『注意.不買/ポン!!ノースブリッジから煙』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

H110M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

『注意.不買/ポン!!ノースブリッジから煙』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-HDV」のクチコミ掲示板に
H110M-HDVを新規書き込みH110M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 注意.不買/ポン!!ノースブリッジから煙

2016/08/02 03:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H110M-HDV

スレ主 KUNKUN0831さん
クチコミ投稿数:26件

cpuに負荷をかけるソフトにて24hずっと使っておりましたが今日の深夜に突然爆発音がしマザーから煙が出ました。電源に異常はなく保護がかかったため延焼などは防ぎました。コンデンサなどの見た目には異常はありませんでしたがノースブリッジらしき銅のヒートシンクを除いたところマザーに焦げがあることに気付きました。どのようなことがげんいんと思われますか。新しいのを買ってもまた同じことが起きたら嫌です。個人的にはヒートシンクのグリースがショートしたと思いますが。詳しい画像の要望がありしだいまたアップロードします。
問題解決における必要な構成
cpu i7 6700k 3カ月利用
クーラー サイズ 侍revisionbb
電源 くろしこ krpw l5 600w 80+
ウィン10.1
マザー 本製品を5カ月利用

書込番号:20084256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/08/02 05:28(1年以上前)

>cpuに負荷をかけるソフトにて24hずっと使っており・・・

原因の一つになったのかも知れませんが,基本的には,
MOS Heatsinksが十分機能しなくて,MOS の破壊に繋がった・・・
元々パーツの不良・・・辺りでしょうか ?

原因究明が待たれます,ショップに相談です。



書込番号:20084309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/02 07:06(1年以上前)

http://denno-sekka.com/zisaku-pc/over-clocking/burnout-asrock-990fx-extreme4-vrm-cooling/

VRM(Voltage Regulator Module)はマザーボードに付いている、
CPUに掛かる電圧を一定に保つ装置です。レギュレーターと言ったりもします。


という事なので、今回の状態はVRMのPWMコントローラとドライバICが焼けたという事でしょうか?^^;

価格も価格ですし、ヒートシンクも簡素な物になっていますので、負荷の掛かり続ける作業は無茶かと思われ・・・

書込番号:20084415

ナイスクチコミ!9


細波89さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/02 09:13(1年以上前)

逆によくもつマザーだなという印象ですね。負荷をかけても2〜3時間ぐらいのエンコードしかしないので、Hマザーでそこまで耐えてくれればありですね。

書込番号:20084627

ナイスクチコミ!6


スレ主 KUNKUN0831さん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/02 09:20(1年以上前)

>細波89さん
>野良猫のシッポ。さん
>沼さんさん

ちなみに4カ月間ずっとprime 95で素数を捜して参りました。電気代が気になりつけたり消したりを1日おきにやりました。マザーに負担がかかったのでしょう。壊れた部分からはヒートシンクのグリースが溶けていました。

書込番号:20084641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/08/02 09:29(1年以上前)

その状況なら,「悪」 → 「良」 でしょう!

書込番号:20084659

ナイスクチコミ!18


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/08/02 09:38(1年以上前)

ノースブリッジ・サウスブリッジなんて呼び方は過去のものです。
現行品でノースブリッジがあるのはSocket AM3+のマザーボードくらいです。
今は昔のサウスブリッジ相当のものが1個だけになっているのでチップセットという言葉すら使いたくないくらいです。
ものによっては全部CPUに入っていてチップセットと呼ぶものが全くないこともあります。

その部分が何なのかは既に述べられているので省略するとして、ケースやケース内の冷却はどの様にしていたのでしょうか?
冷えないケースで負荷を掛け続け壊したのではないかと考えています。
大電流を扱うということは発熱するので、ケース内の冷却が不十分なら、その部分も冷えません。
十分に冷えない状態で負荷を掛け続け、遂に限界を超えてしまったのではないかということです。
もし冷房なしで昼間に利用していたとすればとかなり厳しいでしょう。

CPUクーラーもその部分の冷却に適さない向きだったのではないでしょうか。

書込番号:20084672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/02 09:52(1年以上前)

>壊れた部分からはヒートシンクのグリースが溶けていました

サーマルパッドではなく、グリスが塗られていたのですかね?
どちらにしろ溶け出すという事は、相当高熱状態になっていたって事ですね^^;

書込番号:20084695

ナイスクチコミ!6


スレ主 KUNKUN0831さん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/03 14:13(1年以上前)

ベストアンサーを決めて締めます

書込番号:20087773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUNKUN0831さん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/03 14:19(1年以上前)

なぜかベストアンサー選べません。仕様なのかな。放置している訳ではありません。pcが壊れているためスマホの価格コムに慣れていません。

書込番号:20087782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/08/03 14:36(1年以上前)

質問スレッドなら,グッドアンサーの選択ができますが・・・・

書込番号:20087815

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/08/03 23:35(1年以上前)

ベストアンサーは他所のサイトなので、此処では付けられません。
手順を間違えていないかどうか含め、価格.comに訊いてみるといいでしょう。

それはそれとして考えたこと、判ったこと等を書いておくと意味のある情報になります。
私見ですが、こういうことを書くのがお礼やグッドアンサーを付けることより遥かに重要なことだと思います。

書込番号:20089025

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H110M-HDV
ASRock

H110M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

H110M-HDVをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング