『液晶表示は日本語対応していますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月中旬 発売

X-U5X(B) [ブラック]

  • NFC対応のBluetooth機能のほか、USB端子、PC IN端子、ワイドFM対応のFMチューナーを備えたCDレシーバーシステム。
  • ノイズ発生を抑えるため、センター部はつなぎ目のないデザインで、スピーカーを駆動するアンプ部には高効率デジタルアンプを採用。
  • スピーカーは、高音用と低音用にそれぞれユニットを配した2ウェイ仕様で、キャビネットにはMDF(中密度繊維版)を使用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:40W X-U5X(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-U5X(B) [ブラック]の価格比較
  • X-U5X(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • X-U5X(B) [ブラック]のレビュー
  • X-U5X(B) [ブラック]のクチコミ
  • X-U5X(B) [ブラック]の画像・動画
  • X-U5X(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • X-U5X(B) [ブラック]のオークション

X-U5X(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

  • X-U5X(B) [ブラック]の価格比較
  • X-U5X(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • X-U5X(B) [ブラック]のレビュー
  • X-U5X(B) [ブラック]のクチコミ
  • X-U5X(B) [ブラック]の画像・動画
  • X-U5X(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • X-U5X(B) [ブラック]のオークション

『液晶表示は日本語対応していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-U5X(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
X-U5X(B) [ブラック]を新規書き込みX-U5X(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶表示は日本語対応していますか?

2016/05/16 18:14(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U5X(W) [ホワイト]

クチコミ投稿数:3件

小学生低学年の子が自分で操作するために、選択時の日本語(カタカナも可能)表示が必須です。
液晶画面は、日本語対応していますか?

書込番号:19880314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/05/16 18:21(1年以上前)

取説に「半角英数字以外の文字は表示できません」と書かれていますね。

書込番号:19880334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2016/05/16 18:26(1年以上前)

子供に覚えさせるのが将来的にも一番いいかと。
LCDの表示に日本語などまず無理だし、カタカナにしても文字数が多くなると表示しきれなくなる場合が出るので、大体アルファベットと数字表記です。

書込番号:19880350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/05/16 18:31(1年以上前)

ありがとうございました。
今日、家電の量販店で聞いたところ「この価格帯なら大丈夫だと思いますよ。最後は実物で確認しましょう」と言われました。
カタログもなく心配だったので、教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:19880359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/05/16 18:35(1年以上前)

一緒に展示されていた少し高い製品は、日本語対応していました。
店員さんも大丈夫だと思いますよ と言っていたのですが、あまり対応している製品はないようですね。
考えます。
ありがとうございました。

書込番号:19880369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:1079件

2016/05/21 23:38(1年以上前)

コンポの表示はほとんどが液晶(LCD)ではなく蛍光表示管(VFD)です(精細度が高いものは有機ELやTFT液晶です)。
それはさて置き、日本語表示はかなりコストがかかるので、高価なコンポの一部しか対応していません。
普通は、上図のような5×7ドットで1文字が形成されています。ですから、表示できるのは英数字と簡単な記号(−/!?など)、よくてカナ表示くらいです。
日本語表示(漢字)だと、もっと精細な表示(16×16ドット以上)が必要で、フォントデータも何千文字分も持たないといけないので、とてもコストがかかるのです。
昔はCDやカセットテープだったので曲名は記録されていなかったのですが、MDでカナの曲名が付けられるようになり、カナが表示できるコンポが出てきたのですが、それでも操作に関する表示はほとんど英字のままでした(Volumeをオンリョウと表示してもピンときません(怨霊?)。Sleep Timerはオヤスミタイマー? とにかく日本語のカナ表示にして分かりやすくなるかは疑問でした)。
その後、MP3などが出てきて漢字の曲名を記録できるようになりました。となると、漢字表示が欲しくなりますよね。英数字、カナしか表示できないコンポでは、漢字やかなは*や・と表示され、どの曲もすべて*****と表示され、どれがどの曲かさっぱり分かりません。でも、漢字を表示をさせるには高価なコンポが必要になる…。
そこで、漢字が表示できないコンポでも、Bluetoothが付いていれば、スマホを使う手があります。
まずCDをPCにMP3などで取り込んで、それをスマホに転送する必要がありますが、あとはスマホとコンポをBluetooth接続し、スマホ上で選曲、再生/一時停止などの操作ができます。スマホですから、漢字は当然表示できます。
また、コンポによっては(X-U5Xはできます)、Bluetooth接続でコンポの電源をオン(入力は自動的にBluetoothになる)でき、あとは再生すればすぐにコンポから音が出ます。音量もスマホで調整できます。つまり、コンポをさわることはほとんどありません。
というように、現在はスマホを使って手軽にそこそこ良い音が聞けるBluetoothコンポ、Bluetoothスピーカーが花盛りです。
ところで、小学生にスマホを使わせるのは心配ですよね。でも、Wi-Fiを接続できないようにしておけば安心でしょう(解約済のスマホなら、勝手に電話やモバイルデータ通信もできないので、さらに安心です)。そんなスマホでも、Bluetoothでスマホ内の音楽はコンポで再生できます。

書込番号:19894796

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > X-U5X(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-U5X(B) [ブラック]
ONKYO

X-U5X(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月中旬

X-U5X(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング