『OC時のメモリ相性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M Pro4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M Pro4Sの価格比較
  • Z170M Pro4Sのスペック・仕様
  • Z170M Pro4Sのレビュー
  • Z170M Pro4Sのクチコミ
  • Z170M Pro4Sの画像・動画
  • Z170M Pro4Sのピックアップリスト
  • Z170M Pro4Sのオークション

Z170M Pro4SASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170M Pro4Sの価格比較
  • Z170M Pro4Sのスペック・仕様
  • Z170M Pro4Sのレビュー
  • Z170M Pro4Sのクチコミ
  • Z170M Pro4Sの画像・動画
  • Z170M Pro4Sのピックアップリスト
  • Z170M Pro4Sのオークション

『OC時のメモリ相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M Pro4S」のクチコミ掲示板に
Z170M Pro4Sを新規書き込みZ170M Pro4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

OC時のメモリ相性

2015/08/14 10:37(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z170M Pro4S

スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

マザーボードのBIOS設定で、定格2133MHzに固定して
4枚挿してDual-Channel動作しましたが、マザーボードの設定をデフォルトのAutoのまま
BALLISTIX 4GBx4枚キットを挿入すると、BIOSが起動しませんでした。

BIOSのVersionは、1.00
メモリは、BALLISTIX BLS4K4G4D240FSA 4GB x4枚キット

2枚だけSingle-Chnnel構成で挿せばBIOSが起動するので、
もし起動しなければ、上記構成でBIOSを起動させ、メモリの動作周波数を
Autoから2133MHzに固定してみてください。

マザー側の問題か、メモリ側の問題かは切り分けできていないので、
もしかするとメモリ側に問題があるのかもしれません。

書込番号:19050672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/08/14 10:52(1年以上前)

こっちならメモリ検証リストに載ってるのに惜しかったですね。

http://kakaku.com/item/K0000703894/

書込番号:19050710

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/14 11:09(1年以上前)

BLS4K4G4D240FSAは、BLS4G4D240FSAが4枚セットになっているキット品なので、
同じものかと思います。
キット品なのでロット番号など、メモリメーカー側が合わせてきているはずなので、
単品で購入するよりも、Dual-Channel動作は良好だと思いますが・・・

何をどう検証したんでしょうかね。

書込番号:19050755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/14 11:37(1年以上前)

>2枚だけSingle-Chnnel構成で挿せばBIOSが起動するので、

コレって一枚挿した時にDDR4-2133で起動してくるのが二枚ってことなんでしょうが
例えばその二枚のメモリはmemtest86とか通ったりします?

あとはもうふたつの二枚はクロックを落とした時に起動したりします?
起動出来ないのなら不具合抱えているか相性が悪いかって話になりますが。

書込番号:19050802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/08/14 11:38(1年以上前)

同じ物? 画が全く違いますが??

書込番号:19050803

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/14 11:52(1年以上前)

>まぼっちさんへ
4枚有るのでそれぞれ組み合わせを変えて挿してみましたが、
BIOSのデフォルト設定であるAutoにしていてSingle-Chnnel構成で挿せば
どの組み合わせでも2400MHzで認識します。

Dual-Channel構成の4枚挿しを行ったときで、
BIOSの設定がAutoの場合は起動しません。
BIOSの設定を2133MHzにすれば、BIOS上から2133MHZのDual-Channelで
動作していることを確認しています。


>あずたろうさんへ
価格.comに掲載されている画像はあくまで参考です。
画像はCutialの参考用のものでまったく別のものですよ。

ほかの商品も同じように実物の画像と異なる場合があるので、
お気をつけください。

BLS4K4G4D240FSAに入ってる4枚のメモリの型番はBLS4G4D240FSAです。
間違いございません。

書込番号:19050845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/08/14 12:32(1年以上前)

本当に相性が悪かったり、メモリ側の不具合ならば
Prime95で10分も通らないでしょう。
盆休みで時間もお有りなら色々検証なさってください。

書込番号:19050925

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/14 12:45(1年以上前)

>あずたろうさんへ
すみません。 memtestの件まったく触れていませんでした。
95ではないですが、無印のMemtest86で現在テスト中です。

今のところ1週目の途中で、テスト項番の6,8,9でErrorが出ています。

#6: 46289
#8: 1475
#9: 2110 (途中)

memtestでErrorが出たからと言って、すべてメモリ側に問題があるわけではなく
memtest自身はCPUにあるメモリコントローラとマザーボード上のパターンを経由して
テストすることになるため、検証環境のセットとして問題があるものかと思っております。

その先の切り分けは、別のマザーボードを持ってきて
同じテストをする必要があるかと思いますが、あいにくZ170のマザーがないので、
ASUSかGIGABYTEのマザーボードでも調達してきて確認してみようかと思っています。
(この確認には少し時間がかかりそうです。)

書込番号:19050950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/14 13:53(1年以上前)

1.20 8/6/2015 Instant Flash 6.97MB Improve system compatibility

更新してみては如何でしょうか?

書込番号:19051098

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/14 14:36(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さんへ

ご指摘ありがとうございます。

すみません。
本口コミの1回目の返信を書た時に、Version1.20に上げていたのですが
変更内容を記載しておりませんでした。
Version 1.20でも状況は変わっておりません。


先ほどのmemtest64の途中経過もVersion1.20でのmemtest64実施になります。
現在2週目の実行中ですが、以下のような状態になっております。

#6: 65535+
#8: 1808
#9: 14500 (途中)

とりあえず、GIGABYTEのGA-Z170M-D3Hを手配したので、明日以降に
メモリとCPUを載せ替えて、問題の切り分けを行おうと思います。

書込番号:19051202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/14 17:09(1年以上前)

<テスト項番の6,8,9でErrorが出ています。

エラー出ているのであれば、お店に相談して交換か、お金を追加して別のメーカーに変えることをお薦めします。

同じものに交換しても、同一ロットで入荷してきている可能性高いので、エラー出ます。

エラーがわずかであれば、動くものもありますが、他のマザーでは全くダメな場合もあります。 後に、マザーを変えたりした時にメモリーを買い替える事になります。

過去に経験した事、
メモリーエラーはわずかあった。使えそうだったので使ってはいましたが、エラー進行し、使い物にならなくなりました。 時間が過ぎていたので初期不良成立せず。 高価な時代ではなかったので、廃棄。

Aマザー用に購入。BIOS起動もできず、メモチェックも実行不能。 Bマザーで起動可能。 メモリーチェックしたが、エラーだらけ。OS起動も問題無し。 なぜ?起動して普通に使えているのか不思議。・・・他のメーカーの物に、追い金して交換。

書込番号:19051526

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/14 17:58(1年以上前)

>カメカメポッポさんへ

カメカメポッポ様のおっしゃる通り、
メモリのみが問題である可能性も十分にあると認識しております。

保証期間はまだありますので、今後の切り分け後に問題のあるパーツを
交換または返品する予定です。

書込番号:19051623

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:40件

2015/08/15 13:15(1年以上前)

このマザーボード(Z170M Pro4S)の構成で3周したところ、以下の結果になりました。

#6: 65535+
#8: 2560
#9: 40555

その後、マザーボードをGIGABYTEのGA-Z170M-D3Hに変更し、
memtest86を実行したところとりあえず1周でエラーなしでした。

また、このマザーボードでは認識しなかった2400MHzのDual-Channelで
そのまま動作しておりました。

おそらくBLS4K4G4D240FSAと、このマザーボードの
相性が悪かったのだと思われます。

とりあえず、本件の調査はこれで終了させていただきます。
色々とご助言いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:19053850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/15 19:27(1年以上前)

相性でしたか。
流石ギガバイトって感じでしょうかね。
まぁたまたまかも知れませんが兎に角解決して良かったです。

どのような構成かは分かりませんがお時間が有る時にでも
内蔵GPUで同じクロックで起動出来るか試してみてください。
構成によっては動作クロックを落とさざるを得ない場面があるかも。

書込番号:19054658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z170M Pro4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライブが破壊されていく 10 2017/03/10 22:35:50
HDDのLEDがつかない 6 2016/01/18 20:14:32
OC時のメモリ相性 13 2015/08/15 19:27:20

「ASRock > Z170M Pro4S」のクチコミを見る(全 32件)

この製品の最安価格を見る

Z170M Pro4S
ASRock

Z170M Pro4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 5日

Z170M Pro4Sをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング