α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画を取れるカメラを購入しようと思っております。
候補はα7R IIとGH4どちらかにしたいと思います。
4K動画にこだわっているわけではないのですが、ビデオカメラは記録用それとは違った印象の動画を取りたいと思います。
この選択だとどちらが良いかな?
明日ヨドバシに見に行ってきますが、、、、
書込番号:19071927
1点
カメラとしてみるなら圧倒的にα7RUです。
正直比較にもならないでしょう、もちろんその分高いです。
書込番号:19071943
12点
今の現状ではα7R IIは無いです、GH4一択です!
手遅れになる前にこの機種のスレを最初からよく読んでもう一度考えてください
書込番号:19071957
8点
「コスト」という性能にたいする重み付け次第で、いかようにも結果は変わってきます。
自分は貧乏なゆえ、コストは非常に重視するので、自分にとっては同じくらいの価値です。
書込番号:19071964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ予算でGH4は現在4台買えるので、私ならこちらでマルチカム収録します。作品としてのグレードははるかに上がりますよ。4K動画だと、当機で使いものになるのはスーパー35ミリで、マイクロフォーサーズと大して変わりません。当機は熱問題も指摘されていて、信頼性の面でもギモンです。
GH4を今買うか、フルサイズの高画質4K動画が外付けレコーダーなしで撮れるα7sIIを待つかどちらかだと思います。
書込番号:19071984 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ガンガンGoGoさん
この動画は初めてみました。
3:10の人物の描写を見ると違いがよくわかりました。
α7R IIの方が私は良いと感じました。
一応明日自分の目で確認してきますね!!
ありがとうございました。
書込番号:19071993
2点
皆様ご意見ありがとうございます!!
α7sIIの登場を待とうかと思ったのですが、出てくるのを待ちきれないのでGH4 かα7R IIどっちか買ってきます。
もしα7sIIが発売されたらその時考えます ^^
書込番号:19071999
1点
「車を買いたいのですが、ダイムラーと軽四どちらを買えばよいでしょう?」のような質問に聞こえるのですが。
書込番号:19072065
7点
>子怡さん
>「車を買いたいのですが、ダイムラーと軽四どちらを買えばよいでしょう?」のような質問に聞こえるのですが。
なるほど
α7RUが軽四なのは同意ですが軽四はもっと燃費いいですよw
書込番号:19072181
16点
どっちが軽かダイムラーかはおいといて・・・
軽4は、用途にはまるとめちゃめちゃ便利で必要性を感じるけど、ダイムラーは・・・
自分はあまり興味ない。
多分、世の中でもそう思ってる人は多いと思う。
書込番号:19072209 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レンズ含めて、予算が潤沢にあるんだったらSONYのα7RIIの方が「新しくて」「高級」だしいいんじゃないかな?
GH4は発売されてもう、1年と4ヶ月。実売は11万円ぐらいかな? 方やα7 RIIは最新鋭で40万円もする超高級カメラだ。
理由
1 動画機能に限定するが、動画時のセンサーサイズが違う、つまりシャローフォーカス(薄いピント面にして背景をぼかす)って撮影がハンディのビデオ機との差異になるが
動画時の有効センサーサイズはGH4は頑張ってもマイクフォーサーズの横幅を超えることができない、しかも4K収録はさらに開発当時のパナソニックの技術的な考え方もあって、さらに真ん中1インチセンサーって呼ばれるところをクリップして読み出すことしてる。
α7RIIはSuper35って「APS-C」ぐらいの大き目の有効センサーサイズを基本に、さらに多少条件はあるが、フルフレーム(35mmフィルム相当の横幅)ちかくまで広げて撮影できるんだろ?
2 AFの機能
α7RIIはコントラスト検出だけでなく、像面位相差センサーも動画時につかえるんだよね?
さらにレンズ次第だが、AFの特性(速く動かすか、前を何か横切ってすぐに反応するかって動画のAFでは重要なパラメーター)を設定できる
GH4はそのあたりは昔のコンデジと「ほぼ変わらん」機能に動画時になってしまう。
3 手ぶれ補正
α7 RIIはボディ内の手ぶれ補正ユニットが動画時にもつかえるだろ?GH4は全部レンズ。
どっちがいいかだな..
という感じから「カタログスペック」中心にみると 圧倒的にα7RIIがええんじゃねえか?
あ、俺はα7RIIは当分買わんとおもうけどね
GH4系は5台残ってるけど、幅広い環境温度で「頑強」に収録落としせずに確実に動く信頼性はこの1年4ヶ月、ほんと助けられてるんで
しばらくは使い続けることにするわ、AFはどのみちほとんど使わんので 俺(^^
色の設定も このクラスはダイナミックレンジより設定の自由度の方が使いかってがいいんで、慣れてくるとGH4の色も悪くないんだな..
SONYの方はα7Sがイマイチ使いにくかったんで、α7RIIに期待してたんだが、SONYが正直に真摯に公開してくれてる「温度上昇で収録止まる」というインフォメーションがあかんというだけなんだ
けっしてα7RIIが悪い機種ってことではないけど、やはり万能というところまではさすがに、まだα7RIIも進化仕切れてないんだろうな。
次の機種は、ちゃんと改善してくるとは思うけど(でかくなるんだろうけど..温度対策っていうと)
書込番号:19072223
11点
GH‐4は、30分未満の制限が有りません。
しかし、α7RUには、制限が有り、尚且つ撮影時間(熱に依る停止)は、未知数です。
撮影スタイルに依りますが、α7S+将軍と言う選択肢も有ります。
書込番号:19072356
2点
A7r2のgh4に対するメリット
高感度に強い
被写界深度の浅い表現がしやすい
手振れ補正がボディ内にある
gh4のa7r2に対するメリット
熱暴走の不安がない
ローリングシャッター歪みが少ない
バッテリーライフが長い
システム全体が低コスト
外付けレコーダーに10bitで出力可能
といった感じではないでしょうか
A7r2は局所的には抜群にいい動画が撮れますが、オールマイティには使えません
gh4はオールマイティに使え安定度抜群ですが、被写界深度を極めて浅くしたいならレンズの選択次第になります。
解像感はどちらも同程度です
A7r2は未完成な所が多いカメラですので、そこにこのコストをかけられるかどうかが判断基準ではないでしょうか?
自分ならa7s2をとりあえず待ちます。
(そこでまた検証ですが)
書込番号:19072391
7点
α7sIIを待ちますとの意見を見てからちょっと調べたところ
α7sIIの発売が年内にありそうとの記事が結構あったので、とりあえずGH4にして
α7sIIを待つのも選択かなと思いました。
熱暴走の件は知らなかったので選択する上でかなりマイナスに感じてしまいました。
後で後悔しないようにしたいと思いますので、今日買うつもりでしたがもう少し調べたほうがよさそうです。
皆様のご意見感謝ます。
書込番号:19072437
4点
SONYねー「熱暴走」じゃないんだよね..
カメラの保護のために、内部温度が上がりすぎると安全装置が働くってだけなんだ..
温度上昇して「収録止まる」ってときも「ちゃんとファイルクローズ」して収録終わらせてから止まる。
フルサイズ機としては小さな小さなボディに、手ぶれ補正やら含めて、いろいろ多機能突っ込んで、GH4より一回り以上小さいなバッテリから必要な電力絞りだして4K収録までできる。
すごい開発能力だとおもうけど... そんな世界最先端のSONYだって、さすがにα7RIIの放熱は「ちょっと間に合わない」ってだけだろう。
3年ぐらい前のα55Vってデジイチ動画機とくらべたら、月とスッポンぐらい進化しているわさ
余談だけどSONYは業務用の4K収録機の方は、機種に応じてちゃんと冷却ファン必要な能力だけ内蔵して安定して収録できるようになってるよ、4K60Pの収録終わった直後の業務用のメモリーカードとか表面温度実測で50℃超えるけど、それでも、外気温37℃の灼熱の浜辺の収録でも、停止なんてしないで綺麗に映像収録できる。(俺っちの方がオーバーヒートして、数日寝込んだぐらいだわさ..)
それだけの基本技術は持ってる会社だ
俺っちがつかってSHOGUN様なる「SONYのお伴」レコーダーみたいに、「カンガルーマーク(スキッピー)」の黄色の表示がでると、そのときの収録がきえてしまってました.. みたいな「正しく暴走する新興企画屋」ってのとは違うから.. 「熱暴走」ってのは 表現違うとおもうぞ
あ、SHOGUN様当たり外れ大きいんで、外れ引いてんのかもしらんけど.. 最近SONYのコンデジでも外れ引いちまったし
運がねえー 俺だ(^^汗....
書込番号:19072468
14点
>それだけの基本技術は持ってる会社
厚木と大崎を一緒にしないほうが良いとは思いますが。。。
書込番号:19072551
1点
α55時代からぁ、日本語知らない輩が<熱暴走>って表現を面白おかしく使ってましたがぁ、
未だに居るんだね、そーいう輩爺さん達。
あたいもα55使ってましたけどぉ、一度も暴走なんて無かったよ。
高温による保護停止ってのは、何度も経験させてもらったけどねぇ。
ちなみにぃ、α99も一度もないよぉ。(保護停止も含めてね)
そーいった表現する人たちはぁ、本当に使ってたのかと疑いたくなるよねぇ。
暴走したとこ見てみたいわぁ、ほんと。
スレヌシさんも、情報をきちんと取捨選択しないと、自分が恥かくよぉ。
熱暴走なんて言葉を真に受けて使っちゃうとね。
書込番号:19072617
11点
私の個体では今のところ熱暴走などは発生しておりませんが
長時間撮影する時はHDで記録してます(容量が凄いことになるので・・・)
4k動画に拘らないということでしたら、尚更α7RUにした方がいいと思います。
XAVC S HD 60p 50Mの映像は極めて美しいですし、撮りやすいです。
ちなみにα7RUの動画の高感度性能はα7sと互角らしいです。
書込番号:19072899
2点
>東風西野凪さん
>楽しんでるかい?さん
<熱暴走>でなく保護停止なのですね勉強になりました。
恥かくところでしたありがとうございます。
いや、恥かかないと知らないことばかりなので全然OKです
どしどし突っ込んでくださいww
>こうみーちゃんさん
わたし的には熱暴走で勉強になったからOKです。
熱の問題なのは同じですから はい
>estevezさん
はい私が一番知りたい4K撮影する目的がない私が、このカメラどうなのってところでしたww
ですのでありがとうございます。
それにしてもユーザー目線で色々このカメラのこと教えてくれるので、本当助かります。皆さんカメラが好きなのですね!!
そして皆さんの情報がたくさん集まってこのカメラの性能、使いやすさ,使い用途が見えてくるのかなあと感じました。
あ、当たり前か、、、
このカメラにはRX1買った時に感じた、衝撃がかんじられるかなと期待してます。
α7R IIのスレに投稿しているのだからこっちのカメラ買うんでしょ?
と思っていると思いますが、その通りです。
ほぼ気持ちはこちらを買う予定ですww
GH4もコストパフォーマンスが良いので、しかもいい映像が撮れるので一応皆様のご意見をおきかせいただいております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19073064
2点
ん?
<熱暴走>
<保護停止>
えらい違いだ、保護停止ならちょっと安心したし購入意欲が戻ってきので
熱暴走は壊れるイメージがある
書込番号:19073109
0点
>カメラ初心者です!!さん
〉ん?
〉<熱暴走>
〉<保護停止>
〉えらい違いだ、保護停止ならちょっと安心したし購入意欲が戻ってきので
〉熱暴走は壊れるイメージがある
いやいや
保護停止しなきゃいけないほど温度が上がりやすいというだけでは。(熱設計の失敗)
起こらないに越したことはないです。
書込番号:19073215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
熱暴走ってさぁ "高温による保護停止"が発生して録画が続けられなくなって 撮影者が
「なんじゃこりゃ〜 今、いいところなのに!! 止まるなよ!! 電池抜き差しするから動けよ〜 ダメだ!!
ウギャー!! なんじゃこりゃ〜 &&y892rhau89d!! 」
って撮影者が熱くなって暴走することなんじゃないの?
書込番号:19073228
1点
α7RIIは分かりませんが、
先日までα7SとGH4を併用していました。
どういったものをどういう風に撮りたいかで勧め方も全く変わると思いますが、
α7RIIの方が色々ハードルが高いです。
GH4のバリアングルモニタ、明るいレンズでも被写界深度が稼げる(ピントが合う範囲が広い)、
レンズと合わせても比較的小型軽量、安価、等々、
気軽に使用できます。
一般的なビデオカメラよりは遥かに高画質ですが、
違った印象の動画っていうのは、あとは撮り方、照明、画像加工等、工夫次第だと思いますよ。
書込番号:19073248
2点
>S.vulgarisさん
この電動ドリーを使って、
例えば車のフロントバンパーにピントを合わせてスライドさせて
端まで行って車の奥リヤフェンダーあたりにピントを合わせて終わる等
ちょっとおしゃれな紹介イメージビデオを作りたいなあと思ってます。
レンズはこちらが大きくてピントも回しやすいかなと思って購入候補です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694064/#tab
書込番号:19073318
0点
ずいぶん予算潤沢なんですね。
三脚やドリーを使って、ピントや構図を初めから決めて撮る様なやり方でしたら、
GH4よりボケ表現の豊かなα系の方が良さそうですね。
挙げられたレンズは使ったことが無いので、何とも言えませんが、
その使用方法ならマウントアダプターを使用して他社製の安価な単焦点レンズでも良さそうですね。
Nikonで使っていますが、COSINA Carl Zeissとか味があっていいですよ。
もちろんSONY製でもいいと思いますが高いですからね…。
予算があるようですので、ピントは外部モニタを別途購入された方が使いやすいかもしれませんね。
書込番号:19073482
0点
>S.vulgarisさん
アドバイスありがとうございます。
予算はおかげさまでいろいろなものを犠牲にしてきたおかげであります。
そのおかげで友人いない、体壊した、、、、
あ、関係ない話でスレ違いですね
ちなみに単焦点レンズだと、28mmから60mmあたりでボケ味がいいおすすめなど教えていただけるとありがたいです。
ちなみに ニコンD800E で AF-SNIKKOR 28mm1.8G
TAMRON AF 90mm F2.8 MACRO
を随分前に購入して使ってます。
そこまで高いレンズではないで、これ以上にいいレンズはいっぱいあるとおもいますが。
書込番号:19073563
0点
>カメラ初心者です!!さん
私はこの機種が嫌いだから言ってる訳ではありません
むしろバッテリー、熱暴走の問題が無ければ購入しています
そんな凄く魅力がある機種なのに残念です!
熱暴走するとどうなるか
熱暴走するとカメラのの動作が鈍くなります。そしてバッテリーや基盤などの寿命が短くなり最悪の場合壊れます。
熱暴走の後 保護停止機能が働きます。
保護停止機能とは全くの別で本来その温度まで上昇することが有ってはいけないのです
今時のPCや家電で熱暴走なんてほとんど聞かなくなりました、一昔前の話です
ここで意見を聞いても既にα7シリーズを持っている人はどうしても擁護しがちなので無意味です
スレ主さんは価格コムの掲示板以外あまりお調べになってないようですので…
もしレンタルできるようならば本当に自分に合っているかどうか使ってみてから購入するのもアリかと思います。
フルサイズミラーレス一眼なら今後キヤノン、ニコンなどからも発売されます
確か特許はずいぶん前に取っていたと思います
まぁ他人がいくら言っても最後は自分ですから
後悔も自分のせき にんですけどねw
書込番号:19074305
1点
>カメラ初心者です!!さん
もともと製品コンセプトとして、ビデオカメラの様に長回しする機種ではないので、
皆さんが言われているように保護回路(これ自分も勉強になりました^^)が作動する点を理解したうえで
選択されればよいかと思います^^
ちなみに、例えで申し訳ないのですが、ライトっていろんな種類ありますが、一般用の長時間照らす事を考慮した製品は
電池無くなるまで使えますが、戦闘用などの強力なライトは、長時間使うとボデイが変形したりして壊れる物もあります^^
でも、それを欠陥品とか言う人はいません。強力な光源を確保するのに特化した製品コンセプトだから。
買われる方が、しっかりとその製品の特性を理解して後悔なされないようにしてくださいね^^
書込番号:19074528
3点
>熱暴走するとカメラのの動作が鈍くなります。そしてバッテリーや基盤などの寿命が短くなり最悪の場合壊れます。
熱暴走の後 保護停止機能が働きます。
何を言っているのか本気で意味が分からない。
熱暴走の後に保護停止機能が働くって、それじゃ保護停止機能になってないでしょ。
これ以上温度が上がったらカメラが異常動作、さらには壊れるというのが仮に80℃として、その80℃を超えてカメラが動作停止する(壊れる)のが”熱暴走”、80℃に達する前、10℃くらい安全マージンを取って70℃で動作停止するのが”保護停止機能”です。
で、ソニーのカメラの動画撮影において発熱で録画停止するのは言うまでもなく、後者の保護停止機能が働くからです。
停止するにしても何の前触れもなく突如として停まるのではなく、温度上昇の警告マークが出た後に停まります。
また停止後には、『カメラの温度が下がるまでお待ちください』といった案内表示も出ます。
これが”熱暴走”だというなら随分とお行儀のいい暴走振りですね。
とにかくネガな印象を植え付けたくて熱暴走、熱暴走と連呼してるなら、まあそういう人なんだなという事で理解しますが、本気で保護停止機能が働くことを熱暴走だと思ってるなら、日本語勉強し直した方がいいですよ。
書込番号:19074762
12点
このスレを最初から拝見しましたが熱暴走でも保護停止でも
本来到達してはいけない温度まで上昇しているわけですから良いことではないですよね
自分もですがこれから購入を考えている人にはカメラの良い部分だけではなく悪い部分もしることが出来るので参考になります。
書込番号:19074843
3点
自分だったら、例えば結婚式等ではα7RUで4K動画は撮りたくないですね。
2度と撮り直しの効かない場面に直面してオーバーヒート自動停止の恐怖と
小さい電池の残量を気にしながら、若し最良の場面で電池切れを起こして交換に
時間ロスして決定的場面を撮り逃がしたり、全く問題なくても30分迄しか撮影
出来ませんから4Kのムービーカメラには太刀打ち出来ません。
α7RUは確かに最新のテクノロジーを備えて、しかもボディも小さく内蔵5軸
手振れ補正装置等備えて凄いカメラです。恐らく内部は1mmの隙間も生じない程
過密な構造に仕上がっている筈です。4K動画を処理するCPUには最高最大の
負担が掛かりますから、当然発熱も相当なものになる筈です。
問題は其の発熱を如何に外部に放熱させるかですが、あの小さい筐体の中では
極めて困難だと思います。少なく共、結婚式会場でのムービーカメラの様な撮り方を
したら恐らくオーバーヒートするのではないかと思慮します。
HDモードなら心配入らないでしょうが折角の4K機能が有りながら使用しないと云う
のも悔しいものです。リスクを承知で4Kで撮るか、安全パイでHDモードで撮るかは
本人の自己責任に委ねられます。
写真を撮りながら、此処は一寸4K動画でも一緒に残して置こうか?位の撮影なら
殆ど問題ないと思いますが、結婚式の様な連続撮影が多く続く場面では一寸?と
なってしまいます。ムービーカメラでは電池の容量も色々なタイプを選べますし、
同様にα7RUで培ったノウハウをどんどん取り入れた新機種も発売して欲しいと
思っております。プロの方々の意見も聞きたいですね。
書込番号:19074976
6点
皆様ありがとうございます。
熱の問題は深刻かもしれませんね。
近くのヨドバシカメラで4K,FHDで動作を確認してきます。
書込番号:19074985
0点
>カメラ初心者です!!さん
個人的には7RII、を購入される事をお勧めいたします。
もしくは写真を撮らないのであれば、両方買わずに、
Super35以上のフォーマットのシネカメラ導入が良いのではないでしょうか。
スレ主様の今回の使い方では、ボケ表現が非常に重要な要素となっており、
また、一度に録画する時間も5分もないのではないかと想像します。
小さなイメージセンサでないとできない表現、
大きなイメージセンサでないとできない表現
それぞれありますので、GH4、7RIIをどちらか選ぶというのは難しく思います。
撮影したい作品により、使い分けるのがよいのではないでしょうか。
例えば浜のクーさんさんの言うような結婚式ですが、
GH4を3台程度、別アングルで長まわしし、
7RIIでスポット的に印象的な表現を加える
それを編集し、1本の作品として仕上げる
という使い方が良いのではないかと思います。
ただ、7RIIを一度触っていただけるとわかると思いますが、
録画していなくてもファインダーを数分覗いているだけで
グリップとレンズマウントの間あたりが熱くなってきます。
熱設計が甘めというのは、皆様が言われるとおりだと思います。
レンズですが自動車撮影との事でしたので、
写りこみ防止のためにも中望遠〜望遠が良いかと思います。
もしもズーム可能なカメラをお持ちでしたら、
一度撮影したいシチュエーションを再現し、
どの辺りの焦点距離が自分のイメージに合うのかを
確認された方が良いかと思います。
複数の焦点距離が必要になるのか、
一定の焦点距離で事足りるのか。
複数の焦点距離を想定し、135mm以上は不要であれば、
SELP28135Gは非常に良い選択だと思います。
一定の焦点距離しか使わない場合、その焦点距離で
明るめの短焦点を選ばれた方が、ボケは表現し易いかと思います。
短く撮影した複数の動画を編集する事が前提と思いますので、
都度レンズは交換とし、短焦点を複数揃えても面白そうですね。
最後に、機材には適材適所がありますので、
万能機はありませんし、1台で80%のシーンを賄える機材があったとしても、
残りの20%は賄えない。また、80%のシーンでも及第点となるだけで、
個別のシーンの専用機には結果が劣る事がままあります。
悪い評価があろうが、その評価のとおりイライラする事があろうが、
求める作品のクオリティのために必要と判断したならば
その機材は買うべきだと思います。
使ってみなければ、その機材の本当の使い勝手はわからないですしね。
案外、自分の使い方ではネガが出ないなんてこともままあります。
何より、ネガティブな情報があるからその機材を使わない
なんて言うのは、非常にもったいなく思います。
使ってみて使えなければ手放せば良いだけですしね。
以上、長文失礼致しました。
書込番号:19075129
8点
スレ主さま
自分が熱暴走という言葉を使ったため、色々と混乱を招きすいませんでした。
たしかに熱による保護停止ですね。お詫びして訂正します。
ドリーショットをとられるとのことなので1点だけ考慮にいれておいた方がいいのではないかという点なのですが、a7r2のローリングシャッター歪みは、クロップ4kモードでは他機種と比べ、かなり悪い方です。
http://www.eoshd.com/2015/08/sony-a7r-ii-review-part-1-summoning-the-devil/
https://www.cinema5d.com/sony-a7rii-rolling-shutter/
お店でチェックされるとのことでしたので、その点が自分として許容範囲なのかチェックされた方が良いかもしれません。
書込番号:19075167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラ初心者です!!さん
GH4とA7S、A7U を動画で使用しています。
画質云々について議論をしても堂々巡りになるので、
絵に関する違いの要点だけをいいますと同じ画角では使うレンズが全く異なってしまうのでレンズのクセが極端に出ます。
要するに標準画角では50ov.s.25oです。どちらがどうのという前に使うレンズが全く違うのですよ。標準レンズと超広角レンズです。同じ絵が撮れたらそれこそビックリだ。
これはどちらが優秀であるということではありません。どちらが自分の撮影意図にあったレンズが使えるのかということにすぎません。
実用上絵に関してはそんなところです。
ぼくの場合は、使い勝手はいろんな意味で圧倒的にGH4が便利なので失敗できない以来を受けたような仕事は使って安心なGH4を使うことがほとんどで、A7シリーズは背景を整理し主題を浮き上がらせたいときなどのスポット的な使用にとどまっています。
ちなみに、ぼくは4Kも高解像度も今のところ必要を感じませんので、A7SUがあるのかないのか確認してからRUを買うかどうか決めようと思っています。
ぼくは、個人的に聞かれた場合G、H4の方が無難な選択だとアドバイスします。
書込番号:19076646
16点
> 絵に関する違いの要点だけをいいますと同じ画角では使うレンズが全く異なってしまうのでレンズ
> のクセが極端に出ます。
> 要するに標準画角では50ov.s.25oです。どちらがどうのという前に使うレンズが全く違うの
> ですよ。標準レンズと超広角レンズです。同じ絵が撮れたらそれこそビックリだ。
携帯電話の内蔵カメラのレンズの焦点距離は5mm以下のものが多いですが、別にその様な短い焦点距離でも超超超広角レンズのクセが出る訳ではありません。
実際、携帯電話で撮影された写真を見れば、パースペクティブはそれ程不自然なものではないと確認出来る筈です。
画角は24x36フォーマットに換算すれば、焦点距離30mm前後で得られるものでしょうか。
要するに焦点距離自体は「広角」や「望遠」等のクセ・性質は一切持ちません。特定のセンサーサイズと合わせて初めて或る焦点距離は特定の画角・パースペクティブの性質を得ます。
又、被写界深度に関しては、絞り値に24x36mmフォーマット相当の画角の換算係数(例えばAPS-Cの場合は1.5、フォーサーズの場合は2.0)を掛ければ、同じ被写界深度になります。
例えばMFT用の25mm F/0.95レンズの解放絞りの画角・パースペクティブ・被写界深度は24x36mm用の焦点距離25mm X 2.0 = 50mm、絞りF/0.95 X 2.0 = F/1.9、つまり50mm F/1.9レンズのと同じになります。
書込番号:19076772
3点
>Φοολさん
>携帯電話の内蔵カメラのレンズの焦点距離は5mm以下のものが多いですが、
>別にその様な短い焦点距離でも超超超広角レンズのクセが出る訳ではありません。
Φοολさんにそのように見えるのであれば議論の余地はありませんね。
ぼくへのコメントであれば、レスは以上です。
書込番号:19077720
7点
A>同じ画角では使うレンズが全く異なってしまうのでレンズのクセが極端に出ます。
B>焦点距離自体は「広角」や「望遠」等のクセ・性質は一切持ちません。
余計なお世話と知りつつ。
クセは焦点距離ではなく、レンズの設計に出ます。
全てが理想の世界であれば、フル35mmカメラで40mmレンズで撮った絵と、MFTカメラで20mmレンズで撮った絵は同じはずですが、現実には異なります。
同一レンズを異なったフォーマットのカメラで撮影した際のクロップファクター分の中心部分は同じはずというのが、Bの主張の現実世界でのあり得るかもしれない現象と思います。
書込番号:19078096
1点
> 全てが理想の世界であれば、フル35mmカメラで40mmレンズで撮った絵と、MFTカメラで
> 20mmレンズで撮った絵は同じはずですが、現実には異なります。
全てが理想の世界であれば、同じ絞り値に設定されたZeiss Otus 55mm F/1.4で撮った絵と、ニコンのAI Nikkor 55mmF/1.2で撮った絵は同じはずですが、現実には異なります。
MFTとフル35mmカメラで同じ画角のレンズを同じ換算絞り値で使用すれば、得られる絵の違いは所詮、同じフォーマットサイズ内でも異なる設計のレンズの間に存在するZeissやNikkorの描写の違いの程度のもの。
MFTの標準レンズの25mmは「本当は広角」だから描写も「広角的」になる筈、等と云う説は、携帯電話の焦点距離5mmのレンズで撮った写真は必然的に超超超広角のキャラクター(例えば強調されたパースペクティブ)になる筈と云う説と同様、実際に得られた絵を24x36mmフォーマットで撮影したものと重ね合わせて比べると云う至極簡単な実験さえ自分で行えば、間違いであると明らかになります。
書込番号:19078283
3点
まあ、M4/3が出てくると、異常な意見が溢れ出す。
分かりますよ。M4/3は限界に来ているから。
写真性能では、決定的に負けた。挽回は無い。背機能面ではフルサイズに離されるばかり。
動画でも、4K動画を宣伝しているが、現実は1インチセンサーでの4K動画です。
動画画質では、下のRX10Uに追い抜かれている。同じ1インチセンサーですから、最新センサーのRX10Uが良くなっている。
α7RUとの4K動画画質では比較になら無いでしょう。
super35mmでは、4倍の面積で、プロビデオと同等の絵になると評価されている。
フルサイズでは、GH4の8倍の面積で撮影するから、ワイドな動画を簡単に撮れる。
私は何度か4K動画を撮ったが、30分撮れています。熱停止は無いです。
撮り方を知っているからね。
熱暴走という人は二種類だけ
1.α7RUを持って無いので、誤った情報に惑わされている。
2.他社機ユーザーで、α7RUが嫌いな人。あまりにも高性能すぎて追いつけないから、悔しい。M4/3は、画質ではα7RUには追いつけない。M4/3とは、性能目標を下位に
設定して、小型低価格を狙ったマウントだから。
スレ主様のスライダー撮影では、α7RUが最適です。私はα7RUを使って4K動画も撮影しますから、熱問題は発生しないと言えます。
熱が問題になるのは、舞台撮影で、半日以上撮りつずけるような場合です。
背面液晶を並行移動して、カメラを空冷で冷やせるようにして撮ると、30分は余裕で録画できます。こういう撮り方を知らない人が熱停止だと騒いでいるだけ。
撮影して分かりました。
α7RUは、静止画も動画も、極上の画質です。
プロには使いずらい面があるかもしれませんが、アマには最高画質の最高なカメラです。
写真はD800Eよりも高画質ですし、4K動画の画質には驚かされました。動画なのに写真を見ているようです。
アマには自信を持ってお勧めします。
書込番号:19078507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
orangeさんが考えておられるように単純なスペックという点では、a7riiは、gh4に完勝でしょう。
orangeさんの使い方においてもそうなのかも知れません。
ただ、自分の使い方を考えた場合、この絵はa7riiでなければ、作れないという絵は極めて少ないです。カメラの単純な性能より、構図や照明などのほうが絵の上がりに寄与する部分が多い絵作りをしているからです。
フルサイズの解放が必要なシーンの撮影はほとんどないです。フォーカスマンがつかないとフォーカスを外しまくるのが怖くて自分には無理です。
shogunとの組み合わせで自分もgh4とa7sを運用していますが、自分としてはgh4の方が安心して使えており稼働率は9対1くらいです。
結局は使用者と撮影シチュエーションでベストなカメラは変わると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:19078777 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この前屋外のとある撮影会に参加しましたが色んなメーカーのカメラが並んでいました
そしてしばらくすると何故か参加者の数人がバッグからコンデジを取り出し撮影し始めたのです
私は何故高そうなカメラで今まで撮影していたのにコンデジを出すのかと不思議に思っていたら
どうやらα7シリーズのカメラを使っている数人の方が熱で撮影が出来なくなったようで仕方なく予備のコンデジに切り替えて撮影していたようです。
東風西野凪 さん
α7シリーズで度々起こる高温による熱ノイズはどうでしょうか?
残念ですがこれも熱暴走の一種です!
熱暴走の意味分かっています?
ただ熱によって機種が操作を受け付けなくなったり誤動作する だけではないですよ
熱が原因で起こるすべてのことをさすんですよ!
リチウムイオン電池の異常爆発も高温による熱暴走が原因とされているみたいなのでこのカメラも爆発して
怪我人でも出ないか心配です(汗)
スーパーコンピューターではないですが一台何百万、何千万円もする装置が何十台、何百台と稼働させている
マシン室など行ったことがありますか?一年中エアコンを利かせていて寒いです。
常時稼働している装置の発熱で処理能力低下、高温による異常動作、装置の寿命の延命などでエアコンを利かせています。
これはカメラだけ ではなくPC 家電 携帯などに言えることです
要するに熱は百害あって一利なし
>orange さん
>背面液晶を並行移動して
>バッテリーを5個持っていけば
>バッテリーグリップ
>スマホのモバイルバッテリーで充電しながら
えーーーーーー!!! こんな事しなければ普通に使えないんですか???
書込番号:19078813
8点
>Φοολさん
>orangeさん
ぼくは、もののわかったベテランに対してアドバイスをしているわけではありません。議論するつもりもありません。それぞれが評価なされば良いことです。
ぼくは、自ら「初心者です」と名乗っておられるスレ主に対する両システムを使用した経験上のお話をしているだけです。
スレ主の
>4K動画にこだわっているわけではないのですが、ビデオカメラは記録用それとは違った印象の動画を取りたいと思います。
この点だけをとればA7システムを勧めるのが順当なところですが、初心者という点が引っかかります。
ぼくが初心者を名乗るスレ主氏にGH4を勧める上で評価した点は以下の通りです。
動画の失敗でロストフォーカスほど致命的なものはない。
1.GH4は、AFサポートが圧倒的に優秀。今のところLUMIXのAFは他に比べられるものがないくらいの完成度となっています。 指で液晶をなぞるだけで致命的にロストすることはありません。
2.GH4の方が被写界深度が深くピントでの失敗が少ない。
3.長時間の手持ち撮影が十分可能な小型軽量のキットレンズ14-140 、描写、解像度で比類のない精密な性能を示す14-150というレンズがある。
4.手ぶれ補正もA7と比べれば優秀。
5.電池の持ちもA7より良く、その他撮影以外で要らぬ心配が少ない。
以上のような点でGH4をおすすめするわけです。
カメラなど所詮道具ですから、一番最初に使えるかどうかで評価すべきだと思います。なれてきてから画質にこだわれば良いと思います。ビデオカメラと比較すればフォーサーズシステムとはいえど充分印象的な作画は出来ます。
ぼく個人的には、今回はα7RUの購入は見送り、A7SUがあるのかないのかわかってから購入を決めることとし、1/4の小さいチップによりいっそう画素を詰め込んだGX8を購入しました。現在、評価中です。
以上です。
書込番号:19079080
14点
〉熱が原因で起こるすべてのことをさすんですよ!
言葉の定義はちゃんとしておいた方がいいです。
熱暴走とは
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/251665/m0u/
この場合、制御はできているので、熱暴走にはあたらず、例えば、
「保証温度を越える異常加熱」
とでも言うべきかと。
いずれにしてもいいことではないですが。
書込番号:19079162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なにこれwwwさん ども
α7の熱ノイズって、動画でなんか致命的な問題あったん????
α7最初にかって、1年ほど前からα7s追加して、あとからα7II追加購入して 最大3台 α7つかってたけど
4KのSHOGUNマターのトラブルは別にして、α7からα7IIまで HDの内部メモリーへの収録で なにか「アカンーーー」ってノイズとかでたことなかったな。
α7SでPP7設定でATOMOS SHOGUNに収録してるときに、冷間起動直後に対して、都合1時間30分ぐらい収録したあとの、暗部のザワつき若干気になる場面もあったが、SONY側の判断は「許容内」ってことだったから、それが仕様って理解はしたさ...
ググってみると、星空撮影とか長時間のスチルでノイズが酷いとかいう内容は引っかかったから、スチルの長時間撮影のことか?
α7の3台で星空の長時間露光って、何回かやってみたけど(動画じゃなくてね、スチル撮影ね).. RAWでコンポジットとか本格的なんじゃなくて
ちょいとやったぐらいだけど、他メーカーのデジカメ、デジイチと比べて、「こりゃー酷い」ってのはなかったな..
今はもう3台とも売却して、α7は1台も手元にないから、追加検証とかできんわ..
スチルの長時間露光でのノイズが熱暴走?って範疇なのか、いろいろなメーカーの機材実際にオペレーションしてるけど
熱暴走って俺は感じてないな、たんに特性というか、「癖」なんだろうさ..
熱ノイズが熱暴走に該当するか否かは メーカーのサポートに聞いてみたら?
それと、 α7系が気に入らなかったら、とっとと別のメーカーの機材に移るべきじゃないか?
いい悪いと別に、自分の撮影方法に合う合わないって動画の方がスチルより強くでると思うからさ.
俺っちの求める動画撮影の機材って、真夏のビーチでも、厳冬の雪山でも収録落とさないことが、まず大切なんだ。
機材担いで、でかけていって保護回路働いて動かないとか、バッテリあっというまに逝っちまってアウトとか避けたい。
だから当面は、α7系は避けるってだけさ、 遠い将来はしらんけど、なんかバリバリすげーえのSONYだすかもしらんしね..
あ、バッテリの爆発? それも俺の周りでα7系のバッテリが破裂したとか聞かないな?
手元に10個以上α7系の純正バッテリあるけど、膨らんじまってるのもないし。
こっちも気になるんだったら、メーカーに確認してみたらさ?
データーセンターの冷却の話とα7の関係も同様にメーカーに確認してみるといいんじゃないかな?
書込番号:19079267
3点
>4.手ぶれ補正もA7と比べれば優秀。
スレ主さんはα7R2とGH4の選択なのに旧型のα7と比較してもナンセンス。
動画の手ぶれは下記動画を見ればわかるように手持ち撮影でGH4の揺れに対してα7R2は揺れが少ないですよね?
手ぶれ補正は進化をしているのでα7との比較は公平性を欠いています。
https://vimeo.com/136005654
後半電気を消した撮影でGH4はほとんど何も見えずα7R2は人物が特定できます。
暗所での撮影があまりないなら無意味かもしれませんが暗所や高感度が必要ならGH4はキビシイかもね。
書込番号:19079807
2点
みなさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
動画専用機ではなく写真機なので、と割り切ればいいのですが、やはり撮影中に止まってしまうのは
金額から考えてしまいました。
GH4を購入して使用します。
>shihirosさん
のアドバイスで
>Super35以上のフォーマットのシネカメラ導入が良いのではないでしょうか。
9月頃発売予定のこちらが販売されたら
システム5さんに観に行きます。
EFマウントで
レンズはこちらhttp://www.system5.jp/products/detail46127.html
の予定です。
もしくはα7s2の情報もその頃に出てきたらうれしいのですが、、、、
取り急ぎご報告まで
もちろんBlackmagic URSA Mini を購入したら 作例あげますね!!
書込番号:19079894
2点
>カメラ初心者です!!さん
私もURSA Miniは気になる存在なのですが、BMDは当たり外れが半端なく大きいので、東風さんが実機を購入してレポートしてくれると思うので、それを待ってから判断されたら良いと思います。
あと、超余計なお世話ですが、新しいフォーマットのカメラでの一本目は、シネマレンズ志向であれば私としてはとりあえずズームをオススメします。単焦点はそのあとで必要な焦点距離を揃えれば良いと思います。私は最近GH4で使うのに、EFマウントでtokinaの11-16mm T3、シグマの18-35mm F1.8を買いましたが、画角の変化による印象の違いがよくわかります。
>Φοολさん
私はパースペクティブのことを言っているのではありません。広角、標準、望遠レンズとして設計された結果の各レンズの歪曲や色収差、ボケ味のことを言っています。これらが無視できるとお考えであれば、それで良いと思います。
書込番号:19080762
3点
>新・元住ブレーメンさん
アドバイスありがとうございます。
GH4につかうなら画角が良さそうですね、
実はTokina 264000 16-28mmT3CINEMA(EFマウント/ft仕様)
が欲しいのですが、ちょっといい値段なのでいつも使っているD800Eに装着の28mmとRX1で慣れている35mm
それでCanon CN-E35mm T1.5 L F EFシネマレンズ(標準プライムレンズ/EFマウント)
を買おうかなあと思ってました。
しかし細かなズームもおそらく必要で、狭いお店の中でManfrotto 510に電動ドリーを置いて撮影するので
ズームがあればやはり便利ですよね!!
話は飛びますが
システム5さんの営業の方に色々ききまして
Blackmagic URSA Miniよりかは、C100m2、C300m2のほうが扱いやすいんんではないかという回答でした。
人物、動くものを撮るようなことがあるならAFがあったほうが良いとのことで、「Blackmagic URSA MiniのAFは期待しないほうがいいです」
とのことでした、もしかしたら流れでC300m2なんてのも考えています。
>東風西野凪さん
はBlackmagic URSA Miniを検討されているのですか?
書込番号:19081127
2点
あれ?呼びました?
URSA MINIの4.6K(4.5Kだっけ?)は弁当箱のリプレースで「ほすーーい」んですけど、納期が相当先ってBMDの営業氏から聞いてます。
新世代センサーの歩留まりがあがらんみたいですね.. なんかRedシネマの初期のDragonセンサーみたいな^^
グローバルシャッター搭載で Dragonセンサー並みにSN抑え込んできてるみたいですからね..
それに、URSA miniの4K版は弁当箱( BMPC4K)からセンサー周り引き継ぎでブラックオーブ(ブラックサン)は現行機から変わらずついて回るようです(写り込んだ太陽の真ん中が、真っ黒に抜ける現象)
Resolve12でキャンセルする機能が入るので、そちら対応っていいますけど、違和感なくいくのかな?っって危惧ありますからね。
あとBMDはセンサー周りのゲインコントロールは幅狭いのが現状。基準ゲインに対してゲインアップはあまり考えたくないなってのが 現行機までの経験ですわ.. (まったく動かせないってわけでなないんですけどね.. すくなくとも弁当箱は.. 以下自粛..)
書込番号:19081382
2点
>東風西野凪さん
>α7系が気に入らなかったら、とっとと別のメーカーの機材に移るべきじゃないか?
私はただこの機種が欲しくて色々調べた結果、少し問題があるようなので
既にお使いになられてるユーザーさんから真実の声が聴きたかっただけなんですが
なんかこの人にやたらと絡まれて怖い思いをしています(涙)
恐ろしくて手は震えるし昨日は一睡もできませんでした((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
最初は事実の隠蔽に走ったようですが私が黙らないとみると今度は脅しですか?
