M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROオリンパス
最安価格(税込):¥155,333
(前週価格なし
)
発売日:2015年 6月26日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
7-14/2.8proに比べてなんか寂しい感じですね。撮りたい風景はありますが、稀。でも180度の画角でf1.8。興味は深々です。とりあえず作例が見たいです。例のごとく、オリンパスのHPの作例は若干寂しいものがあります。私的にはどちらか一本と言われたら、7-14/2.8よりこちらです。オリンパスがあまりに長く質のいい標準ズームを出さなかったので、広角から標準は単焦点で揃えてしまいましたので。
書込番号:18807559
2点
魚眼は面白そう(実際面白い)けど
難しく飽きるユーザーがほとんど
ラインナップには欲しいが
余り使わないレンズ!
書込番号:18807895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
星景撮りだと、MFクラッチ非搭載とか、変なところをケチるからでは?
星景ならサムヤン、一般撮影ならパナソニック、の方がコストパフォーマンスが高いと思います。
水中撮影(専)用?
書込番号:18808015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>話題になりませんね?
単純に魚眼レンズを使う人が少ないからだと思いますよ
書込番号:18808442
5点
BCL-0980のような魚眼風だと使えるのですが、まるで魚眼だと手足両方引っ込んじゃって。
書込番号:18808520
1点
オリプラ東京で2つのレンズを見比べると8F1.8の方がハッキリ映る。デジコンを使えば結構使える。自分のように40-150PROを常用する人間にとっては8F1.8の方がサブ的に使える。
書込番号:18809722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あれこれどれさん
星撮りやオーロラ撮影などには魚眼レンズがよく使われていますね。周辺像もかなり良さそうなので、このレンズに期待している星撮り人は多いと思いますよ。
星撮りにMFクラッチの有無は関係無いでしょう。距離目盛りでは正確なピント合わせは出来ないし、普通のMFモードでまったく問題無いですから。
また、開放F3.5だと60秒露出のところが15秒で、あるいはISO3200のところがISO800で撮影出来るので、F1.8という明るさの前では、コストパフォーマンスの比較にならないのでは。
このレンズは私も導入したいのですが、さしあたっての悩ましい問題は、7-14/2.8PROと同時発売になってしまったところですねぇ。さて...
書込番号:18812406
6点
あれやこれやと言っていないで、使ってみてはどうだろうか?
星景やオーロラと決め付けてしまったのでは可能性が削がれてしまいます。自分の可能性を信じて、まず使ってみる。何かを撮って可能性を探る。
ただ残念なのは、この魚眼に使えるテレコンがない。フォーサーズの魚眼ではテレコンを使って花に集まる蝶などの撮影も普通に行われていますし、この魚眼は2cmまで(でしたっけ)寄れると言うことで、魚眼の割りに背景をぼかして面白い効果を出した写真も撮れそうな気がします。ペット、昆虫、花などは普通に撮れそう。
問題は、2本買うほど使うかというところで、それは7-14mmF2.8にも言えることです。ちなみに12mmF2.0は結局2本導入しました。
書込番号:18812451
1点
魚眼は面白いけど飽きるというか、こればっかやってちゃバカになるからダメ(byおかーちゃん)というか
正道を脇に逸れてしまった後ろめたさがあるというか、やっぱり、超広角以上に構図の変化が激しすぎて
潰しがきかないトコありますね。出勤回数はダントツ最下位です。
Samyangの7.5mmF3.5は解像バカで使いやすい魚眼なんですが、少々暗いのとボケ・発色の問題からこちらを
メイン予定で期待しています。サンプル見る限り7-14F2.8より単焦点のこちらが画質(同列に比較するモノじゃないけど)
面では期待できそうです。
>ちなみに12mmF2.0は結局2本導入しました。
をぉ!? 何故同じレンズを2本も?
レンズの当たり外れで同じレンズ複数買ったり試写させてもらったりはよくやってますんで
人のこと言えませんけど・・・アタリの一本だけ残しとくだけです。
書込番号:18813293
2点
オレ、魚眼好き。
デフォルメ感がどうこうってのも面白いんだけれども、なんといってもその画角だわな〜。
M.ZD0714、ワイ端の画角114度。広いね〜。最短撮影距離20p、倍率0.24倍(換算済)。良いよ〜
対しまして〜、
M.ZD0818、180度(対角)。すんごい広いね〜 確かに魚か草食動物並ですわ。最短撮影距離12cm、最大撮影倍率0.4倍(換算済)
両者、全然、ぜーんぜん、ちがうよ〜ん。
まあ対角魚眼なんで当然ちゃあ当然なんだが、超広角レンズと比べてもその画角と寄りは化けもんですわ。そんでもって、実は4:3フォーマットに最適設計されてる対角魚眼てさあ、縦軸広いんだよね。3:2のほうがフォーマット的に横長なんでワイドに写ってると思うじゃん。ぶぶー。ずんぐりした枠で狭く見える4:3のほうが、天地は広く写し込めるのだ。これは、実は星景や高いところからの俯瞰的撮影(山頂からとか、屋上からとか)、あとは、例えば昆虫や小物、フィギュアを手前においてどかーんとオラって背景環境(やジオラマ、文字説明など)丸写しとか、結構なんでも有利なのだよ。
しかも〜、
片やF2.8、0818はF1.8。これって実践においてもシーンによっちゃ結構ちがうかもよ〜ん。また、おりんぱレンズ、しかもプログレードってことはおそらくどちらも開放からそこそこ使えるでしょう。
――――――
はっきし言って、なんでこの2レンズで迷うのかわからん。よくそういった人、見かけるけれども、それぞれ自分の撮影スタイルあるわけだし、どう考えても、全く別物レンズなんだから、被写体に限らず撮りたいイメージにあったほう選びゃいいだけの話であって、迷うわけないんだけれども。
逆に、アマチュアでの2レンズ両方必要なほど撮影の守備範囲広い人なんてそうそういないはずなんだが。それって、色んなもん相当撮ってる人だよ。
ZDのころから0714と0835って全く別の使い方ができるレンズだったんだけど、だからといって両方使いこなせる猛者はそうそういなかったはずだよ。だから結局、どちらかあればそれで十分なんだよね。
広く写るって曖昧なところで同類レンズと錯覚しちゃって、しかも同時期の発表だったんでなおさら類似性が強調されちゃって迷ってる人が結構いるってことかな?
――――――
しかしそんなオレでも全周魚眼だけはいまいちピンとこない。どうも感性がついていけてないらしい。
あと、0818の被写界深度、気になんだよな。なんちゃって1.8じゃねえだろうな?仕様計算上は1.8でも製品は実際には1.8開放は出てないとかありそうだわ。海外から始まったおりんぱシャッタースピード疑惑も国内に浸透してバレつつあるし、今の落ちぶれたオリならやりかねん。
書込番号:18817783
2点
Tranquilityさん
> 星撮りにMFクラッチの有無は関係無いでしょう。距離目盛りでは正確なピント合わせは出来ないし、普通のMFモードでまったく問題無いですから。
問題は、インターバル撮影などで、カメラがスリープした場合、復帰後に、ピント位置が保たれるかどうかです。MFクラッチ付きのレンズについては、ピント位置が保たれる(ので距離目盛に意味がある)そうですが。ただし、検証したわけではありません。
> また、開放F3.5だと60秒露出のところが15秒で、あるいはISO3200のところがISO800で撮影出来るので、F1.8という明るさの前では、コストパフォーマンスの比較にならないのでは。
ここは、私については
[18812451]
> 問題は、2本買うほど使うかというところで
パナの他にもう一本買うほど使うかが大きいのは確かです。(^_^;)
ちなみに、パナソニックの魚眼では、E-M10のボディ内手ブレ補正に助けられています。低照度の手持ち夜景とかですね。
書込番号:18822363
0点
ようこそここへさん
> 逆に、アマチュアでの2レンズ両方必要なほど
パナソニックについて言えば、使いやすい画角の広角レンズがないという消去法で7-14mmが『必要』というのはあると思います。
それはそれで、パナソニックの商品政策なのでしょう。
仮に8.5-12mm Power O.I.S.とかが出れば乗り換え者続出だと思う。この辺の画角なら
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
こういうのがあるくらいなので、どアマチュアにも敷居は低いと思う。
書込番号:18822849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魚眼は食わず嫌いでした。さかなは好きなのにね。
でも、昨年まずサムヤン買ってmfしにくいのでパナ買ったけど、対角魚眼はじゅうぶん使えるよ。
際物だと思ってたけど、撮り方しだいね。
オリのは、高くて手が出しにくいけど、f1.8だとどんなかとっても気になるわ。
パナより少し長めだけど、大きいこともないし。って考えたら、f1.8はすごいんじゃないの?って気がしてきたわ。
書込番号:18823266
2点
ようこそここへさん
>両者、全然、ぜーんぜん、ちがうよ〜ん。
>どう考えても、全く別物レンズなんだから、
↑
激しく矛盾しちゃってるけど?
↓
>どちらかあればそれで十分なんだよね。
「全然別のレンズだけど、どうせ使いこなせないんだからどっちでも同じ」と言ってるのかな↓
だとしたら、それは大きなお世話というものでしょう。
>アマチュアでの2レンズ両方必要なほど撮影の守備範囲広い人なんてそうそういないはず
>両方使いこなせる猛者はそうそういなかったはず
書込番号:18823802
3点
あれこれどれさん
>問題は、インターバル撮影などで、カメラがスリープした場合、復帰後に、ピント位置が保たれるかどうかです。
スリープからの復帰時にピント位置が戻る機能は無いですが、電源が切れてもピント位置が変わらない設定がありますよ。あれこれどれさんがご使用のE-M10にももちろんあります。
まぁそれ以前に、星の撮影でカメラがスリープするほどの間隔でインターバル撮影することはあまり無いと思いますけれども。人がスリープすることはありそうですが。
>パナの他にもう一本買うほど使うかが大きいのは確かです。
F1.8の明るさが必要なければどちらでもいいでしょうね。超広角ズームのF2.8も同じことですが、必要な人には他に代えられません。
「自分にはあまり必要ない」宣言は、他の人にとってはどうでもいいことと思います。
書込番号:18823809
6点
>カメラがスリープした場合、復帰後に、ピント位置が保たれるかどうか
あ〜、スリープさせることがあまり無いので気にしていませんでしたが、実験してみたところ、スリープしてもピント位置は保たれることがわかりましたよ。
書込番号:18824036
4点
robin氏のHPに作例が。いいです。でも14-150IIがさきかな?
書込番号:18831364
1点
早い話。使いこなせないひとが多いわけでしょう。実際に使ってみたらどうなるかは知りませんが、酷い歪み → 際物 という認識があって食わず嫌いが多いはず。全周魚眼も悪影響している。あんな、丸っこい写真しか撮れないレンズなんて、特殊な分野を除けば使いようがありませんが、魚眼はすべてそれだと勘違いしているひとも少なくないかも。
このレンズも歪みますが、なんかパナ8mmと歪み方が違うような。きっちりした撮り比べはしていませんが、オリのほうが歪みが少ない印象があります。もしそうなら、つかってみたいですね。
それとも、わたしのいってることは間違いですか? 8mm魚眼の周辺の湾曲の程度はどのレンズも同じでしょうか?
書込番号:18841928
2点
水中写真と、水面下で、海水面と水上ボートや風景を、撮るのが好きなマイナー 初心者アマチュアです。
水中はサカナより地形が好きで、このレンズには期待しています。いまの、レンズf3.5eyefish に比べて、軽量小型、
レンズポートも軽くなったので、うれしいです。今まで愛用していたレンズとのお別れはちとつらいですが、
これだけのレンズを投入するオリンパスに驚いています。大儲けまずムリなレンズなのに。ありがたいことです。
地味なカメラ側のソフトUGも、うれしいです。
書込番号:18891266
0点
追記です
水中 写真 カメラマンには、すでにかなり話題になっており、
すでに発注している方も、周りには多いです。問題は納期はいつ?です。
もしかして、数ヶ月納期になるかも。
どこで購入するのがよいか、わかりません。
オリンパスshopでは、もう注文できないようです。自分は発表直後にオリンパスで注文しました。
書込番号:18891338
1点
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/952/
実際に使用したヒトのご報告では、
四隅には、気をつけなくても、よいようで、手振れ補正とあい合わせて、
明るいレンズで撮りたい、夜景や、夕暮れ、ケープ、陸上でも、このレンズ一つで、自分の撮りたい
風景は、安心して撮れそうです。魚眼で寄れば開放でここまでボカせるのも、おもしろいです。期待しています。
書込番号:18891947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/28 17:43:27 | |
| 2 | 2024/06/01 14:13:39 | |
| 9 | 2024/03/17 15:42:35 | |
| 6 | 2023/01/08 17:55:56 | |
| 5 | 2021/05/03 12:14:16 | |
| 0 | 2021/01/02 15:31:35 | |
| 0 | 2020/12/21 1:15:56 | |
| 2 | 2020/11/16 16:27:57 | |
| 7 | 2020/11/16 5:47:27 | |
| 3 | 2020/09/14 20:45:14 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO」のクチコミを見る(全 231件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











