『USB接続とBluetooth接続による音質の違い』のクチコミ掲示板

2015年10月17日 発売

CAS-1 (B) [ブラック]

  • 限られたスペースでも設置しやすいセパレートタイプのコンパクトオーディオシステム。
  • スマートフォンやウォークマンの音楽を手軽に高音質ワイヤレス再生できる、Bluetooth/LDAC/NFCに対応。
  • スピーカーとリスナーの距離が近いデスクトップなどでの使用を想定した「ニアフィールドリスニング」設計。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAS-1 (B) [ブラック]の価格比較
  • CAS-1 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • CAS-1 (B) [ブラック]のレビュー
  • CAS-1 (B) [ブラック]のクチコミ
  • CAS-1 (B) [ブラック]の画像・動画
  • CAS-1 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • CAS-1 (B) [ブラック]のオークション

CAS-1 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月17日

  • CAS-1 (B) [ブラック]の価格比較
  • CAS-1 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • CAS-1 (B) [ブラック]のレビュー
  • CAS-1 (B) [ブラック]のクチコミ
  • CAS-1 (B) [ブラック]の画像・動画
  • CAS-1 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • CAS-1 (B) [ブラック]のオークション

『USB接続とBluetooth接続による音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAS-1 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CAS-1 (B) [ブラック]を新規書き込みCAS-1 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 USB接続とBluetooth接続による音質の違い

2016/06/26 20:42(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CAS-1 (B) [ブラック]

スレ主 f_masaさん
クチコミ投稿数:3件

書斎の5kiMaCとCAS-1

2週間ほど前に、CAS-1を購入しました!

口コミ・レビューや評判などを見て、また実際に店舗でも音を聞いてみまして、音がとても良く、自分の使い方にあっていると思って購入しまして、
実際に導入してみて、とても満足しています!

自宅にて、iMac (retina5K late2015モデル MK482J/A)にUSBで接続して使っています。また、普段使っているiPhone6sPlusをBluetoothで接続して使うこともありますが、どちらも音が良く、書斎での音楽ライフが充実しまして、とても嬉しく思っています。

実際に使ってみての質問なのですが、iMacからUSB接続で出力した場合と、iPhone6splusからBluetoothで出力した場合で、音の聞こえ方が違うように感じています(同じ曲で同じ音質のファイルを再生してます)。具体的に言うと、Bluetooth接続でiPhoneから出力した方が、iMacからUSBで出力した場合よりも、よりクリアで解像感や臨場感がある聞こえ方に感じます。いろいろな音楽を聴いてみましたが、特に、ボーカルが入っている曲(J-Popや洋楽など)では違いが顕著な気がしています。(音源はCDから読み込んだLosslessの曲や、iTuneで購入したAACで128Kbps程度の楽曲などです)

質問としましては、@iMac→USB→CAS-1の場合とAiPhone→Bluetooth→CAS-1で音質は変わるのでしょうか?iMacから繋ぐ場合はどのような繋ぎ方をすれば音質が最も良くなるでしょうか?(繋ぎ方で音質を上げる方法があれば教えていただきたいです。)どうせ聞くなら一番良い音質で聴きたいのですが、机に置いてあるメイン使いのiMACから繋いで最も良い音質にしたいと思っています。。

よろしくお願いします!

書込番号:19988464

ナイスクチコミ!8


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 CAS-1 (B) [ブラック]の満足度5

2016/06/26 20:48(1年以上前)

一般的にbluetooth(無線)とUSB(有線)の接続では有線の方が音質的に有利ですね。
私の場合だとUSBの方が良いと感じますけどね。
音質と言うより、音色があまり好みでない可能性もありますので、DSEEHXを使わないとか再生ソフトを変えてみるとか試してみては?

書込番号:19988489

ナイスクチコミ!3


スレ主 f_masaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/26 21:19(1年以上前)

ありがとうございます!
はい。好みの問題もあるかもしれないですね。

DSEEHXについても試してみます。音楽再生ソフトはMacなのでそのままiTunesを使っていますが、もし何かおすすめのソフトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19988606

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 CAS-1 (B) [ブラック]の満足度5

2016/06/26 21:25(1年以上前)

リンク先に有名なソフトがありますので適当に選んでみても良いかも。
http://www.digimart.net/magazine/article/2015081901550.html

書込番号:19988625

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/26 21:31(1年以上前)

こんばんは

質問としましては、
>@iMac→USB→CAS-1の場合とAiPhone→Bluetooth→CAS-1で音質は変わるのでしょうか?

@は いわゆるPCオーディオで、再生ソフトや使用するUSBケーブルや長さ、PCからの音声送出方法によっても音が変わります。
Aは ワイヤレス接続ですが、転送コーデック(再生端末とスピーカ機器が同じコーデックである必要がある)によっても音が変わります。
iPhone6や5s?は、AACコーデックに対応しているので(本機も)従来からのSBCコーデックと比べ、
遅延が少なく音質も比較的よいです。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/CAS-1/spec.html
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4702

>iMacから繋ぐ場合はどのような繋ぎ方をすれば音質が最も良くなるでしょうか?

現状がわかりませんが、
使用ソフトは、Mac専用の「Audirvana Plus」(トライ版もある)
http://gateway254.com/digital01/?p=1752
長いUSBケーブルを使用しているなら、とりあえずは短いもの(2m以内)を使用

して試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19988643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件 CAS-1 (B) [ブラック]の満足度5

2016/06/26 21:31(1年以上前)

私は iMacで Audiirvana Pilus を使用しています。

書込番号:19988645

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4290件Goodアンサー獲得:1097件

2016/06/27 00:15(1年以上前)

Bluetoothのほうが圧縮されて伝送されるので、普通は音が悪くなるのですが…。
USBのほうに改善の余地があるかもしれません。こちらも参考にしてください。
http://www.moxbit.com/2013/05/mac-sound-quality-up.html

書込番号:19989201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:7件 CAS-1 (B) [ブラック]の満足度5

2016/06/27 23:59(1年以上前)

iMac 5K -> Bluetooth -> CAS-1
で繋いでいますが、私の耳ではUSB接続の場合との違いは分かりません。 orz

Bluethooth接続の方が、Mac側で音量調整ができるので、
むしろ便利な位です。

書込番号:19991923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 CAS-1 (B) [ブラック]の満足度5

2016/06/28 20:25(1年以上前)

ブラインドテストで当てる自信はありませんが、自分の聞いてみた感想を書こうと思います。
やはりCD音源(非圧縮音源)の方が圧倒的に情報量が多いので、音自身が濃く非常に滑らかに変化すると思います。
一つ一つの音がはっきりして、しっかり存在感を出してきますと、
音の陰影感が薄れてくるので、粒立ちのいい音から、生命力のある音、意思のある音に変化してくると思います。
つまり圧縮音源の方が音の粒の変化が大きいく、粒の量が少ないため、解像感(粒粒感)というものを感じやすくなると思います。
だからf_masaさんは圧縮音源の方が音がよく感じたのではないでしょうか?

書込番号:19994120

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > CAS-1 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAS-1 (B) [ブラック]
SONY

CAS-1 (B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月17日

CAS-1 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング