楽ナビ AVIC-RZ99
- 手元スイッチ「スマートコマンダー」の簡単動作(回す/傾ける/押す)で、よく使う操作メニューを表示することができる。
- 運転中でも姿勢を変えることなく、「有料道/一般道ルート切換」といったナビ操作が可能となっている。
- 高架下などでも正確に自車位置を認識できる「スマートループ渋滞情報」にも対応し、地図データ更新は2018年10月までの最大3年間が無料。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99
データシステムのバックカメラRVC800を取り付けましたが、バックギアに入れても画面が切り替わりません。ナビ側のバックカメラの設定画面の調整を操作すると、画面は映るので、配線は通っていると思うのですが、切替だけがうまくいきません。パイオニアに問い合わせたのですが、純正ではないので分かりかねるとの返答でした。原因が何なのかどなたか分かる方はいらっしゃいますか?
書込番号:22685891
0点
>ひわぞうさん
リバースの線はちゃんと接続されていますか?
それぐらいしか、思いつきません
書込番号:22685961
3点
どんな作業内容なのか見えてこないのでお答えしようがないんですよね。
やったことを列記してくれませんか?
・リバース線の接続(確認)
・"システム情報"での動作確認の有無
・ナビの設定内容(どこをどういじったか?)
など具体的に!
「取付説明書通り」ではダメです。
あと一点、リバースで旋回(車庫入れなど)した時、ナビ画面上の自車が正しい方向を示しますか?
できれば確認してお知らせください。
書込番号:22686530
1点
>ひわぞうさん
ナビのバックカメラがONになっていないのでは?
書込番号:22686623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線ですが、ナビ背面のバックカメラ入力にピン端子ケーブルを繋ぎ、電源は説明書通りバックランプの配線とマイナス線はボディーアースに繋いでいます。ナビ側の設定ではバックカメラ切替極性が調べたところ、LOWになっていたので、LOWで設定しました。昨日、運転しバックで停めたところ、画面はそのまま切り替わらなかったのですが、次にエンジンをかけたところ、オープニングで画面が真っ黒で駐車アシスト線だけが出ました。そのまま切り替わらなかったのですが、バックにギアを入れたところ真っ黒が画面がカメラの画面(背景)が写りました。ただ、ギアをドライブに戻すとまた真っ黒の駐車アシスト線だけの画面に戻ってしまいました。
書込番号:22687681
1点
>バックで停めたところ、画面はそのまま切り替わらなかった
>バックにギアを入れたところ真っ黒が画面がカメラの画面(背景)が写りました
これの言わんとしていることがいまいち理解できないのですが、リバース時以外でアシスト線が出ることから切換極性が逆のような気がします。
接続状態の確認はどのようにされましたか?
[接続状態]画面を表示させた時に"LOW"とあったからLOWにした……とかしていませんか?
エンジンをかけ、シフトレバーを操作した時に"R"レンジで示されるものが切換極性です。
当然"ACC"では反応しませんよ。
取り付けられているクルマの車種・年式が明かされていませんから何とも言えませんが、ナビが一般化してきた頃からクルマメーカーはナビ用信号を容易に取り出せる対応をしてきており、これに於いてはまず例外なく"リバース時HIGH"です。
リバースランプから取得するような旧車の場合でも大半は+12V側にスイッチがあるのでこの場合でも"HIGH"です。
稀にランプ回路のアース側にスイッチを入れている車種があって、これに対応すべく設けられた設定です。
そう言えばカメラ電源はリバースランプからもらっているわけですから、信号取得先が何処であってもリバース信号が"LOW"であるわけがないと思いますが?
書込番号:22687879
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/19 19:11:14 | |
| 5 | 2019/05/24 11:16:45 | |
| 12 | 2018/08/03 11:38:20 | |
| 12 | 2023/09/28 13:58:47 | |
| 8 | 2017/05/22 15:01:37 | |
| 0 | 2017/04/16 20:53:37 | |
| 0 | 2017/02/08 23:07:58 | |
| 4 | 2017/02/01 6:21:58 | |
| 1 | 2017/01/21 14:52:24 | |
| 3 | 2016/12/29 8:17:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






