


カーナビ > パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RX02WD
カローラフィールダーを新車で購入予定。
T-コネクトをつけるか、こちらをつけるか検討中です。
トヨタの値引きの調整の関係で、どちらをつけても同じような値段になります。
T-コネクトのオペレーターとの会話は、電話代がかかるそうなので、使うつもりはありません。
重要視しているのは、リアルタイムの渋滞情報をもとに、目的地までのルートの再検索が自動でされるなどの機能があるならば、その機能が優れているほうがいいです。
トヨタの営業マンの情報量が少なすぎて困っています。
また、バックモニター、ETCについても、こちらのナビをつける際は、CY−RC90KDのカメラ・CY−DSR140D DSRC車載器取り付けるつもりです。
T-コネクトをつけるなら、純正のリヤカメラ・ETCは検討中です。
機械や車について全くわからないので、質問のしかたすら間違っているかもしれませんが、どなたか教えてください。
T-コネクトって、T-コネクトユーザーから渋滞情報を拾うという風にも聞いた気がするので、もしそうなら、まだ始まったばかりで、T-コネクト対応ユーザーって少ないと思うので、情報量は乏しいかと思います。
その他いろいろな面で、両社のメリット・デメリットを教えてください。
書込番号:19374410
0点

とりあえず、T-コネクトナビの型番はNSZN-W64Tでよろしいでしょうか?
あと、地域もある程度は書いた方がいいかもしれません。
渋滞情報に関しては、T-コネクト、VICS、カロッツェリアのスマートループ
など、いろいろありますが、個人的には似たようなものだと思ってます。
まず、最初に引くルートがメーカーや地域により異なりますし、
その後の渋滞情報も地域、時間帯により異なるはずです。
大きな渋滞なら、どれも対応しているはずなのであまり気にしない方が
いいかと思います。
価格的には、詳しく書きませんが、トヨタ純正よりは社外品の方が割安のはずです。
が、ディーラーで「ナビを買わなければ値引きが出来ません」の状態に入ってそうなので微妙なところです。
ただ、今回はCN-RX02WDということでNSZN-W64Tより機能が豊富なので、
価格差は少なくなります。同等の機能のナビを選べば価格差は出ると思います。
こちらのナビはBlu-rayが見れることにより値段が高い機種になっております。
同じくらいの値段で、高機能のものが手に入るという意味では社外品です。
見れなくてよいものであれば、CN-RS02WD(6.5万円)でよろしいかと。
カロッツェリアであればAVIC-RZ99(7.4万円)、AVIC-RZ77(6.7万円)辺りでしょうか。
あと、使う期間も重要です。
地図の無料更新が数年ついているなどの差、
あとは5年くらいしたら車よりナビの方が古く感じるはずなので、
ナビだけ買い替えそうであれば、あまり悩まないのもありです。
車を1-2年で買い換えるなら、更新期間は関係ないですし。
結論として、機種や機能をもう一度検討して、
取り付けまで含めた価格を
・ディーラーで純正ナビ
・カー量販店で購入、取り付け
・価格.comで購入、ディーラーに持込み取り付け
を考えてみるのがよろしいかと思います。
書込番号:19374557
1点

早速のお返事ありがとうございます。
まず、Tコネクトは、「NSZN−W64T」です。
エリアは大阪メインです。
車自体は5年以上乗って、乗りつぶす予定です。
ナビも車と同じでずっと使い続けようと思っていました。
ブルーレイについては、なくてもいいです。DVDをあまり見ないと思います。
なので、その他ほとんど同じ機能がついているなら、
下位の機種でもいいと思っています。(たまたま、オートバックスにおいてあって、店員さんが勧めてくれたのがこれでしたが、パなソニックのHPみても、もう少し下のランクでも満足できるものがあるかもと実際感じました)
かわしXJさんがおっしゃる通り、「オプション外したら、7万円分割引できなくなります」の状態なので、社外品とトータルがトントンになっています。
具体的には
【トヨタ】
・ナビフィルム 3240円
・TCナビ 184680円
・バックガイドモニター 23760円
・ETC車載器(ビルトイン)ボイスタイプ・ナビ連動タイプ 29160円
を見積から外して、合計240840円マイナスのはずですが、割引の調整から、上記を外すと、見積額のマイナスは170840円分のみ。
要は「7万円割引をあきらめてもらうことになります」とのことです。
オートバックスでこちらの商品と、パナソニックのETC等必要なもの一式をそろえた場合177694円なので、
トントンになります。
こちらの商品は、ナビ本体がVICS WIDE対応とのことなので、ETCはDSRC車載器ではなく、普通のETCでも、渋滞回避ルート変更はできますか?
(個人的に、ETCはナビ連動してくれなくて構わない派です)
T-コネクトは、ETC車載器をDSRCユニット(VICS機能付)の方をつけないと、渋滞回避ルート変更はできないと聞いたのですが、あっていますか?
あと、社外品持ち込みで、ディーラーで取り付けってしてくれるのですね?(嫌がられたり、適当に付けられたりしそう・・・と勝手に思っていました。)
意地悪言ってしてくれないとか、工賃高くとられるとかないですか?
すいません、さらに質問が増えてしまって・・・。
お時間ある方、是非おしえてください。
書込番号:19375477
1点

詳しい内容をありがとうございます。
自分なら、ディーラーナビは割高でメリットを感じないので、
社外品にします。りーさくさんは機種にこだわりが無さそうなので、
AVIC-RZ77+ND-BC8+ND-ETC20(スマートループで渋滞回避)
AVIC-RZ99+ND-BC8+ND-ETC20+ND-B6(スマートループ+VICSで渋滞回避)
CN-RS02WD+CY-RC90KD+CY-RDS140D(VICS+ETC2.0で渋滞回避)
CN-RX01WD+CY-RC90KD+CY-RDS140D(VICS+ETC2.0で渋滞回避)
辺りをお勧めいたします。どれも地図の無料更新があります。
VICS WIDEは東京近郊でしかサービスは始まっておりません。
関西圏でいつ始まるかは未定です。
ETC2.0は、高速道路を中心に渋滞回避が出来ます。高速は使いますか?
ディーラーのナビのメリット・デメリットは、
・営業担当の売り上げUP、(元々高い値段を付けているから)値引きがしやすい。売るのに楽。
・保証期間が多分長い
・壊れたりトラブルのときにディーラーで全て面倒見てくれる。
・社外品よりは取り付けやすいはずなので、失敗しにくい。
・値段が高い
・見た目が大人しい
・地図の無料更新が無い(?)
・買い替えの際にヤフオクなどで安い
社外品の持込みは、営業さんやディーラー、タイミングや商談内容によりますね。
断られるようなことは無いと思いますが、自分とこで買うよりは嬉しくは無いはずです。
値引きなしでオプション沢山買ってくれるのが嬉しいと思います。
一番いいパターンは、
りーさくさんが、他社の車(例えばホンダのシャトル辺り?の競合する車)を欲しがっていて、
「持込み品を無料(もしくは格安で)取り付けてくれるなら、(妥協して)フィールダーを買ってもいい」
という感じで、営業さんもノルマ達成のために「ぜひ!それでもお願いします!!」
となれば万々歳です。
車の販売で儲からなくても、販売台数ノルマや、車検、点検の見込みを考えると思います。
逆に買う気満々なら、足元みられてディーラーナビを買わされたり、
社外品に高い工賃を取られるかもしれません。
フィールダーを愛してたら、それでも買うかもしれないですよね??(^^
現状の流れでは、、
「ナビ取り付けてくれるならハンコ押します」
営業さん「持込み品はお断りです!(とか、あまり良い返事がない)」
「じゃ、家で考えてみます。」
と、一旦帰るか、帰る感じを見せれば、大抵は大丈夫かと思います。
上記が面倒なら、カー量販店に一任するのもありかと思います。
自分はディーラーも量販店も良し悪しあるので、自分で取り付けます。
お金払って良し悪しあるなら、お金払わないで悪いのを選んでます(笑)
とりあえず、ホンダのシャトル辺りの見積もりをGETするのはどうでしょうか?
書込番号:19376122
1点

あと、大事なこと忘れてました。
ディーラーナビのメリットは、買う方も楽です。
何も手配しなくても付いてきます。
自分も、もう少し年取ったらディーラーナビにするかもしれません。
書込番号:19376134
4点

どちらもワイドFMが受信できません。時代遅れの製品です。
書込番号:19376578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
シャトル、実際私が希望していた車でした。
主人がフィールダーが良かったので、ホンダが休みの水曜日にフィールダーを初めて見に行ったのもあり、ホンダには行かせてもらえず、営業のものすごい推しと、旦那の気に入ったアピールで逃げれなくなり、判子を押しちゃいました。。。
完全に初めて&旦那のカローラ気に入ったオーラで、営業に丸め込まれた感じです。。
まぁいい勉強になりました。
先ほど、外品のこちらのナビとパナソニックのETCとドラレコを価格ドットコムで最安値で買ってきて、知り合いの工場で取り付けをしてもらった場合の工賃を計算してみたら、3万円ほどトヨタより安くなりました。
トヨタより安くなって、こちらのナビをつけられるのなら、ティーコネクトナビより、こちらのナビの方が性能はいいんですよね??
もう一つネックは、私のスマホが、マイネオなので、Wi-Fiのテザリングなどができなさそうなので、そういう点でも、ティーコネクトのメリットが少ないのかなぁと感じています。
今回のフィールダーは主人が仕事で外回りにも通勤にも使うので、結構な距離を走ります。
トヨタの場合、3年6万キロという保証ですが、3年以内に6万キロを越えそうなので、保証もあまり意味がないのかなぁとも思ったり。。(その考えは正しいですか??)
そんなこんなで、かわしXJさんがおっしゃっている通り、商品は吟味するにしても、外品をネット購入にして、それを知り合いの店でつけてもらうパターンが正解ですかね??
あと、高速は月に1、2回程度ですかねー。
下道を走る方がメインです。
大阪ではビックスワイド全然意味ないんですか…。
そしたら、下道の渋滞回避ルート変更を期待するには、先ほどおっしゃられていた組み合わせがいいですか?
すいません、長々と…。
とにかく、日曜日までに、ナビETCドラレコを、ティーコネクトにするかしないのかだけは決めないといけません(;>_<;)
書込番号:19376604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつや78さん
どちらもというのはどの商品のことでしょうか??
書込番号:19376613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りーさくさん
先に訂正。NSZN-W64Tにも無料の地図更新が付いていそうです。
※正解はカタログを調べて頂く方がよろしいかもしれません。
質問内容を見る限り、結論としては
1.カーナビ選びで失敗したくなければT-コネクトナビ
2.機種や機能や取り付ける業者(知り合いorディーラー)で冒険するなら社外品
とさせて頂きます。
CN-RX02WD+CY-RC90KD+CY-RDS140Dとするのであれば、
渋滞回避は従来のVICS+ETC2.0で渋滞回避です。
T-コネクトナビはTコネクトと、VICS、ETC2.0です。
カロッツェリアの楽ナビであれば、スマートループ、VICSです。
VICSの良さは携帯端末などで繋がなくても情報が入ってくることです。
T-コネクトやスマートループは携帯端末等で接続すれば更に情報が入ることとなります。
渋滞情報を知りたいのは、普段お使いになるご主人様か、マイネオをお持ちのりーさく様か。
それによっても異なります。
DCMパッケージや、楽ナビならND-DC1など使うなどもです。
※実際、どの渋滞情報のサービスが良いかは使ってみないとわかりません(^^;
取り付ける業者さんも、ディーラーや知り合いの工場か。
少なくとも、社外品の場合、機種によって他にケーブルなどの追加が必要になる場合もあります。
CN-RX02WDの場合も車とナビを繋ぐ配線が必要かと思います。(2-3千円程度)
カローラフィールダーにナビを取り付けるのに慣れているのはディーラーで、
社外品のナビに慣れているのは知り合いの自動車工場かもしれません。
保証に関しては、社外品は大抵1年間です。
ディーラーなら上記の通りなら、3年か6万キロかまでは保証されます。
あと、地図の無料更新が1年短くなりますが、
CN-RX01WD(7.8万円)もご検討されては如何でしょうか。
長く乗られるなら、後半戦は地図の古さは変わりません。
※ナビだけ買い換えるか、地図の有料更新をするのはあり。
書込番号:19377027
1点

>かわしXJさん
何度も詳しいお返事をありがとうございます。
とりあえず、ティーコネクトはやめました。
外品でどれにするかというのをもう少し考えたいと思います。
参考にさせていただきます。
書込番号:19404244
1点

>かわしXJさん
>たつや78さん
皆様、お返事ありがとうございました。
ティーコネクトはやめたのですが、まだどれをつけるか決めていないので、引き続きおすすめがあればお願いします。
書込番号:19404253
0点

>りーさくさん
こんにちは。
よくあるお悩みですね。ディーラナビと社外ナビ。
私はT-コネクトの前のG-Bookのユーザですが、純正ナビも悪くないです。何より地図更新が新車3年間はPCでダウンロードできますから。おまけに新車3年間は無料です。結構重宝しています。
気をつけないければならないのは価格.comで買って取り付けを頼んだ場合、万一故障すると自力(業者に有料で頼む)で車から取り外して送付修理という形になります。ナビは以外と壊れるものですからお気をつけになってください。特に購入して間もない場合超困ります。(ご自身でナビくらい脱着出来る場合は大丈夫です)
以前私の行った手はディーラから社外ナビを調達してもらって取り付けるという技です。私は千葉のトヨタディーラでしたがやってくれました。嬉しかったのはディーラから買ったわけですから保証関係はディーラが面倒見てくれますし、購入額もディーラのローンに組み込めました。価格もオートバックスと大して変わりませんでした。何より納車の時には取付済みですし(笑)
渋滞回避ですが、あまり期待されない方が良いと思います。私もG-BOOKやスマートループなど何機種か使いました。はっきり言って高速道路以外で活用したことがありません。一般道で知っている道の渋滞予測を見ると余計なおせっかい以外の何者でもありません。特にネット接続をされないなら全く気にする必要はありません。
色々考えるとディーラOPナビも悪くない選択かも知れませんね。特に面倒を避ける場合は・・・
長くお乗りになるとのことですので、@地図更新が頻繁且つ長期に渡って受けられる。出来るだけ負担が軽い方法でAwifiでデータ通信が出来るB予算の限り高性能で最新の機種(長く使うためのコツ)が良いと思います。
ナビの案内の出来はパイオニアかトヨタ純正がお勧めです。
書込番号:19406348
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RX02WD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/08/29 13:16:31 |
![]() ![]() |
4 | 2020/09/21 6:35:40 |
![]() ![]() |
11 | 2020/07/06 20:59:43 |
![]() ![]() |
0 | 2018/03/05 19:34:48 |
![]() ![]() |
7 | 2018/03/10 22:39:17 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/25 14:32:25 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/09 0:07:43 |
![]() ![]() |
2 | 2017/04/19 6:59:47 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/17 16:07:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/28 12:49:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