こわーい(||゚Д゚)ヒィィィ!
書込番号:19081457
1点
〉みなさん、スルーでお願いします。
うん。
急につまんなくなった。
軽四のあたりまではそこそこ面白かったけど。
書込番号:19081568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4.手ぶれ補正もA7と比べれば優秀。
スレ主さんはα7R2とGH4の選択なのに旧型のα7と比較してもナンセンス。
池上富士夫さんは、α7Uも使ってるから旧型との比較じゃなくてa7シリーズとGH4の比較で
GH4のレンズ内手振れ補正の方が優秀と言ってるんでしょ、そもそもα7Uシリーズの5軸手振れ補正は
動画だと、SONYのレンズ内手振れ補正と大して変わらないし、スチル程の効果は無いよ。
紹介の動画もGH4は、パンケーキレンズ使ってるので手振れ補正無しと、α7RUのボディ内手振れ補正の
比較で手振れの公平性語る内容の動画じゃないでしょ。
書込番号:19081579
6点
ついでに使ってみての感想だけど、熱による強制終了は外気にもよると思うが
手持ちで手振れ補正とAFをガンガン使うと10分位で出る時もあるが、三脚に置いてフイックスで
ボケーと回してる分には、制限時間いっぱいまで撮影できる。
薄ペラい人との言う、背面液晶を並行移動してナンダラカンダラは熱源を冷却するのに若干の効果は
有るかもしれんが、そもそも背面液晶裏から放熱、冷却する構造にはなってるとは思わないので大して
意味は無いだろう、信じるのもは救われるレベルの話し。
スレ主さんの、撮影方法だとそんなに強制終了を気にする必要も無いと思うけど、一度強制終了が出ると
次に撮影出来る間での時間等、読めなくなるので不便ちゃー不便だよね。
書込番号:19081660
5点
>カメラ初心者です!!さん
>もしかしたら流れでC300m2
確かにC300m2はここで比較しているカメラのような一長一短はなく、素晴らしいカメラだと思います。導入コストも運用コストも二回りくらい大きくはなりますが。。。
書込番号:19082104
1点
>池上富士夫さんは、α7Uも使ってるから旧型との比較じゃなくてa7シリーズとGH4の比較で
GH4のレンズ内手振れ補正の方が優秀と言ってるんでしょ、そもそもα7Uシリーズの5軸手振れ補正は
動画だと、SONYのレンズ内手振れ補正と大して変わらないし、スチル程の効果は無いよ。
あなたはGH4もα7Uもα7RUを持っていて比較できる立場の人ですよね?
ならばボクはなにも言うことはないですよ。
スレ主さんが7R2と言っているのだから7であろうが7Uであろうが7RUとは違うのだから想像でしかないモノを比較するのはボクはナンセンスだと思いますよ。
7も7Uも動画は全画素読み出しでもないし7RUの動画はスーパー35が主力になるので動画の手ぶれ補正が7Uと同じとは言えないはずだしね。
ちなみにGH4の手ぶれ補正は動画では効果がほとんど感じられないのは有名だけどまあ持っている人がα7Uのあの動画並みに効くというのならそれはそれで尊重しますよ。
スレ主さんが熱で止まるのはいやだと言うことからα系は選択肢からはずれるからどうでも良いが、比較するならちゃんとその機種で比較して欲しいというのがボクの趣旨ですよ。
しかしスレ主さんの用途なら動画専門機のビデオカメラ方が何かにつけて良いと思うのですが・・・
書込番号:19082446
0点
>うすらトンカチ2007さん
α7R2は実物を見てなくて全てWeb情報とYutubeとみなさんの情報で買おうかなと思ったカメラです。
RX1を購入して出てきた絵に衝撃を受けて、またモンスター級のカメラが出てきたと、、、
それだけで購入しようと思ってました。
素晴らしいカメラで欲しいのですが、今回はそれだけで選ぶのはやめました。
5年ほど前に一眼でシネマレンズで撮影してみようと思って色々調べていたのですが、結局手を出さずに終わってしまったので、今回は初心者ながら映像の素晴らしさ、4Kの素晴らしさをいち早く感じて勉強していくつもりです。
『α7R2のオーナーの皆様、写真機としてではなく動画機として色々なことを言って変な思いをしてしまったらごめんなさいね!!』
α7R2は基本は見た目も好きなカメラで、スレを立てさせていただきました。
動画はおまけという使い方なら即買いでした。
いまはC300m2に気持ちが動いています。
書込番号:19082518
2点
>新・元住ブレーメンさん
>あと、超余計なお世話ですが、新しいフォーマットのカメラでの一本目は、シネマレンズ志向であれば私としてはとりあえずズームをオススメしま>>す。単焦点はそのあとで必要な焦点距離を揃えれば良いと思います。
アドバイスありがとうございます。
アドバイス通りになりそうです。感謝!!
C300m2ですとAFのあるレンズ『インタビューで使用』も必要なので、オートフォーカスのあるズームレンズをまず購入します。
そのあとによく使いそうな単焦点シネレンズを揃えていこうと思います。
おかげさまでcineレンズが30万越えなので、通常のレンズが安く感じてラッキーですww
書込番号:19082559
3点
迷えるんなら迷わずGH4。後悔が小さくて済みます。
書込番号:19083067
1点
>カメラ初心者です!!さん
いつになるかわかりませんが
この機種の一世代後か二世代後には文句なしのカメラに仕上がっていますのでその時はよろしくお願いします。
書込番号:19084074
0点
>うすらトンカチ2007さん
>juve10さん
ぼくの言葉足らずの発言で、要らぬコメントを頂戴して恐縮です。
まぁ、スレ主氏も初心者でもないようですので、ぼくのコメントは、ぼくの勘違いと言うことで全て流して下さい。
いずれにしても現状カメラの手ブレ補正ではドングリの背比べですので、比較しても仕方ないでしょうね。
気持ちよく見ようと思ったら手持ちはでの撮影は無理です。
手持ちならハンディカムのような家庭用のビデオカメラの方が上手く撮れるでしょうね。
以上です。
書込番号:19084161
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











