『ウィンドウバイザーの金具はあったほうが良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『ウィンドウバイザーの金具はあったほうが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 Ni--niさん
クチコミ投稿数:30件

ウィンドウバイザーをつけようかなと思っています。夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中に開けることはありません。
純正ディーラーでつけるとおそらく工賃も含めて2万円以上にはなるかと思います。
自分でつけると安いもので5,000円ぐらいからあります。
そこで質問なのですが、一番安いものだとバイザーを窓に引っ掛ける金具がなく、両面テープのみでの固定となります。
8,000円ぐらいのものだと金具がついています。そこで悩んでいます。
両面テープのみで固定するタイプのバイザーを付けていらっしゃる方がいらっしゃったら具合について教えて下さい。
問題ないでしょうか?一年かそこらで剥がれてしまうでしょうか。まあ数年持てば張り替えるのはそこまでの手間とも思いませんが、運転中に飛んでいってしまうのは怖いと思います。
そもそもウィンドウバイザーなんていらないよっていうご意見もお待ちしています。
スーパーの駐車場で見てみると、1/3ぐらいの車はついていないようです。

書込番号:26203174

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/06/07 19:41(7ヶ月以上前)

アメ車のチェロキーなんかは本国でのドアバイザーの需要が無いからか、日本仕様の純正ワイドタイプのドアバイザーは両面テープのみで貼り付けるタイプでしたね。

流石に一年かそこらじゃ剥がれる事は無いですが、両面テープの経年による劣化で数年で部分的に剥がれてきているのをみます。

いきなり走行中バイザーが剥がれ落ちる事はないですが。

まぁ少しでも不安があるようなら、金具と両面テープで取付けるタイプをお勧めします。

金具で取付けるタイプの唯一の弱点として、金具をウェザーストリップを剥がし間にかませる取付け方法になるので、ウェザーストリップのちょっとした浮き部分から洗車時や豪雨時に車内に浸水する恐れがあるということです。

書込番号:26203199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/06/07 20:33(7ヶ月以上前)

Ni--niさん

サイドバイザーの剥がれが心配なら、やはり金具はあった方が良いです。

純正のサイドバイザーに金具が付いているのは、Ni--niさんのお考えの通り剥がれ防止という理由があるからです。

参考までに↓のバイザーに関するパーツレビューで「剥がれ」で検索した結果をご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=72&kw=%e5%89%a5%e3%81%8c%e3%82%8c&trm=0&srt=0

このパーツレビューのように、両面テープのみで固定する社外品のバイザーでは、剥がれが発生する事例が散見されています。

書込番号:26203248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ni--niさん
クチコミ投稿数:30件

2025/06/07 21:14(7ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ご経験による貴重な情報ありがとうございます。
なるほど隙間が生じるので浸水も無きにしもあらずですね。

>スーパーアルテッツァさん
とても良い情報サイトのご紹介ありがとうございます。存じませんでした。さっそく一通り読ませていただきました。
やっぱり金具がないとだいたいしばらくして剥がれていくみたいですね!
ちょっと高いけどやっぱり付けるなら金具付きが良さそうですね。
それでもディーラーで付けるよりは半額以下ですからね。

皆様さっそくの的確なご回答ありがとうございました。

書込番号:26203293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/07 21:36(7ヶ月以上前)

僅かの隙間でもずっと開けておくとクモが入り込んで色んな所にクモの巣張りますよ、住んでる地域によりますが。

書込番号:26203314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/06/07 23:38(7ヶ月以上前)

剥がれてくるのは下地処理ができてない半端なDIYのせいであって両面テープのせいはないよ。

前車に両面テープで付けたけど、売るまで5年間は剥がれなかったし。

書込番号:26203395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/08 07:39(7ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

テープと取り付け方次第だと思いますよ
セットされているのがどんなテープか
取り付け(貼付け)前に脱脂をしたか


書込番号:26203594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/06/08 16:50(7ヶ月以上前)

>Ni--niさん

> 熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。

はい、効果はありますが、気休め程度でしょう

あと、グラウンドや砂浜など埃っぽいところだと、風が強い日に車内に細かい微粒子が入り込んでざらつきますからご注意を

書込番号:26204069

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ni--niさん
クチコミ投稿数:30件

2025/06/08 18:59(7ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
うちは山の際なので、蜘蛛はまじで来そうです。たぬきが何度か来たこともw

>BREWHEARTさん
>gda_hisashiさん
ユーチューブで取り付け動画を見ましたが、アルコール類で脱脂をしていました。下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。

>しいたけがきらいですさん
たしかに気休め程度かもしれませんね。 今日もフロントパネルに白っぽいホコリがたくさん乗っていました。昨日ちょっと開けておいただけで。

皆様ご意見ありがとうございます。
・脱脂処理などしっかりとした取付作業を行えば両面テープのみでも大丈夫
・そもそも換気用に開けておくメリットはほとんどない

というご意見をいただきました。ますます悩みますね・・・

書込番号:26204221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/14 19:46(6ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

ネットで実験データが出ていたのですが窓開けはサンシェード以上に効果があり、最高温度を10度程度は下げる効果があるようです。サンシェードより効果があるのは意外でした。

1・車内最高温度
対策ナシ(黒) 57度、対策ナシ(白) 52度、サンシェード 50度、窓開け(3cm) 45度、エアコン作動 27度。

2・車内平均温度
対策ナシ(黒) 51度、対策ナシ(白) 47度、サンシェード 45度、窓開け(3cm) 42度、エアコン作動 26度。

3・ダッシュボード最高温度
対策ナシ(黒) 79度、対策ナシ(白) 74度、サンシェード 52度、窓開け(3cm) 75度、エアコン作動 61度。

書込番号:26210019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/14 20:15(6ヶ月以上前)

>夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中

閉めきったからって車内がどうなるものでもないでしょう。
何十年も真夏に窓締め切りで何か不具合が有ったことないよ。

それより少しまどを開けておくのは防犯上よくないのでは?
自在棒的なものでドア開錠されてしまうのでは?

金具もなにも、そもそもドアバイザーなんて不要なのでは?

書込番号:26210048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/06/15 12:34(6ヶ月以上前)

>スマイル800さん

テスト時の風速データはありました?

対角線上のウィンドウをうまく風が通るような好条件であればある程度は期待できるでしょう

ただそれでも40度以上というのは人間の生存環境としては過酷ですから、すぐにエアコンONは必須ですね

書込番号:26210711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/16 12:50(6ヶ月以上前)

>Ni--niさん
解決済みとありますが、一言

先代のガソリンGファンベースの中古を購入ともうひとつのスレで拝見させてもらいました。

僕は見栄えとかよりも実用的として自家用も商業車も購入に口を出しているクルマには必ずバイザーを付けて貰う様にしています。
中間期のエアコンオンするほどで無い時間とかはバイザーの範囲で窓を開けて走る事で外部の空気感を感じたいのと雨天も一人だと窓少し開けで十分結露を防げる時などもあり重宝してます。
現在は、現行型のハイブリッド車なのでエアコンオンでも燃費に左右されないけど都内の道路の空気感が好きで窓を早朝や夜間流す程度の速度では少し窓開けて今でも走ってます。

見栄えなど止まって居る他人のクルマを気にする人はほぼ皆無なのでユーザーの気持ち次第です。

なお、中古車だとピッタリの安い汎用品が有ればお試しで付けても良い気がします。

書込番号:26211652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/16 15:40(6ヶ月以上前)

>Ni--niさん

>下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。

大丈夫かどうかは保証できないけど

剥がれている車見た事ない

多分大丈夫じゃない
と多少無責任だけど言っておく

僕の車サッシュレス(窓枠なし)だから付けられないけど

付く車で必要を感じたら迷わず付けるね

付けても付けなくても

メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います


書込番号:26211785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/17 17:05(6ヶ月以上前)

>メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います

スレ主さんは、あと付けで接着だけだと、走行中剥がれたら危険かもと言っていて、金具はどうなのか問うているのでは?

簡単におっしゃるけど、万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?

書込番号:26212767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/17 17:18(6ヶ月以上前)

>万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?

金具があれば絶対外れませんか


書込番号:26212780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/17 19:32(6ヶ月以上前)

>金具があれば絶対外れませんか

少なくとも接着のみよりは、強いのでは?
結構な風圧もかかるでしょうし。

まあ個人的にはドアバイザー不要なので、余計な心配も不要なんだけどね。

ちなみに金具とは違うけど、
僕は前車でバックカメラを接着のみで付けていたら剥がれてしまったことが有るので、接着プラス、ビス止めにしてもらいました。
これならまず剥がれないから。

たまにレンタカー借りること有るけど、バックカメラがバックゲートの下部に接着のみのものも有ります
が、大丈夫かなって。
バックゲート閉める時、結構な振動(衝撃)がかかるからね。

書込番号:26212924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/17 23:59(6ヶ月以上前)

>Ni--niさん

車両用の両面テープは3MのVHBテープが多いですが、感圧型粘着剤なので
圧力をかけることで初期接着力が得られます。
その後、72時間で接着力が最大になり接合力が生まれます。
つまり押さえている時間も長いということですね。

もちろん脱脂は念入りにシリコンオフで、溶剤が入っているのでパーツクリーナーは塗装面にはダメです。

また、低温や室温くらいよりも65℃以上に温めることで
初期接着力が早くに得られるので
プロはヒートガン等で両面テープをよく温めてから使用したりします。
接合力も1時間程度で得られます。
押さえている時間も短くて済みます。
(ディーラー程度ではそこまでやってませんけどオプションパーツは金具もありますしね)

これは3M VHBテープの接着マニュアルに書かれている事です。

それでも高速走行時の風圧は強いので、経年で剥がれることもありますので
車の純正部品やしっかりした社外メーカー品でも
外装に貼るものは両面テープだけではない固定方法を用いていますね。

書込番号:26213210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/18 07:49(6ヶ月以上前)

〉少なくとも接着のみよりは、強いのでは?

気持ちの問題は否定しませんが

僕は逆に剥がそうとしても剥がれない
(再使用できない)
バイザーやエアロに遭遇しますね


 

書込番号:26213358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング