『SIGMA F1.4 50mm artとの比較』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,940

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (103製品)


価格帯:¥15,940¥18,697 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,940 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『SIGMA F1.4 50mm artとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA F1.4 50mm artとの比較

2023/02/08 20:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:114件

こんにちは。
今現在、SIGMAの50mm Artで撮影しています。
カメラを始めた時に純正の50mmを持っていたのですが、お恥ずかしながら単焦点レンズ=ぼかすしか考えてなかったのと使い勝手が悪く売ってしまいました。

今はSIGMAの50mm artでどちらかというとF8辺りまで絞って景色を楽しんでいます。ズームレンズでは撮れないカリカリの高解像に魅了されております。
そこで思うのは純正の50mmでもシグマと同等の描写を出せるのでしょうか?
正直、他の単焦点レンズも欲しくなってしまっており、お手軽に済むなら純正と買い替えて余剰金で85mmか20mm辺りを追加購入したいです。

両方持っていらっしゃる方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。よろしくお願いします

ボディは6D mark2とR7を使用しています。
風景は専ら6D mark2で撮っています。

書込番号:25133659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2023/02/08 21:21(1年以上前)

F8まで絞ればEF50mmF1.8STMでも周辺まで均一な解像感が得られ、SIGMA50mmF1.4Artと大差はありません。違いは開放付近で顕著になります。

EF50mmF1.8STM
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=18805782/

EF50mmF1.8STMとSIGMA50mmF1.4Art(シグマSAマウント)の比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21205430/

書込番号:25133735

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/02/09 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF 50mm F1.8 STM (F6.3) 2620万画素リサイズ

EF 50mm F1.8 STM (F8) 2620万画素リサイズ

>ていもふんさん

>今はSIGMAの50mm artでどちらかというとF8辺りまで絞って景色を楽しんでいます。
>ズームレンズでは撮れないカリカリの高解像に魅了されております。

>風景は専ら6D mark2で撮っています。

R7ではなく、フルサイズでのご使用ですね。

アダプタ経由のため、DT50/1.8SAMという
ソニーのAPS-C用レンズ名表記になって
いるかもですが、本レンズをMC-11経由で
α1で撮ったものです(フルサイズモード)。

サイズが大きすぎてアップ出来ないため、
2620万画素相当にリサイズしています
(6240×4160)。

絞るとしっかりシャープですが、シグマの
(40/1.4ユーザーです)ようなカッチリ感
というよりは何かシャープな中にも
柔らかさも感じます。

ごく四隅はF8位に絞ってもすこし緩め
ですが、全体でみると小さいレンズで
しっかり写っているなと思います。

軸上色収差は開放にするほど目立ち
ますが、F8なら大丈夫とおもいます。

現在、13、580円(キタムラ、マップカメラ)
ですので、気になるなら、先にこのレンズを
購入されて撮り比べ、その後不要なら
50/1.4アートを原資に20/2.8USMか
85/1.8USM(ですかね?)にする手も
あると思います。

ただ、これらのレンズは50/1.4アートあたりと
比較するとだいぶ写り方も違うかもしれません。

書込番号:25134001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2023/02/09 16:08(1年以上前)

ていもふんさん こんにちは

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef50_f18stm/

http://photo.yodobashi.com/canon/lens/50_f14dghsm_a/

上のレビュー写真は違いますが 画像を見ると シグマの方は 柔らかい描写で 純正の方は ボケは固いのですが シャープな描写のように見えます。

書込番号:25134811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/02/13 00:16(1年以上前)

>ていもふんさん
f8まで絞るのでしたら、いわゆる解像度では他の暗めのレンズと比べてのSIGMA ARTの解像力の優位性は、少ないと思います。
ある程度のズームレンズでも極端な差はないと思います。
f8でとるのだったら、それよりもレンズの色味やコントラスト、階調というものを私は気にします。
ブルーイエロー、マゼンタグリーンの傾向はレンズによって違います。
また逆光耐性は解像力よりも僕は気にします。これが悪いとしまりがよくなく、解像感も損なわれます。

書込番号:25140493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2023/02/13 20:25(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
これからも単焦点を愛用して行こうと思います

書込番号:25141780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,940発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング