『本レンズにAF-P 10-20mmのフードが共用出来ます!』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『本レンズにAF-P 10-20mmのフードが共用出来ます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:130件
機種不明
機種不明
機種不明

16-80と付属の純正フード

16-80とAF-P 10-20mmのフード

AF-P 10-20mmのフード組み合わせを斜めから

16-80mmを購入すると角形フードが付属されていますが、大きくて携行性が悪く、中には悩まれている方もいると思います。

つい最近、ニコンから発売されたAF-P 10-20mmを購入しました。
フィルター径が72mmとあり、もしやと思い装着してみると見事に装着出来ました!

ご覧の様にかなりコンパクトなフードなので、16-80のレンズで遮光性を期待するのは厳しいのかもしれませんが、フードをレンズガードみたいに使っている人や携帯性を重視する人には良さそうです。

書込番号:21105227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2017/08/09 20:18(1年以上前)

24-85mmf3.5-4.5G ED VRのレンズフードも装着できます。
向こうの方が深いので遮光性があると思います。

書込番号:21105246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2017/08/09 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-80と互換フードのHB-25

AF-P 10-20mmにHB-25を装着

少し横道にそれますが、以前こちらの掲示板に載っていたHB-25という16-80と互換性のあるフードも持っていますが、
こちらは大きさとしてはAF-10-20mm用(HB-81)のフードと比べると大きい分、機能性としてはHB-25の方がバランスが良い気がします。

このHB-25もAF-P10-20mmに着けて撮影してみましたが、広角端でもケラレは発生しませんでした。

ちなみに16-80純正(HB-75)のフードを装着すると11mmまではケラレが発生するみたいです。


10-20mmと16-80mm両方を所有している人にとっては、HB-25やHB-81が問題なく使えるみたいなので、場合によっては持ち運ぶフードを1つにして荷物を少なく出来るかもしれませんね。

以上、簡単なレポートでした。

書込番号:21105283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件

2017/08/09 20:51(1年以上前)

>ペン好き好きさん
>24-85mmf3.5-4.5G ED VRのレンズフードも装着できます。
向こうの方が深いので遮光性があると思います。

結構対応しているフードがあるのですね。それに相性も良さそうとてもなれば便利です。
あまりフィルター径を意識してレンズを買ったことがなかったのでとても参考になります。

書込番号:21105325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/10 01:44(1年以上前)

hashiruhitoさん
おう。

書込番号:21105982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/30 14:51(1年以上前)

>hashiruhitoさん
良い情報有り難う御座います!
小生は古めD300を使っていますが、小生の使い方ではフルサイズ(最近までD600持ち)の必要もなく、かとって、今さらDXレンズもどうかなぁ〜♪....と思っていたのですが、将来的にこのレンズとDX10-20mmを仕入れる決意がつきましたわ!(笑)

たかが、レンズフードの共用でしょ!っ思われんでしょうが、同じような例でキャノンの旧24-105mmと17-40mmの小三元で同じような事例(逆に24-105フードで共用)があり、バックの中身も整理されスッキリした思いがあります♪

たかがフード!されどフードです!(笑)

書込番号:21319831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング