『この車って……』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『この車って……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Vクラス 2016年モデル絞り込みを解除する


「Vクラス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Vクラス 2016年モデルを新規書き込みVクラス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信14

お気に入りに追加

標準

この車って……

2017/08/14 17:55(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:12件

30アルファードから乗り換えたんですが、国産の良さからの落差が激しくて悩んでます。諦めなきゃダメな、当たり前の事ですかね
1 左右ともスライドドアが動くとき滑らかに動かずガタガタする
2 リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける
3 助手席のエアバッグの警告が、意味もなく出る
4 始動時にエアコンの吹き出し口からの臭いが悪臭がする

国産のセダン、ミニバンを含めて高級車の部類ばかり乗り継いで、今回このスポーツロングにしたのですが、考えられない事ばかりで。
よろしくご教示下さい。

書込番号:21116629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/14 20:23(1年以上前)

ミニバンに関しては国産が一番ですよ

外国のミニバンはあくまでもシャシーのベースがトラックですから国産みたいな乗用車ベースで作られていません

書込番号:21116920

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 16:10(1年以上前)

これは、言うなれば高級に仕立てたハイエースですからね。
品質もハイエース以下でしょ。

書込番号:21118786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/08/15 18:47(1年以上前)

国産車乗りで価格コム見てるような方は比較的新モデル好きな方が多いような気がしますが、輸入車はモデルチェンジ直後は当たり外れが顕著です。

ただでさえ、しょうもない不具合が多いのにモデルチェンジ直後の車の購入は覚悟が必要です。

ともあれ、最長5年は高額修理もその都度払う必要はないと思うので、人の感覚次第ですが、私は国産は2年目モデル以降、輸入車はできる限り後期モデル以降を乗り継いでいるので、スレ主もそちらの方が向いているのかも。

書込番号:21119142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/17 11:36(1年以上前)

こんにちは。ぴぃたぁぱんさん。
私も購入して1年弱経ちました。

1 左右ともスライドドアが動くとき滑らかに動かずガタガタする
→私はこの症状は今のところ出ていません。
2 リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける
→今まで2度ありました。その際はエンジンを1度切るしかなくて。
3 助手席のエアバッグの警告が、意味もなく出る
→助手席に子供(もしくはそれくらいの重さのもの)を乗せたときじゃないですか?それなら安全のため(子供の伸ばした足がエアバックに近すぎてケガする)助手席エアバックが作動しないという確認表示ですので確かに面倒ですがしょうがないかと。
4 始動時にエアコンの吹き出し口からの臭いが悪臭がする
→私はそのようなことはありません。

その他、私は、
ワイパーがスムースに動かない(ゴムが引っかかる感じ)と気がある
窓を開けるときに若干異音がする
があります。
ワイパーと窓の件はディーラーに言って調整してもらっても症状が出る時があります。

国産ミニバンはそこらじゅうで見かけるのが嫌でこちらにしたので後悔まではしていませんが、性能だけで見るならやはり国産の方が細部まで行き届いていていいですね。

ただクルーズコントロールに関しては設定も性能も国産(私が並行して乗っているレクサスIS)よりも優れていると感じます。

書込番号:21123222

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/08/17 15:17(1年以上前)

こんにちは! ぴぃたぁぱんさん。
私も購入して1年弱経ちました。

すえひろ@の答えに便乗して

1 左右ともスライドドアが動くとき滑らかに動かずガタガタする
→自分もこの症状は今のところ出ていません。
2 リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける
→今まで1度ありました。もう一度リバースに入れてからドライブにしたら消えました。
3 助手席のエアバッグの警告が、意味もなく出る
→自分は、助手席にジュニアシートを置き、子供を乗せた時に出ました。
4 始動時にエアコンの吹き出し口からの臭いが悪臭がする
→国産でも、冷房にエアコンを設定したら臭います。
 Vでも今年冷房側(設定温度がの意味です)にした臭ったので、1年点検時フィルターを交換した臭わなくなった。

輸入車は、個体差が激しいのは昔と変わらないのでしょうね!
最近は、昔ほどでは無いみたいですが・・・

>30アルファードから乗り換えたんですが、国産の良さからの落差が激しくて
試乗または展示車をみずに購入したのですか?
セカンドシートまでは、国産車の方が豪華と思いますよ!(自分の私感)

自分は、長距離使用時に国産車はエンジンがダレるので、耐えられなく、Vにしました。
シートも国産車は長距離使用では疲れるのでダメでした。

上記のトラブルに関しては、一度ディーラーに相談なされたら如何でしょうか?
批判の同意を読んでも解決は無いですよ!

書込番号:21123666

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/19 19:02(1年以上前)

アルベルと同じ感覚で押し出しがもっと強かろうと勘違いしましたね。
結局Vは貨客運搬車ですから、ステイタスとか「威張り」とは全く関係なく、純粋に道具として使わなければ無意味だと思う。

書込番号:21129247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hitoni2さん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/20 22:09(1年以上前)

いやいや、荷物運搬車ではなく大人数運搬車ですね。
アルファード30ハイブリッドを1年半乗ってスポーツロングに乗り換えましたが、日本車独特の行き届いた装備はありませんが、日本市場を良く研究して必要充分な装備です。日本以外でファミリーカーとしてミニバンが溢れている国は有りません。そもそもミニバンはステイタスを求める車では無いでしょう。私はドイツ車のカチッとした乗り心地は好きですね。高速に乗った時の安定性は国産に無いものです。

書込番号:21132606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4件

2017/08/20 23:06(1年以上前)

便乗してこのスレッドに書かせていただきます。

先日試乗してきたのですが、3列目に乗り込むために、2列目の背もたれを倒すレバーについて。
右ドアから入ればレバーが目の前、つまりシート右側にありますが、左ドアから入ってもレバーがシートの右側にしかなく、引くことができませんでした。
同じ作りのシートなので、運転席後ろでも助手席後ろでも、右にしかレバーがないのです。

こんなところも左ハンドル文化の残りというか、日本車のような痒いところに手がとどくというような作りとは違いますね。


また、3列目はタンブルさせたままにしておこうとしたのですが、固定機構もないし、そのうち支えている足が歪むのでやめてください、とのことでした。
※タンブルはシート取りはずし手順の中での副産物であり、その状態での運用は想定していないそうです。
みなさん度々言われていますが、シートアレンジも日本車とは考え方が全く違うようです。
良い悪いではないですが。

書込番号:21132803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2017/08/22 01:38(1年以上前)

>ぴぃたぁぱんさん
初めまして。私は昨年3月から初期のロングに乗っています。一部同じ様な問題をディーラーに相談したことがあります。

1 左右ともスライドドアが動くとき滑らかに動かずガタガタする
→これは機構が国産車と根本的に違いますのでスムーズ感は確かにないですね。チェーンの音も大きいですし。
ドアも重い為、運転中にギシギシ音が気になることもあります。これは、音が発生する側のドアの開閉で少し改善されます。
私は何度かディーラーでも調整してもらいました。

2 リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける
→これはコマンドシステムのバグが原因です。ディーラーに行ってソフトのバージョンアップをしてもらってください。
メーカーも早くから認識していた様ですが、漸く今年の春に対策バージョンが出ています。

3 助手席のエアバッグの警告が、意味もなく出る
→助手席に荷物を置くこと以外では、私は発生していませんので判りません。

4 始動時にエアコンの吹き出し口からの臭いが悪臭がする
→エアコンフィルターを交換すると治るのでは?
私は喫煙者ですので、最初のフィルター交換までは同じ様な悩みがありましたが、交換後には改善しました。
その後は、車内喫煙は控えています。

ワイパーの問題は私も似た悩みがありましたので何度かディーラーに相談しましたが、現車のワイパーは
市販ガラスコーティング剤と相性が悪い様です。
もう一つ、私の場合は自宅台所の換気扇が駐車場に向けて排気しているのですが、そこからの油が少しでも
風で飛んでフロントガラスに着くと同じ様な症状が発生するのでフロントガラス用の水&油膜取りを車内に常備しています。
純正ワイパーゴムも油には少々弱い様です。(前車のV350には無かった症状です)

以上ご参考になれば。

書込番号:21135652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/08/28 13:51(1年以上前)

アバンギャルドロングを購入して半年ほどです。私の場合、主様のような症状はないですが、モニターあたりからの異音が気になって仕方ありません。

走ってるとカタカタという振動音?が…。2度ほどディーラーで診てもらって、その都度よくなるものの、最近また再発の兆しが…。気にしないように思ってみるも、やっぱり気になります。

書込番号:21151499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/09/06 09:12(1年以上前)

バリコピさん 情報ありがとうございます。

>ディーラーに行ってソフトのバージョンアップをしてもらってください。メーカーも早くから認識していた様ですが、漸く今年の春に対策バージョンが出ています。

さっそく、バージョンアップして来ました。

>現車のワイパーは市販ガラスコーティング剤と相性が悪い様です。
車の駐車状況とは思いますが、もしかしてクリアビューを施工していませんか?
これを施工すると、専用のワイパーゴムに変更されるので、市販のガラスコーティーング材とは相性が非常に悪いです。
おかげで妻のW211が、酷い状況です。
施工していなかったらごめんなさい _(._.)_

書込番号:21173672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2017/09/07 00:37(1年以上前)

>なを001さん
お久しぶりです。クリアビューは施工してないのですが、最初に1度だけ専用ワーパーを使わなくて良いガラコ的な商品を塗ったことがあり、ディーラーではそれが相性悪いのでは?と言われたことから、その後は何もせず、毎朝観察していると油の飛沫が確認できたので、その後はシンプルな対応にしています。予備のワーパーゴムも常備してますが、やはりV350の頃の商品とは素材から少々違う気もします。ディーラーに聞くとVシリーズではなく他のモデルでワイパーの拭き残し等が旧モデルで問題になっていてゴムの素材を全体的に変えたらしいとのことでした。現在、市販のワイパー稼働時に使う安価な油膜取りスプレー(私が雨に濡れますが)が
非常に相性良く、重宝しています。

書込番号:21175768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件 Vクラス 2016年モデルの満足度5

2017/09/10 17:18(1年以上前)

コマンドシステムのバグ修正のソフトのバージョンアップ(リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける)ですが、セットアップすると、デイライトのON/OFFのページが消えてしまいました。

バージョンアップ後に再コーディングを施行した(ディーラーに出す時は、ノーマルに戻した)のですが、問題なく施工出来、デイライトは点いています。

書込番号:21185268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 Vクラス 2016年モデルの満足度4

2017/09/23 01:46(1年以上前)

>なを001さん
>コマンドシステムのバグ修正のソフトのバージョンアップ(リバースから、ドライブに入れても、リバース音だけが鳴り続ける)ですが、セットアップすると、デイライトのON/OFFのページが消えてしまいました。

私も同じです。Dのサービス曰く、私や、なを001さんの納車時にはあったデイライトメニューは、その後、日本モデルは消滅しているそうです。
コーディングカプラー販売元に聞いたら、確かに今はデイライトメニューが無く、それがないとコーディングも不可と言われました。
なを001さんが、再セット出来ているのなら私も可能な気もしますが、確か、なを001さんとも少しコマンドシステムが違うんでしたね。

そういえば、バージョンアップ時の話ですが、私の前に比較的最近納車の方がバージョンアップされて、バージョンアップの時間が2時間ぐらいだったそうです。
ところが、私は、何と8時間以上掛かり、色々とこっそりバージョンアップされている気がします。(T . T)

書込番号:21220823

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Vクラス 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Vクラス 2016年モデル

新車価格:961〜1397万円

中古車価格:244〜1494万円

Vクラス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Vクラスの中古車 (全3モデル/320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング