EF35mm F1.4L II USMCANON
最安価格(税込):¥194,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > CANON > EF35mm F1.4L II USM
宜しくお願いします。
6DMARK2で風景をメインに最近星景等を楽しんでいます。
現在、 16−35 4LIS
70−200 2.8L IS U
を所持しております。
単焦点をどうしても1本欲しいと思いこちらのレンズを考えています
予算の関係で私のカメラライフの機材として最後の購入となります。
レンズを使われた感想等何でもお待ちしています。
書込番号:23449444
2点
MAMIKO5さん こんにちは
>6DMARK2で風景をメインに最近星景等を楽しんでいます
少し確認ですが 35oと言う焦点距離で 星の撮影だと 画角が狭く感じますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:23449501
5点
>MAMIKO5さん
こんばんは。
最後の購入機材との事で、なんだか責任重大な気がします(笑)
確認ですが、普段の撮影では16-35F4で35mmを多用されているのでしょうか?
また、気に入った画角なので35mmF1.4を候補にされたのでしょうか?
丁度所有レンズでは途切れている画角ですし、
「EF50mm F1.2L USM」も検討してはどうかなという気はしました。
あまり使わないという判断でしたら、スルーしてください。
自身では、EF35mm F1.4L II USMはヨドバシで試し撮りしたのみです。
自宅にデータを持ち帰ってみて、描写のすばらしさは感じました。
ただ、APS-C機なので何の参考にもならないかもしれません…^^;
私の場合は、もしもフルサイズ機を所有したら、
50mm単焦点を使って色々と撮ってみたいなという思いがあります。
他に気になっている焦点距離がないのでしたら、もうこのレンズで決まりで良いんじゃないでしょうか。
星もターゲットにするなら、もっと広角寄りですかね。(せめてEF24mm F1.4L II USM?)
ゴチャゴチャ色々なことを書いてすみません。
書込番号:23449521
2点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございました。画角は35ミリで大丈夫です。
書込番号:23449532
0点
こんな価格ですよ
お金をかけた割には
たいした代わり映えする写真が撮れると
思えません。
そう思わないなら
実際にそのレンズを買って
写真をアップしてみて下さいな。
書込番号:23449553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でそでそさん
お返事ありがとうございました。
そうなんです。実は501.2Lも考えています・
ピントが決まった時は凄いと評判ですね。
作例を見てもその美しいぼけは感動します。
本当に悩みますよね。
書込番号:23449563
0点
>イルゴ530さん
そうです。高額ですがね。もう少し安ければ速攻なんですけど。
書込番号:23449579
2点
>MAMIKO5さん
ご返答ありがとうございます。
先ほどのコメントと少々矛盾するかもしれませんが…
フルサイズ機で50mmに興味があるように書きましたが、
「EF50mm F1.2L USM」の評判はキチンと見たことがありませんでした。
ざっとレビューを見ると、絞るとピントが後ろにズレるという指摘がチラホラありますね…。
という事なら、EF35mm F1.4L II USMが使いやすそうな印象ですね、
設計も新しいですし画角もバッチリなようですし。
もしも他に気になっているレンズがあるのでしたら、
検討候補のレンズ名は全て書き出して、
総合的なアドバイスを皆さんに求めた方が良い気もします。
といっても、心はほぼ決まっていそうですし(背中を…との事ですで)、
16-35F4との使い分けもイメージできているのなら、コレに決まりで良さそうですね。
所有者からのコメントを待って判断なさってください。(非所有者なのに度々失礼しました)
書込番号:23449638
2点
MAMIKO5さん 返信ありがとうございます
>画角は35ミリで大丈夫です。
自分の場合 このレンズでは無く フィルムカメラ時代コンタックスやM型ライカで35oF1.4よく使っていましたが 広角系でボケが使える便利なレンズでした
でも 35oオールマイティーに使える分 逆に平凡になりやすく 使いこなすのには時間がかかるかもしれません。
書込番号:23449643
4点
>MAMIKO5さん
星撮りだと狭いのではと思いましたが、画角に問題ないようですし、予算も問題ないなら買いだと思いますね。
まぁBR素子が高価になる要因だと思いますけど、もう少し安くなればと思いますが売れない時代なので高価なのは仕方ないのでしょうね。
>たいした代わり映えする写真が撮れると
思えません。
そう思わないなら
実際にそのレンズを買って
写真をアップしてみて下さいな。
いつもアンタが言ってるだろ、感性が大切だって。
良いレンズで感性豊かな写真を撮れば良いんじゃないのか。
自慢のAマウントレンズ使ってピントの合ってる写真をアップしてくださいな。
安いからピントが合ってないってのは無しだよ。
書込番号:23449666 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>でそでそさん
お返事ありがとうございました。
50L 1.2と両方もてたら最高です。
書込番号:23449670
0点
>もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございました。
もう買い換えとかはありません。一生ものです。
ゆっくり時間をかけて使いこなせるようになれたらと思います。
書込番号:23449687
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 良い写真が撮れますよ!
⊂) 間違いありません!
|/
|
書込番号:23449694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
お返事ありがとうございました。
BR素子は今回購入するうえで決定打の一つです。
背中押していただきありがとうございます。
書込番号:23449705
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ご返事ありがとうございました。
だいぶ心のモヤモヤが晴れてきました。
カードの準備かな。
書込番号:23449721
1点
|
|
|、∧
|ω・` ☆撮りにF1.4ゎ最強♪
⊂)
|/
|
書込番号:23449767
3点
>☆観音 エム子☆さん
お返事ありがとうございました。
背中押していただきありがとうございます。
F1.4は効くわ。
書込番号:23449791
2点
>MAMIKO5さん
6DUユーザーです。
16-35F4Lの35ミリで撮影してみて画角的に問題が無いのであれば、35LUの購入はありだと思います。
三脚を使用しての固定撮影だと思いますが、地球の自転の関係で星は動くので、センサーの素子一個一個が光を受け取ることができる時間は焦点距離が短い方が長くなります。つまり、F値が同じであれば、焦点距離の短いレンズの方が素子一個一個が光を受け取ることのできる時間が長くなります。おおよそですが12〜14ミリクラスの超広角と比較すれば、35ミリでは露光時間はおおむね半分になります。
したがって、固定撮影では、焦点距離が長くなるほど、F値を小さくしないと写る星の数が減ってしまいます。ですので予算が許すのであれば、35LUの購入は十分に意味があります。
「お金をかけた割には・・・」、なんてこと言ってる方は無視すればいいと思います。F1.4の世界をお楽しみください。
なお、50Lは借りて使っただけですが、開放での近距離の被写体の撮影はピント合わせが凄くシビアです。また画角が狭くなるので、星撮りには使いにくいケースが考えられます。
書込番号:23450441
3点
オオッ!!(◎o◎;)/☆=┗( ̄▽ ̄┗)オリャッ!!
書込番号:23450512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オオッ!!(◎o◎;)/☆=┗( ̄▽ ̄┗)オリャッ!!
書込番号:23450638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
前回に引き続き、親身になってくださり感謝致します。
だいぶ気持ちは傾いて来ました。背中を押してくださりありがとうございます。
書込番号:23450658
0点
>MAMIKO5さん
お使いになっているレンズからして初心者レベルの方ではなく、このレンズを候補にしているということは他の画角やメーカーも検討した上で最終決断をするための投稿だと察します。
私はこのレンズを6DMark2、7DMark2で使ってます。 EF16-35 4LIS は持ってないので35o端での比較はできませんが絞って風景を写す分には余り変わらないのではないでしょうか。
大口径 F1.4 で表現される広角マクロ的な撮影でボケを活かしたり、この画角で満足する星景を写すなら最高の選択肢になりますね。
但し日中にボケを活かそうとして開放に近い絞りで使うとISO100でも 6DMark2の1/4000の最大シャッタースピードでは足りなくなってしまいます。 私は写真の様にNDフィルター代わりに減光率の大きいCPLフィルタをマグネットで脱着できるようしてに同時に持ち歩いています。
購入した頃に星景もやってみましたが一つの星座を狙うならいいのですがそれ以外はどうも狭く感じてより広角の シグマ 24mm F1.4 、14oF1.8、 EF8-15 F4 LFishEye を使うようになりました。
カメラライフ最後の購入ということで後悔はしないでしょう。 背中をどんと押しますよ。 (^_^)
書込番号:23451684
2点
>Bochinさん
お返事ありがとうございます。
本当に貴重な情報ですね。助かります。
確かに星景は14 24が良いと思うんですけどね。
今回こちらのレンズの購入目的の一つに夕暮れのスナップが撮りた
かったんです。
もう一度よく考えてみます。
でも、車買うときがそうですけど、何にしようかなと考えている
が楽しい時かもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:23451740
1点
つうか、つい1ヶ月程前は「16-35F4を買って星景写真を始めようとしている初心者」つう設定だったんでしょ?
