H170 PRO GAMINGASUS
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING
初めての投稿です。
今更ですがWIN7を使いたいと思っていますが、
今手に入るとしたらスカイレイクが精いっぱいだと思うので
このMBを考えています。
しかしスカイレイクだけは、もうサポートMSの切られていますよね?
http://www.humbert-tomoyuki.com/entry/skylake
あと、このMBはUSB問題があるので、インストールディスクの作成も必要なので、
WIN7をこのMBで使おうとすると
ぽんたさんのようにトラブルだらけになる可能性は高いでしょうか?
書込番号:21124774
0点
Skylakeのサポート期間はOSのサポート終了まで延長されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014911.html
ただ敷居が高いのは間違いありません。
その敷居を跨ぐのが面倒だと感じるなら、楽なHaswellやAMDのFM2+のCPUを選べばいいだけです。
書込番号:21124879
1点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
こちらを見てもスカイレイクのみは終了と書いてあります。
http://pssection9.com/archives/skylake-windows7-8-1-support-extension.html
ただしMSの認めたメーカーPCのみはサポートされるようです。
複数のパーツ店でもスカイレイクのWIN7のサポートは終了していると聞きました。
情報がいろいろあるので何が正しいのかMSのサイトを見ても
サポートされているメーカー一覧は見つけられました。
スカイレイクのWIN7のサポートだけが終わったことが記載されているMSのサイトをご存じないでしょうか?
またUSB対策をしたインストールディスクは必須ですよね?
書込番号:21124900
0点
参照する記事が間違っています。
プラットフォームに関係なくWindows7のサポート終了日は2020年1月14日です。
ただし、Windows 7はWindows Updateのデーターベースが膨大になりすぎて自動アップデートが終わらなくなっているために手動アップデートが必要になるのが面倒です。
書込番号:21124938
1点
ウィルスなどのマルウェア対策ソフトウェアの対応も気になるところです。
マルウェア作者から見放されたら、それはそれでラッキーなのかも。。。
書込番号:21124955
0点
Windows7を入れる人を想定してPS/2 keyboard/mouse combo port(s)があります。
ちゃんとWindows7用のドライバもあります。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO-GAMING/HelpDesk_Download/
Windows7を入れる方も多いのでQ&Aもあります。
よくあるご質問−FAQ
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO-GAMING/HelpDesk/
まあ、ちゃんと手順通りガンバれば大丈夫だとは思いますよ。
書込番号:21125155
0点
Skylakeに対するサポートは二転三転したので、訂正や修正されないまま載っている記事もあります。
ブログみたいなものなら、古い情報の修正は新しい記事で行い、古い情報も変更や追記もせずにそのまま残ってしまっている場合があります。
というか、私の挙げたリンクは見ましたか?
その先に公式の情報へのリンクもあります。
https://blogs.windows.com/business/2016/08/11/updates-to-silicon-support-policy-for-windows/
そこにはこの様な表記があります。
We have extended the support period from July 17, 2018 to the end of support dates for Windows 7 and Windows 8.1; and we will provide all applicable security updates.
USB対策としてはPS/2キーボードを使ってインストールする方法もあります。
マザーボードによってはUSBエミュレート機能があってUSB3.0ドライバーを組み込むまでの繋ぎに使えることもあります。(このマザーボードにあるかは面倒なので未確認)
しかし一番はUSB3.0ドライバーを組み込んだディスクを作ることです。
PCIスロットがあればUSB2.0カードを使うという手もあったのですが...
書込番号:21125160
1点
自力で調べられないのであれば、もう一世代前のCPUやマザーボードを使用してWin7を組み込んだほうがトラブルが少なくて良いと思いますが。
ASUSだとH170でのWin7インストールのHow toページへのリンクがありませんが、ASRockだとまだあるのでそちらの製品を選んだほうがまだインストールしやすいかと思います。
一応、ASRock H170 Pro4でWin7のインストールが出来ました。
ただ、WindowsUpdateで問題がでて解決するのが面倒だったから、Win10にアップグレードして今使ってますけど。
ASUSでもkokonoe_hさんのインクのFAQにあるようにWin7でのトラブル対処法が記載されているくらいなので、比較的トラブルが起きやすいのだと思います。
それらや未確認のトラブルを自分で対処できそうにないのであれば、この製品等第6世代のCPUやマザーボードでのWin7使用は止めたほうが良いかと思います。
書込番号:21125814
0点
ありりん00615さん
コメントありがとうございます。
こちらでもスカイレイクは終了となっています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1016204.html
kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。
DVDをつくるのは面倒ですが、一回つくってしまえばよいので
面倒ですが手間をかけるしかないですね。
uPD70116さん
コメントありがとうございます。
スカイレイクに関してはかなりコロコロ情報が変わっていますね。
英語のサイト拝見いたしました。
パーツSHOPの店員さんの情報が誤っていたのかもしれないですね。
ただ複数店の店員さんの情報がなぜ間違っていたのかが疑問です。
EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます。
uPD70116さんのコメントにあるようにスカイレイクは情報がコロコロ変わっています。
>ASUSでもkokonoe_hさんのインクのFAQにあるようにWin7でのトラブル対処法が記載されているくらいなので、比較的トラブルが起きやすいのだと思います。
スカイレク+Win7はトラブルが起きやすいと言う事ですよね?
いろんな人の口コミを見てるとトラブルが多い気がします。
書込番号:21126019
0点
公式情報は下記にありますが、NECに飛ぶとSKYLAKEも延長サポート期間終了まで延長とあります。そこからマイクロソフト公式サイトに飛ぶと、Skylakeデバイスのサポートは2018/7/17までだがUpdateは引き続き提供されるとあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/11675/windows-7-windows-8-1-skylake-systems-supported
2018/7/17以降は各ハードウェアベンダーのドライバーの更新が期待できなくなるということでしょう。
書込番号:21126092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 14:51:27 | |
| 9 | 2021/01/20 20:28:06 | |
| 9 | 2020/01/09 17:29:38 | |
| 14 | 2019/02/08 6:16:58 | |
| 5 | 2018/04/10 22:28:04 | |
| 3 | 2018/04/04 8:18:46 | |
| 17 | 2017/10/23 1:18:57 | |
| 10 | 2017/09/21 8:34:50 | |
| 18 | 2017/06/04 23:20:37 | |
| 9 | 2017/03/11 9:56:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









