『公約??通りゴーヨン買いました〜』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
  • 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
  • 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥1,159,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥473,500 (1製品)


価格帯:¥1,159,680¥1,309,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:140x387mm 重量:3090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,159,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

『公約??通りゴーヨン買いました〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信17

お気に入りに追加

標準

公約??通りゴーヨン買いました〜

2016/10/22 19:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゴーヨンとサンニッパって大きさがこんなにも違うのですね〜(^^;

N700系

お月さん

伊丹空港猪名川堤防より

昨年に引き続き新しいレンズを買う度にあまり内容の無いスレッド立ち上げますが、ご容赦を、(^^;

去年、平成27年7月にAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II(サンニッパ)を購入した時にサンニッパで、スレ立てしましたがその時に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000076702/#19658061
「ニーニー、サンニッパを購入したら、後は当然“ヨンニッパ欲しい病”にかかるかも知れませんが、今のところは大丈夫です。(^^;)」
とコメントをしましたが、ヨンニッパではなく、ゴーヨンAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの方をGETしました。(^^;

ゴーヨンAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを選んだ理由としましては
@ 今まで使ってきたサンニッパより上級レンズで単焦点レンズである。
A 当然、焦点距離が300mmより長いレンズ。
B 上記の条件を満たすレンズ群は限られますが、ヨンニッパ、ロクヨンまでの高性能レンズまではいらない。
と云う思考回路?で自ずと此方のレンズ、AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRゴーヨンを選びました。

特にヨンニッパなどは焦点距離400mmで明るさ“f2.8”と云うのがかなり魅力的なレンズに思いましたし、此方で掲載されている画像も普遍的なレンズでは考えられない“ボケが鋭く、解像感も凄い”というイメージを持っていましたが、テレコンを一切持っていない自分としては「もう少し焦点距離が長いのを 」と考えた次第です。(^^;

ロクヨンに関しても“本格的な鳥撮り”をするのであればロクヨンを選ぶ方が良いという意見、此方でも聞きましたし、その通りだと思いますが、今まで三脚は殆ど使わず、“手持ち派”?として通して来た自分としては、本体重量が3090gと云うサンニッパ並みの軽量さに惹かれてゴーヨンを選びました。(^-^)

まず、最初にゴーヨンを手にして感じた事をこちらも箇条書きにして整理してみます。
(文章が長ったらしいので、箇条書きにした方が良いと判断しまして)
@ 此方のスレッドでのコメントでも何度か見ましたが「まぁ〜軽い〜」と云う感想を持ちました。これなら今まで使ってきたサンニッパ(AF-S 300mm f/2.8G VRU)、ニーニー(AF-S 200mm f/2G VRU)と(量った訳ではないのですが、)体感的にほぼ同じくらいの“重さ”だと感じました。ですが、サンニッパとゴーヨンを並べると大きさは、カタログスペックでは大凡見当は付いていたのですが、想像以上に違いがあるのは意外に思いました。(^.^)

“重さ”は同じでも“全長”、“最大径”とかは流石に此方のゴーヨンの方が大きいので、今まで使ってきたカメラバックには入らず、兎に角カメラバックを新調したという経緯がありまして、自分にとっては“重さ”よりもそういう面で影響がありました。(^^;
(その辺は予め予想はしていましたが、)

A ゴーヨンのレンズ先端部を覗いてみると光沢感と云いますか、電灯の光の反射の具合からして、今まで使用したサンニッパ、ニーニーのレンズ先端部の反射具合が随分、違うなぁ〜と云う印象を受けました。これらのレンズ、すべてレンズ先端部に“メニスカス保護ガラス”が付いていますが、ゴーヨンの場合、メニスカス保護ガラスにフッ素コーティングをされているとか、蛍石(フローライトレンズ)が採用されている影響もあるかも知れませんが、従来のレンズ群とは違った光沢感が印象に残りました。(^^;

B 実際にフィールド、現場へ行ってカワセミを撮影した時の印象ですが、(この辺のクラスの大口径望遠レンズでは共通していると思いますが、)ファインダーがクリアで凄く見やすいですね〜自身はメガネを使用せず、裸眼で生活をしていますが(近視でも乱視、老眼でもない)のですが、30m先の小さなカワセミは流石に肉眼で判別するのは難しいですが、このレンズを通してみるとハッキリと見える。これは嬉しかったです。