それが何故一月ちょっとで「最後のレンズです」とか「もう買い換えとかはありません。一生ものです。」
とか達観しちゃったんだろ?
書込番号:23451845
4点
購入に際し情報や背中を押してくださった皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23452303
2点
>GX-400spさん
ご返事ありがとうございました。
大変素敵な作品ですね。特に3枚目4枚目はこのレンズを購入する動機付けになるものです。
本当はもう少し皆様のご意見を伺いたかったのですが、私のカメラライフについての意見が入り止めさせていただきました。
コロナで大きく家計が変わったものですから、こちらが最後の購入レンズになりました。
それを達観とか言われるととても悲しい気持ちになりました。
背中を押していただき嬉しかったです。
書込番号:23453547
3点
皆さんそれぞれいろいろがあってその中でカメラという趣味を共通項に
ここでのちょっとした会話があり、レンズやカメラの購入の際には私も
ここで質問をして随分いろいろと勉強させていただいています。
あげた写真にはこのレンズのいいところがそれぞれあります。
少しだけ説明させてください^^
1枚目、三脚を使用し、かなり絞っています。暗所での解像が凄いです
ぜひ等倍表示で、建物や灯りの粒の解像を見てみて下さい凄いです。
2枚目、開放で撮っています。ボケの癖がないところをぜひ見てください。
F1.2 のレンズを開放で使うことがありますがそこまで強烈ではない
使いやすい開放のイメージが私はあります。
3枚目、こちらも開放ですがやや引いて撮っています。このレンズを評す
言葉でよく聞くのが「抜けの良さ」があります。クリアーでBRレンズ
の恩恵でしょうか、透明感がある感じが少しでも伝わればいいなと。
4枚目、色表現ですが、癖が無くて意図したとおりの設定に従ってきちっと
いい仕事をしてくれます。
私はこのレンズが初めて買ったL単なのですが、このレンズを買った後の
レンズ選び、とっても迷うことになりました。これほど優等生なレンズは
あまりありません。思うにCANON機を使うなら(個人的な一つの選択肢
でしかありませんが)フルサイズ機にL単を付けて楽しむというのが一番
贅沢な楽しみ方なのではと思っています。6Dはお値段抑え目でそんな
楽しみを応援してくれているように思えますし、頑張って買ったレンズの
性能をちゃんと引き出してくれるんだと思います。予算には限りがあり
それぞれの事情の中で皆さん楽しんでいらっしゃっているんだと思います。
私も同じなのですが、購入を迷われている様でしたらお勧めできる
とってもいいレンズですし、画角も汎用性の高い35o、寄って良し、
引いてもよし、私は使用頻度が一番か二番のレンズになっています。
(競争相手は50mmF1.2です。
ぜひご一考を^^
書込番号:23454963
1点
追伸デス
私はRAW現像もレタッチもヘタクソなのでほぼやりません。
作例ですが、JPEG撮って出しなので撮ったままの露出、色味です。
(もちろんカメラの設定でWBは調整していますが
あまり極端な設定はしていません)
ご参考まで。
書込番号:23454971
2点
>GX-400spさん
ご返信ありがとうございます。
作例について詳しい解説とても興味深いです。それもレタッチ無しとは。特に4枚目はびっくりです。
このレンズの実力が良く分かります。
ほぼ気持ちは固まっているんですけど。。。
実は強敵が目の前をよぎりました。
シグマの40ミリartです。
書込番号:23455069
1点
気になってシグマの40mmの記事を探してみました。
これは悩むかもしれませんね、作例を見たところいい
お写真を上げてらっしゃる方が沢山いますね。
50mmを買おうと思ったときにシグマのアートにするか
EF50mmF1.2にするか何カ月も悩みました。
この2本は明らかに狙いどころに違いがあり最終的に
取捨選択が出来て、私はEFに行きましたが、この40mmは
35LUを買うかやめるか迷っている方には相当悩ましい感じが
ビシビシきますね。
ここでたまに質問されている方にお話しすることがあるんですが
どんなレンズがいいんですか?という質問をされている方に
私はどんな写真がとりたいのですか?もっとわかりやすくいうと
こんな写真が撮れたらいいなぁ!と思う写真って有りますか?
と尋ねるんですが、この二本の比較はもっと深いところまで
突き詰めて考えないと答えが出せないかもしれませんね。。。
ヤバいレンズが出てるんですね〜(-_-;)
書込番号:23456054
2点
>GX-400spさん
ご返事ありがとうございました。
そうなんです。ヤバイもの見てしまいました。
私もあなた同じ期間悩むかもしれません。
携帯性以外はほぼ欠点が見つからない感じですねー。
また寝れなくなりそうです。
書込番号:23456231
0点
まだ買ってないなら、16-35 f2.8 Vも検討して見て。どっちも使ってるけどどっちも良いレンズ。でも手放すならぼくは35mm。f4とは明らかに写りが違いますよ。
書込番号:23517113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karatetaroさん
ご返事ありがとうございます。まだ決断できてませんので、いろいろ考えてみます。
書込番号:23517147
1点
>もう買い換えとかはありません。一生ものです。
>だいぶ傾いてきました
>まだ決断できてませんので
ラスト1本のレンズという事で僅かながら感傷
的にも見受けられますが、シグマ40mmで良い
のならば 是が非でも35mm1.4Uって訳でも無い
みたいですし、シグマにすればもう1本何か良
さげなレンズも買えます。
カメラは趣味ですから買う動機は個人の裁量です。
それでもレンズを買う基本としてはプロアマ
問わず、必要だから買う、どうしても欲しい
から買うーーーみたいな熱量が出てからでも遅くは
ないかなとは思います。
撮影スタイルや鑑賞スタイルはスレ主さん
自身しかわからないのでなんとも言えませんが、
レンズ以外や、また本当に欲しーーって時の
為にお金を残しておくでも良いと思います。
自分はソニーユーザーだし、もうちょっと標準域に
入るレンズが好きなので、あまり意見を言う立場で
は有りませんが、EF35mm1.4Uは最新ミラーレス
レンズと比較しても解像性能も収差の少なさも素晴ら
しいとびっきりなレンズだとは思いますけどね(・∀・)b
書込番号:23517447
0点
>hattin89さん
ご返信ありがとうございます。もう欲しい熱量は十分です。こちらのレンズとシグマ40ミリどちらも実際にカメラに付けて撮って見ました。
どこがどう違うかとかはわかりません。本当に素晴らしいと感じています。
ご意見購入の参考にさせていただきます。
書込番号:23518022
0点
>MAMIKO5さん
もうお決めになられましたか?
このレンズで星景撮影してます。
SIGMAの20mmも使ってますが、こちらのレンズのほうが圧倒的に出番が多いです。
35mmだと天の川の迫力があって好きです。
SSは稼げないですが、大抵の場所は撮れますよ。
貼った写真の場所もかなり暗いですが、全然問題なく撮れます。
星景以外にも使いやすい画角ですし、透明感が段違いのレンズなのでオススメです。
書込番号:23560575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/02 1:24:18 | |
| 15 | 2021/07/04 22:05:16 | |
| 9 | 2022/01/02 16:29:45 | |
| 37 | 2020/07/26 22:14:50 | |
| 4 | 2023/11/18 10:59:19 | |
| 21 | 2020/05/13 22:24:25 | |
| 18 | 2020/02/04 14:55:15 | |
| 14 | 2019/11/02 0:59:03 | |
| 11 | 2019/11/26 23:49:37 | |
| 1 | 2019/09/25 14:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















