『Thunderbolt3 Type-C? to DisplayPort 1.2 映像変換』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

Thunderbolt 3認定済みマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月

  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

『Thunderbolt3 Type-C? to DisplayPort 1.2 映像変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

Thunderbolt3 Type-C? to DisplayPort 1.2 映像変換

2015/12/07 12:18(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

スレ主 mMickyさん
クチコミ投稿数:21件

Type-C to DisplayPort 1.2 映像変換アダプター MacBook 12 用(LEICKE製?)を、購入しましたが、なにも映りません。
BIOSで、何か設定しなければいけないのでしょうか?ご教授お願いします。

書込番号:19383786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/07 13:50(1年以上前)

取りあえず 主要なパーツ構成を挙げた方が良いと思います。特にCPUとビデオカードです。
同様の環境は持ってないので憶測ですが、ビデオカードが気になるのでそれを装着している場合は外してください。
また通常の映像出力端子は使えますか?

書込番号:19383984

ナイスクチコミ!0


スレ主 mMickyさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/07 15:28(1年以上前)

早速のご指示ありがとうございます。
CPUは6700Kです。 マザーボードのHDMIポートは、問題なく映っています。
ビデオカードは、装着していません。  

OSは、windows7です。 よろしくお願いします。

書込番号:19384211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/07 22:59(1年以上前)

SPEC見るとサポートしているのかしら?・・・どの端子への変換にも対応しているのかが曖昧に思えます。

特徴みると、

未来の接続手段 - USB Type-C™: 世界の次期スタンダード・コネクタUSB 3.1対応リバーシブル挿入可能なUSB Type-C™コネクタを搭載

USB Type-C™は裏返して接続することができる新しいコネクタであり、USB 3.1 (10Gbs), Power Delivery 2.0 (ディスプレイへの電源供給やモバイル機器の充電など), そして DisplayPort 1.2 (4Kディスプレイ接続)などの機能に対応しています。

* ディスプレイ出力機能についてはモデルによって異なる場合があります。

・・・未来の・・・、4Kディスプレイ接続・・・、出力機能については・・・???

USB Type-Cって、どのPCでもポートがあれば出力できると言う代物とおもっていたのですが、違うのかしらね?

モニターが2台あれば、デバイスマネージャーでUSB Type-Cが眺められるのでしょうけど????

書込番号:19385577

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2015/12/08 08:35(1年以上前)

そもそもアダプターの情報が曖昧なのでUSB3.0形状のDisplayPortから形状変換するアダプターなのか、ThunderboltかUSB接続のディスプレイアダプターなのかはっきりしません。

取り敢えずマザーボードファームウェアの更新と、GPUドライバーの更新くらいしか試せることがないでしょう。

根本的なこととしては、コネクターは奥まで刺さっていますか?

書込番号:19386318

ナイスクチコミ!1


スレ主 mMickyさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/08 11:12(1年以上前)

情報が少なくて申し訳ありません。
アダプターは、USB Type-C形状です。 詳細は

LEICKEオリジナルアダプターをつなげば、簡単に お手持ちのMacbook 12"をTFTモニターやプロジェクターで講演や動画視聴を大画面で視聴できます。

接続: USB-C 3.1 with DisplayPort 1.2 Alternative Mode
出力: DisplayPort - デジタルデータ送信最大4K*2K
5.4Gbps (HBR2), 7Gbps (HBR)または1.62Gbps (RBR) データ送信

アマゾンで購入しました。

書込番号:19386581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/08 11:50(1年以上前)

こっちも口挟んで約に立たないというのも何ですし。

Back Panel Connectorsの頁で取説曰く、
>The connector supports standard DisplayPort and Thunderbolt™ video outputs.
> limited I/O resources of the PC architecture

僕の翻訳が怪しいけれど、この辺りには正統なDP以外は使えないこととPCIeの埋まり具合やデイジーチェーンのやり方次第では問題が起きる可能性があると書いてる。

同時に
>MegaChips MCDP2800
これは DP ver_1.2をHDMI2.0に変換するチップ。オンボードHDMIはこれかな?詳しいことは不明。
当然、このチップの存在がThunderboltのDP出力にどう影響しているかも不明。<=Macとの構造的な差異(?)

…つまり、比較的安価な「パッシブタイプの」DP=>HDMI/DVI変換器は使えないのでは?


仮にThunderbolt3に DVIを繋げる場合。[TB3 => DP]+[DP_Active => DVI]
また、貴方が試された通り、パネル_HDMI にDVIを繋げる場合は普通の変換ケーブルで良さそうです。

書込番号:19386636

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2015/12/08 17:11(1年以上前)

ドライバーダウンロードがなさそうなので、単純な配線変換だと思います。

ドライバーアップデート等は試したのですか?
アップデートすべきはIntel HD Graphicsドライバーです。
Windows UpdateやGIGABYTEにドライバーがなくても、Intelから最新のドライバーをダウンロードすることが可能です。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25484/-15-40-Windows-7-8-1-10-

それからHDMI入力のTVはありませんか?
あればTVをモニター代わりにしてテストすることが可能です。

念の為、繋いでいるのはDisplayPortのモニターなのですか?

書込番号:19387242

ナイスクチコミ!0


スレ主 mMickyさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/08 21:42(1年以上前)

返信が遅れてすいません。

繋いでいるのはDisplayPortのモニターです。

マザーボードのHDMIポートでは、問題なくwindows7が、使用できます。

ただ、エレコムのType-C to DisplayPort 1.2 映像変換アダプター製品では、ドライバー無しで使用できるとあるので、BIOS設定で、使用できるのかと考えましたが、よくわかりません・・・・・。

書込番号:19387943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/10 20:03(1年以上前)

MacのノートはUSB Type-C1本前提で予定されている物はこなせるようにできているので、使える事は当たり前だと思います。

それ以外で使えるのか?・・USB Type-C1の規格が出始めたころの情報なので、最新はどのようにして画像を出力するのかわかりませんけど・・・・

>USBビデオコントローラにデータを転送し、USBビデオコントローラ側でレンダリングするという仕組みになっている・・・・

何か?ドライバーを入れ忘れているとか、最新にすれば良いとか、そもそも、コントローラーチップなるものがあるのか? CPU/GPUに内蔵されている物なのか??

SPECで記述が無い以上、本当に使えるの? 購入時にお店か、ギガに確認されたのでしょうか?

他に試すとすれば、ドックステーションなるものを検討するかなのかな?・・・WinOS用の物でです。 Macノート用だけの記述の製品は避けてください。・・・そうまでして、出力したい目的もわかりませんけど。

書込番号:19392811

ナイスクチコミ!0


スレ主 mMickyさん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/11 06:48(1年以上前)

Macbook 12 としか記載されてないので、だめっぽいです。

ELECOM 映像変換アダプタ USB Type-C to DisplayPort AD-CDPBK は、

対応映像出力機器:映像出力機能を有するUSB Type-C端子を搭載した機器
&#8226; 対応映像表示機器:DisplayPort端子を搭載した機器

としか、記載してあるので、両方いけそうなのに、残念です。

書込番号:19393973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/18 20:31(1年以上前)

>mMickyさん

この機種は「映像出力機能を有するUSB Type-C端子を搭載した機器」ではないから使えなくて当然です。
映像出力機能を有するUSB Type-C端子とはつまり、displayport alternative modeやthunderbolt 3などに対 しているUSB Type-C端子のことですね。
このマザーボードはこれらに対応しているとはどこにも書いていないので対応していないのでしょう。なのでどうがんばっても映りません。両製品の説明文をよく読んで下さい。

書込番号:19967252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2016/06/18 23:13(1年以上前)

>快 適 生 活さん

Integrated Graphics Processor+Intel&reg; Thunderbolt&#8482; 3 Controller: 1.2 x Intel&reg; Thunderbolt&#8482; 3 connectors, supporting DisplayPort and Thunderbolt&#8482; video outputs and a maximum resolution of 4096x2304@60 Hz

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5479#sp

書込番号:19967696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/06/19 06:55(1年以上前)

Thunderbolt3 ポート
このポートはDisplayPort および Thunderbolt ディスプレイ出力に対応しています。アダプター
経由で、DisplayPort/Thunderboltディスプレイを接続することが可能です。
また、PCアーキテクチャーの仕様上、PCI Express機器の数により、接続可能なThunderbolt機器の数が変化します。
各Thunderboltポートには約3個のThunderbolt機器をデイジーチェーン接続できます。
さらに接続するには、BIOS上のThunderbolt設定(Peripherals\/\Intel(R) Thunderbolt)を調整してください。
このマザーボードはDisplayPort対応モニターを最大2つ接続できます。
同じThunderboltコネクターからDisplayPortディスプレイを2つデイジーチェーン接続する場合には、1台目がDisplayPort 1.2規格で
ある必要があります。
DisplayPort対応モニター使用時の最大解像度は4096x2304@60 Hzです。
しかし、使用する機器によって対応している最大解像度は異なります。
さらに、Thunderboltポートはリバーシブル接続可能であり、USB 3.1(USB3.0/2.0互換あり)にも対応しています。
このポートをUSB デバイス用に使用します。

書込番号:19968238

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月

GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング