マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170-HD3 DDR3 [Rev.1.0]
6年前に自作したPC の不調が直らないので思いきってマザーボードとCPUを交換したのですが電源がはいりません、、
一瞬ファンがまわるのですがそのままおちてしまいます、、
どなたか教えて頂けないでしょうか??
CPU はインテル プレミアム G4520LGA1151
OS Windows7
メモリーは以前使用していたものをそのまま使用したかったのでこちらのマザーボードにしました。
CelixirDDR3 2G 2枚
電源部も不調の際も電源は問題なかったのだそのまま使用しました。
やってみたこと、
24ピンと8ピンは何度か指し直してみました。
メモリーカードもしっかりささっています。
ピンヘッダの+−も今一度確認しました。
電池も一度ぬいてみました。
その他必要な情報がございましたら追記いたしますのでどなたか御協力頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:20337773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザー固定されていないように見えますが…
裏でショートしている可能性も。
ケースから出して絶縁体の上で検証してみては?
電源が問題無い根拠も分からないので、
安心出来ないと思う。
参考程度に
書込番号:20337794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加ですファンのコード右下に指していたのですがを左上の方につけかえたところ電源が入りだしたのですがついたり消えたりします、、
ファンの、コードはどこが正しいのでしょうか??(>_<)
書込番号:20337803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6年前の電源をイキナリ新システムに使うのは避けるなぁ。(テスト用ならまだしも)
グラボ使用しない構成なら400〜500wクラスのブロンズ電源で良いから新規購入されては?
書込番号:20337847
3点
左上は本来はPCケースのファンを接続するところ。(一番近い背面ファンなど)
右下がCPUファンを接続するところ。
左上のコネクターに接続しても動作的には問題はないけど、本来正しい認識と動作をさせたいなら右下へ繋いでください。
書込番号:20337859
0点
電源を入れてファンが回る時点で、基本中の基本となる簡易的なシステムチェックを行うと思います。チェックでエラーが出るとボード保護のために電源を切るのだと思います。そういう仕組みだと思います。コネクターの何かが接続されていない可能性もあるかもしれません。無いとは思いますが、刺すのがずれていてピンがむき出しということもあります。
書込番号:20337889
0点
>左上の方につけかえたところ電源が入りだしたのですがついたり消えたりします
それだとCPU Fan を繋ぐべきところに繋がっていない空状態だと、Errorになるはず。
『CPUのファンが回転していないぞ!』と叱られるかと(笑)
CPUファンは、あずたろうさんもご指摘のようにCPU Fanと書いてあるところに繋いでください。
それと、ファンの周辺にケーブルが取り囲むようになってる、それ危険です。
ファンにケーブルが絡んでしまったら大変。
最悪の配線取り回しです。
書込番号:20337903
0点
スレ主さん
野良猫のシッポ。さんがご指摘のように、
“Pentium”はカタカナで書くと『ペンティアム』です。
プレミアム(Premium)と思い込んでおられるようですから今後のために、今その思い込みを切り替えてください。
書込番号:20337962
1点
皆様返信ありがとうございます!!
cmos クリアをもう一度やり直したところなんとか起動しました!
OSのインストールの所まではいけたのですがドライバーを選択してくださいのところでドライバーがないと言われてしまいました、、
DVDドライブは以前に故障していたためUSBタイプのものでosをよみこませていたのですがこのあたりも互換性がわるいとゆうことなのでしょうか??(;o;)
書込番号:20338076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたび申し訳ありません。
DVD はBIOS画面では認識されています。。
書込番号:20338096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows7を100シリーズマザボで使用するには、USBドライバを組み込まねばなりませんよ?
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/faq-page.aspx?fid=3459&pid=5488
http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
isoを入手して組み込んでから、インストール作業をしましょう。
書込番号:20338173
![]()
1点
このマザーボードはIDEモードが使えないので、AHCIドライバを別途入れないと Windows 7 はインストールできないのでしょう。ドライバはUSBメモリにIRST(x64とx86があるのでOSに応じて) をコピーして、それを画面に沿って選択するとインストールできます。
書込番号:20338199
0点
pico33さん
いつものヤツですね。
>今回のZ170チップセットの機能強化により
>USBドライバーがxHCIサポートのみになった
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=30048
書込番号:20338252
0点
>野良猫のシッポ。さん
ご返答ありがとうございます!
これは一番下のWindowsのURLからダウンロードできるとゆう事なのでしょうか??
理解不足で申し訳ありません。。
書込番号:20338264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野良猫のシッポ。さん
>ヘタリンさん
>turionさん
ご返答ありがとうございます!
そうだったのですね、、
難しそうなのですがこれはもう一台PC 環境がないと無理でしょうか??
またDVDドライブを内蔵タイプに変えるのは意味はないでしょうか??
書込番号:20338283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pico33さん
上記2つのURLは、USBドライバの統合ツールです。ASRockの方が分かり易いかと。
下記のMicrosoftのURLから、Windows7の最新版のisoを入手できるかと。
DLの際に、プロダクトキーの入力が必要・・・だったかな?
統合作業には別途PCが必要になりますね。
書込番号:20338333
0点
>野良猫のシッポ。さん
ありがとうございます。
こちらをUSBに移してOS のCDからインストールするのではなくUSB からインストールするとゆう事になるのでしょうか??
OS は7のままでできるのでしょうか??
USBは何ギガほどあれば足りますか??
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:20338380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBドライバを統合した後、USBブート用にするも良し、DISCに焼くも良しですね。
https://rufus.akeo.ie/
USBブート用にRufusを使ってます。
使用するUSBメモリは、4GB以上の物があれば十分ですかね。amazon等で8GBの物が安く売られていますのでね。
上記書き込み番号20338076の添付画像は、USBドライバが無い状態で出る症状ですので、組み込んでしまえば作業を進められますね。
書込番号:20338453
0点
pico33さん
>PC の不調が直らないので思いきってマザーボードとCPUを交換したのですが
そもそもWindows7のライセンス認証が通らないような気がしますが。
書込番号:20339373
0点
>turionさん
それに関してはPCやOSの購入形態次第です。
パッケージ版のWindows 7ならほぼ無条件に、DSP版の内、LPC版ならパッケージ版と同じ、パーツバンドル版ならそのパーツがケースに固定されていれば使えます。
勿論、古いPCでは使えなくなります。
それ以外の方法で入手したもの、例えばPCに組み込まれていたもの等の場合は、マザーボード変更をすると使えなくなることもあります。
認証出来ても使ってはいけないこともありますし....
書込番号:20339606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170-HD3 DDR3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/01 20:54:19 | |
| 2 | 2016/10/31 20:51:02 | |
| 21 | 2016/10/30 12:56:31 | |
| 23 | 2016/06/25 22:31:04 | |
| 10 | 2015/08/25 12:18:29 | |
| 11 | 2015/08/20 23:33:50 | |
| 27 | 2015/10/14 23:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











