『使用できる機種』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『使用できる機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

使用できる機種

2015/07/07 19:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:629件

このレンズは、DX初の電磁絞りEレンズですよね。
どこかにD3,D300以降の機種でなければ使用できないとありましたが、使用できる機種のもっと細かい情報は無いでしょうか?

書込番号:18945092

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/07 19:32(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section04

こちらに記載されています。

書込番号:18945106

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/07 19:46(1年以上前)

開放でよければ何れでも
使えるようです。

書込番号:18945148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件

2015/07/07 20:58(1年以上前)

じじかめ師
早速ありがとうございました。ここにあったんですね、探すのが下手でした。
これでよくわかりました。

ところで、使える、使えないの違いは何なんでしょうかね?
電磁絞りと言うことは、カメラ側からレンズを制御する信号が古いタイプでは出ない、ということなんでしょうか?

書込番号:18945390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/07 21:43(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#e

これに詳細が出ていますね。Gタイプとの違いも。

書込番号:18945564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/07 21:44(1年以上前)

ととべいさん こんばんは

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html

上のページのEタイプレンズを見ると レンズ内に絞り動かす機能が有り カメラ側の電気信号で絞りを動かす機能で 

今までの ボディ側から機械的に絞りを動かす機能から 変わったようですね。

使用できる機種は ”2013年4月・5月以降に公開したファームウェアにバージョンアップしてからご使用ください。”と有りますので ファームアップできなかった機種と ファームアップできた機種の違いにより 使えるか 使えないか 決まったように見えます。

書込番号:18945574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/08 00:46(1年以上前)

ファームでの対応にも、そもそもHW自体が何等かの対応できてないと限界があると思います。
例えばD90はファームアップできる機種ですがEレンズは対象外。
Eレンズを想定した電気的なハード設計もあるのでしょうね。

それとも、古い機種は単にサポート対象外?
サポート終了に付き、新しいバージョンへUPGRADEしてくださいと、まるでOSですね(^^;;

書込番号:18946322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 01:59(1年以上前)

ニコンに聞けばよい。

書込番号:18946425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/08 11:46(1年以上前)

ととべいさん こんにちは。

ニコンFマウントは56年前に発売になった当時のレンズも取付られる不変のマウントですが、逆に機械的な接続だったものがやっと電気的に全ての機能が接続するようになったのかと、どんどん進化していますのでその違いを覚えられるのも面白いと思います。

キヤノンはオートフォーカスカメライオスシリーズを発売するに当たって先を見据えた大口径で全て電気的に接続するEFマウントを発売して、それまでのFDレンズ資産はレンズ内蔵型のマウントアダプターでないと使用出来なくしてしまい、実質使用出来なくなるなど大きな改革をした関係上その後は不変のマウントとなっていますが、どちらが良かったかは今となってはキヤノンが良いように思うところもありますが、その当時のレンズが色んな制約があっても取付けられるものがあるというニコンFマウントは凄いとも思います。

書込番号:18947085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件

2015/07/08 14:35(1年以上前)

皆さま

早速回答いただきありがとうございました。
goodアンサーは3つなので、できなかった方ごめんなさい。

社歴40年さま
そもそも私がカメラを始めるきっかけとなったのは、10年前に亡くなった父の遺品の中に、カメラ、レンズがあったからでした。父が最後に使っていたカメラは、F4と数本のNikkorレンズ。 このレンズは使わないともったいないかなと思い、Nikonの一眼を入手したのですが、これがNikonでなかったら、また違う展開になったかも・・・

書込番号:18947450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 16:37(1年以上前)

F4のシャッターのキレは「演奏の邪魔にならない」とコンダクターがおっしゃったほど上品なサウンドです。

書込番号:18947700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 16:51(1年以上前)

機種不明

1990年のニコンD1で大口径完全電子マウント「ニコンスーパーウルトラDマウント」に変更してほしかった。 ニコンF6以降の銀塩カメラの製造はしないとはっきり言われたので、そうなるならレンズメーカーが真似できない複雑な大口径電子マウントを設計、製造してマウント使用料をゲットできる商売(正確なSB-910などのTTLオートが可能)にされたらシグマと仲良しになれた。

書込番号:18947721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/10 10:10(1年以上前)

もう少し安くならないと。

これでは値段が高すぎて、
全機種使用できまへんがな。

書込番号:18952740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 11:46(1年以上前)

カメラ本体より高額では、三脚に取り付けても「オジギ」してしまいそう。

書込番号:18952916

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/11 00:12(1年以上前)

↑レンズより高い三脚で対応してください。

書込番号:18954713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/13 06:18(1年以上前)

最低でもハスキーハイボーイ3段を使いましょう。

書込番号:18961432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/14 16:08(1年以上前)

弩金目さん、STORM RAD6さん

コメント拝読しました。

価格が高いことからくるイメージを書いたまでで、物理的な意味はありません。
現在、60mmマクロを使っていますので、重量の面では手持ちの三脚で問題ないと思っています。

発売後、皆さんの使用感と価格低減を期待します。

書込番号:18965633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング