『Windows11のインストールのために行うこと』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『Windows11のインストールのために行うこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

Windows11のインストールのために行うこと

2025/09/13 07:12(3ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 妃儺世さん
クチコミ投稿数:3件

PCH-FW Configuration

Firmware TPM

古いモデルで、今更という感じのある製品ですが、
自分もサブ機としてパーツの付替えや電池交換など延命を重ねて使っているため、
誰かの参考にでもなればと思い、要件が緩和されたっぽいWindows11をインストールする際に行ったことを書いておきます。
利用しているCPUはCORE i7 6700です。

おそらく多くの方の障害になっているのがTPMモジュールだと思いますが、
下記の方法でCPU自体が持っているファームウェアTPMが利用できます。

ASUSから最新のBIOSをダウンロードし、USBメモリ内に展開しておきます。
次にUSBメモリを装着したままBIOS画面へと進み、toolsよりEZ Flash 3 Utilityを起動して、
USBメモリ内のBIOSで更新を行います。
更新が完了したらもう一度BIOSの画面へ進み、Advancedセットアップを開くと
PCH-FW Configurationという項目が増えてると思いますので、その中へ入り、
TPM Device Selectionを設定します。Discrete TPMはモジュール追加型のTPMで、
Firmware TPMはCPU内臓のTPMとなります。
BIOSを更新した場合は、各種設定が初期値に戻っている場合がありますので、
デバイスの設定やブート順序など見直してから変更の保存を行い終了してください。

ここまでの操作を行った後、Windwos11 24H2をクリーンインストールしてみましたが、
問題なくインストールが行えました。
以上、廃棄するのも勿体無いし、Windows10を使い続けるのも…でも要件が…等迷っている方の参考になれば幸いです。

書込番号:26288761

ナイスクチコミ!6


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/14 13:52(3ヶ月以上前)

>妃儺世さん

こんにちは
家はmsiのH110MとASRockのZ170MをWindows11にしました
ASUSのマザーがあるのですが情報が少なくてまだ実施できていません

Windowsセキュリティ>デバイスセキュリティ>セキュリティプロセッサ
でTPMのバージョン、ファームウェア、プロセッサが見られます

オンボードですとインテルチップが表示されます
このままオンボードが使えると良いですけれど

書込番号:26289933

ナイスクチコミ!1


スレ主 妃儺世さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/15 18:48(3ヶ月以上前)

簡単に確認するには、Win+Rを押して、tpm.mscと入力し実行します。
表示されたウィンドウのTPM製造元情報の一番右にある仕様バージョンが2.0であればTPM2.0が有効になっている状態なので、他の要件がパスできればWindows11が導入できると思います。
もしこのウィンドウが「互換性のあるTPMが見つかりません」等となっている場合はTPMが有効になっていないので、
BIOSでの設定やTPMモジュールの導入などが必要になるかもしれません。
ASUSのマザーボードの場合は当該製品の頃はTPMを利用するにはモジュールが必要になるものが多かったのですが、
後にBIOS更新でファームウェアTPMを利用できるようになっているものもありますので、
ご自身のマザーボードのBIOSバージョンを確認の上、ASUSのページにて更新されたものがないかご確認されると良いかと思います。

書込番号:26291138

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/17 10:58(3ヶ月以上前)

>妃儺世さん

>ASUSのマザーボードの場合は当該製品の頃はTPMを利用するにはモジュールが必要になる

基本的に他社であっても100番台のマザーはオンボードのTPM2.0の利用ができる筈です
msi/ASRockが出来ています

>操作を行った後、Windwos11 24H2をクリーンインストールしてみましたが、問題なくインストールが行えました

普通にインストールしようとするとcpuが6世代は弾かれます
裏技が必要になります
これより古い世代のマザーですと今のところオンボードのTPM2.0は無いようです
せめて1.2に対応も無いようです

書込番号:26292474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/18 13:54(3ヶ月以上前)

>妃儺世さん
全く同じ構成です。
私はオンボードがどうしても使えず、妃儺世さんのクチコミ見て再度試しましたがダメでした。。。

と、改めてamazon見たらASUS純正TPM2.0モジュールが残り在庫1つ、、、1万2千円とちょっとお高かったですがポチってしまいました。
翌日届き早速マザボに指したらTPM2.0すんなり導入できました。

ただCPU(Skylake)は通らないはずですよね?オンボードにすると通るんでしょうかね?

私は、Microsoft公認だけど非公認のレジストリ追加(たった1つのキー追加するだけ)でインストールを通過させ、先ほど無事Win11問題無く起動しました。
ずっと母艦にしてたんですけど1年前に引退させちゃってて、、、延命できてしまったのでこれからどう使うか考えます。
再度挑戦するきっかけになったクチコミ感謝です!

書込番号:26293431

ナイスクチコミ!1


スレ主 妃儺世さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/21 03:35(3ヶ月以上前)

>シン2005さん
同じ方法でファームウェアTPMが有効にできなかった原因は何なのでしょうね。
不明ですが、結果としてモジュール導入でパスできたのなら良かったのでしょうか。

インストールについては先月DLしたisoイメージで実行しましたが、
現在クリーンインストールに限ってインストール要件が下げられているようです。
ボーダーとして、CPUが3世代か4世代あたり(正確なところは不明)
セキュアブートは必須でない。
TPM1.2以上が必須。
といった条件らしいです。実際Windows10から11へのアップグレードは弾かれましたが、
SSDを一旦クリアにしてからのクリーンインストールはRufus等での変更も必要なくインストールできました。
ただ、実際のところは何を見て通したり弾いてるのかはよくわからないので、
同じような環境でも通ったり弾かれたりがあるのかもしれないですね。

書込番号:26295595

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/24 13:00(3ヶ月以上前)

>妃儺世さん

>普通にインストールしようとするとcpuが6世代は弾かれます
>裏技が必要になります

これはwin10からのアップデートの話で
クリーンインストールは試していないので分かりません
クリーンインストールできるのでしたらCPU要件を外して良いと思います

こちらで入手したTPM1.2のモジュールはZ77/ASUSのマザーで全く認識しませんでした
多分BIOSとモジュールのファームが合わなかったかと思います
BIOSはアップデート最新でやりようがないです

>シン2005さん

>私はオンボードがどうしても使えず

一般には使えそうですが
折角なのでセキュリティプロセッサを確認してみては如何でしょうか

書込番号:26298850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/27 19:29(3ヶ月以上前)

>妃儺世さん

こんばんは。当方もちょうど悩んでおりました、貴重な情報ありがとうございます。

私の構成ですが、CPUはCore i5 6500になります。

ご指摘に従い、ASUSからBIOS(バージョン3805(2018/5/16))をDLしてアップデートを行いましたが、PCH-FW Configurationという項目は現れませんでした。

CPUの違いが原因かもしれませんが、BIOS画面も添付しますので、もし思いあたるようなことがあればご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26301759

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/28 23:18(3ヶ月以上前)

>ふじのすけ11さん

Intel ME
MEUpdateTool
バージョン 11.8.55.3510
6.81 MB
2018/08/31

これはアップデートしていますか
BIOS画面からすると未だのようですが
関係なかったらすみません
他設定を直すと現れるとか
ASUSって意外と細かい設定がある割に分かりにくい
AIsuiteも削除できなくてビックリしました

書込番号:26302833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/10/01 19:25(3ヶ月以上前)

>turionさん

アドバイスありがとうございます。また返事が遅れて申し訳ございませんでした。

ASUSのHPから、MEUpdateTool Ver11.8.55.3510 をDLしてアップデートを試みましたが、「MEI driverがない」との表示が出ました。
このため、IntelのサイトからMEDriver Ver2514.7.16.0IをDLして同じUSBに格納しましたが、同じ表示が出てしまいます。

最新のMEDriverしか見当たらなかったのでこれをDLしたのですが、表示によるとG6世代は適用外であるためかもしれません。

もう少し探してみて、G6世代に適合するMEDriverが見つかれば再チャレンジしようと思います。

書込番号:26305025

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/01 21:07(3ヶ月以上前)

MEIのドライバー

ファームウェアのバシージョン

セキュリティプロセッサ、バージョンはファームウェアと一致

デバマネ、上から2番目がMEIです

>ふじのすけ11さん

>「MEI driverがない」との表示が出ました。

意味がよくわかりませんが、デバイスマネージャーは確認されましたか
ドライバーのバージョンは確認されましたか

家のはASRock/Z170Mなので少し違うかもしれませんが
TPMがセットされるとデバイスマネージャーで表示され
セキュリティプロセッサとして確認できます
いずれにせよMEIがセキュリティを管理していることになりますね

書込番号:26305103

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/01 21:14(3ヶ月以上前)

TPM2.0がデバマネで確認できます

>ふじのすけ11さん

>CPUはCore i5 6500になります。

うちは
i7-6700+Z170M(ASRock)
ですが

i5-6500+H110M(Msi)
でも同様になっています

書込番号:26305112

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/01 21:22(3ヶ月以上前)

>ふじのすけ11さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808296/SortID=26288761/ImageID=4076530/

これはバージョンが違います
7th以降ですね

i5-6500は
第6世代ですよ!

書込番号:26305122

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/01 21:35(3ヶ月以上前)

>ふじのすけ11さん

https://www.asus.com/jp/supportonly/h170-pro/helpdesk_download/

MEIここからダウンロード

すみません違ったようです

書込番号:26305134

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/01 22:23(3ヶ月以上前)

>DLして同じUSBに格納しましたが、同じ表示が出てしまい

ディスクトップとかCドライブ上から実行が良いと思います

書込番号:26305183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング