フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥55,160
(前週比:-20円↓
)
発売日:2015年 6月25日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
実際使用されたことある方にお聞きしたいのですが。
XC50-230mmで飛んでる鳥撮れますか?
X-E4に付けて、ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
XC50-230mmとXF55-200mmが近所の中古店で売ってて(値段が2倍以上違います)、これから試しにいくのですが、店の中だとよくわからないと思いますので、アドバイスいただけると有難いです。
書込番号:24887146
5点
>frombkkさん
>> XC50-230mmで飛んでる鳥撮れますか?
>> X-E4に付けて、ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
APS-C機でも小さく写るかと思います。
これから用意されるとしたら、
500mmぐらいの焦点距離を標準レンズとして考えられるといいかと思います。
書込番号:24887156
0点
>おかめ@桓武平氏さん
この2本がそこそこ安く売ってて、ベランダから撮影するのに使いたいだけなんです。ただ値段は2倍違うのと、店だと室内で装着するぐらいの試ししかできないので。。本チャンで何十万もするズームレンズを買うという質問では無いです。
書込番号:24887182
3点
>ベランダから飛んでる鳥(トンビみたいなの)を撮りたいのですが。
添付画像の左下(対角線の1/10サイズ)ぐらいになるように、
羽を広げて1mのトリを
換算f≒300mmぐらいで撮れたときでも、
その撮影距離は約50mになります(^^;
書込番号:24887209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>frombkkさん
50~230_の望遠ズームと明るさが少し明るく造りが金属製の55~200_とどちらを買おうか?
との質問ですね!
外での撮影なら+30_のXC-50~230_が良いと思います!
軽いし取り回し易いのが良いですよ!
写りは結構良いですよ!
ベテランさんから見れば鳥なら400以上が必要との指摘は当然ですが、、、、!
質問の2本ならどちらを選ぶか?
のお答えに成ります!
価格が2倍近く違うので、、、、!
2倍良く写るとは思えませんが!
只、プラスチック製なので割り切りは必要かと思います!
小さくて軽いE4にはお似合いの望遠ズームだと思って居ます!
ご参考迄、、、、!
書込番号:24887219
![]()
5点
>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!
>外での撮影なら+30_のXC-50~230_が良いと思います!
>軽いし取り回し易いのが良いですよ!
>写りは結構良いですよ!
勇気が湧きます!お店に行ってきます!!
書込番号:24887245
2点
>frombkkさん
ベランダから飛んでる鳥は正直2本のレンズではどちらも先ず撮れません!
2本の望遠ズームのどちらかを買うならに限ってのお答えを承知願います!
200_の方なら1.4倍に焦点距離が伸ばせるアダプターが使用出来ますがXCの方には使えません!
其れでも飛んでる鳥を撮るのは至難の技です。
400_以上の望遠レンズはとても高価です!
其の辺りも検討して判断を宜しくです!
書込番号:24887267
1点
>尾張半兵衛さん
そうなのですね!海外のフォトグラファーの方がこのレンズで飛んでる鳥(かなり良い写真)を撮影されてたので頑張ればいけるのかと思ってました。
うちのベランダは横が林みたいな大きな広場のせいか、かなり至近距離まで飛んできます。
書込番号:24887323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
frombkkさん こんにちは
この2本 特に望遠側の開放F値が違い それが価格差に出ているように思います。
その為 望遠側の焦点距離 230oと200o 230oの方が大きくは写せるとは思いますが 30oの差だと 極端な差にはならなと思いますので 焦点距離の差よりは レンズの明るさの違いを考えて レンズ選択するのが良いように思います。
書込番号:24887343
1点
>海外のフォトグラファーの方がこのレンズで飛んでる鳥(かなり良い写真)を撮影されてたので
(良い写真とは直接関係ありませんが)
「日の丸の、日章部分(※対角線の約1/3)」になるように実f=200mm(換算f=300mm)で、撮ろうとすると、
羽を広げて1mのトリなら、撮影距離20mぐらい。
ハトぐらい(0.3m)ならば、撮影距離6mぐらい。
基本的は小学生算数の比例計算と同様ですが、
・焦点距離
・被写体サイズ
・被写体の画面内の割合
・撮影距離
と関連する要素が多くなるので、少なくとも義務教育の範囲より難しくなります。
(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
感覚的に済まそうとして不適切な選択をして「期待を裏切られた」的な結果になるのが「望遠あるある」かもしれません(^^;
書込番号:24887348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>frombkkさん
鳥が近く迄寄って来る!
と云う事ならお買い上げに成ってレンズに慣れて下さい!
数、射ちゃぁー必ず上達してお気に入りの1枚が撮れる事でしょう!
ベランダから気軽に軽くって振り廻し易いXC 50~230_を是非お買い上げ下さい!
傑作が撮れたら是非アップをお願いです!
頑張って下さい!
書込番号:24887352
5点
>frombkkさん
>> うちのベランダは横が林みたいな大きな広場のせいか、かなり至近距離まで飛んできます。
至近距離って、2・3m以内、5m、10m、20m、30m、50mのどれを指していますでしょうか?
まあ、20m以上の距離になると、カメラのAF性能も要求して来るかと思います。
書込番号:24887356
1点
>ありがとう、世界さん
>(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
こういう言葉いらないと思う。とりあえず他でお願いします。
書込番号:24887506
6点
>もとラボマン 2さん
回答いただきありがとうございます。
先ほど、お店に行って2本とも触ってきましたが、XF55-200mmの方が写りもAFも手振れ補正もすべて上な感じがしました。ただ写りに関しては若干という印象でしたが。お店に置いてあったXC50-230mm(ブラック)がフード無しでの販売だったので、一旦考えようと買わずに帰ってきました。
書込番号:24887525
1点
>尾張半兵衛さん
先ほど2本ともX-E4に付けて試してきました。ショッピングモールの中なので、試し撮りと言ってもフロア内の撮影になりますが、XF55-200mmの方が若干ですが写り良いですね。AFはけっこう体感的に差があるなと感じました。ちょっと悩んでしまったので、一旦買わずに帰ってきました。
書込番号:24887542
1点
>frombkkさん
買われるのは貴方です!
他人の仰有る事はあくまで参考にされて最終的にはサイフを開けて下さい!
半兵衛は、風景撮影が多いのでAFには余り拘らないのです!
動きの速い鳥類が目的ならAFの速い方が撮れ高は多いと思います!
E4はAFがT4クラスと聞いて居ますが其の点は如何でしょうか?
宜しくご判断のほど、、、、!
書込番号:24887610
1点
>frombkkさん
横レス、失礼します。
>ありがとう、世界さん
>> その撮影距離は約50mになります(^^;
>> 羽を広げて1mのトリなら、撮影距離20mぐらい。
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」でも、
10mまで目盛ありますが、10m以上はきついです。
フィルム時代に買ったΣのポンコツサンニッパでも、
50mまで目盛ありますが、
古いので、精度的にきついです。
書込番号:24887615
1点
>(殆どの)ヒトの脳内処理の範囲外になるにも関わらず、
↑
悪い意味で使っていませんよ(^^;
下記の4要素の相関を、私は自分の脳内処理では とても把握できませんが、出来るヒトもいるかも知れないので、控えめに表現しただけです。
・焦点距離
・被写体サイズ
・被写体の画面内の割合
・撮影距離
・・・自分のおカネを使って経験するほうが身に付くと思いますので、ご武運を(^^;
書込番号:24887621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
もうわかったんで、あなたの知識と時間は他の方に使ってあげてください。
書込番号:24887640
9点
いえ、変な勘違いをされているので、念の為のレスでした。
別に frombkkさんが誤った選択をされても、買い直しなどで経済貢献できるわけですから、私はどうでも良いです。
では(^^;
書込番号:24887645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>尾張半兵衛さん
いえいえありがとうございます。実際の写真も見せていただいて、感謝いたします。
中古価格も大分違いましたので最終的にはXC50-230mmを買おうと考えてますが、フード無しだったので、他のお店で探そうか等含めて、一旦買わずに帰った次第です。
>E4はAFがT4クラスと聞いて居ますが其の点は如何でしょうか?
ついこないだまでNikon D80をほぼマニュアルメインで使ってたもので、AFに関しては正直どのカメラを使っても私は不満が無いかも知れません。。
書込番号:24887655
2点
>frombkkさん
>> ついこないだまでNikon D80をほぼマニュアルメインで使ってた
>> 中古価格も大分違いましたので最終的にはXC50-230mmを買おうと考えてます
AFの精度がガチピンの条件になりますが、
大きさが足りなくても、編集でトリミングされると、
購入される要件を満たすかと思います。
(D80の画素数が10.2メガピクセル(1020万画素)で、X-E4が約2610万画素のため)
書込番号:24888198
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。距離についてはちょっとわからないですが(遠くのときもあり、たまに手が届きそうなぐらい接近して飛んでくることもあるので)、見かけたらベランダで手持ちのXC15-45mmで撮ってて、撮れても一応鳥だと認識できるぐらいの大きさで、もっと望遠側があれば良いなと、そこで検討したのがXC50-230mmとXF55-200mmでした。
XC50-230mmの中古が2万円切る値段で売ってたので、それぐらいなら遊びで買っても良いかなと。ただ2倍以上するんですが、それでも4万ちょっとでXF55-200mmも売ってたので、そこは所有欲だったりどうせ買うなら少しでも性能が良いのをと悩みどころではありますが。ただ皆さんのコメントを見てますと、基本的にはどちらのレンズを使っても厳しい撮影にはなるようなので、だったらここは割り切って安いXC50-230mmを買って、いろいろ望遠を試して遊んでみようかと考えてます。
もし、望遠側にハマることがあれば、その時はまたちゃんとしたのを検討してみようと思います。
コメントいただきありがとうございました。
書込番号:24888620
2点
>frombkkさん
半兵衛は、小牧空港でMRJの試験飛行を撮りに出掛けました!
当時はX-T1に18~55_のオマケズームしかレンズは持って居ませんでした!
当然55_で撮れる筈は無いのは承知の上でした!
帰ってからふとヤフオクを覗いたら50~230_が出品されて居ました。
結局13800円と諸経費で購入出来ました。
其の前に行き付けのカメラ店でT1に付けて55~200_と撮り比べをさせて貰いました。
日中の風景撮りが多いので約4万の55~200_を諦めて差額で中華製ですが23_F1.4を買った訳です!
frombkkさんがご覧に成った鳥の写真がどんなのかは分かりませんが鳥をメインになさるなら別ですが楽しみ程度に撮られるなら50~230_はなら手頃で良いかと思って居ます!
鳥が近くに来て呉れるのも年中でも無いと思います。
此処は安い方で楽しまれて明るい単焦点を増やすと云うのは如何かと思って居ます!
良いご判断を、、、、!
書込番号:24888683
![]()
2点
>尾張半兵衛さん
いろいろと貴重なご意見いただきありがとうございます。
XC50-230mmを購入しました。お店まで取りに行く時間がなく配送なので2,3日後の到着かと思いますが、フード無しですがブラックで10960円。値段考えると文句無しなものが手に入ったかと思います。
▼海外の方ですが、XC50-230mmにX-T20で野生の鳥を撮影した写真です。
https://onecameraonelens.com/2021/05/09/photographing-wildlife-birds-with-the-xc50-230mm/
僕もスペックに躊躇せずトライしてみたいと思います。
良い鳥の写真が撮れたらその時はレビューにでも投稿したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24888838
5点
皆さま貴重なご意見、アドバイスいただきありがとうございました。
本日、中古で購入した「XC50-230mm F4.5-6.7」が到着しました。
早速X-E4に装着してベランダから少し試し撮りをしてみました。今日はいつもより遠い高速道路の上にしか鳥が飛んでなかっため大分遠い距離ではありますが、鳥撮れました。Google mapで調べると大体200Mぐらい離れてるようです。
少し触っただけですが、感覚的にある程度サイズのある鳥だったら飛んでても頑張れば普通に撮れるような気がします。ただしツバメ?みたいに小さくてそそくさ飛ぶ鳥はなかなか難易度は高そうです(ただ周りの建物や木でフォーカス合わせてしまって、半押しで追いかければ撮れるなとは思いました)。ボディは黒色を入手したのでプラスチックですが、手持ちのXF35mm f1.4のレンズと比べてもそこまでちゃちさは感じません。逆に軽いお陰でサムレフト付けたX-E4で片手撮りで全然大丈夫でした。
ベランダで撮るだけと思ってたのですが、せっかくなんで近く山の方にでも行って、鳥撮影でもしてこようかなと思ってます。
これにて解決ということで閉めさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24890425
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/19 19:39:03 | |
| 8 | 2024/03/16 22:00:05 | |
| 8 | 2023/11/27 23:23:31 | |
| 24 | 2023/02/25 23:20:08 | |
| 4 | 2022/09/29 0:42:18 | |
| 25 | 2022/08/23 19:21:17 | |
| 20 | 2022/08/23 15:02:44 | |
| 4 | 2022/03/01 21:17:20 | |
| 7 | 2021/12/18 9:52:59 | |
| 2 | 2021/10/29 16:45:24 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]」のクチコミを見る(全 233件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171960/a/7/a7dbf955e9f579dc71da0eeb94207031/a7dbf955e9f579dc71da0eeb94207031_t.jpg
)




