『渋滞時追従支援アシストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『渋滞時追従支援アシストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 渋滞時追従支援アシストについて

2016/06/27 11:29(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

traffic assistについてですが、一度65km/hまで速度を上げてレーンキープアシストを作動(表示が緑に変化)させないといけないのでしょうか。
前車への追従(ストップまで)は0〜60km/h速度域でも可能ですが、ハンドル操作はされません。
また、一度65km/hまで速度を上げてレーンキープアシストを作動させ、その後渋滞等で一旦停車した後はどうなるのでしょうか。ハンドル操作は解除になってしまいますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

書込番号:19989991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/27 14:09(1年以上前)

ACC(追従機能)を使っていようがなかろうが、
レーンアシストをONにしてたら速度が60km/h以上になるとレーンキープ開始。
60km/hを切ると自動でレーンキープ中断。また速度が60km/h以上になると自動でレーンキープ開始します。

書込番号:19990316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/27 17:34(1年以上前)

訂正します。
使った感覚で60km/hだと思っていましたが、正確には65km/hのようです。

書込番号:19990629

ナイスクチコミ!1


スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/27 17:58(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
ありがとうございます。
そうすると、traffic assistとはどのような機能なのでしょうか、、、

書込番号:19990695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/27 18:49(1年以上前)

何度もすみません。ゴルフと勘違いして話していました。

Traffic Assistについて調べてみましたが、ACCとレーンキープを併用した場合Traffic Assistになるようで、
Traffic Assistは60km/h以下でも追従してステアリングも操作してくれます。

そして追従で停止後も、自動発進もしくはResumeボタンで再発進しても、引き続きステアリング操作はしてくれるようです。

書込番号:19990811

ナイスクチコミ!2


スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/27 18:56(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
ありがとうございます!
それがですね、低速だとレーンキープアシストが作動しません。一度、65km/hまで速度を上げて、作動させなければいけないのかな。
その後はストップまで追従とハンドル操作を行ってくれる。
そんな感じなのでしょうか。

書込番号:19990829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


y01m09さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度5

2016/06/27 21:14(1年以上前)

レーンキープアシストは、65キロ以上でていないと、作動しなく、緑色になりません。走行中、65キロ未満になると、自動的にオレンジになってきれる仕組みですよ。

書込番号:19991298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/27 22:49(1年以上前)

ACC、レーンキープ、渋滞アシスト分かりにくいですね
私の認識では
▼レーンキープ:設定をONにしておけば 65km/h以上&カメラがレーンを認識すれば開始(緑マーク)
 60km/hを下回るorレーン認識不可だとOFF(橙マーク)

▼渋滞アシスト:ACCがSET状態 &レーンキープON、レーンを認識すれば 低速でもレーンキープマークが緑になります
停止状態でもACCをSETして レーンを認識すれば緑マークになります(65km/h以上にする必要はありません)
そしてステアリング操作も行ってくれます(先程 自分の車で確認しました)
なのでBIKINJIさんの書いている事が勘違いでなければ 不具合の可能性もあるのかも? ディーラーに相談ですね。
ただ レーン認識も線の薄い所や、カーブのきつい所など見失う事も多いので あまりあてにしない方が身のためですね
ドライバーがミスした時に、助けてくれるかも? 程度に思っていた方がいいです

本来渋滞アシストは停止後の再スタートまで出来るのが売りのはずで、カタログ(2015年)にも、取説(2015年5月版)にも 
「再度発進します」とはっきり明記されていますが、実際には自動で再発進はしません(アイドルストップ時 エンジンは始動)
という事は、ACCとレーンキープの組み合わせで低速まで使えるだけの機能になってしまっているようです
なんとも残念ですが法規などの関係で出来ないのでしょうかね?たぶん
※ちなみに私の車は2016仕様のハイラインです

書込番号:19991677

ナイスクチコミ!3


スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/28 06:44(1年以上前)

>y01m09さん
ありがとうございます。
停車時、低速時でもレーンキープが作動するという事ですね!低速時でも作動した事はありましたが、警告(ハンドルから手を離していた)後はレーンキープが全く作動されない?ような事もありました。いろいろ決まりがあるのでしょうか、、、

書込番号:19992230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/28 07:40(1年以上前)

60キロ走行時にACCセット→停止の状態です

書込番号:19992323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/28 07:58(1年以上前)

>クロクロGVさん
ホントだー
何度か試してみます!!
ありがとうございます。

書込番号:19992354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIKINJIさん
クチコミ投稿数:11件

2016/06/30 07:02(1年以上前)

>クロクロGVさん
アダプティブレーンガイドとやらを選択すると、低速でもレーンガイドが反応しました!
今だによくわからない事が多いですが、ゆっくり楽しみたいと思います。

書込番号:19998300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング