Core i5 6500 BOXインテル
最安価格(税込):¥18,656
(前週比:-391円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
CPU > インテル > Core i5 6500 BOX
1年と少し前にこの製品を組み込んでPCを初めて自作したのですが、当初からリテールクーラーが負荷状態にかかわらず3100RPM程度を維持していて騒音に困っています。(最近になってこれが異常なのに気が付きました汗)PCを起動してデスクトップ画面に移行しても、温度が変化しても変わらないです。温度の方は、普段30度程度で高くなっても概ね50度に満たないです。
以下試したこと↓
・Q-fan controlからSilentモードにする。
・SpeedFanをインストールして、http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.htmlの通りに設定する。
・BIOSを2017年1月のものにアップデートし、再度Q-fan controlをSilentモードにする。
どれも変化が無かったので、今はファンを虎徹Mk-Uに換装しようかと思っているのですが、それで本当によくなるか分からないので迷っています。
使用しているマザーはASUSのH-170 PRO GAMING 電源はNeoECO Classic NE550C メモリ8GでCrucial BALLISTIX SPORT DDR4
他に必要なスペックがあったら追記します。
どなたかご返信いただけると幸いです><
書込番号:21339571
0点
CPUクーラーのコネクタはマザーボード上のどこのピンに挿入されてますか?
メモリスロットの近くにCPU_FANとCPU_OPTってのがありますので
先ずはどうなっているか確認を。
通常はCPU_FANに接続です。
書込番号:21339622
0点
リテールのファンはPWMタイプですので。デフォルトでファン回転数はコントロールされるはずですが。
・CPUファン用コネクタにきちんと挿しているか?
・BIOSの設定が間違っている(→CMOSリセットを)
・CPUのPWMの配線(4本のうちの1本)が、断線している→他の4本コネクタのファン(ケースファンとかに使われていない?)を試しに繋いでみる。
検証としては、こんな感じで。
書込番号:21339647
0点
リテールCPU付属クーラーをリテールクーラーと書いてしまうと逆の意味に...(みんなそういう意味で使っていますが)
Q-Fanの設定を「Silent」ではなく「Turbo」(常に最大)にすると回転数が上がりませんか?
Silentの設定はある程度までは回転数を低く抑える設定なので、温度の変化でも回転数が変化していない様に見える可能性もあります。
多分、50℃程度では回転数は上がらず、60〜70℃くらいで一気に上がる様な設定だと思います。
もしくはOCCTみたいな高負荷を与えるソフトを使って温度を上げてみるかのどちらかで試すしかないでしょう。
書込番号:21340326
1点
三人の方ご返信どうもありがとうございました!
いただいた対処法+知人のアドバイスをやってみました。
症状の方を追記すると、BIOS画面のみCPUファンのRPMが1400程度となって音が気にならない状態になります。
なので何かBIOS周りが怪しいのかなと思ったのですが、色々試してもダメだったので、マザーの一部かCPUファンが不良品なのでは?という結論に至りました。
とりあえずもし違っても無駄にはならないだろうということで、虎徹Mk2の方を購入することにしました。
周囲の人に聞くだけでは分からなかった事も有り、とても参考になりました。ありがとうございました(*'∀')
書込番号:21367440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2021/05/19 0:31:49 | |
| 5 | 2020/06/03 18:18:16 | |
| 4 | 2017/11/18 16:11:48 | |
| 0 | 2017/05/06 7:38:20 | |
| 16 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 5 | 2016/11/28 19:16:49 | |
| 8 | 2016/10/26 23:13:17 | |
| 6 | 2016/09/27 20:31:56 | |
| 5 | 2016/09/24 8:26:16 | |
| 4 | 2016/08/27 15:04:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








