『フルハイブリット SV試乗してきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『フルハイブリット SV試乗してきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信15

お気に入りに追加

標準

フルハイブリット SV試乗してきました

2016/12/01 09:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

昨日、ソリオハイブリットSVを試乗してきました

簡潔に言うと

AGSは初試乗でしたが、ギクシャク感があり個人的にはNGでした

発進時や少しの勾配でも、ギアシフトでいうN(ニュウトラル)の空走感があり、ゼロ発進加速も少し重めに感じましたので
何故?これをSVに載せたの??と思うほど変な感じでした

同乗した営業マン曰く、「これでもアルトに比べると良くなりました」と言ってましたが
これならMVのCVTの方が自然で良いと思いました

後は電気とエンジンの切り替えは、気づかないくらい自然でしたが上記に述べた
AGSが、良い部分を帳消しにしてしまう様な気がしました


PS
後、カタログを貰ってきたのですが、表紙の「フルハイブリット表記」が無くなりハイブリットになるそうです

書込番号:20443190

ナイスクチコミ!13


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/01 11:09(1年以上前)

まぁ〜ホンダのDCTとハイブリッドの組み合わせも似たような物だし、逆にCVTに人が慣らされた結果の様な気もしなくはない。

そしてそのギクシャクを「ダイレクト感」が有って良いと評価する人も居ますね。

書込番号:20443452

ナイスクチコミ!32


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/01 12:58(1年以上前)

eofficeさんに同意。

下手にデュアルクラッチにして何時ぞやのホンダのようにリコール頻発になっては困りますからね。
ダイレクト感と耐久性を両立させたところは実にスズキらしいと思います。

あとそれだけの理由で「悪」をつけるのは如何と思います。
単純に好みの問題ですよね?

書込番号:20443703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/01 14:56(1年以上前)

CVTのようなヌルヌル感がお好みならトヨタをどうぞ。

多少ギクシャクしてもダイレクトに反応する方が好み。

書込番号:20443946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/02 20:20(1年以上前)

AGSの100キロ時2800回転前後
CVTの100キロ時1800回転前後と結構な差なので
高速燃費が気になるところ・・・・

AGS5速なのがやっぱり難点ですよね
コストに厳しいスズキさんらしい選択だとは思いますが・・・少し残念



書込番号:20447691

ナイスクチコミ!13


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 22:51(1年以上前)

高回転=燃費が悪いとは限りませんよ。
排気量なんかも関係してくるのでは?

そもそも[正]メカニック[義]さんが書いている通りヌルヌルで接地感のない走りが好みならダイハツ、トヨタへ。
しっかりとした乗り味が好みならスズキへ。
それだけです。

書込番号:20448213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/03 02:04(1年以上前)

CVTは伝達ロスがあるので多少の回転数ならアレですが
1000回転ともなると長時間の高速走行では影響ありそうです

まだ納車された方がいないのでなんとも言えませんが・・・・

書込番号:20448665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/03 03:02(1年以上前)

5MT車とCVT車を比較すると、高速実燃費は5MTの方が良さそうな気がするけど。
坂や加減速毎に回転数がぐっと上がるけど、今の時代はCVTの方が燃費はいいのかなぁ??

書込番号:20448703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/03 10:39(1年以上前)

CVTが高速で1800回転というのも理論値でしょ?
実際は空気抵抗諸々でそこまで低回転で走れないと思います。

CVTは高回転になるとCVT自体のロスが増えるのでAGSに対して特に優位な訳ではないです。

書込番号:20449348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 10:54(1年以上前)

単なる回転数云々では無く伝達ロスも含めて考える必要がありますね。

伝達ロスが少ない順は
MT←DCT←AT←CVT
そもそもCVTは高速走行には不向きなトランスミッションです。

書込番号:20449385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 12:17(1年以上前)

ラパンCVT乗ってますが、タコメータ値で平坦では理論値に近い100km/h、2200rpmです。

書込番号:20449615

ナイスクチコミ!9


e-typeさん
クチコミ投稿数:1件

2016/12/05 23:36(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん

私は試乗した結果、正反対の感想を持ちましたので、「ギクシャク」というご感想には驚きました。

モーターのアシストでAGSの変速ショックをカバーする仕組みだそうですので、
アシストが効かないほどバッテリーが消耗した個体だったのでしょうか??

スズキはフルハイブリッドの発表を遅らせてまでモーターアシストとAGSの制御プログラムを
作りこんだと聞いていたのが納得できるほどスムーズで、変速ショックはほぼ皆無でした。

少なくとも私が今乗っているVWの6AT(DCT搭載前のモデル)と同等以上のスムーズな変速で
妻も気に入ったため、今週末にも契約をするつもりです。

書込番号:20457949

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/06 02:12(1年以上前)

この動画のオヤジは第一印象だけで最後まで馴染めないと
https://www.youtube.com/watch?v=QWLYkQ08jnE

書込番号:20458217

ナイスクチコミ!10


tomo1515さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 00:12(1年以上前)

今日試乗していきました。変速ショックと言えるほどのショックはなかったですね。
変速によるショックよりもアクセルの踏み心地の違いを多少感じました。
マイルドハイブリッド車よりもアクセルが重たく感じました。
これがダイレクト感というものなんでしょうね。
アクセル踏んでる感というか。

で、契約しました。

書込番号:20460981

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/07 20:21(1年以上前)

スズキワークス久留米の試乗動画、シノアキじゃなく、おやじか
https://www.youtube.com/watch?v=dJTl2xQk9S4

書込番号:20463137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/21 16:57(1年以上前)

AGSの変速ショックを緩和するのにモーターアシストを使用しているはずですが、バッテリー充電が不十分だとこの機能が働かないかも知れません。
私が試乗した時は走行距離50km程度の卸したてで、アイドルストップも体験できませんでした。もっと長く乗れば良かったかも、です。

書込番号:20502371

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:25〜211万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,122物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング