mm等から(スペックを加味して)推測したに過ぎないので、どちらが好みかは作例等を見ていただいた方がいいかもしれませんね。
▼EF50mm F1.8 STM
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF50mm_F1.8_STM/
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef50stm/index.html
▼EF-S24mm F2.8 STM
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF-S24mm_F2.8_STM/
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s24/index.html
なお、キットレンズでも開放で寄ればそれなりにボケますし、不慣れなレンズや外付けストロボでいきなり臨んで苦戦するより、無難かもしれません。
ただ、まだ時間があるということなので、本番を目標に色々練習してみるのはレベルアップのためのいい機会ですよね。
具体的な目標がなければ、なかなかモチベーションを維持し続けるのって難しいですし…。
私などは何も考えずにX3とキットレンズで何度も結婚式を撮ってましたが、今見ると次第点に達していない写真ばかりです(笑)。
それでも、プロがあまり撮っていないような写真を撮るようにしたり、画像処理でカバーしてスライドショーに仕上げて渡したら、いつも喜んでもらえました。
また、プロは主に主役を撮るので、新郎新婦目線の写真を撮っておくと、結構喜んでもらえます。
(もちろん、プロが撮っているのに写りこまないような位置から狙わないといけませんが。)
360°カメラって、そういう視点でもっと簡単に撮れるカメラだと思うので、一味違った写真を残したいなら、おススメです。
もちろんデジイチの代わりにはなりませんが、お互い補い合う関係と言えるので、もし50mmと24mmを2本買うぐらいなら、キットレンズとの違いが分かりやすい50mmと360°カメラの方がいいと思います。(^^;
フツーの人は、キットレンズで撮った写真と単焦点で撮った写真の違いには気付かなくても、360°カメラで撮った写真だと明らかに反応が違って面白がってくれます。
まぁ、10万以上したレンズでも、2万円のカメラに負けるほどの写真しか撮れない私の腕のせいかもしれませんけどね(爆)。
書込番号:21681097
0点
>リンゴさん。さん
こんにちは!
専門的なことは皆さんが書かれてあるので別のことを。
結婚式のアルバムって出来上がるのに1ヶ月以上かかるんです。
なので素早くフォトブックを作って、プレゼントすると喜ばれましたよ。
次の日に注文して、なるべく早く届く業者さんで頼みました。(スピードが大事です!)
これ式に招待できなかった方に写真を見せるのに重宝するんです^ ^アルバムだとかさ張るけどフォトブックなら薄いので持っていきやすいので。
あと私が友達の結婚式で撮って喜ばれたのが花嫁さんの後ろ姿でした^ ^
LINEやigのプロフィール写真に使ってくれた子が何人かいましたよ。真正面の写真は恥ずかしいけど、後ろ姿なら使いやすいですもんね。
女の人ってカバンの関係で式に大きな荷物持っていきにくいのに、それでも大きなカメラ持ってきてくれるなんて私なら嬉しいです。
キットレンズでも絶対喜んでくれますよー!
書込番号:21681710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
教えて頂きありがとうございます!
手軽に出来そうでいいですね。それも含め当日までに練習を重ねたいと思います!
カメラマンの件ですが、他の方にも回答した通り私が後ろを着いて回ってまともな写真が1個もない。だとあれなので今回は自分の席から撮れる範囲でと思っています。
もちろんなるべくいいものが撮りたいと思っているだけで、機材を変えたからレンズを変えたからって格段に上手く撮れるとは思っていません。
かねてから購入を検討していたレンズで、もし結婚式などの場面でも使えるようでしたら間に合うように買いたいなと思った次第です。
何度もコメント頂きアドバイスして頂きありがとうございます!
少しでもいい写真が撮れるよう練習してみます。
書込番号:21682109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nshinchanさん
返信ありがとうございます!
やっぱりあんまり開けて撮ってもブレますよね(T_T)
私が会場の明るさなどを考えてそこのコツをうまく掴めればいいんですけど…
不安は残りますが基本をズームレンズにしてなんとか1枚でも形になればと思います。
F2.8標準ズームは他の方も仰っていたので気になっています(*'ω')
すぐは無理かもしれませんが近いうちに購入したいなと思っています!
全身で8-10m離れるんですね!
それだと席からでも充分撮れそうですよね。
やっぱりズーム出来ないのは不安なので式中これに絞るのは怖いので無理そうですが(T_T)(笑)
書込番号:21682123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> リンゴさん。 さん
おはよう御座います。こんにちわ。
数年前に親戚の結婚式に招待されて行ってきました。
式場や披露宴会場の事前予測は出来なかったので、EOS 5D Mark IIにEF35mm F2 IS USMの一本だけで行ってきました。
被写界深度を稼ぐために、絞りはF5.6から8位を予測して、ストロボはスピードライト270EX IIを用意しました。
イベント写真では、ぼかした写真を欲しがる人って少ないです。
そこの式場は教会でしたが、式そのものは式場お抱えのプロカメラマン以外は撮影禁止で参加者は席を立つ事も許されていませんでした。
式後の披露宴では撮影は自由でしたが、撮影タイムがあって司会者が「皆さんお写真をどうぞ」とか言って二人だけの写真とか兄弟も一緒に、とか友人もご一緒に、みたいな時間もありました。もちろん司会者が順番等を仕切っていましたが。
プロカメラマンさんの邪魔にならないように気をつけながらちょこちょこ撮りましたが、撮りたい場面でも撮れない事の方が多かったです。
こういう時の写真って画質を気にする人はいなくて、シャッターチャンスと構図が最重要課題ですから、広角で広く撮って後で良い構図に切り取ります。画質がどんなに良くても、シャッターチャンスと構図がダメなら人に見せられません。
今夏出産予定とのメールが届きました。
書込番号:21684178
0点
ブレそのものは振り返るとブレるシャッター速度が1/100でしたので、それを下回らないように気を付ければ大丈夫です。
ただ、結婚式は新郎新婦だけでなく、御両親や御友人との語り合いのシーンもあり、そうなるとF8位まで絞る事もあります。
私が結婚式では 22mmF2では複数人をF8で、50mmF1.8は新郎新婦のツーショットをF2で撮ることが多かったです。
なので、テレ端(望遠側端っこ)は明るく撮りたい。
ワイド端(広角側端っこ)は絞りたい。
結果、F2.8通しのズームが良い。と思いました。
あ、超広角(持ってなかったら標準ズームのワイド端でも可)でお姫様抱っこを撮るのお勧めです^^b
書込番号:21685117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