特にニーニーを手にしてから感じたことですが、望遠域と云われている“200mm”では、主題を引き立てるために背景も暈して、と云った感じの手法で、風景、スナップ、ポートレート写真、スポーツ、イベント、花撮り、場合によっては飛行機撮り、鳥撮りなど何でも使い込める”画角“だと感じました。(^^; それまでは風景撮りなどは、24mm,35mmの広角域で自分の視野に入る範囲を取り入れるのが常套手段?の自分にとっては、逆にニーニーとレンズに教えて貰ったという感じです。

今回、手に入れたゴーヨンに関しては”500mm”の画角は「絶対的な望遠力」があるかどうかは果たして疑問ですが、少なくともニーニー、サンニッパよりかは「望遠力」遠くの物を引き寄せる力、遠くの物を写し取る力はあるなぁと云うのが素直な実感です。

ですから、被写体の方もサンプルで挙げた“飛行機”“月”“新幹線”ぐらいしか思い浮かばなったのですが、少なくとも”200mm””300mm”域よりかは、しっかりと目標物、ターゲットを絞り込んだシーンを想定した撮影が多くなりそうです。

今までニーニー、サンニッパと望遠レンズを使い込んでいまして、“テレコンなし”で過ごしてきましたが、流石にゴーヨンを手にしてからは、もう少し“焦点距離”が欲しいと考えてテレコン購入はありだなぁと考える様になりました。(^^;
今まで、一緒に撮影に行った人達が、親切にも×1.4倍テレコンを貸して頂いて、サンニッパに装着しましたら、AFの動作の遅さや画質の低下などほとんど感じなかったので、ゴーヨンなら×1.4倍テレコンは大丈夫だろうと打算?しています。

使用しているカメラはずっとD3s,D3x,D4sの三台を交互に使いながら回しています。(^-^)
最後にこのレンズを購入するために100万円ちょっとのお金を出費しましたので、すっかり貯金が無くなりかけです〜(^^; 暫くは、貯蓄に励んで2年後にはD5S?を購入できるように頑張りたいと思います。(^^;

書込番号:20321288

ナイスクチコミ!13


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/22 19:31(1年以上前)

>nukegonzouさん

こんにちは。
ご購入おめでとうございます。

待望のゴーヨンですね!
どんどん持ち出して撮りまくってください(笑)

また画像アップを楽しみにしています。

書込番号:20321299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/22 19:39(1年以上前)

>nukegonzouさん

ウォー。

裏山杉ちゃんです。

書込番号:20321318

ナイスクチコミ!2


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/22 19:41(1年以上前)

機種不明

JR在来線

>虎819さん
早速、返信して頂きましてどうもありがとうございます。m(__)m
いつもコメントして頂いてありがとうございます。
自身も折角、ゴーヨンゲットしましたから、もっと写真を磨きたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20321326

ナイスクチコミ!5


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/22 19:45(1年以上前)

機種不明

>太郎。 MARKUさん
どうもはじめまして!
折角、高いお金を払ってゴーヨン買ったので、頑張って元を取るように頻繁に撮影に出かけたいと思います。(^-^)

書込番号:20321335

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/22 20:05(1年以上前)

>nukegonzouさん

レスありがとうございます。
重量がサンニッパ並みは機動力アップ間違いなしですよね。

コメントは拝見してたら私も欲しくなりそうですよ〜(大汗)
現実は無理ですが…

三脚座はベアリング内蔵になってます?
操作性は如何ですか?

書込番号:20321394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2016/10/22 20:10(1年以上前)

>nukegonzouさん
当方鳥撮りです。羨ましすぎる!
僕もニコンプラザで試しにロクヨン、ヨンニッパ、ゴーヨン試しましたが、ゴーヨンだけは手持ち普通にいけそうでした。
(高校生、バイト禁止で買える可能性は極めて低いです。何かの損害賠償とかない限り)
色々書きましたが、とにかくおめでとうございます

書込番号:20321408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/22 21:08(1年以上前)

ゴーヨン収納可能なカメラ用リュックは買ったけど、、、

書込番号:20321602

ナイスクチコミ!4


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/22 22:54(1年以上前)

機種不明

>虎819さん
此方こそいつもありがとうございます。m(__)m
確かに”重さ”に関してはサンニッパと変わらない重さですが、持ち運びに関しては今まで使ってきたサンニッパと違いが無いですから問題ないのですが、長さ、最大径が違うのでバックも変わりますし、このゴーヨンで手持ち撮影はあまりしたいとは思わなくなりました。(^^;その辺はサンニッパと違うなぁ〜とは思います。

三脚座に関しては、流石にニーニーとかサンニッパとは価格帯の違うレンズですし、組み込み式三脚座はがっしりとして使いやすいです。ベアリングがあるおかげで三脚座リング止めネジも堅くもなくスムーズですね〜(^.^)
特にゴーヨンは三脚で撮影しやすい設計によりなっているなぁと思いました。(^-^)

猛禽撮りさん
どうもはじめまして!高校生の方ですか^^;若い方にレス頂けるとは嬉しいです。
自分が高校生だった頃って34,5年前でしたが、カメラとか興味がなかったのですが、その頃バイトして10万円ぐらいの50ccのバイクを買うのが関の山でした。(^^; 流石には百万円もする買い物は出来ませんでしたね〜(^^;
鳥撮りされているのですか^^;やっぱり、500mm,600mmのレンズが欲しくなりますよね〜
どうもありがとうございます。

しんちゃんののすけさん
どうもはじめまして!自身はカメラバックはこのレンズを買って、今まで使っていたバックで入るだろうと高をくくっていたのですが、見事に外れて、このレンズを買った時に溜まったポイントで何とかバックを買えた次第です。(^-^)

書込番号:20322026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/10/22 23:27(1年以上前)

>nukegonzouさん
こんばんは。

ゴーヨンご購入おめでとうございます。
私はD810にてフルサイズ機を使い出しましたが、フルサイズ機を使うと、ズームレンズより
単焦点レンズの描写が欲しくなりますね。

1桁機と望遠単焦点は、私みたいなものでも素晴らしい描写だと素直に思います。

あとテレコンのこともおっしゃっておりますが、画角が1.5倍相当のD500などDX機で使うのはどうでしょうか?
もっとも1桁機にテレコンのほうが良さそうだと思いますが、テレコン代わりの候補としては有りかと思っています。


書込番号:20322170

ナイスクチコミ!2


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/23 00:22(1年以上前)

機種不明

>hiro写真倶楽部さん
いつもスレッドを立ち上げた時にコメントどうもありがとうございます。m(__)m
そうですか^^;D810を使われてから単焦点レンズが欲しくなりますか^^;
自身は単焦点レンズばかりで、逆にズームレンズの”画角を変えれる”と云う点が羨ましい時があります。(^-^)

テレコンの代わりにD500ですか^^;今まで自分にない発想でしたが、それもありかなぁと思いますね^^;
フルサイズ機でないと駄目だ!と云うこだわりが無いのと
D500でしたら連写速度、バッファも申し分ないですし、D5譲りのAFセンサーですし、モノコック構造のボディーで耐久性も十分だと思いますし、そのまま付けたら750mmの画角になりますからね^^;それも良いです。

今、DX機だとD5100は持っていますが、これにゴーヨンを付けるという気はないですが、D500なら一考ありです。
どうもアドバイスありがとうございます。m(__)m

書込番号:20322341

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/23 02:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ご購入、おめでとうございます。

>ゴーヨンなら×1.4倍テレコン

 条件次第では、
 DX機にゴーヨンも良いですよ。
 コンパクトなる分、
 バッグの収まりも良いです。

 テレコン代わりに、
 D7200を使うことも・・・・
 D500は、資金的に
 ハードルが高くなりますが、
 D7200でもいけますよ。

 D500と入れ替えの為、
 ドナドナしましたが、
 他の機材に散財しました(-_-;)
 
D7200とゴーヨン、手持ち、ノートリ画像です。

私も手持ち主体ですが、
付属のネックストラップは、
首に食い込みやすいので、
幅広の物に変更しました。

 

書込番号:20322524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:351件

2016/10/23 06:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Df+500mmF4P

Df+500mmF4P

V2+500mmF4P

D3+500mmF4P

nukegonzouさま おはようございます。

ご購入おめでとうございます。 (^-^)
蛍石採用の最新のレンズは素晴らしい写りですね。

私のは初代500mmF4を使っています。
撮影場所は自宅周辺の歩いていける距離です。
レンズ重量が3000gと軽量なのでレンズストラップを肩にかけて移動しています。

また画像を楽しみにしています。

書込番号:20322720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2016/10/23 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

買って良かった500mm

おめでとうございます。

いいレンズですよね。私も体力の続く限り、使い続けようと思っています。
望遠の中では500mmがギリギリ街中で扱える焦点距離と自分に思い込ませ、600/800は見なかったことにしています(笑)

末永いカメラライフを!

書込番号:20323101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件

2016/10/23 18:02(1年以上前)

>nukegonzouさん
今は200-500mmを使っております。自分の撮影スタイル(歩き回る&完全手持ち)からするとゴーヨンが限界です。
ただ、フォーカスが早くないのと開放F5.6という点が...あの価格ならしょうがないと割り切るしかないですが

書込番号:20324288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/23 19:14(1年以上前)

機種不明

返信して頂いた皆さん、どうもありがとうございます。
返事遅れまして、大変申し訳ありません。m(__)m

>1641091さん
どうもお久しぶりです。
DXフォーマット機でしたらD7200ですか^^;良いですね〜^^;D7200に対しても自身は良い印象を持っています。
D7100では秒コマの連写コマ数より撮影枚数が少ない、つまりはバッファが少ないという事で結構言われていましたが、
D7200ではそれを改善した形で発売されましたね〜(^.^)
今でこそ、D500が発売されて少し影が薄くなったかなぁ〜と思いますけど、まだまだ現役で活躍できるDXフォーマット機ですね〜(^.^)
自分はD一桁機ばかりですが、たまにD5100のような軽い機種を持ち出して撮影してます。(^-^)
DXフォーマット機は全然抵抗ありません。
どうもありがとうございます。

>まる・えつ 2さん
どうもお久しぶりです。
そうですか^^;初代の500mmf/4をお持ちですか^^;貴重なものをお持ちですね〜(^.^)
自身がカメラに興味を持った頃、ニコンでゴーヨンが売り出されていたかどうか?分かりませんが、少なくともデジタルに移行してから、ゴーヨンの存在は知っていましたが、”高嶺の花”だったので鼻から興味がなかったです。(^^;
しかし、今、ゴーヨンを手に入れるとはその頃からすると夢にも思っていなかったですね〜(^.^)
掲載されているお写真もヌケがよくて綺麗ですね〜(^.^)
どうもありがとうございます。

>takokei911さん
どうもはじめまして!
と云っても自分からすれば、takokei911さんの事は此方の価格ドットコムで登場されていましたので、存じ上げて居ました。(^^;
takokei911さんがゴーヨンを所有されているのも知っていましたし、カメラも自分と同じくD3Sを所有されているのは知っていました。(^^;
掲載されている写真で1枚目、2枚目の自衛隊の航空機?でしょうか^^;D810+ゴーヨンは素晴らしい仕上がりですね〜(^.^)
D810の高画素を上手く利用されて、ゴーヨンの持っているレンズの素性の良さが上手く表現されていますね〜^^;
ちなみに自分は今日、D3Sを持ち出して撮影に出かけましたが、このカメラも丁度丸6年になりますが、全然飽きなくて、これからも使い続けようと思います。(^-^)
どうもありがとうございます。

>猛禽撮りさん
そうですか^^;AF-S 200-500mmf/5.6Eをお使いですか^^;良いレンズですね〜
自分からすると”コストパフォーマンス”的に言えば、ゴーヨンより200-500mmf/5.6Eの方が断然上だと思いますし、実際にフィールドへ出かけて撮影しても余程条件が悪くない限りは、値段の開き程、画質や機能が200-500mmf/5.6Eが劣るとは思えませんね〜(^^;
AFの性能が少し遅いでですか^^;それは初耳でした。
今日、地元の海浜公園でウォータースポーツの写真を撮りに出かけたのですが、隣にいる方が丁度、D500+200-500mmf/5.6Eを使われていましたが、軽快に撮影されている印象です。(^-^)
意外とこのレンズ500mm域では相当長くなりますね〜(^.^)
どうもありがとうございます。

書込番号:20324497

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/10/25 14:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

って事でD500で400/2.8+TC-14E3+1.3クロップ入れておきます(笑)

300/2.8とD500の組み合わせも魅力です^^

450/2.8って使い方になったり^^

おめでとうございます^^

私は、200/2、300/2.8、400/2.8と100mm単位で筒があります(笑)

300/2.8しか無いとき400/2.8にするか500/4にするか・・・
その時はまだFLシリーズに500/4、600/4発表になってなかったので
70万代を選ぶか120万を出すかという究極の決断下す時でした。

まだD500も発表になってないし、持ってるカメラはD4sとD810のみ。

必ずD300s後継機が出るというのを信じ、テレコン代わりにDX使えば600/2.8!
これにするんだという意気込みで400/2.8の明るさを取りました^^

現在、D500とD5を使っていますがD500はカメラとしてではなく、テレコンとして買ったつもりでしたが
今ではD5以上に使う機会が多い、メインレンズ的存在になっています(笑)

写すものが戦闘機やレースなど遠距離が多いので仕方ないですが、
中距離に関しては、300/2.8、200/2が活躍しています^^

先日もカヤックを撮りに行ったときなど、河川敷からの撮影。
400mmでは長すぎるので、300mmが大活躍。
更には、D5に300/2.8、D500に200/2を付けると、どっちも画角300mm(笑)

操作環境も似ているので、ほんと使いやすかったです^^

知り合いに新500/4とか新600/4、新800/5.6持ってる方も居るので使わせて頂いたりしますが
400mmを越えたら、どれもがその役目を持ってるレンズなんだなって、つくづく思いました^^

更に望遠を望むなら、まずはマスターレンズで距離を稼ぎ
更にはDX機で増やし、それからテレコン、そしてクロップ・・・・

流し撮りするのには解像力多少落ちてもいいのでTC-14E3やTC-20E3を使う・・・・

などと、それもこれも超望遠単焦点を買ったからこそ味わえる楽しみと苦しみ(笑)


まず、お薦めはDX導入かと思いますが、D3s、D3X、D4sとお持ちでしたら、TC-14E3の方が良いのかもしれませんね^^

個人的にはボディは2台と決めていたのですが、一時、D5、D810、D500と3台持つことになり悶々としてましたが
やはり初心に戻り、D810のトリミング、クロップ使用は一時見切りをつけて手放しました。

後悔するかな・・・・って思っていたんですが、それが全然^^;
D500はそれ以上に私の撮影環境では大活躍で、もう一台サブにD500欲しいぐらいです!

購入後、既に半年で13万ショットを越えてしまってますので^^;



本音を言いますと、やはりD810は次期、D850に期待もありました・・・オヒオヒ^^;
高いうちに下取りをって考えもあったんです(笑)


ボディ3台あるのですから、やっぱテレコンTC-14E3はいいと思いますよ^^

※言ってることと、貼ってる写真がまったく逆!D500薦めてるし(笑)

書込番号:20329737

ナイスクチコミ!6


スレ主 nukegonzouさん
クチコミ投稿数:425件

2016/10/25 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>esuqu1さん
誰だと思いきや〜esuqu1さんでしたか〜(^_^.)
去年のサンニッパに引き続き、こちらでもコメントして頂きましてどうもありがとうございます。 m(__)m

自分の場合は200mm/2G,300mm/2.8G,500mm/4Eと100mm、200mm間隔で変則になっており、絞り値が“2 2.8 4”と1段ずつ増えています。(笑)

esuqu1さんが200/2を手にされているのは、偶然にPHOTEHITEのニーニーの所でesuqu1さんの画像を拝見しまして知っておりました。(^_^.)
カメラもD5,D500と最新機種を手に入れられて、流石、esuqu1さんだなぁ〜とは思っております。
自身のD3s,D3xは使い始めて凡そ6年ぐらいになるのですが、ずっと使い続けていると愛着があるので、最新機種が販売されても未だに愛用しています。(笑)

esuqu1さんにとって、D500は「テレコン代わり」ということで今ではメインレンズになっておりますか〜^^;相当良さそうですね〜(^_^.)
自身もゴーヨン買ったおかげでお金の方が細ってしまい、当分、現在保有している機材で何とか凌がないといけないと考えつつ、将来的に余裕ができた時にお勧めのテレコン“TC-14EV”にするのか、テレコン代わりに“D500”にするのか、今のところ決めかねていますが、今の時点では“TC-14EV”かなぁと思ったりします。(^_^;)

“TC-14EV”について言えば、テレコンを所有していない自分が、一緒に撮影に出かけた人が親切にも貸して頂いて、ニーニー、サンニッパで使った経験が何度かありますが、
AFが遅くなったとか画質が悪くなったとか、そういう印象がなくて、勿論、ゴーヨンに付ければ“700mm”になるということで考えています。(^_^.)

今までは焦点距離不足はフルサイズ機のグロップ撮影、トリミング等で補っていましたが、やはり、それも限界がありますね〜^^;

ゴーヨンを手にして思ったのは、今まで使ってきたサンニッパは存在が貴重になりました。
幾ら、ゴーヨンとサンニッパの“重さ”が一緒でも“長さ”と“口径の大きさ”は違いますので、自ずと撮影に出かける時の装備が違ってきますから、取り回しの良さでしたら、(
焦点距離は考慮外ということで)サンニッパですね〜(^_^.)

D500に関しては考慮に入れるようにします。
どうもありがとうございます。

書込番号:20330510

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,159,680発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング