『2本目FEレンズのオススメ...』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『2本目FEレンズのオススメ...』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

2本目FEレンズのオススメ...

2017/05/10 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 @hiyokoさん
クチコミ投稿数:33件

皆様初めまして。
さっそくですが本題に...

先日7rm2を購入したのですが、それと同時にSEL55F18Zも購入しました。
試し撮りに街中や風景をメインに撮ってみたのですが、やはり単焦点一本ですと構図が似通ってしまう為、2本目のレンズを検討中です。

主に街中、風景、人物を撮ります。
動体ものは撮りません。
またズーム、単焦点は特にこだわりありません。画質がよければ笑

2本目レンズのオススメを皆様から参考にしたいと思います!また3.4本目と次への展開も一緒に考えて下さると助かります(o^^o)
宜しくお願い致します。

書込番号:20881232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/10 10:00(1年以上前)

>@hiyokoさん

α7RIIはいいカメラですので、
一層のこと、「カール・ツァイス」ブランドで揃えられては如何でしょうか?

書込番号:20881268

ナイスクチコミ!5


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/10 10:25(1年以上前)

風景、スナップメインで画角の変化をつけたいのであれば、やはり広角系ですかね?
個人的に、オススメは単焦点ならBatis25。ズームなら、FE16-35ですかね。
Batisは所有してませんが、評価もすこぶる高いですし、作例を見ても素晴らしいしレンズだと感じます。
私も何度も買いそうになりました。
景色を良く撮るのなら、より広角の16-35でも良い選択だと思います。

あと別の選択となると万能性をとって標準ズームですかね。
重さ値段を許容出来るなら、FE24-70F2.8がやはり良いです。

何にしろ、予算や重さ大きさの許容範囲など書かれると、皆さん答えやすいかと思います。

書込番号:20881310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/10 11:12(1年以上前)

初めまして。
最近、7U〜7RU最近乗り換えました。
使っている感想です。
24-70mm GM
お高いですけど、納得できるレンズです。
16-35mm
コンパクトでスナップ、風景撮影には良いですよ。
どちらも、2本に購入しても、満足出来ると思います。

書込番号:20881361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/10 12:04(1年以上前)

α7UにSEL55F18Zと他はLA-EA3にAマウント用のズームレンズを使っています。

私も次のレンズを考えていて候補は35mmの単焦点なのですが、SEL35F14Zはお値段的に手が届かないのでAマウント用のシグマ35mm F1.4をと考えているところです。

使ったことはありませんが、評判はすこぶる良いですし、何せ純正の半額程のお値段ですのでオススメしておきます。

他、望遠ですがα7Uでの使用でタムロン70-200mm F2.8(A009)が画質的にとても満足しているのでこちらも一応オススメしておきます。

書込番号:20881442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2017/05/10 12:19(1年以上前)

皆さんと同じ理由でFE16-35が1番のお勧めです。

が…Batis2/25に興味をお持ちなら利点を少し…
・最短が20pでかなり寄れる
・F2の明るさが暗所で心強い
・7R2は高画素なのでトリミング前提25〜35位のズームとして使用可能

…FE1.4/35も良いレンズです…
・単焦点これ1本なら55mmより使いやすい(20mmも離れているので2本目としてもよいかも)
・雰囲気の良い描写が◎


書込番号:20881457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/10 12:49(1年以上前)

>@hiyokoさん
自分もKM-Photoさんが書かれている通りBatis25お薦めです!良いレンズですよ〜(^-^)
あとFE14/35Zも凄良い写りで風景 スナップ 人 と万能に使えます🎵

書込番号:20881530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/05/10 15:07(1年以上前)

>@hiyokoさん

7RUに使っているレンズとして
私の一押しは100F28STFです。

あと、16-35ZAでしょうか。
16-35GMが出てくるそうですが。

書込番号:20881791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @hiyokoさん
クチコミ投稿数:33件

2017/05/10 19:30(1年以上前)

皆様多くの貴重な意見ありがとうございます!

>おかめ@桓武平氏さん
Zeissのレンズはとてもヌケの良いハッキリとした絵を出すと記憶しております。確かに絵の調子を揃えるという点ではメーカーを揃えた方が良いかもしれませんね〜。

>KM-Photoさん
先日街撮りしている時に建物全体がどうしても入りきらず、諦めた経験がございます。広角は一本絶対に必要だと感じました。
広角ズームで大き過ぎないものだと16-35F4でしょうか。予算は20万程までと考えております。

>ブラッ○真最中さん
そちら2本のレンズで先に買うとしたらどちらでしょうか(o^^o)

>シルビギナーさん
SIGMAのマウントアダプターをかませた場合AF速度に影響はないのでしょうか...
そこが心配です。SIGMAのレンズはEFマウントではありませんが使ったことがありますので、画質すこぶる良い事は承知しています!

>maculariusさん
なるほど〜。大きさも街撮りスナップ用のレンズには丁度いいですね!広角で撮るときはそこまで寄った構図はあまりしないので、トリミング耐性に強い高解像度な物が良いのかなぁと思いはじめました!

>ムッタ−さん
画質第一に考えたらやはりBatisなのでしょうか... せっかくハイエンドのカメラボディを購入したので、それに恥じないレンズを付けてあげないと!と思い慎重にレンズ選びをしている所存です笑

>miccciさん
16-35がZeissとSonyと2種類あったらどっち選べば良いのやら...惑わせてきますねぇ笑
16-35にするとしたら、少し様子を見た方が良さそうですか...

書込番号:20882254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/11 06:39(1年以上前)

>@hiyokoさん
予算オーバーですけど、
24-70mm GMですね。
納得出来るレンズですよ。

書込番号:20883321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/11 07:47(1年以上前)

> 主に街中、風景、人物

出発点に 55mm がある、ということでしたら、単焦点なら Batis 2/25 か SEL90M28 あたりはいかがでしょうか。

短い側、35mm もあり、それはそれで 50mm とは明白に異なる画角なのですが、もうちょっと飛ばしたほうが良いか、ということで 25mm です。あと、90mm地帯は 各種85mm とか 100mmSTF とか選択肢沢山ありますが、再近接距離の観点含めて汎用性高いのは90mmマクロかなと。

ズームでしたら、既に書き込みにありますように SEL1635Z と思います。

書込番号:20883403

ナイスクチコミ!2


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/11 08:18(1年以上前)

予算があって、最高の描写を求めて、大きさ重さが気にならないのてまあれば、
近く発表されるであろう、FE16-35F2.8GMを待ってからでも良いかもしれません。

http://digicame-info.com/2017/05/fe16-35mm-f28-gmfe135mm.html

FE16-35F4もとても良いレンズですが、それを上回ってくる事はほぼ確実かと思います。
ただ値段は幾分(かなり?)予算オーバーとなる可能性が高いと思いますが。

個人的にはスナップにはF4の軽快さがマッチするかな〜と思いますが、何を重視するかは個人の考え次第ですからね。

これでいいかな?と思って買ったけど、更に上の描写が気になって結局買い換えるなんて事、私の周りでも良く見かける事なので。(自分も昔はよくやったクチ)
そうなりそうであれば、最初から最高の物を手にした方が遠回りしなくて良いかもしれません。

書込番号:20883450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/11 10:33(1年以上前)

>@hiyokoさん

Batis25mm、お勧めです!
センサーは同じはずなのに、発色が違う!と感じられるレンズです。

広角域では、これ以上の広角レンズはあまり使わないと思いますし、標準レンズとの組み合わせての広角レンズなら、35mmはちょっと近すぎるように思います。

あと、もし「ムダ」が許容できるのなら、MFのレンズを使ってみるというのも一つの選択肢です。
新しいものも、古いものもよりどりみどり。
広角レンズなら、ピント合わせもあまり苦になりません。
国産オールドレンズなら、一部を除いてそんなに高くないので、お試しにどうでしょう(笑)

私は標準にSIGMAの50mmEXDG(Artになるまえのやつ)、それにBatis25mmとBatis85mm を組み合わせて携帯することが多いです。最近は100mmSTFの出番が増えましたが(笑)
ズームレンズは…最初のα7のキットレンズ28-70と、望遠が必要で買ったタムロンA005(プラスLA-EA3)しかないや。あまり使わないし。

書込番号:20883635

ナイスクチコミ!1


スレ主 @hiyokoさん
クチコミ投稿数:33件

2017/05/11 12:04(1年以上前)

皆様のご意見を見て、段々と自分の中で候補を絞れてきたように思います!

とりあえずお店に行って
Batis25/2とZeiss35/1.4を比べてみようかと思います。画角等比較して自分に合いそうな焦点距離をまずは決めたいと思います(o^^o)

ズームレンズはおいおい貯金溜まったら買うと決めた方が迷わずレンズ選び出来そうなので、今は単焦点に絞って考えます!笑

ちなみに皆さんはBatis25/2とZeiss35/1.4でしたら、重さ,画角抜きにして画質だけで考えた場合、それぞれどういった対象物を撮るのに適していると思いますか?

書込番号:20883784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2017/05/11 22:43(1年以上前)

>@hiyokoさん
こんばんは。α7Rmk2、風景やスナップ、人物撮影、どれもいい画が撮れますよね。両方のレンズは持っていませんが、自分なりに考えてみます。

風景やスナップ中心に撮るのであれば、広すぎず、狭すぎないBatis25mmF2は、高精細で、色ノリのいい画が撮れそうです。

かえって、FE35mmF1.4ZAは、これまたツァイスらしい色で、適度に景色や街中を切り取ってくれて、人物を入れた撮影に適していると思います。って、ありきたりの答えですね。

昨年夏に、家族旅行でもっていったカメラが当機で、FE16-35F4ZAとFE55F1.8ZAでした。日中は、景色どりや家族撮影に、ほぼ、FE1635F4ZAのみで撮ってました。写真を整理すると、上記のような感じで、風景は16mm-24mm、家族は35mm付近でした。その経験から、自分的には、上記のような使い方になるのではないかと思います。

ありきたりのレスで申し訳ありません。

現在、FE100F2.8STF GMを狙って貯金中ですが、今回の夏には間に合わないかも。
どうぞ、良い選択をされてください。

書込番号:20885159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/12 12:19(1年以上前)

>@hiyokoさん
私はSEL35F14を持ってないので、比較はできないんですが、ちょ〜っと大きいので、スナップに向いてるかな?と感じます。

私はもともと標準レンズが好きで、その画角でとるのが基本なので、そこに加えて広角側、となると35mmはすこし物足りないのがあり、フィルム時代から25mm近辺を多用しています。風景などにちょうどいい広角感が得られると思っています。

ただ、その辺はお好み次第なので(笑)。

逆に、35mmあたりを使うときは、オールドのMF35mmをF5.6〜F8あたりでパンフォーカス的に使うことが多いです。35mmあたりだと、そういう使い方ができるので、MFレンズで私にとっては十分なんです。

そういう意味で、自分に合う画角、ってのがやっぱり大事かな、と思います。

書込番号:20886146

ナイスクチコミ!0


スレ主 @hiyokoさん
クチコミ投稿数:33件

2017/05/13 10:59(1年以上前)

皆様のアドバイス大変勉強になりました!
自分の中でおおかたBatis25/2に絞れたような気がします。

この次は望遠レンズも探さなければいけないので、貯金がたまったらまたご教授お願いいたします(^^)

ベストアンサーは絞れなかったのですが、最初にBatis25/2を出していただいた方にしました!

書込番号:20888561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング