起動時にF1を押す必要があり
調べたら MACアドレスが消えてたみたい。
http://www.asrock.com/support/Download/MACTool.asp
ここから 1.61B をダウンロードし1.61Bを展開
DOS窓では起動しなかったので USB-DOS起動させ
展開した中から MAC C を起動させると
固定6文字の他に6文字入力しろとメッセージが・・・
MACアドレスは12桁あるが、このマザーボードに貼られている
12桁の文字を入力してもエラーで止まってしまう
LANポートにシールが有るのか?カバーを空けてもみあたらず
面倒なので 前に使っていた P55のマザーから下6桁の文字を借用し
MAC C 12桁 エンターでそれらしい文字がでて終了したので
通常の起動で確認すると 途中で止まるのがなくなった
ところで シールはいずこえ??
書込番号:19266047
0点
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1808-5997
http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/yougo/yougo3.htm
見たいなことして調べられませんか?
書込番号:19266835
0点
Windowsなら。コマンドプロンプトから、
>ipconfig /all
と打ってリターン。
物理アドレスがMACアドレスです。
書込番号:19266843
0点
お二方 返信ありがとうございます。
ROM書き込みソフトで
昨日 mac c 123456123456(例)
と12桁を入力しましたので、
ipconfig /allを入力すると 物理アドレス
12-34-56-12-34-56
が表示されるようになりました。
問題は仮設定なので、本来の物理アドレスを入力したいが、
シールがみあたりません。 元々無かった?
書込番号:19267895
0点
ROMを書き換える話だったのですね。失礼しました。
ネットへの接続にルーターがあるのなら、そのままで問題ないかと思います。なんなら、別のPCのMACアドレスの最下位だけ変えておけばよろしいかと。
「TCP/.IPですね。理解しました。MACアドレスはどうすればいいですか?」
「僕のノートのをコピーして、下位16ビットを任意に変更。MACアドレスはルーター止まりだから、それで問題ないよ」
by野尻抱介
書込番号:19270815
0点
>KAZU0002さん
問題無いなら これでよしとしましょうw
ルーター使用していますので、何かあったらアドレス調べてみますね
ありがとうございました。
書込番号:19270971
0点
全く同じ問題に遭遇しました。
LANのMACアドレスですがマザーボードのメモリスロット側の長辺の端にシールが貼ってあります。
16進数で12桁の数字はそれしかなかったので、シールが最初からなかったとかでなければすぐ見つかると思います。
私はそのアドレスを書き込んだら解決しました。
書込番号:19272511
1点
>forcさん
ROM書込みソフトは何を使用したのでしょうか?
自分はメーカー指定のソフトを使用しました。
このそふとでは上6桁は決まった文字になります
8種類用意されていますが、一番近い文字では
Dで始まる物が該当しますが、上から3桁目が 5と6の違いで
推測では有りますが、ソフトが異常判定をして終了している感じです。
要因は
@最新のアドレスに対応した バッチ処理のプログラムに追記されていない
AMACアドレス番号作成ソフトの操作ミスで存在しない番号の印刷
及び書込みをして異常終了している(消えてる)
他の人の発生頻度から総合的な判断になるかと思いますが
全数なのか、単発不良なのか不明。
今回の問題で、Dで始まる 決まった6文字を選び
下6桁を入力すれば 一番理想的なアドレスが登録できると判断しました。
書込番号:19273682
0点
私もASRockのホームページにあったツールを使ったんですが、何種類かあるのですかね。
私はASRockのホームページのFAQで似たような症状を検索して、
http://www.asrock.com/support/download/mactool.asp
を参考にしました。
使うのはここにあるMAC Address Writer Ver. 1.61Bで、
このツールを使うには、MS-DOSが必要なので
http://rufus.akeo.ie/?locale=ja_JP
を参考にusbメモリにMS-DOSをインストールした後
MAC Address Writerをダウンロードして、解凍したものをusbメモリにコピーして、
MS-DOSからホームページに書いてあるようにコマンドを打つとMACアドレスを書き換えることができました。
書込番号:19273961
1点
補足なのですが、
今になって思い起こしてみるとコマンドプロンプトでもツールを使うことができるかもしれません。
書込番号:19273979
0点
MAC Address Writer Ver. 1.61Bにて
エラー表示して
00-25-22
bc-5f-f4
d0-50-99
で始まるASRockのベンダーIDしか
受付しない感じです。
だめもとで もう一度入力してみます
書込番号:19274025
1点
mac.ini ファイルを見てみると
;---------------------------------------;
; ASRock OUI Code ;
;---------------------------------------;
[MACOUI]
MACOUI1=000B6A
MACOUI2=00138F
MACOUI3=001966
MACOUI4=002522
MACOUI5=BC5FF4
MACOUI6=D05099
MACOUI7=0015B2
MACOUI8=803773
となっているので 自分のマザーは明らかに対象外?
USB-DOSは同じルーファス使用してました。
英語力無いのでメーカーには問い合わせしませんがw
だれか iniファイル改造してww
現時点ではそれらしい MACアドレスにして稼動してます。
書込番号:19274221
0点
確認してみたのですが、私のマザーボードのMACアドレスはD05099から始まる12桁でした。
たぶんmac.iniにはMACアドレスの最初の6桁が書いてあるのだと思います。
あとはMACアドレスのアドレスを打ち間違えてるとかですが・・・
すみません、これ以上は分かりません。
書込番号:19274347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z170 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/12 13:14:49 | |
| 2 | 2017/03/24 15:33:20 | |
| 13 | 2015/10/31 9:15:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








