ソリオ バンディット 2015年モデル
288
ソリオ バンディットの新車
新車価格: 182〜220 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜211 万円 (958物件) ソリオ バンディット 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
初めての投稿ですが同じソリオユーザーからの声が聞きたく投稿しました。特に雪国地域の方ご伝授お願いします。
2016年10月に新車で納車しました。そのすぐ1ヶ月後には初雪が降り12月には雪が積もりました。その時は社外メーカーで純正タイヤサイズの冬タイヤを装着(ブリジストン製)したのですが、ちょっとした雪のデコボコ道や除雪車が通った後のチェーンの後を通ったりすると今まで乗ってきた車以上にハンドルが取られてスピンしたりすることも何度かありました。
そして今年も冬がやってきて、夏場の間に調べた結果インチダウンすることで冬道をより安全に走れるというのを見たのでソリオGのタイヤサイズで14インチの冬タイヤ(ブリジストン製)を購入して少し早めの10月終わりに装着して慣らし運転をして現在の12月冬本番を迎えました。結果は多少安定性が増してハンドルも取られにくくなったかな?とは思った程度でまだまだ怖いです。今まで3台の車に乗ってきましたがここまで冬道が不安な車は初めてです。
私の嫁が旧型ソリオMA15S乗ってますがそっちは冬でも安定してるし雪のデコボコ道であろうとチェーン後であろうと余裕で走れて安心できました。タイヤは同じブリジストン製です。旧型の方がハンドルも丁度いい程度の重さもあり車重も現役型より重いから冬道には有利なのかなとも思いました。嫁も私のソリオで雪道は運転したくないと言います...現役ソリオってハンドルが異常に軽いかな?とは思ってましたがこれが原因なのですかね?あと車重の軽さも影響しているのでしょうか?
長文書いてしまいましたが同じソリオオーナーさんで雪国の方に冬道運転はどうなのか伺いたいのでお願いします(>人<;)
書込番号:21413756 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
長野在住です。冬場に雪、凍結など時々あります。自分はインチダウンしないで下記の装備です。
DUNLOP/ダンロップ/ウィンターMAXX 01
F:165/65-15 81Q
R:165/65-15 81Q
スピンなんかしたことないですし、しっかりスタッドレス性能を発揮しているようです。ブリジストン製ということはブリザックでしょうか?ならば、なおさら性能がいいと思います。最高峰のはずです。
セッティングなどタイヤ取り付けの業者、スズキのディーラーに相談した方が答えが見つかるんではないでしょうか?
書込番号:21414150
12点
>そうた1234さん
こんにちは。
寒い季節がまたやってきましたね。
当方、雪国地方ではありませんので、
アドバイスは出来ませんが、
念のための確認です。
お乗りのバンディットのグレードは、
ひょっとして、ストロングハイブリッドのSVでしょうか?確か売り出されたのが去年の年末くらいだったと思いますし。
旧型ソリオは、乗り比べたことはありませんので判断できませんが、旧型ソリオMA15Sと比べて、恐いほど雪道の乗り味が違うというのも相当なものだなと不思議に思いまして。
ストロングハイブリッドならば、ミッションがAGSなので、CVTを使う旧型と比べて、アクセルワークがシビアな傾向にあります。
滑りやすい雪道ならば、シビアさは、さらに増すのでは無いかと思った次第です。
書込番号:21414947 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>そうた1234さん
こんばんは
書きもらしました。
そうた1234さんのバンディットが、SVグレードならば、のお話ですが、
ソリオバンディットハイブリッドのページの方で、コンピュータのプログラムアップデートを行った方のスレッドがあります。
AGSとかのマナーも改善されているように見受けられるので、滑りやすい雪道での状況に対しても、よい方向に働くのかもしれません。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000925622/SortID=21199723/
半年点検のプログラムアップデートで改善
書込番号:21416264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストロングハイブリッドの発売日は、2016年11月でした。
そうた1234さんは、2016年10月納車とのことですから、ストロングハイブリッドのSVグレードでは無いですね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:21416299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうた1234さん
はじめまして。積雪の多い長野県でソリオバンディット(MA36S・4WD)を乗っています。
私の場合もスタッドレスタイヤは純正サイズ 165/65R15(=ブリヂストン製 BLIZZAK VRX)を履いています。
昨シーズンは1月に入ってから大雪で、積雪状況によっては亀の子になりかねない状況が何度かありました。なのでそういうときには乗りませんでした。
当方ではスピンするような状況にはなっていません。
ただ、スレ主さんがご指摘しているように取り回しし易い反面、ハンドルを取られる場面は多めです。過去のスズキ車の中でもかなり軽いので家族にも注意をしています。
轍になっている路面、溶けかかった雪が再度凍結したことでガタガタになってしまった路面などではソリオに限りませんが弾き飛ばされる可能性がありますのでこの場合、速度を落として通過するか、後続の車両を先に行かせる等しかないと思います。
あとは先代モデル(MA15S)に比べると車体が軽量化されていることもあるので雪道のような不安定な路面は安定せず走りにくいとは思います。
ソリオ純正サイズの購入かつブリヂストン製ならばVRXではないかと思いますが、タイヤ云々だけの問題ではないのではないかと考えます。
よく買い替え時に私がやることは、ちょっと雪の積もった広い駐車場(車が止まってない事が大前提)などでその車のブレーキングのコツを掴む練習をしたり、発進時のアクセル調整を考えてみたりしています。
ちょこっとの対策で雪道の運転も安心して走れるようになるかもしれませんよ。
書込番号:21416577
4点
私も長野県在住で、ソリオ バンディット 2015年モデル HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート装着車 を昨年購入し、雪道を何回か乗りましたが、圧雪、凍結も特に問題なく運転できています。以前はマニュアル車だったのでマニュアル車ほど雪道には強くはありませんが、雪道でも安定して走ります。
私の場合もスタッドレスタイヤは純正サイズ 165/65R15 でダンロップ です。
ブリジストンならばもっと安定するのではないでしょうか。
確かにこんなにハンドルが軽い車は初めて運転したので、急ハンドルにならないような注意は必要かもしれませんね。
いずれにしても雪国に住んでいる人たちは雪道での運転になれているので特に危険を感じないのだと思います。
ただ、ブラックアイスの場合はいったん滑り始めたら制御不能なのでスピードを落とす以外に対処の方法がないと思います。
参考になればと思います。
書込番号:21417288
6点
営業に話して試乗車に乗って確認するのも手です
私の家のも旧ソリオ4WDですので、凄く安定しています
新型は夏場にちょこっと試乗しただけですが、ハンドルがめちゃ軽いって印象はありましたね。
書込番号:21417383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうた1234さん
慣れでしょうね。旧型ソリオと比べてハンドルも軽いし車重も軽い。雪道の上ではハンドルの軽さはより増しますし、ハンドルの軽さは接地感を薄れさせます。
また、車重の軽さはタイヤに対する荷重が軽くなるって事ですからこれまた接地感が無くなる。今までこのスピードでこのハンドルの切り角で大丈夫だったのが大丈夫じゃなくなるって当然かもしれません。
ラリーなどではタイヤに対する荷重を稼ぐために細いタイヤを履いたりしてますがあまり一般車に使うって聞いたことないですしね。
インチダウンを検討されてるならタイヤ幅も狭めてみたら少しは効果あるかもしれませんね。あくまで予想ですが。
書込番号:21441383
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/18 0:38:04 | |
| 23 | 2023/10/08 16:10:16 | |
| 4 | 2023/05/27 16:41:25 | |
| 8 | 2023/03/20 14:33:32 | |
| 6 | 2023/02/02 5:10:02 | |
| 11 | 2022/09/12 23:51:07 | |
| 4 | 2022/09/02 4:39:41 | |
| 5 | 2022/06/27 11:59:34 | |
| 4 | 2021/03/26 16:37:10 | |
| 11 | 2021/03/25 21:58:04 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,126物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 88.6万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 159.7万円
- 車両価格
- 147.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV 4WD/両側パワスラ/全方位モニタ8インチ/純正エンスタ/ETC/クルーズコントロール/セフティサポート装着車/LEDライト
- 支払総額
- 195.4万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
14〜286万円
-
20〜310万円
-
39〜198万円
-
35〜293万円
-
41〜225万円
-
50〜268万円
-
61〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















