『EF50mm F1.8 STMとの比較』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥90,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x91.7mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

『EF50mm F1.8 STMとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mm F1.8 STMとの比較

2019/08/16 19:35(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:51件

50mm前後の単焦点レンズの購入を考えています。
現在EF50mm F1.8 IIを所持しており、画質的にはそれ程不満はありませんが、AFの遅さと精度、チープな作りから買い換えを検討しています。
EOS RPとEOS M3を使用。
ポートレート・スナップなどですが、それ程重視していません。
本来であればRF50mm F1.2L USMなのでしょうが、流石に20万円越えは無理です。
そこで当レンズが価格的にも購入しやすいので、気になっています。
EF50mm F1.8 STMと比べての画質、特に絞り開放時の描写はどうですか?
また、他のレンズでおススメがあれば情報が欲しいです。

書込番号:22861878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/16 20:09(1年以上前)

画質はそんなに変わらないと思う。
50mm単焦点レンズは
設計が一番 楽だから
安くても 古くても良く写ります。

TAMRONは メーカー製の50mm単焦点レンズと比較して
最短撮影距離が短いのが
+αで守備範囲が広い

自分はTAMRON 35mm F1.8のほうを使ってるけど
MFの操作性が良い。

書込番号:22861936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2019/08/16 20:45(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。
写りが変わらないならEF50でも良いかなっと思っています。ただ撒き餌レンズと言われているのが嫌なだけです。

書込番号:22862002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2019/08/16 22:14(1年以上前)

写りが変わらないなんて、そんなことを信じてはいけません。

実写の写真を見る限り、ピント面の解像感、画像の平坦性(周辺でも高い解像感を持っているということ)、ボケの均一性など、ほとんどすべてでEF50mmF1.8STMを上まわっています。レンズとしてはより理想に近いと感じます。

ただ、私はEF50mmF1.8STMを見下すようなことはしません。私も「撒き餌」というのは嫌いで、本気の撮影でもよく使います。また、人物用としては特に好んで使っています。私の撮影では均一性はあまり関係ありません。

<EF50mmF1.8STM>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=18805782/

書込番号:22862203

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2019/08/17 01:50(1年以上前)

SP 45mm F/1.8 は量販店で触ったことしかありませんので良く分かりませんが、手ブレ補正があるのは魅力的だと思います。

>AFの遅さと精度、チープな作りから買い換えを検討しています。

EF50mm F1.8 STMは、AFは遅いとは感じませんし、たまに迷ったりしますが確実なほうだと思います。

作りも思ったよりしっかりしていると思います。

>ただ撒き餌レンズと言われているのが嫌なだけです。

ご本人次第なので仕方のないことだと思います。

絞り開放は甘い描写ですが、EF50mm F1.4 も検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22862540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/17 06:38(1年以上前)

>EF50mm F1.4 も検討してみてはいかがでしょうか?

ついでにEF50mm F1.2も健闘してはいかがでしょうか?

書込番号:22862670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2019/08/17 08:14(1年以上前)

>ネジ坊主さん

50ミリSTMの使用経験があるかどうかもわからないソニーユーサーに「画質はそんなに変わらないと思う。」と書き込まれても信憑性はないですよね。
 私は50ミリSTMしか持ってませんが、手ブレ補正のあるタムロンは魅力ではありますね。
 ただ、50ミリSTMも作りは価格なりですが、AFはスムーズでそれなりに早いとは思います。でも画質についてはタムロンを保有していないので比較できません。PHOTOHITOやGANREFの作例で検討すればいいと思います。

 50ミリSTM
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/EF50mm_F1.8_STM/
https://ganref.jp/items/lens/canon/2823

 タムロン45ミリ
https://photohito.com/lens/brands/tamron/?lt=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mt=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB

https://ganref.jp/items/lens/tamron/2865

 ちなみに「撒き餌」という言葉は、個人的には気になりません。というか、個人的にはこのレンズは「撒き餌」にはなりませんでしたので、「撒き餌」と言われようがどうだろうと気にしないのが一番だと思います。

書込番号:22862779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3701件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/17 08:43(1年以上前)

同じ50mmでは面白くないんじゃない?

40mmF2.8STM

これなら中古で11000くらい。白色もある。
高めのボディキャップと思えば・・・

アダプタがあるからボディキャップにはならないかぁ。

書込番号:22862812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2019/08/17 08:54(1年以上前)

ネジ坊主さん こんにちは

どのような 描写が好きかで レンズ選択変わると思いますが 自分が一度使った感覚だと 45o タムロンにしてはシャープな描写に感じますが 素直でシャープな分 ボケが少し硬く感じました。

書込番号:22862833

ナイスクチコミ!1


FPD1500さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件 SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオーナーSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の満足度5

2019/08/18 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8

F1.8

F2.0

F2.5

以前はレンズキャップ代わりにEF50mmSTMを頻繁に使っていましたが、
駆動系が不安定になってきた折に、SP45mmを追加しました。
SP45mmの方は開放からしっかりした解像だと思います。
撮影倍率も高く、寄れるのでテーブル系の場面や、
さらに手ブレ補正がついているので、光量不足でも躊躇なく絞っていく機会が増えました。
艶っぽさを演出しながら画には芯がある感じがします。

書込番号:22864639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/20 17:58(1年以上前)

>FPD1500さん
作例をありがとうございます。

私も、ネジ坊主さんと同様にこのくらいの画角の単焦点レンズで迷っていました。

SP45mmF/1.8 は、少し大きいけど手ブレ補正があるので気になっていました。

芯があって柔らかい雰囲気でポートレートにいいかもしれませんね。

書込番号:22869274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2019/08/29 12:32(1年以上前)

まとめ返信お許しください。
皆様のアドバイスで当レンズの購入意欲が更に高まりました。
若干EF50mmF1.4が気になるところもありますがもう少し検討してみたいと思います。

書込番号:22886658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/09/02 18:07(1年以上前)

EF50mmF1.4はAFが耐久力的に弱い子なので、特に中古入手は注意。
(もちろん新品で一年二年で簡単に故障するほど、やわではない)
あと、スタジオ撮影での解像度評価で50STMより下回る評したサイトもあったと思う。

M3なら、EF-M の 32mm を検討しても良いのでは?RP用はしばらくお預けで適当な
レンズ出てくるまで待つのも良いかも。

カリッカリの解像一番ならシグマの50mmF1.4(50Art)とかも。スポーツ向けでロー
パスが強めで解像度が上がりにくい 7D2 で使っても異様にカリカリでした(笑

50mm前後のレンズは、35mmと並んで定番中の定番なんでMFレンズまで含めると、
選択肢が山ほどあって、なかには50mmだけで何本もお持ちの猛者もいらっしゃるよ
うです。

==
ミラーレスにはミラーレス用に最適化されたレンズの方が良いと思うので、自分なら
EF-M32mmを入手するかな?

書込番号:22896070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング