FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
- レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
- 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
- AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY
最安価格(税込):¥106,799
(前週比:-344円↓
)
発売日:2015年 6月26日
レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
0歳児の子供の成長を記録するためにマクロレンズを使いたいと考えているのですが、
ボディは7R3を使用しており、せっかく瞳AFがあるので頼りたいと思っています。
マクロレンズはAFが遅いことが多いかと思いますが、
子供の撮影・AF利用が前提 という条件において、
フルサイズEマウントでオススメのマクロレンズはどれでしょうか?
FE50mm、SIGMA 70mm、本レンズ(FE90mm)あたりが候補になるかと思うのですが、
FE50mmは特にAFの評判が悪い様ですね。。
コスパを考えるとSIGMA 70mmも良さそうに思えますが、
FE90mmとのAF速度の違いがどの程度か気になります。
FE90mmが最もAFは速いのでしょうか。
利用されている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23057884
5点
>流離の投資家さん
大前提として、いくらゼロ歳児とはいえ、マクロレンズが必要でしょうか。いわゆる等倍マクロというレンズの場合、最短撮影距離では、センサーサイズと同じ範囲のみが写ります。瞳AFがどうこうという問題ではないことは容易に想像できます。
最短撮影距離が短めの、標準からやや広角よりのレンズの中から気に入った画角のレンズを選ぶべきだろうと思います。
書込番号:23057937
7点
>マクロレンズはAFが遅いことが多いかと思いますが、
マクロ域はエレメントの移動量が多くなるので、それをもってよくAFが遅いと言われますが、あまり正確な表現ではありません。通常のレンズと比較すべきでないマクロレンズの事情です。
このFE90mmマクロは、通常撮影なら撮影距離を∞〜50cmに制限できるので、そのように設定すればAFにかかる時間をある程度短くできます。FE50mmマクロなら∞〜30cmに制限できます。通常は、マクロ域の接写ばかりをするわけではないと思うので、そういった設定で使うことになります。
そのうえでAFが遅いかどうかは実際に現物を見たほうがいいですね。近くに置いている店がないということであれば、いったん、FE90mmマクロをお勧めしておきます。
書込番号:23057953
3点
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、顔を撮るケース以外では、瞳AFは意味は無いですね。
マクロを使おうと思った理由は、赤ちゃんの体のパーツなども接写したいと考えたためです。
>holorinさん
ご回答ありがとうございます。
確かに現物を見た方が早いというのはごもっともなので、お店で探して試してみようかと思いますが、
利用者のご意見・ご感想なども伺いたいと思って質問させていただきました。
書込番号:23057980
2点
焦点距離を選ぶと言うことは
立体物の遠近感を選ぶ。
と言う事でも有るんだ。
50mmマクロで顔のアップ撮ったら
顔が変形して写るよ。
鼻が大きく 耳までの距離が遠すぎ。
犬鼻写真はワザと変形させて
オモシロ オカシク 写す訳でしょ。
自分は顔のアップを撮るなら
135mmを使います。
書込番号:23058013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流離の投資家さん
>赤ちゃんの体のパーツなども接写したいと考えたためです。
それは想像できたんですが、等倍領域では、写る範囲は約3.6×2.4センチほどの範囲で、そこまで写す必要がどの程度あるのかなと思った次第です。なので、多少のことはトリミングで対応するとして、広角気味から標準くらいの寄れるレンズでも十分ではないかと思いましたが、どうしてもマクロと言うなら90ミリかな。
holorinさんの説明にもありますけど、近接領域ではピントが薄くて、レンズの移動量の問題も有り、AFスピードに大きな期待をかけるものではないと思いますが、90ミリくらいのほうがワーキングディスタンスを多めに取れて構図の自由度は高いと思います。
>カメラ初心者の若造さん
この場合は、すぐに大きくなるとはいえ、ゼロ歳児です。顔や体の作りは大人と比較すればずっと小さいですが、それでも大人と同列に考えますか?
書込番号:23058114
6点
>流離の投資家さん
こんばんは
ご質問のAFスピード、SIGMA70mm比較は分かりませんが普通のレンズと比べ「かなり遅い」と感じます。しかも近接は結構迷います。それでも使うのは等倍が必要だからですね。等倍撮影が必要ない人は買う必要がない。
・・・といいつつも、道具は便利で使いやすいだけが全てじゃなく、不便さを使いこなすのも楽しいものです。
そう言えばこのSEL90M28G、解像が良いのでポートレートに使っている人もいる、とソニーストアのスタッフに聞いたことがあります。
AFのスピードはどうにもなりませんが近接の迷いに関しては置きピン+ピーキング表示+連写でそれなりに補えるとは思います。MFの腕を磨くのもいいでしょう。
マクロレンズで赤ちゃん撮るのも面白いかもしれませんね。
試しに自分の手を撮ってみたら皺や指紋がくっきりで気持ち悪かったですw
書込番号:23058141
3点
赤ちゃんの撮影だったら、マクロじゃなくて、普通のレンズでの最短距離での撮影の方が使い勝手が良いと思います。
書込番号:23058214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流離の投資家さん こんにちは
>FE90mmが最もAFは速いのでしょうか。
マクロレンズの場合 近距離から遠距離までピント合わせる範囲が広い為 ピント合う速度遅く感じることが有りますが その時は ピントが合う範囲限定できる フォーカスリミッターで撮影距離切り替える事で対応できると思います。
また マクロレンズ自体は 一般レンズに比べシャープに写りますので 産毛一本一本もシャープに写す事が出来ると思いますよ。
書込番号:23058370
![]()
1点
>流離の投資家さん
SEL90M28G持っております。どちらかと言えばこれはMFで使うレンズ、というのが自分の感覚です。AFは、使えなくはないですが、速くないです。まぁ、他の焦点距離のレンズももっておられてそれに付け足しで SEL90M28G ということでしたら、それはそれで宜しい、というか結構面白いのではと思います。ちっちゃな指とか柔らかそうな睫とか、それを使って今でないと撮れないものが沢山ありますので。
ただし、他のレンズがまだなく、唯一 SEL90M28G で行こう、ということでしたら、標準域のズームか単焦点が先かもなぁ、と考えます。
以上ゼロ歳児が家にいたのが早くも30年近く前になってしまった立場からのコメントでした。
書込番号:23058372
![]()
1点
流離の投資家さん
0歳児だと室内が多く90mmだと長いかなと
思いますので、もう少し普段の撮影に使える
レンズの方が良いかもしれませんが、離れて
自然な表情を撮るとかにはてきしてるかな。
現在お手持ちのレンズは何をお持ちでしょう?
部分を撮る時だけ、そのレンズにクローズアップ
レンズやエクステンションチューブで対応するでも
良いのでは無いでしょうか。
書込番号:23058382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロでパーツ撮りも良いですが
子供が大きくなって、後から1番見たがるのは
その頃住んでた部屋の様子、若かりし頃の両親や
祖父母とのツーショット、スリーショットだと思います。
過去レス見ると24GMや16-35等良いレンズを沢山持たれてる様ですから、周りの状況を写し込んだ写真を沢山撮ってあげて下さい。
書込番号:23059190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、ご回答ありがとうございます。
今使っているレンズは、以下の通りでして、
24mm f1.4
55mm f1.8
85mm f1.8(キャッシュバックやってたので、つい先日ポチっちゃいました。。)
マクロにこだわらずとも、もちろん撮れる状態ではあります。
まずはこれらのレンズで実際に撮ってみてから、改めて考えてみようと思います。
これから子供が産まれるという高揚感と、
子供は成長が早いからタイミングを逃したくないという焦りから、
まず先にマクロ買っておかなければ!
という脅迫観念にも似た感覚があったかもしれません笑
書込番号:23059662
0点
あとやっぱりマクロでAF重視というのがチグハグですね。
もし今後マクロ使うとしても、MFで頑張ります!
書込番号:23059668
0点
流離の投資家さん 返信ありがとうございます
>子供は成長が早いからタイミングを逃したくないという焦りから、
マクロレンズしか撮れない 写真もありますし AFスピードよりも制度重視であれば問題ないですので マクロレンズ良いと思いますし 90oの焦点距離も 85mm F1.8お持ちのようですので 感覚的近いので 85oと比較して問題ないのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:23060283
0点
あまりサード製レンズは考えられてない
かもしれませんが、タムのA036辺りは如何
ですかね。
24mm域はGMが有りますし、望遠も明るさや
ボケに適した1.8有りますし。
手軽さ、寄りにも強い、室内で使いやすい
常用域(28-75mm)、出掛けた時にもカメラ
1台レンズ1本は結構使えると思いますが。
あと横道坊主さんの周りも入れては後々良い
思い出になります。傾向として綺麗な写真を
残したい=結構開放付近のボケ多めにになりがち。
友人は子供が生まれる際にカメラを始め、
ボケの魅力にハマり、それはそれでふんわり
綺麗な写真を沢山撮りましたが、背景からは
何処で撮ったか分からないアイドルポトレ並の
写真ばかりでした。
個人的にですが、何か子供写真の参考に
なればと思い写真家川島小鳥さんの「未来ちゃん」
や梅佳代さんの小学生を撮った写真集をお勧めします。
お子さんの年齢とは違いますが。
書込番号:23060393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の撮影では最大撮影倍率というスペックが問題になります。
レンズを選ぶときにそこを見てほしいのですが、
35mm機ではこれがだいたい0.18倍程度を切ってくるとテーブルフォト
程度の距離の撮影に向かなくなります。0.18倍だと画面横幅いっぱいで
約20cmのものを撮れる状態です。
ソニーFEの単焦点ラインナップは全体的にそこが弱くて、例えば50/55mm
で言えば3本も出てますけど3本とも寄れないレンズになっています。
お持ちのレンズも3本とも最大撮影倍率が小さいので、赤ちゃんのパーツ
アップが思ったように撮れないのでは、といったように考えることは
僕は割と普通の発想だと思います。
解決策としてはマクロ、標準ズーム、35/1.8あたりを加えるということに
なると思います。50mmより長いレンズで歪みなく明るいF値でアベイラブル
ライトで撮りたい、という場合は他社システムを検討した方がいいと思います。
サードパーティレンズでもいいですがA036は僕はお勧めではないです。
レビューにも書きましたがAFが遅いので子供が成長してくると不満が
出る可能性が高いように思います。その場合は純正ズームの方がいいと
思います。
何かのご参考まで。
書込番号:23060895
2点
>流離の投資家さん
等倍の接写にこだわるのではなく、今手持ちのレンズで撮れるよりも大きく写したいと
いうのであれば、接写リングという手もありますよ。
0歳児なら遠景と接写を頻繁に切り替えることも無いでしょうから、接写リングを付け外し
する手間も許容範囲かと思います。
デジタル接写リングセット ソニーE フルサイズ対応
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607834008.html
ケンコーの接写リングはAFで使えるのでお勧めです。
接写だからといってMFでなければダメということはありません。
手持ちで写すならフレキシブルスポットでピントを合わせたい場所を指定して、
AF-Cで連写した中から選んだ方が良い場合もあります。
接写にハマって等倍マクロレンズに興味が出て来たら、SEL90M28Gは解像感が素晴らしく、
お勧めのレンズです。
AF速度は、ピントを見失って無限遠と最短距離を行き来すると「お〜い、帰ってこいよ〜」と
なりますが、フォーカスレンジリミッターを使いこなせば、意外と速く感じると思います。
書込番号:23061093
![]()
1点
横道坊主さんが言われるように
>子供が大きくなって、後から1番見たがるのは
>その頃住んでた部屋の様子、若かりし頃の両親、祖父母とのツーショット、スリーショットだと思います。
なのでマクロレンズは要らないと思います。
室内だと35mmくらいが一番使いやすいと思う。
書込番号:23061353
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
まずは手持ちのレンズで撮ってから、とは思っていますが、
マクロレンズを使うと、また少し違った世界が見えるのかなという気もしています。
マクロレンズを買ったとしてもそれだけで撮るわけでもないので、
子供の貴重な成長を色々なレンズで撮りたい気持ちです。
良いレンズは大きく値崩れもしませんから、
大事に使った後は他の方に譲るのもありかなと思います。
接写リングというのは、初めて知りました!
まずはこれを使ってみても良さそうかなと思いました。ありがとうございます。
書込番号:23061897
2点
>流離の投資家さん
個人的な意見ですが、今持ってるレンズで十二分な気がします。
赤ちゃんをマクロ域で撮影するとしたら、かなり部分部分になりそうで(目だけとか指だけとか?)、考えは人それぞれですが、記録として必要なのかと疑問です。
また、あまり赤ちゃんの時にカメラを向けすぎると、将来カメラ嫌い(or怖い)になるかもという話もあったり。赤ちゃんが産まれてテンション上がるのも分かりますが、ひとまず一度落ち着いて再考してみた方がいいかと思いますよ。
書込番号:23614400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/01 15:33:36 | |
| 16 | 2023/03/08 7:59:42 | |
| 0 | 2022/04/07 15:07:39 | |
| 17 | 2022/01/24 7:04:35 | |
| 13 | 2021/06/10 23:52:02 | |
| 3 | 2021/06/14 15:02:05 | |
| 8 | 2020/10/28 12:48:20 | |
| 3 | 2020/10/12 23:07:24 | |
| 0 | 2020/02/25 22:09:30 | |
| 20 | 2020/08/22 8:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












