α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こちらに書き込みましたのは今現在こちらのカメラを購入に傾いているからです。
もちろん使用用途がはっきりしていれば比較し、購入の意思決定できるのですが、結構 意思がぐらついております。
カメラに詳しい方 ご助言お願いします。
(どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします)
書込番号:19212304
0点
>(どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします)
じゃ 両方買って、使い倒して気に入った方を残してもう一方を売る。
これなら納得できるでしょ
書込番号:19212328
22点
ボディも大切ですが、何をどう撮るのか、どのレンズを使いたいのかでお決めになっては?
書込番号:19212343
4点
げろ げろさん こんにちは。
私は二者択一でもらえるならばα7RUが欲しいです。
理由は軽いから。
但しどちらのカメラも使用するレンズによって写りが変わるくらいの高画素機なので、レンズにも同程度以上予算を考えないとボディが泣くと思います。
書込番号:19212346
7点
げろ げろさん
普通の方は、まず撮影目的を定め、それに伴い使うレンズが揃っているかで、カメラが決まるかと思います。
超望遠レンズまで検討されているのでしたら、キヤノンの5DSですね。
カールツァイスのレンズに拘るのでしたら、SONYのα7RIIでしょうね。
書込番号:19212350
3点
コンセプトも特性もまったく違いますから、普通は同時に候補にならない2機種です。
これで迷っているということは、自覚されているように、まさにご自身の意思の問題です
ここで安易に情報収集しても、それぞれのユーザからおすすめポイント聞かされるか
どっちが優れているか比べる事に終始してしまって、ますますわからなくなってしまいますよ
大事なのは「どっちがいいもの」じゃなくて「自分にいいのはどっち」です
なにかを感じてこの2機種を候補に挙げたのでしたら
その「なにか」を自己分析してみると、スレ主さんが必要なカメラ像が固まってくるのでは?
それからもう一度機種を検討されてはいかがでしょうか
書込番号:19212356
14点
げろ げろさん
あと、画像処理するパソコンのパワーアップと4Kモニター以上も必要かと思います。
書込番号:19212357
4点
ゲロ ゲロ ? ・・・ じゃ 両方買って、使い倒して気に入った方を残してもう一方を売る。 ・・・
グゲェー ゲェ〜 !
汚〜い はいちまった ( 飲み過ぎか! ) 。
書込番号:19212366
5点
スタジオで、プロ並みの大型フラッシュを使って撮るなら5DsR、
気軽に持ち出して撮りたいならα7RU。
ビデオもちょこっと撮ってみたいなら、圧倒的にα7RU。
ハイビジョンはどちらも撮れるが、4Kはα7RUしか撮れない。
しかも動画のプロは、α7RUの高画質4Kを非常に高く評価しているが、5DSRには失望している(4Kが無いから)。
単焦点でも手持ちで撮りたいなら、α7RU。
三脚をいつも持ち出したいなら、どちらでもよい。
5DSRは基本三脚撮影になるが、α7RUは三脚有りでも無しでもきれいに手振れなく撮れる。
暗い所でも撮るかもしれないならα7RU。
動態撮影はどちらも向いていない(連写スピードが遅すぎる)。それは7DUやα77Uの領域である。
プロのように、パシャパシャと馬力でどんどん撮りたいなら5DSR。
アマならα7RU、プロなら5DsRかな。
私は、アマで、気軽に持ち出すのが半分、撮りに行くのが半分、4K動画も撮りたいので、α7RUを購入しました。
手持ち撮影でも4200万画素が ビシー!と解像する。 ダイナミックレンジは広いし、Zeissレンズを選べば色合い・彩度も鮮明だ。
4K動画がとても美しい。プロの評価では、プロ機を超えるという(もちろん100万円程度の安いプロ機でしょう、1千万円のプロ機ではない)。
とても良いカメラです。大満足です。
これを使いだすと、他のカメラに目移りしなくなった。
余は満足じゃ。
ありがとうー、ソニー。
書込番号:19212374
17点
とりあえず、初心者には、
α7RU+9万円のFE24-70F4ZAレンズ
を付けて撮り始めることをお勧めします。
これはとても小型軽量で、画質は十分良いです。(厳しく見ると周辺部が少し乱れますが、それは初心者の領域を超えている)
私はこの組み合わせをよく持ち出しますし、展示会写真もこれで撮ります(全紙印刷します)。全紙でも充分きれいに写りますよ。
書込番号:19212395
10点
5DsRやα7R2を購入するなら使用用途を明確にした方が良いと思いますな。
お金があるなら両方買って比べたら良いだろうけど。
レンズも含めて購入するなら100万円程度の投資だろうし。
このクラス買うユーザーって初心者では無いと思うけど、今は何使っているのだろうか?
orangeさん、室内なら5Dsの方が良いと思うよ、モアレが心配だから。
書込番号:19212411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5DsRのユーザですが,バッテリの保持時間,特に寒冷地の保持時間が気にならなければ,α7RUを推薦します.
私も風景写真用途で2機種迷いましたが,冬の北海道の撮影を考えて5DsRにしました.
書込番号:19212427
10点
どちらか選べ!と言われたらαです…高感度に強い・手持ちの別マウントレンズがぶれ防止で使える・プリントの奥行き感に優れている等々、αを選ばない理由が見当たりません。
書込番号:19212440
9点
>げろ げろさん
モデルチェンジが多いのは、ユーザーにとっては辛い部分もありますが、このα7シリーズについていうと、新しい技術を投入することに積極的なので、その「姿勢」が好きです。
また、軽さも正直魅力です。この夏の旅行に7RIIと7Sを持っていきましたが、それほど苦にはなりませんでした。
書込番号:19212453
7点
今の自分がどちらか、と言われたらキヤノンです。
自分の撮影スタイル、手持ち機材、経験
当面の撮りたいもの、今後向こう数年の事も睨んで
当然予算もあります。
仮にまっさら、素人からとしたら
この二台は選択肢に上がってこないようにも?
書込番号:19212470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラはレンズとボディの総合力。 予算が関係ないなら迷うことなく5DS(R) \(◎o◎)/!
書込番号:19212517
10点
げろ げろさん
ファインダーの違いで、キヤノンのはOVF、SONYのはEVFです。
EVFのカメラは、OVFのカメラより、バッテリ喰いで寒さにも弱いかと思います。
電源OFFの状態で、ファインダーを覗いても見えないないのが、痛いかと思います。
でも、太陽を直視しても失明しなくて済むメリットがありそうです。
書込番号:19212542
1点
メーカー間での最大の差は発色だと思います。
RAW撮影でもその差は残ります。
特にキヤノンとソニーとでは青色の違いが顕著なのですが、
作例比較だけは十分に行われたほうが宜しいと思います。
(↑私はもっぱらkasyapa(マップカメラ)やPY(ヨドバシカメラ)の作例を参考にします)
ちなみに私はキヤノンの発色の方が好みです。
書込番号:19212588
5点
>もちろん使用用途がはっきりしていれば比較し、購入の意思決定できるのですが、結構 意思がぐらついております。
使用用途がはっきりしていないというのであれば、難しいところですが
もし、あとで、動き物を撮りたいと思ったときにも対応できるのは一眼レフの方だと思いますので
EOS 5DsRの方がいいと思います。
何か明確な目的があって、動きものを撮ることはないとか、
α7RUでも十分対応できる用途に使うということがはっきりしているのであればα7RUになるように思います。
書込番号:19212606
2点
スレ主さんが、腕力に自信があれば、5DS(R)でよろしいでしょうね。
一例として、5DS(R)+24-70mmレンズ(930g+950g)で1880gらしいです。
ちなみに、「α7RU+9万円のFE24-70F4ZAレンズ」ですと、625g+426g=1051gですね。
私は老体ゆえ、「α7RU」を買いたいです。でも、まだ資金不足なので、α6000とNEX-7で我慢しています。こちらの組み合わせもいい画像を出してくれます。ハイ、負け惜しみです。
書込番号:19212647
8点
撮影対象は何でしょうか?
レンズ等を含めたら5DSRでしょうね。
書込番号:19212686
3点
スレ主様
SONYα7R II はミラーレス機(EVF)
キャノン5DS(R)は一眼レフレックス機(OVF)
両者の特性も認識しておくべきですよ。
書込番号:19212783
0点
まず、この機種を選んだ理由は?
さらには、何を撮るの?
さらには、ご自身で決められない理由は?
好き勝手に、こっちがいいって言われてもいいほうを買うの?
多数決で決める?
せめて、こういうことを考えていて、その場合どちらがいいとかないとね?
>どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします
では、目的のないまま買うものが決められないのであれば、
どっちでもではなく、どちらも買うべきではないですね。
書込番号:19212841
7点
>げろ げろさん
こんばんわ。この二機種で迷うという事は、高解像度の画が欲しいという事なのでしょう。で、あれば、撮影スタイルや被写体がはっきりしていると思ったのですが、違うようですね。
私は、αAマウントレンズが5本あり、それがアダプター経由で使える、しかもLA-EA3で使えるというのが利点でした。また、瞳AFがAF-Cで使えるのも、子供撮りにはうれしい機能でした。
実際に使用して、子供のくりくりとした瞳がきれいに撮れ、また、大きく重くないことも気軽に持ち出せるので、撮影機会も増えました。手持ちで気軽に撮れる高画素機。自分にはぴったりでした。そういう意味では、バカ高いパパママカメラです。あなたは何を撮るのでしょう。
ただし、今は、レンズは、あまりありませんよ。これからの機種だと思ってください。
書込番号:19212846
1点
カメラに万能なものはなく適材適所です。
何をどのように撮りたいか?
今一度、よ〜く考えてみましょう。
金額的にはほぼ同じですが、コンセプトは全く違いますので。
書込番号:19212904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はαを選びました。
老眼になったこと。
軽い方がいいこと。
動きものや流し取りをしないこと。
超望遠レンズを使わないこと。
あと、マウントアダプターでペンタックスFAレンズが使えること。
5D3は重く、液晶が固定のため、撮影に疲れました。
書込番号:19212992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もどちらを買おうか迷ってます。
使ってるカメラはCanonです、1DX、5DmarkVが手元に残ってます。
今までSONYのカメラは全く考えてなかったのですが、RX-1Rを買ってからSONYの絵が好きになりました。
ミラーレス機を使ったことがないのと、軽さにひかれてα7RUに傾いてます。Canonのレンズも使えるし(笑)
書込番号:19213274 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
低感度重視なら
⇒5Ds(低感度はα7R2はイマイチ)
高感度重視なら
⇒α7R2
手持ち重視なら(5Dsは少なからずミラーショックあり)
⇒α7R2
動きもの撮るなら
⇒5Ds
望遠レンズが必要なら
⇒5Ds
軽さ機動力重視なら
⇒α7R2
書込番号:19213367
5点
ニコンD810とα57、NEX-6を使っていて最近α7RM2を使い出したのですが、
やはりレンズを共用できない(マウントアダプタでは制約が多い)
ことが面倒だなぁと…。
動き物とタイミングが重要なものはやはり光学ファインダの方が撮りやすいし、
でもイベントなんかでは一眼レフは不便なだけで、ライブビュー専用機の
方がローアングル/ハイアングルは遥かにやりやすい。
フラッグシップでなくてもいいので、ソニーから強力なAFと光学ファインダーを
持った、動きものに特化したフルフレームのαが1台出てくれれば、
用途に応じてボディを選択したり、どちらかを予備にできていいのになぁ…
なんて思うのですが。
書込番号:19213575
2点
α7R2にスレ立てた時点で、αのほうに傾いているのではないかい?
書込番号:19213791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先の理由でαを選びましたが、
5D3の時からαに変更して気をつけていることがあります。
αは、レンズをはずすとセンサーがむき出しなのでレンズ交換に気を使います。埃の舞っていそうなところや水の近くでレンズはしていません。
ボディ、レンズとも雨や滝などの水に気を使います。安心感は5Dの方がありました。
メモリーがダブルスロットではないので、撮影前や撮影途中で確認しています。
αのディメリットを書きましたが、私なりにわかった上で軽さと稼働液晶、拡大ピント合わせを選んでαを選びました。
書込番号:19213940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら迷わず7RUですね。私は7Sを持っており、軽くてマニュアルレンズでのピントチェックが楽で、子供と遊びに行くときはメインカメラとなっています。ただ、予備バッテリーは無いと困ります。後は、廉価版出てくれればそっちを買うかもしれませんが(笑)。何だか、α7SUがそれ程売れなくて、SONY的に(やばっ!)と思って出してくるような気がします。
書込番号:19213949
1点
豊富なラインナップのレンズが使いたいなら、 5Ds
今ある、αのレンズ群で満足、又は、マニュアルでピン合わせとしていくなら α7RII
だと思います。
書込番号:19214164
2点
みなさん 大変ありがとうございます。それにしてもレス早すぎです。起きてきてびっくりしました。
購入は基本的には会社で購入し、商品の写真撮影をするという名目で購入しますが、実際には商品撮影も行いますが、
風景や(おもに夕日) 海外での活躍、それとスポーツの静止画、動画(子供が最近オリンピックに決まった競技で活躍中)
も撮りたいということもあり、かなり欲張りに使おうと思っています。
それに加えて家内も使いたいということで、機動性、画質、高品位な動画も撮れるということで こちらの商品に決めました。
おそらくレンズは Eマウントの24240で海外での活躍がデビューになると思います。
その後 1635 2470 27200の順に買い足していく計画です。(かなりソニーの戦略にはまりそう)
とにかく皆様の貴重なご意見参考になりました。また写真を撮りましたらレビュー、アップします。
書込番号:19214279
4点
無難に売れている方を買えば?
売れているのには何か理由があるばずです。
レビューなどを参考にすればよいと思います。
書込番号:19214295
0点
高画素機は特別な意図がない限り不要な感じますが、キヤノンのほうが無難な感じがします。
2000万画素程度でもフルサイズなら十分汎用性のある利用が可能です。
「海外での活躍」というのが意味わかりませんが…
書込番号:19214314
1点
おめでとう。
貴君は冷静に次世代カメラを選択した。
α7RUには、他社のカメラにはない数多くの新機能があるので、それらが多様な方面で役立つでしょう。
実は私もα7RUを使いだしてからというもの、他のカメラはほとんど持ち出さなくなった。
これでほぼすべてカバーできる(鳥撮りだけは別)。
今日も舞台を撮るが、α7Sの無音連写と、α7RUの高画質無音写真(連写はできない)を比較しようと思っています。ともかく、α7RU以外に使うのはα7Sの暗闇性能と無音連写くらい。
α99も使わなくなった。(D800Eはその前にドナドナした)。
小型軽量路線のα7系列に、超高画質写真と超高画質4Kビデオが加わったから鬼に金棒とはこのことです。
万能カメラになりました(スポーツや鳥はα77Uを使うが、7DUのAFを超えるα77Vを期待する、がんばってくれよ、α7RUを作った勢いで開発してくれ)。
ソニーの今後の進化が楽しみだ。
そうそう、ソニー様、高いカメラはこれくらいにしないと。ソニーには、キヤノンと違い、高価カメラを買う客層は少ないよ。客層に合わせた商売が鉄則でしょう?
それに、ビデオに付く客はごく少数ですよ。誤解しないでね。だからα7SUは初期購入者に行き渡ったら、売れ行きが落下するでしょう。学芸会や発表会にはα7Sで充分ですからね。私もα7Sを使い続けて、α7SUには買い替えない、私には不要だから(4K内部録画だけで20万円もたかくなるなんて、支払う気にならないのです、悪しからず)。
一方、α7RUは手堅く売れ続けるでしょうね。 特上のカメラですから。
カメラマンの腕を上回る性能だから、もうカメラのせいにはできないよ。あとは写真を撮りまくるだけ。
ソニーになって、初めての良いカメラができましたね。おめでとうございます。
来年は、これの普及版(なんでも良いからお任せする)で20万円のカメラを作れば、シェアを取れる。20万円というのは、今までのα7の高いカメラでしょう。普及させるにはそれが限界価格ですよ。本当は量販店価格が16万円であってほしいが、円安でそれは無理でしょうから20万円でがんばってください。
がんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:19214335
10点
>げろ げろさん
ソニーメインで5DsRも使っているクロロです。
α7系は初代のみ持っています。
ぼくの場合は風景が9割で、高画素のカメラを
待っていましたので、スレ主様同様、両機とも候補に
上がりました。レンズはαEマウント、キヤノンEFマウント
よりもαAマウントの方が圧倒的に多く所有しております。
そんな中、α7R2にしなかったのはα7系はぼくにとっては
ボディが小さすぎること、デュアルスロットではないなど、現状の
ボディですと自分の用途にはまだ若干不向きだったため、
5DsRを選択しました。
α7R2は持っていないので5DsRの良い点、悪い点です
良い点
信頼の5Dボディを継承
Lレンズ等が豊富
AFはかなり良い
悪い点
5000万画素の影響?デュアルDIGIC6でも
画像表示等がワンテンポかかる(遅い)
やはりブレる
などです。手振れ補正なしのレンズですと
ある程度シャッタースピードを上げないと、
ブレが気になります。α99では全く感じ
なかったことです。
手軽に撮影するのであればα7R2をオススメ
します。
書込番号:19214343
11点
げろ げろさん
> 購入は基本的には会社で購入し、商品の写真撮影をするという名目で購入します
普通の雇用されてお勤めの場合、会社の経費で購入となりますと、その前に購入するための稟議書が通らないかと思います。
会社で購入するとしたら、下位モデルでも十分だと思います。
スレ主さまが、会社の経営者で決定権があるのでしたら別ですけど・・・
書込番号:19214402
1点
ご購入おめでとうございます^o^
どなたかの最初の4行意外、ほぼ直接個人的にSONYさんにメールしたら良いレスが面白いレスがw
面白すぎw
書込番号:19214556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラは、趣味性が高い道具ですから、好きな方をお買いになれば良いのだと思います。用途がそれほど機材に厳しくないようですし……。
>団長さん
修行あるのみですw。自分は、手ブレはほとんど気にならないのですが、シャッターが切れている最中の微妙なブレは気になります。多重撮影をよくやるのもありますが……。α7系に関しては、この後、F2.8通しのズームレンズが順次発売されるはずなので、今、F4通しを購入してもすべて入れ替えになりますから、自分は様子見しています。まあ、出てきてもあまりに高かったら、スルーになりますが……w。
ミラーレスは、FUJIをメインに使っていますが、レンズの出来が良いので、APS-Cですが、とりあえず大きな不満はありません。α7系は、店頭で触ってみた感じだと、ミラーレスとしたら、大きく重いようには感じます。
書込番号:19214850
2点
会社で使うカメラと言うことですが、会社のカメラをプライベートで使用するのはどうかと思いますよ。
会社用は仕事で使い、自宅用はプライベートで使い、両方区別がつかないものは按分するとかできないのですか。
買い足していくレンズも、会社で買うか、個人で買うかも問題でしょうし。
会社で買うにしても、30万を超えると減価償却とか色々と面倒な気がするけど。
それと商品の撮影をご自身でやるんですか。
カメラや写真に詳しくない素人が撮った商品写真は商品価値そのものが低く見られかねないと思いますよ。損じゃないですか。
高性能なカメラを買うよりも撮影をプロに頼んだ方が良いような気がします。もしくは、素人が撮っても大丈夫な写真であれば、これほど高性能なカメラは必要ない気がします。
それにしても、会社で40万円カメラ+10万円レンズが買えるのは凄いね。数万円でも高いって言われかねないのに。
色んなことを書きましたが、カメラを買うこと自体は反対じゃないです。
書込番号:19215103
6点
動画ではαが良いかと思いますが、
静止画でスポーツを撮るのであればAF性能も考えないとね。
Eマウントのボディではスポーツの撮影は満足できないかも。
さらには、スポーツによっては望遠側が足りるかですね。
気になるのが
公私ともに撮影を考えているのですかは?
会社のものを私物化していいのですか?
どんな立場なのかわかりませんが、
他の社員から見て、問題になるのでは?
公私混同はどうかと思いますが…
書込番号:19215149
4点
迷ったら買わないのが、鉄則。
そのうちもっと良いのがでますから。
書込番号:19216827
4点
自営業主なら会社名義で買っても・・・どうにでもなると思いますけど・・・・
α7RIIであれば、商品撮影や旅行は良いですけど、スポーツとなると上げられた2機種、どっちも画素数過剰で
連写が厳しいと思いますけどね。
まず商品撮影に本当に4,000万画素以上必要か? から考えた方が良いと思います。
実際、ご予算考えると、α7IIとEOS5DIIIそれぞれでシステムが組めてしまう。
書込番号:19217206
4点
3年後には「商品説明は4Kの動画でYouTube」が普通になっているかもね。
タイミングが難しいですね。
レンズ、照明機材、PCとPC上の現像、編集アプリを含めてトータルでご検討ください。
実は外注に出したしたほうが易かったりします。
書込番号:19217245
1点
無駄にレンズの数だけ誇るより良いレンズがどれだけあるかだね。
書込番号:19218080
3点
御意に。
買わないレンズ、買えないレンズを数えても意味ないからね。
売れないレンズのコストを売れるレンズで負担しているのかも。
商品撮影なら MF し易いほうがいいかもね。
トリミングを前提とするのかな?
書込番号:19218177
2点
貴重なご意見ありがとうございます。
会社は株式ですが、身内のみでやっている小さなものですが、一応代表をしていますので商品購入の決定はどうにでもなります。
減価償却は面倒ではないです。 ただ償却リストに挙げるだけです。
商品撮影は顧問税理士に説明をするためです。
もちろん商品撮影もしますし、商品撮影にはそれほど(4000万画素)も必要がないのも十分承知です。
海外(おもにUSA,EU)との取引が多いため、今度11月に取引先(EU)を回る際、本カメラと機動性を考えて
最初は24240 1本で間に合えばと思っています。
スポーツの撮影ですが、静止画より動画が主体になりますので、4Kが撮れる本カメラとの選択になりました。
24240以降のレンズについては F2.8 が出てからゆっくり考えます。(とくにF値に拘っているわけではない)
商品のステマにインスタやFBも考えていますので、WIFIも使えるのも大きな選択理由の一つになりました。
ただ、個人の利用の部分では 星が好きなので 5DSのタイムラスプ動画は α7R II に無いのが残念です。(ソフトのアップデート等でどうにかならないかなー)(SONYさん頑張って!!)
PCは大丈夫です。PC自作も趣味の一つです。TITAN とまではいきませんが、980二枚ざしを先日作りました。
4Kは周辺機器も整備が必要ですね。
私も50を過ぎてますので、美しい映像、画像が見たい、心が震える音楽が見たい、感動して涙を流すようなスポーツ観戦がしたい
というような欲求が最近高まってきました。
自分が見聞きし、その感動を自分の記憶とともに記憶媒体に残せたら、それに見合う金銭は支払おうと思っております。
以上 私感を書いてしまいました。
皆様の貴重な時間を頂戴し、ご意見を大変ありがとうございました。
書込番号:19218500
9点
視聴鑑賞する立場と撮影する立場は違ってきますからね
撮影者が別にいてその人に撮ってもらうための機材購入ということなんでしょうか…
いずれにしても矛盾と疑念を禁じ得ない話の展開でした
書込番号:19218746
2点
げろ げろさん
税理などあまり詳しくないが、以前事務をやっていた人から聞いた話から考えて、「会社で使うものは会社で買う(経費)。個人で使うものは個人の報酬、給与で買うものだ」と思っていました。「税法上の話だから、個人事業者でも、株式会社でも同じ」と思っていましたが、顧問税理士さんも問題なしの判断だったということですね。
マイマンバー制度とか色々と面倒なことが始まったし、今まで以上に気を付けた方がいいと思っただけです。
それは、私の杞憂のようですね。つまらないことを書いてすみませんでした。
書込番号:19218951
4点
スレ主様
>>減価償却は面倒ではないです。 ただ償却リストに挙げるだけです。
商品撮影は顧問税理士に説明をするためです。
それで十分でしょう。私の友人も同様にしています。
中小企業はそんなものですよね。サラリーマンだけが100%課税されているのが現状です。
>>星が好きなので 5DSのタイムラスプ動画は α7R II に無いのが残念です。(ソフトのアップデート等でどうにかならないかなー)
えーと、α7系のタイムラプスは、カメラアプリをダウンロードして使います。カメラから直接インターネットに接続してダウンロードもできました。(ソニーのカメラはLINUXのOSで動いていますから、PCのような機能もあります)
α7ではちゃんと動いていますので、α7RUでも当然動くと思っています。
アプリは有料で、千円だったと思います。(無料かもしれないが、忘れました。安いから気にしなくてもよいので)
一つ買うと、複数のカメラに入れられます。私は3台に入れることになります。今度α7RUでもテストしておきます。
いろんなアプリがありますよ。星の軌跡を撮るアプリは無料です。
そうそう、このアプリは、最大999枚しか撮影できません。
それ以上取るためには、外部のタイムラプス用のリモコンを買います。4千円と7千円のものがありました。そのうちに買おうと思っています。
とりあえずは、ソニーのカメラアプリで始めるのが良いと思います。
電池はUSB給電で動かします。スマホ用のバッテリーを使っています。1万mAHのものを買って100円ショップのスマホケースに入れて、三脚にぶら下げて使っています。これはなかなか便利ですよ。
書込番号:19231038
3点
>orangeさん
貴重な情報ありがとうございます。
田舎ではなかなか実機に触れることができないため、銀座のソニープラザに行ってきました。
ちょうどタイムラプスが入っており、いじくってきました。
ますます気に入りました。
ただ、ソニーショップの店員の説明を聞いているうち、α7sUもなかなかいいな なんて気になってしまいました。
悩ましいところです。
もう少し本当に4200万画素が必要かどうか自問自答してみます。
書込番号:19231197
1点
げろ げろさん、こんにちは。
私は昔からミノルタを使っていてSONYへ移行してるので、α7RUといいたいところですが、
どちらかと言えば、5Dsのほうが魅力あります。(Canon機は手に合わないので買いませんが)
私の撮影対象は、野鳥、猫、山、人いろいろです。
・解像度感 5Ds > α7R II
スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。(あくまで個人的主観です)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/721/561/html/066.jpg.html
そして、手持ち撮影の方の作例は、ほとんどブレているか、ザラついている(ブレをふせぐためか高感度にしてる)のでさらに甘い写真に感じます。手振れ機能強化も、解像度を保つの対して、低シャッターや低感度時には不足してる気がします。同じザラつきなら、Canonのほうがやはり上の感がある。ただCanonの絵はあまりのも作りこみ感があり(ドットレベルで色がキッチリわかれ過ぎているのはおかしいと個人的に感じる)好みではありません。(あくまで個人的主観です)
・デザイン 5Ds > α7R II
どちらも私の手にしっくりこないので、何なのですが、あえていうなら5Dsです。
α7R IIは小さいのに、重い。この大きさなら軽くなくては違和感を感じる。α6000を所有してますが、こちらのほうは違和感ありませんし、この形状ならα6000のほうがスタイリッシュで好みです。そして意見が分かれると思いますが、軍艦部の恰好の悪さ。全く、購入意欲がわきません。(あくまで個人的主観です)
・操作性
慣れだと思うので何とも言えません。
α77Uを所有してますが、これが一番しっくりきてるので。
やはり、どうせならα99またはα77ボディで、RAW+JPEG連射12コマ以上のフルサイズ・APS-Cサイズの高解像度機を待ちたいです。
書込番号:19231254
5点
>>スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。
そうですか?
5DSとα7RUの画素数の差は
5000万/4200万 = 119%
つまり19%多いだけです。この程度だと、見た目には差が認識しずらいです。
150%以上にならないと差は明らかにはならない。
たぶんレンズの差のほうが大きいでしょう。
私はD800Eを3年間併用してきましたが、α99の2400万画素との差は少ししか感じません。
ふしぎですが、同じ2400万画素でも、解像間でいえば、RX1Rのほうがα99よりも解像間は高いです。レンズとのマッチングが良いからかな? α99に50mmF1.4ZAを使っても、解像感はRX1Rが良いです。
α7RUとD810の画素数の差は
4200万/3600万 = 117%
17%しか差がないので、実質的な解像間の差はごく少ないでしょう。
D810が良いというのはレンズと現像スキルの差でしょうね。
センサーはともにソニー製ですから、似たようなもの。
私はD800Eを使っていた経験から、差はほとんどないと感じています。しいて言えば、α7RUが少し良い程度。
でも、この差よりも、撮るときのシーンの差やレンズの差が大きいので、どちらでも好きな方を使えばよいですね。画質は、似たようなものですよ。ともにソニーの最高級センサーですから、当然ですよね。
手振れなら、D800系がおおきいですよ。D810で改善したとはいえ、手振れを起こす要因がα7RUよりははるかに大きいですね。
D810のプロは、ほとんどは三脚を使っているのではありませんか?
5DSも手振れは大きいそうですね。だから三脚撮影する。
α7RUは、なまじ手持ちで撮れてしまうので、手持ちの影響が、他の三脚撮影よりは出ると思います。
三脚を使えば同じになる。
しかし、α7RUの魅力は、小型軽量の手持ち撮影ですから、私は手持ちでしっかりとホールドして撮っています。
手振れは、まずありません。
そもそも、アップする人たちの撮影状況が違うと思うのですから、あまり他人の写真を探しても、手振れはだけは参考にならないと思います。
α7RUは、手持ち撮影では、D800Eよりは、圧倒的に手振れは少ないです。
だって、手振れする要因が無いから。
1.ミラーアップが無い <== これが最大の手振れ要因
2.シャッター巻き上げショックが無い <== これが2番目の手振れ要因
両方使うとわかります。
自信をもって言えますよ。
α7RUは手持ち撮影できる良いカメラです。
使えば使うほど、良さに喜びが増します。解像感も2400万画素のα99やα7よりは明確に良いですね。
ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。
書込番号:19231312
9点
D810、α7R2、5DsRで、解像力の差が無いかといわれれば、上記画像の通り、差はあります(dpreviewよりDL後、PSにて比較画像作成)。
参照 http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-7r-ii/4
垂直方向でいえば、上記画像の数字で判断すると、42:44:48くらいに見えます。
但し、3600万、4200万、5000万画素の差は、実際の撮影では、それほど実感できるかといわれれば、あまり感じられない、といえるくらいの差ではないでしょうか。つまり3600万画素オーバーでは、他の要因による影響を受けやすい、と。
上記画像に関しては、ノイズ処理の出来具合等によって、変わってしまう、と。
厳密に比較する場合は、出来る限り条件を揃えるのは、当然です。1枚の写真に対する感動(個人の)によって、判断は出来るはずがありません。
レンズによる差も大きな要因になるので、同一の高性能レンズで比較しないと、厳密なカメラの比較が難しくなった、といえるのかもしれません。まぁ、そこまで比較することが、あまり意味をもたなくなってきた、といえるのかもしれませんが。
それにしても、GANREFが酷い画像しか載せなくなってなってしまったので、より判断がしずらくなりました。
書込番号:19231519
9点
大口径レンズで手持ち撮影となると、差がはっきり
するのかな。
いつも三脚が使えるとは限らないので。
書込番号:19232386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フォトトトさん
なるほどー
ほんのごく一部をトリミングしたり、こうやって並べてみると解りますねー。
でも私自身それまでは要求してませんし、旅行等に持っていくことを考えれば
やはり5Ds ではなくてα7RU ですね。
>けーぞー@自宅さん
そーですね。上記の旅行等を考えるとまさにそうです。当方写真で生計を立てているわけでもなく、写真展に出すわけでもないので、
その他の要因のほうが大きいですね(自分自身の腕も含めて)
この書き込みは α7RUのほうが手振れ等に優れているという意味ですよね?
ありがとうございました。
書込番号:19232637
3点
そうですね、差は、等倍に拡大して見ないとわからない程度です。
そんなことよりも、現実に手持ち撮影した時の手振れの悪影響のほうが画質に与える影響が大きい。
最も手振れに強いのがα7RUです。
何しろ手振れ補正の2大原因
1.ミラーアップによる振動
2.シャッター巻き上げによる振動
が無いですから。
だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
三脚撮影なら、みんな同程度になる。等倍拡大しないとわからないレベルに。
そういう意味では、私はα7RUを愛用しています。
D800Eを卒業しましたので、D810や後継機D900に戻るつもりはありません。α7RUが出たので戻る必要無くなったから。
5DSも三脚撮影が大前提でしょうから、手持ち撮影で機動力を発揮したいならα7RUですね。おまけに暗くなったらα7RUが強くなる。
私は、小型軽量・高画質のα7RUにはまってしまいました。今日も撮りに行きます。気軽に小さなバックに交換レンズを一本だけ入れて。
撮るのが楽しくなるカメラです。
こんなに小さくて軽いのに・・・超高画質・・・言うことない。
ソニーよありがとう!
書込番号:19233806
6点
>だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
また、わけの分からんこと書いてる。根拠も無くよくそんな嘘書けるなww
撮影者の力量と手ブレ補正付レンズの影響は?
素人以下の妄想・戯言は聞き飽きたよ。
書込番号:19233828
18点
手持ち撮影で高画質写真が撮れる確率が高いのはa7RIIではないでしょうか?
書込番号:19234045
5点
5Ds使ってますが、三脚前提なんて事はないですね。
この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
オレンジがまだ出てもいないD900や持ってもいない5Dsの事を言ってますが、せめて使ってから物言えって感じですね。
書込番号:19234062 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
> まだ出てもいないD900や持ってもいない5Ds
それらに5軸手ぶれ補正が搭載された(る)なら、
そのときに釈明してもらいましょう。
でも搭載さる確率は極めて低いでしょうけどね。
書込番号:19234105
6点
αいいねさん
>この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
被写体ブレの恐れがあるので、高速シャッターにしているからではないでしょうか。
書込番号:19234183
5点
妄想の脳内カメラや数字で判断し、出鱈目並べてはしゃぐ爺さん。
全てのレンズに手振れ補正がないと、まともに写真を撮れない中年男。
ソニー狂信者には哀しいレベルの人が多い。
書込番号:19234267 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
昨今三脚禁止が増えてきているのですが、手ぶれ補正と高感度機能でこんな風景をもっと綺麗に撮れたら個人的には理想です。
高感度のαシリーズには、たいへん興味があります。
(他機種ですが5Dsネタに反応してすみません)
書込番号:19237225
5点
三脚禁止の看板がなくても、一般の歩行者には十分危険だったりします。
カシャン、バシャンという三脚がカメラもろとも倒れる音は気持ちのいい
ものではありません。
バーチャルな掲示板上だけでなく、リアルでもマナーの悪い人が増えている
からかもしれないですね。
これから4K、8Kと拡大鑑賞し易くなるので、もっとブレに対する厳しさは
増すことでしょう。
末永く使える機材がエコなのかな?
エコエコアザラク。。。
書込番号:19237358
4点
orangeさん
「あくまで個人的主観です」と述べてるのはご覧になってますか?
そのうえで申し上げますが、
手ブレ云々と解像度の話は別です。
解像度感の話は「ブレが無い」写真を見比べてどうか?という話です。
等倍で見ても、普通の画面サイズで見ても、どう見えるか?としたとき、
SONYの作例見ても(等倍はないが)、さっぱり解像度がよく感じません。
一方、リンクしたD810の作例見てください。等倍にしなくても毛の一本一本が際立つ感があるでしょう?
orengeさんの「非圧縮の写真をアップして検証しましょう」の写真は「手ブレはない」写真ですか?
一見すると解像感は感じられる写真では無いです(被写体にもよりますが)が、きれいな写真です。
等倍で拝見するとと、葉っぱやアリンコが滲み、もやっとしています。これがブレ(被写体ブレや手ブレ)でないなら、このカメラの解像度の性能でしょう?
もしブレたからと言うなら、撮影者の技術、手段(三脚、手持ち)、そして、「カメラの手振れ防止の性能」によるものでしょう?
プロの作例写真でもいいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/718/073/html/44.jpg.html
をみても、目に際立つ解像度感のある写真ありますでしょうか?
情報量は感じますが、際立つ解像度感を感じるものがないと感じます。
では、レンズの問題?被写体の問題?
kumataro660さんのPlanar T* 85mm F1.4 ZAの作例。ピントあってブレもありません(のように感じます)。
しかしこの程度の解像度感なの?と感じませんか?
α6000のズームキットのほうが、解像度を感じる写真撮れる感じがします。(あくまで個人的主観です)
このカメラが良い・悪いではなくて、スペックほど魅力があるか疑問なだけです。
書込番号:19295548
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















