フリーズに悩んでいます。1日に1度ほどフリーズする状態が組み立てた時から続いています。組み立てたのは2年ほど前ですが、あまり使っていなかったのでこれまでは気にしていませんでした。ただ頻繁に使うようになったため、治そうと思っています。フリーズの内容はマウスやキーボードの反応がなくなり、スピーカーからその時音が出ていた場合は、ノイズがスピーカーより発生。高負荷時でなくても発生します。
改善、もしくは、異常が見られなかったことを、簡単に羅列します。
・電源オプションや高速化スタートアップなどの設定見直し
・OSの再インストール
・メモリ差し替えとメモリチェック
・電源の入れ替え
・グラボの取り外し
・BIOSアップデート
・cmosクリア
・SSDやHDDの入れ替え
・マウスやキーボードやスピーカーの交換
ハードの初期不良の可能性が高いと感じていて、残るはマザボかcpuだろうと考えています。電源などの交換は友人からパーツを借りて行いましたが、マザボとcpuに関しては予備がないため購入を検討しています。まずは、マザボから交換を考えているのですが、性能は今よりも特に高くしたいわけではないので、コスパのいいものを探しています。
ASUSのH170proとi7-6700を使用しています。
グラボは970です。
おすすめのマザボ(もしくはcpu)と、フリーズについてマザボとcpuの交換以外で考えられる原因があれば是非教えていただきたいです。
これまでの作業も全てネットで調べながら手探りで行なってきたため、知識不足で質問をするのに必要な情報が欠けていたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21299107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながらマザーが戦犯の確立が高いです。
まずはイベントビューアの確認を。
カーネルパニックが起きているなら当方でもあった事例に近いと思われます(マザーの不良)
MY26A/E-4が使用不能、MY18X/E-6に差し替えたのだがOSは買い替えww
MY26A/E-4のOSをWin10に無償アップデートしてたのが敗因でしたwww
書込番号:21299177
1点
ご自身で出来る又は可能な検証をしてきて煮詰まったとの事、パーツ借用できる友人あり、しかし未解決ですか。
んと気になったトコ、(仰有るようにマザーCPU疑いが高いとは思うのですがそれ以外の疑いを潰すために。)ビービー音がして固まるパターンはメモリーが合っていない可能性ありますよね?
memtest86異常無しですか?
他に、言われる通りマザー、CPUとすると有りがちなのがCPU組むときに実は無理して足曲げた、折った、なんてのが有り得ます。そこらも外して観察しましたか?
あとWindowsのエラーレポートを参照してOS側からはどんな番号、内容のエラーで落ちたのかチェックされましたか?
KP41病っぽい雰囲気しますけども。
以上3点良ければ教えて下さい、他の回答者の方からも類似で他の可能性の質問あるかもですがそちらの回答もお願いです。
と言うか対処も丁寧な自作やさんで初心者名乗るのウソだと思います(笑)
手っ取り早い解決策はこの事情説明を繰り返して8000円前後だと思うのですが店にまるごと持ち込みの有料検証頼む手段ですね。
(悪いとこはそのお店で買いますと言うことで)
コスパ重視で金かけない方向でとありますが、新世代CPU出ましたし、新しい奴で安めの価格帯構成で買うのをオススメしてみたいですね。
あーお願い4つめ忘れてました。
パーツ構成の詳細を一番先に書いてくださいな。
これでだいぶイメージが付きそうに思います。
書込番号:21299204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lafiestaさん
とりあえず、イベントビュアーのエラーログの内容はいかがですか?
CPUの取り付け不良という可能性はいかがですか?あと、ピン曲がりなどもチェックしましたか?
あと、マザーの取り付け不良などでも起きる可能性も考えられます。
上記の内容ですが、マザーを変えたら知らず知らずのうちに直ったという場合もあり、時間をかけたくない場合などには有効と思います。マザーはメーカーの好みとかあり、どれが良いというのは難しいと思いますがい、今、買い替えるならH270の方が良いと思います。
マザーの初期不良などはくじ引きと同じと言えるので、好みのマザーで良いと思いますが、自分ならコンデンサが安っぽいマザーは買わないです。ブラックコンデンサとか記載があります。あとは自分が使うポートがしっかりあって、Intel LAN搭載とか?
嗜好がかなり強くなってしまいましたが、その人なりの嗜好で買うことが多いので^^;
CPUの不良はないわけではないですが、マザーに比べて非常に少ないと思います。
書込番号:21299212
1点
>平_さん
返信ありがとうございます。
KP41と呼ばれるログは毎回表示されています。
それについても調べたのですが、かなりの数の解決策があるようで、結局手当たり次第対策してしまいました。
8.1→10へと無償アップグレードは行ったのですが、それが原因の可能性もあるのでしょうか?
書込番号:21299740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウス、キーボード、スピーカーはBluetooth接続でしょうか?
Bluetoothのチャネルが被っているとフリーズすることがあります。
書込番号:21299758
0点
>Yone−g@♪さん
返信ありがとうございます。
memtest86は半日は回しましたが異常なしでした。2枚挿しているものを一枚ずつにしても変化はありませんでした。
cpuの足を曲げたり折ったり、ということがあるんですね。実は組み立ては、自作を勧めてきた知り合いにしてもらったため、CPUの構造もあまり理解できていない状態です。今回色々な対策をする中で、CPUの場所などは分かったのですが、外した?ことがないので、色々調べながら見てみようと思います。
イベントログは確認しています。KP41はほぼ常に出ています。KP41病についても調べて色々と対策してみたのですが…。
次の休みにでもCPUを見てみようと思います。
お店への持ち込みも考えたのですが、自分でできることはできるだけやってみようと思ってここまで来たので、お店を介さずに解決してみたい気がしています。最初から持ち込めばよかったかなと少し後悔はしています(笑)ただ、色々と勉強になることもあり、PCに愛着もわいてきたので良かったです。結局こうして質問させていただいてはいるのですが…。
新しいCPUですか!そうなるとマザボも新しいもので揃えるようになるのでしょうか。検討してみます。
パーツ構成は、電源が850wでメモリが16GBに250GBのSSDに1TBのHDDなのですが、メーカーなどの詳細を気にしたことがありませんでした…。また少し確認してみます。
色々と詳しくありがとうございます。
書込番号:21299803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
イベントログの記載なくて申し訳ありません。KP41のエラーは常に発生しています。他にもいくつかエラーは発生しているようですが、それぞれ調べたところ、特にフリーズに関わるものではなさそうでした。一応解決策があるものに関しては対策しました。
CPUやマザーの取り付け不具合は気にしたことがありませんでした!組み立ては知り合いに任せてしまった部分が多いので、早速ですが、調べながらまた確認してみようと思います。
おすすめのマザーについてもありがとうございます。質問する前に、自分でもマザボについて少し調べたのですがH270はH170の後継モデルのような印象を受けたので気になっていました。H270の中でも、メーカーによって特徴があるんですね。またハード面で悩まされるのは嫌なので、吟味して購入してみます。H270をひとまず第1候補にしてみます。
CPUよりはマザボの方がやはり故障確率は高いみたいですね…。マザボから交換で間違いなさそうです。
マザボ変えてなおってくれたら嬉しいのですが…。
書込番号:21299837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>死神様さん
返信ありがとうございます。
マウスキーボードスピーカーは、USB接続だったと思います。Bluetooth接続ではありません。
Bluetooth接続することによってフリーズすることがあるんですね…!フリーズの原因って本当に多岐にわたりますね…。勉強になりました。
書込番号:21299849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、脈絡なさすぎですね、当方の事情でした。
当方のLGA775のPC事例ですが
有線マウスが勝手に切断、同時にPCもフリーズ(KP41)、
電源長押しして切った後で起動させようとするとBIOSが拝めない事が何回も有り、
Windows10の自動修復も効かない、復元も出来ない、でも数分放置後に正常起動できる時も有る。
意を決してPC交換した後旧OPCにてオンボで動かしてみるとなにやらピンクのノイズが全体に出始めたw
ケーブル交換後再起動したらさらにピンクに染まっていくので諦めましたw
書込番号:21299896
0点
>lafiestaさん
マザーかCPUか原因がわからない場合によくやるのは一番安いCPU、この場合はCeleron G3900ですが、こちらを購入して差し替えるというものです。テスト用なので何でもいいんですが(借りれれば借りてくるのが一番いいです)
または、どこかの販売店に持ち込んで確認してもらうとかですね
CPU交換(一番安いの)の欠点はいらないCPUができてしまうということですが^^;
いろいろ買い替えるより、結果、出費が抑えられる場合が多いです。
販売店チェックの場合は、KP41病だと、店でテストしてもらっても結果、その時はエラーが出ないなんてケースもあります。
新しい、CPUとマザーという選択肢も確かにあるんですが6700と同等以上のCPUを買うとなるとそれなりの出費になるので。。。
それと、出始めは安定志向の方には向きません。出て2−3か月はマザーのBIOSのUpdateなども多く、変なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
取り合えずは組み直し、確認が先ですが、そういうやり方もありますよー^^という内容です。
書込番号:21299975
0点
了解!やはり想像通りKP41病でしたか。
色々ググって読まれてるとは思いますが私のKP41に対する解釈は「PC側でもはっきり判断出来ないハードウェアトラブル」というもので、少なくともソフトウェア同士の競合のような解れば簡単と言った物ではないという事です。
他のパーツはアタリついてますからマザーCPUどちらか、若しくは両方が怪しいとなると2つ無駄に(片方は確実にダブる)買って勉強代金と思うか(確かに有料検証でもマザー一枚分近い額ですねー。)
揚げかつパンさんの案に乗りCeleronの安い石となるべく安いマザーを購入して検証するか、折角なのでという事で私の案に乗って新世代マザー+CPUいっちゃうか?ですね。
上手く解決祈ります。
書込番号:21300937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年Z170 PRO GAMINGを使っていた時に、組んだ当初から不意のフリーズが頻発していましたね。
OS入れ直し、メモリ、電源、SSDを交換してみましたが、症状変わらずでしたが、Z170-Aに交換したところ
落ち着きましたっけね。
書込番号:21301046
0点
自分の案をきちんと説明すると、Celeronに付け替える
1 正常動作の場合 → CPUの異常なので修理に出す。(3年保証なので修理依頼ができるはず)
2 やっぱり、異常 → マザーの交換(こちらは保証期間切れだと思いますからH270を購入する)
3 それでも 異常 → 買ったCeleronで確認する(多分、正常動作するので、この時点でCPUを修理に出す)
最悪は2で+4000円の出費(CPUに異常がないのでCeleron代が丸損)
1 の場合は4000円のみの出費(修理中はCeleronを使うので丸損というわけではない)
3 の場合も修理期間をCeleronで乗り切る案なので、マザー代+Celeron代の出費'(Celeron代は同上)
マザーだった場合に過剰出費になってしましますが。。。
という提案です。ただし、条件があって6700を修理に出せる状態というのが条件です。
メインCPUが修理で無い期間は買ったCeleronで乗り切るって案です。
この場合、最大でも出費は2万以下となるという試算をしました。ただし、Celernでは乗り切れないなら、この案もダメということになります。
書込番号:21301851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








