『ニコンはEタイプの絞り機構を2013年には採用しているのに、』のクチコミ掲示板

2015年 8月21日 発売

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]

開放F値2の35mmフルサイズ対応大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:24〜35mm 最大径x長さ:87.6x122.7mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のオークション

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]のオークション

『ニコンはEタイプの絞り機構を2013年には採用しているのに、』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]

シグマは、未だに、なぜあえてGタイプで開発するのか?
(Eタイプで開発を進めることが出来れば、キヤノン用やシグマ用に比べて、ニコン用を1週間、2週間遅らせてから発売することはないと思うんですけども・・・
シグマはニコンのことが嫌いだから?いつかニコン用を発売しなくするための布石?)

所見で構いませんので、何か意見はありませんでしょうか?

書込番号:19040173

ナイスクチコミ!3


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/10 13:22(1年以上前)

わざわざ特許等で問題を作り、和解金を出す必要はないでしょ?

書込番号:19040181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 13:28(1年以上前)

>橘 屋さん
キヤノン用やソニー用を初めて開発したときも、そのような問題を解決して、電磁絞り機構で開発を行っていると思うのですが。
いまさら、必要な機構を採用するときに特許関係のことは恐れないと思いますし、シグマほどの会社なら、その辺は上手くやり過ごせると思います。

書込番号:19040188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/10 13:34(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん

> シグマは、未だに、なぜあえてGタイプで開発するのか?

圧倒的に普及しているからだと思います。

Eタイプはまだニコンの全機種カメラが採用されていないので、
全機種カメラがEタイプが採用されたら、恐らくシグマもEタイプの仕様に変わっているかと予測されます。

書込番号:19040198

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/10 13:49(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは。

1本でも多くニコンマウントを売りたいからだと思います。

ニコンでも使用出来るとボディが限られるEタイプを、ニコンが全てのレンズに採用するくらいにならないと社外品メーカーはその機構では作らないと思います。

書込番号:19040220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 14:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん
質問に求めていた解答にしっくりきました。
ありがとうございました。

書込番号:19040273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 14:29(1年以上前)

解決済みですが、参考程度に。
ニコンホームページに載っている、Eタイプレンズを使用できないカメラ機種一覧です。


「Eタイプレンズとの組み合わせについて、
デジタル一眼レフカメラのD2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70S、D70、D60、D50、D40X、D40、D3000とフィルム一眼レフカメラではEタイプレンズをご使用できません。」
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section04 ←該当URL


(上記機種の中で、もっとも新しく発売された機種がD3000で、価格.comの発売は2009年 8月28日となっています。
実に、6年前の機種ですが、未だにシグマがそれらの基準に合わせて開発しているということに新たな疑問を持ちました。)
※()内は、ただの私の所見です。

書込番号:19040301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/10 17:32(1年以上前)

>実に、6年前の機種ですが、未だにシグマがそれらの基準に合わせて開発しているということに新たな疑問を持ちました。

頻繁に新機種に更新するのは、こういった所で活動するマニアだけでは。

書込番号:19040624

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2015/08/10 20:37(1年以上前)

>ナイトウォッチさん
すみません、私は読解力が不足しているようで、意味をはき違っているかもしれませんが、
一般ユーザーは、6年以上は同じカメラを使うということを暗に仰っているのでしょうか?
何を意図して仰ったのかよく意図が掴めませんので、よろしければもっと具体的に説明をしていただければ幸いです。

それにしても、シグマという会社はマニアな製品を販売しているとは思いませんか?
フルサイズ用レンズなぞ、6年以上同じカメラを使うライトユーザーに必要でしょうか。
それでも開発しているということは、頻繁にカメラを新機種に買い換えるマニア向けに作っているということになると思うのですが。

書込番号:19041085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/08/10 21:05(1年以上前)

>フィルム一眼レフカメラではEタイプレンズをご使用できません。」

私はこの一文の方が他のデジタル機への対応よりSIGMAがGタイプで出すという
意義を汲み取れるのではないかと思います。

今でも月に1度か2度フィルム機で撮影することがあるので
F6等でも使ってみようと思う方が居てもおかしくないと思います。
(愛機F100で本レンズを使おうと予定)

質問の意に沿った解答ではないかもしれませんが
個人的にはGタイプでよかったと思います。

書込番号:19041173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2015/08/10 21:44(1年以上前)

>しましまトラ太郎さん
こういう意見を待っていました!
一眼レフカメラの大規模なデジタル移行期に、キヤノンは大規模なマウント変更(これといったフォローもなく)をあっさりしたわけですけど、ニコンはフィルム機のユーザーを切り捨てないためにもFマウントの変更をしませんでした。
フィルム機でも新型レンズを使えるように、絞り機構を機械式のままにしておくなど、フィルム時代のユーザーを大事にする心意気は現在でも感じます。

シグマもそのニコンの心意気を重んじ、フィルム機ユーザーのためにも、機械式の絞り機構のままでニコン版レンズを販売しているのですね!
それなら確かに辻褄も合いますし、私も大変すっきりしました!
しましまトラ太郎さん、ありがとうございました。
これで、安心してシグマの新レンズを待つことができます。

書込番号:19041301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/11 01:03(1年以上前)

シグマ用を優先しているからだと思いますよ

SAマウントとEFマウントは電気的には完全に互換なので
だからまずEFとSAが同時に出るのです

ニコン用をEレンズにしたところで後回しになるのは変わらないと思います


そして

http://kakaku.com/item/10503511930/spec/#newprd

2008年発売のPC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDが最初のEタイプレンズと言えます

だけども同時期に出たD3、D300世代からEタイプへの対応がはじまったので
シグマ的にはEタイプで出すと販売が減るだけだと思う

根本的な問題として電磁絞りって現状では利点がほとんどないし(笑)

書込番号:19041915

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/11 05:12(1年以上前)

>ニコンはフィルム機のユーザーを切り捨てないためにもFマウントの変更をしませんでした
実はそうでもないんだけどね、エントリー機種とかだと(D5500やD3300)だとGタイプしか使えずDタイプを切り捨てました、
ニコンは以前からフラッグシップや高級機種ほど古いレンズが使えるように互換性を持たせてます。Gタイプが使えるのはF6、F5、F100、F4以降(P,Sモードのみ)
現状はEタイプにすると機構上Gタイプより連写速度が落ちるとのことです。
絞りユニットの性能UP、大量生産によるコストカットが進めばエントリー機種がEタイプ専用になる可能性はあります。
エントリー機種がEタイプ専用になれば(Eタイプ専用にすればボディの部品点数が少なくなるのでコストカットできる)、
この時点で他社はEタイプを検討すると思います。
Eタイプが進む=フイルム機に見切りを付けたのでは?

フイルム機を馬鹿にしている訳ではありません、現在もフイルム機とデジタル機を併用してますし、使用台数の七割(80台位?)はフイルム機です。

書込番号:19042049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/13 18:59(1年以上前)

これ以上、和解金を払ったら倒産するでしょう。

書込番号:19049011

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]
シグマ

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日

24-35mm F2 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング