Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2
24〜70mmまでをカバーしたAマウント用の大口径標準ズームレンズ
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月26日
『特異な出自の唯一無二のカールツァイス標準AF大三元?』 のクチコミ掲示板
レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2
CONTAX N亡き今、唯一AF可能なカールツァイスズームシステムがあるソニー
中でも大三元は16-35、24-70とも光学系は10年選手
Eマウントでどんどん標準ズームが出てくる中おそらく誰も見向きしない標準大三元ですが、
Aマウントレンズに入れ込んでしまい、当時Aマウントボディがないにもかかわらず新品購入し
1年経った今でも最も使うレンズの一つになりました
リニューアル前のSAL2470Zが出たのが割と事業譲渡に近い時期ということで、本レンズを、
出自、ミノルタとの関係などから見てみました
このレンズの出自は、推測も入っていますが、かなり特異かと思われます。
リニューアル前の2470Zは、フルフレーム機のα900も出る前の2008年2月。
ミノルタの35mm機でSSMレンズを使える機種はα-7や改造α-9等一部のみであり、
事実上α900のみをターゲットにしたようなレンズです。
同時期の標準大三元は多くがネガティブリードタイプだが(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとか)、
画質優先でポジティブリードで前玉が伸びるタイプで設計したとのことです
本レンズの光学系は2006年10月に出願されており、発明者には有本氏という方が
名を連ねており、どうもミノルタのレンズ設計者で、いくつかのミノルタレンズや
光学系特許で名前が出てくる方で、しかもなんと、あの伝説のレンズ、
「AF 85mm F1.4 G(D) Limited」の光学設計を担当されていた
(既に閉鎖されていますがコニカミノルタフォトイメージングのサイトで、
AF 85mm F1.4 G(D) Limitedのインタビューで発言されてました)
出願された光学系そのままで発売までたどり着いていますので、特許出願の時点で
おそらくコニカミノルタからソニーへ事業譲渡直後、もしかすると
コニカミノルタ時代末期から設計が始まっていたかもしれません。
(SAL1635Zも確か特許情報から、有本氏が関わっていたようです)
135STFや100マクロ、500レフレックスなど、コニカミノルタからキャリーオーバーされた
もの以外にも、ソニーになってから発売されたSonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)、
Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)については、コニカミノルタ時代から設計が
企画・設計が始まっていたことが、後の開発者インタビューで語られていました。
ミノルタでの企画時点で、ソニーと協業するのでカールツァイスとして開発することが
決まったとのことでした
他にミノルタ〜ソニーの人の流れを見ると、
AF 85/1.4G(D) Limitedの鏡筒設計をされていた加藤氏という方は、上のSAL135F18Zや
SAL85F14Zの企画設計、また、ソニーRX100のレンズ設計をされていたようです。
現在もソニーに在籍しているのかまでは、以降名前が出てこなくなったのでわかりません。
α900のプロダクトマネージャーを務めた安原氏という方は、Impressのムックや各種媒体で
α100、α900の統括としてインタビューを受けておりましたが、現在コニカミノルタの
部長で同名の方がおり、ソニー側で特に名前も出てこなくなったので、
もしかするとソニーへは期限付き出向で、今はコニカミノルタに帰任された?
ということかもしれません。これも推測の話半分ですが...
α900のファインダー設計担当の帯金氏という方も、ソニーに転籍ないし出向されていたようですが、
後にタムロンのレンズ特許で名前が出てきます。この方もソニーには既にいないのかもしれません。
こうしてみると、ソニーに事業譲渡直後から、2470Z、85F14Z、135F18Zなど優れたレンズを
立て続けに出せたのはミノルタの開発力あってこそなわけですが、最早これらの作ってきた人が
ソニーにいないとなると、ソニープロパーが育った捉えていいのか、ミノルタらしさが失われたと
捉えるのか...
でもまあ、そんなコニカミノルタ〜ソニーの激動の中で生まれたレンズが今でも生産されているのが
個人的にはとても嬉しいですね
書込番号:23307067
14点
>seaflankerさん
開発者さんのことは良く分かりませんが、
2470Z2は発売日に買いました。
レンズのデザインとかは割と好きでしたね。
キヤノンの2470と撮り比べるとゴーストが出たり
しましたが、やはりこのツァイスは残しておけば
良かったかなぁと、ちょっと後悔してます。結果的に
手放しちゃったので。
いま標準ズームはシグマ2470Artですが、
77ミリのフィルター径の利便性を痛感して
ます(シグマ2470は82ミリ)。
書込番号:23307155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミノルタ85mmF1.4G(D)limitedは
1980年代、日本カメラ誌の白黒のページで
ミノルタの3本の85mmF1.4の中で
1番大きくてボケ味と開放画質優先タイプだったと思います
それから約20年間、お蔵入りしてて
2000年頃に限定700本発売されました
世間の記事では2本となってますが
自分は日本カメラ誌で3本の試作品の85mmF1.4を観ました。
STFも露光中に絞りを可変させれば
ボケ味はエッジが柔らなくなる
と言う発想だけはかなり昔からあり
絞りとほぼ同じ位置にアポダイゼーションフィルターを置くと言うもの
ミノルタαは1985年に発売されましたが
開発期間もかなり長く
1982年頃からカメラ誌で
新ミノルタシステムで紹介されてました
書込番号:23307225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
1型をまだ持っているのですが、EA3挟んでもFE16-35GMのほうが使う頻度が多くて。
ズームトルクを軽くして動画向きにもしたし、純正LEDリングライトが装着できる24ー70Zなんですよね。
前玉に小キズあってたぶんジャンク扱いにしかならないのなら手元に残そうか悩んでいる最中です…。
SEL24-105GもしくはSEL24-70GM買ったら余計に出番無くなってしまう…。
いつもEマウント寄りのコメントで申し訳ないです。
書込番号:23307245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
私もドヤ顔ZEISSバッジがあって好きです。
けど鏡筒外装がSEL2470GMに比べるとヤワですね
ゴースト、前モデルはわからないですがZ2は少なくないですか?フレーム内に太陽入れてもそこまでは気にならないかな
ちょっと調べてみたんですが、EF、RF、F、Z、E、パナL、ライカL、シグマF/EF、シグマE/L、タムロンF/EFの現行FF用24-70大三元全て82mmでした。
77は貴重なんですね...
ちなみに表記がCarl ZeissからZEISSになったのはカールツァイスの方針変更で、元々Carl Zeiss表記だったレンズも、ある時期の生産分からはZEISSに変わってます
TouitとかSEL35F28Zとか
>りょうマーチさん
当時α900もα700もα-7 DIGITALもなく、メインがα7IIIにも関わらず、GMには見向きもせずこっち一直線でした笑
Distagon 2/24 ZA SSMでAマウントに入りSonnar 1.8/135 ZAで完全に沼に使ったので、一昨年MACRO APO-LANTHAR 2/65を買って以降はEマウントレンズは一本も増えず、むしろ全部処分しちゃいました笑
2470GMは解像ボケはいいんですが、明らかに2470Z2と比べると色が出ないのが厳しかったですね。
色が出ないレンズの色を弄るのは、SEL100F28GMでかなり辛かったので、GMはやめとこうになっちゃってます。
Eだと2.8/45 DG DN Cくらいかなほしいの...
書込番号:23307251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソニーにいないとなると、ソニープロパーが育った捉えていいのか、ミノルタらしさが失われたと
つうか、他メーカーから技術者が集まって来てミノルタらしさが薄れてから、今日の繁栄がある様な。
未だにAマウント一本だったら、確実に埋没してたかも?
書込番号:23307364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
つうか〜つうか〜w
ソニーらしくなった結果レンズから色が無くなったり顔色が悪くなるわけだw
書込番号:23307460 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>つうか、他メーカーから技術者が集まって来てミノルタらしさが薄れてから、今日の繁栄がある様な。
すぐ上のスレッドで、ソニーの繁栄とやらは貴殿の小さな野望で、夢物語に終わったことが報道された、ってなってますよ。
どうなんですかね?
書込番号:23307468
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 5 | 2023/04/14 16:26:44 | |
| 2 | 2023/03/25 10:33:12 | |
| 7 | 2020/03/27 12:16:52 | |
| 4 | 2016/12/06 15:35:03 | |
| 7 | 2016/11/14 22:07:59 | |
| 8 | 2015/06/27 9:13:15 | |
| 24 | 2015/06/26 22:48:01 |
「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










